'08.07裏(本心)日記

08/07/06Sun さよなら・・・・。

ほぼ決心がついた。

まぁ、いくつか理由はある。

1.自分が忙しくなってきたこと・・・・しかしこの事はこれまでも度々あったからプライオリティとしては低い。
2.これまでの数年間で『プロに育てあげる』という成果が出ていない・・・・こちらは高プライオリティ。自分の育成能力が低いということ。
3.生徒からの求心力がない・・・・いわゆる『カリスマ性』というやつ。もともとそんなものは持ち合わせていない。
4.学校や生徒と自分の考えのズレ・・・・・今に始まったことではないが非常勤という孤立感、生徒との溝はいかんともしがたい。

以上の理由で本年度を区切りの年度としようと思う。
自分自身、丸3年(本年度を全うしたら丸4年か・・・・)持ったと思う。
プロになりたい!!という石より固い根性のある生徒がもっといれば体力の使いようもあるが、なんとなしに漫画、アニメ好き〜な子供達にどうすればいいのか??
思い出作りはもういいや。「専門の頃は楽しかったナァ、仕事はヤだナァ、あの頃に戻りたいナァ」の切ない思い出にしかならないし。

それと・・・・・

生徒は学校のために『○リュッケ』という学校のアドに使われているのに、生徒が作る合本(同人誌)の費用を生徒が出す・・・・

・・・・可哀相過ぎる・・・・

何のための『ブリュッ○』
なんだろう・・・・・。
結局今いる生徒よりも来年度の生徒のことばかり見ているのだろう。

さよなら・・・・。

08/06/29Sun もういいかな・・・・。

なんか去年もこの時期にこんなことを書いたような気がする。

デザイン専門学校のことだ。
まぁ生徒は恐らく読んでいないだろうから好きに書く!(^▽^)

ホントにプロになるって気持ちがあるのだろうか??疑わしい。
現実の厳しさなんて学校でいくら熱く語ったって全く響いていない、否、響くはずがない。
ではいつ気づくか?卒業して本当に厳しい現実にぶつかった時だ。
ぶつかってからでは遅いからいろんな先生がそれらを伝えようと必死に講義しているのに・・・・・。

それに俺も昨年のように時間が余っている(昨年は忙しかったなぁ。一昨年か?)訳でもないし、本当に本当に本当に今年度が最後になる公算が高い。
だからこそいろいろ伝えようと思っているのだが・・・・・もう疲れた。
元々講師向きじゃないんだよなぁ、俺。

それでもココを読んでいる生徒がいるとするならば、あえて言おう!

死ぬ気で描け!

・・・・と。

ま、それは俺にも言えることか。発した言葉が自分に跳ね返ってくる。

'99 SEPOCT NOV DEC
'00 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'01 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'02 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'03 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'04 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'05 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'06 MAY JUN JUL OCT
'07 JAN '07 JUL SEP