≪ back

OCTOBER
99/10/27Wed あと1日!
いよいよ鈴鹿まであと1日となりました。
鈴鹿へ向かう往路はいいんですよ。テンション高いから。
ところが・・・復路はもう大変。テンションは下がってるし、2日間の疲れが出て運転するのが辛い辛い。
まぁ今からそんなこと言ってもしょうがないので、気をつけていってきます!!
・・・ということで日記はしばらくお休み。11月1日にまたお会いしましょう!!!
99/10/27Wed あと2日!
いよいよ鈴鹿まであと2日となりました。
雨男なので(打率9割強←マジで)晴れることをただただ祈っております。
去年は駐車場の位置が悪く、足元がじゅぶじゅぶで大変でした・・・。
レースは雨のほうが荒れるんだけどねぇ・・・やっぱり晴れがいいです。
99/10/26Tue ドラマも観てます
10月からのドラマで続けて観ているのは《氷の世界》《チープ・ラブ》《美しい人》そして《金八先生》かな。
やはり自分の世代は《金八》は観てしまうんですよね〜。
今回で5作目になるんですが、とりあえず全部観てます。やっぱ面白いですね。

《チープ・ラブ》はもうやめようかな?
99/10/25Mon 体調が・・・
悪いですねぇ・・・。お腹の具合が・・・・ストレスが原因かな?悩み事多いし(笑)

テレビ、特にお笑い系大好きな自分にとって、この秋からはお笑い番組がメチャ増えて喜んでおります。
そしていよいよ松本人志の新番組《わらいのじかん》が先週の土曜日から始まった。
予想に反してかなり面白かった。吉本のお笑いタレント中心の番組と聞いて
「年寄り連中も出るのか?」と思い、寒い番組になるなぁ・・・なんて思っていたんですが、若手中心でホッとしました。
しかし・・・浜田は出ないのか!?
99/10/24Sun また明日・・・
今日は疲れたので日記も一休み・・・
また明日から頑張ります。
以前もこんなこと書いたっけか?
99/10/23Sat 今日は不調でした
今日はMーAUTOへプラグ交換に行った。
が、届いたプラグの型が違ったため、結局変えずじまいだった。
という訳で、来来週に出直しとなった。
そのあと、外車の中古車市へ。
いろんな外車を写真に収めたが、今度はカメラの調子がおかしくなった。
今日撮った写真は撮れてるのかなぁ?イラストの資料にしたいのに・・・
99/10/22Fri さて正解です!!
正解はランチアラリー037でした。
俺的自動車ランキングでは常にトップ3には入る車です。
戦うために生まれてきたといっても過言ではないマシンです。
今回のイラストは当時のWRCのグループB規定を満たすために200台しか作られなかったストリートバージョン(イタリア語でストラダーレ、要は市販車バージョンってことです)なのだ!
フェラーリなどのデザインで有名なカロッツェリア(デザイン工房のこと)ピニンファリーナ、F1マシンなどの設計で名をはせ、自らもチームを率いていたジャンカルロ・ダラーラ、当時のイタリアンレーシングマシンのエンジンチューナー、アバルト・・・・
83年にこれらの力が結集して、かくも美しく、速いマシンが生まれたのでした。
市場では16年ものにもかかわらず、1000万円位するんですよね・・・・あぁ〜欲しいなぁ〜
タミヤさん、お願いです!1/24でいいですから037のキットを出してくれませんかねぇ・・・
99/10/21Thu テレホーダイ!
いよいよ今日からテレホーダイできます!
いままではひやひやしながらネットサーフィンしてたんですが、これからは安心してインターネットできます!
まずはやはり東風荘ですかねぇ〜
99/10/20Wed プラグ交換
昨日、M-AUTO(155買ったお店)から電話があった。
「先日、応急処置していたプラグの新品が8本届きました!」とのこと。
・・・・プラグって一本いくらぐらいするんだろう・・・・。
お小遣いで払えるのだろうか・・・・・なんで4気筒なのに8本なんだろう?
99/10/19Tue えっ!?もう?
いつの間にやら400HITですか・・・
これからもじゃんじゃんイラストをアップさせていきたい・・・・
・・・・んですけど、何やら忙しくて、はかどらないんですよねぇ〜。
車以外も描いていきます。頑張ります!!だから見捨てないでぇ〜(泣)
99/10/18Mon 納得いかねぇ
ハッキネンが繰り上げ優勝で幕を閉じたマレーシアGP・・・
しかし、初歩的なミスだよなぁ、技術レギュレーション違反なんて。
暫定的なリザルトとはいえ、鈴鹿のレースの興味が半減するのも事実。
一流のスタッフ(ロリー・バーンやロス・ブラウン)のやることではないよね。
99/10/17Sun あれ!?秋は?
朝起きて・・・・うっ、さ、寒い・・・。
というかこれが10月中旬の気温なんだけど、昨日との温度差がかなり大きい。
もしこのままの気温のまま冬になるのであれば、今年は秋はなかったの?
ああ・・・今年の鈴鹿はきっと寒いんだろうなぁ〜・・・
99/10/16Sat もう漏れない?
先日お伝えしたとおり、我が155TSのカムカバーのパッキン交換しに行った。
時間にして2時間くらいかかったが無事終了!
その結果、プラグ8本のうち2本が死んでいることが判明。
(TS=ツインスパーク:つまりアルファのエンジンってシリンダー1本につき2本のスパークプラグがついているのだ!何故??)
それも取り替えて、これでかねてから懸念されていたオイルの染み出しも直った・・・・のかな?
今後も様子をうかがいながら乗ります。イタ車って大変ですね。なんか自虐的・・・
99/10/15Fri Ricken Backer #360
・・・を持っているんですが、大して上手くないです。っていうか下手。
何のことかって?ギターのことです。
リッケンバッカーといえばビートルズですが、アメリカのギターなんですよ。知ってた?ごめんなさい・・・
何せ独学なもんで上達してない・・・。
う〜ん・・・残念ながらギター負けしてます。(泣)
99/10/14Thu BOBAの由来って・・・
まぁだいたい想像つくと思うが勿論スターウォーズのボバ・フェットからいただいた。
ダースベイダーとタメ口、銀河の一匹狼、バウンディハンター、あの格好・・・カッコよすぎ!!
(最後はちょっとカッコ悪かったけど・・・)
う〜ん・・・残念ながらペンネーム負けしてます(泣)
99/10/13Wed ある決意
もう悩むのやぁ〜めた!!
精神衛生上よろしくないもんね、こんなの。
・・・なんか訳わかんないこと書いてすみません。
いろんなことがありましたが、ちょっと吹っ切れました。
明日ぐらいから動きたいと思います。どうなることやら・・・・・
99/10/12Tue 明日もブルーかも・・・
ここんとこいいことなし・・・仕事のことですけどね。
でもここでグチっても呼んでくださっている方に申し訳ないので違う話しましょうか。
・・・・・今日は勘弁してください。
テンション下がるとなかなか立ち直れないB型なんですよね。あぁやだやだ。
99/10/11Mon いつのまにか200HITオーバーです
HP開いて約2週間・・・いろいろな方々に覗いていただき感謝しております。
今後もいろいろなイラストをどんどん増やしていきたい・・・ですね・・・・。
将来的にはこういった車などのイラストで食っていけるといいなぁ〜と思っております。
車雑誌とかの表紙とかいいですねぇ・・・。
99/10/10Sun はぁ〜
今日は色々と疲れたので一回休み。
明日から頑張ります。という訳でまた明日!
99/10/9Sat エンジンオイルは減るもの?
本日は155を買ったお店《M-AUTO》へ。
以前から気になっていたカムカバーからのオイル漏れ(染み出ている状態)を見てもらった。
知人から「そういうもんだって、イタ車は!」とか言われていたが、3000`走るとオイル警告ランプが点くし・・・。
とあるHPで「ガスケット交換+シーリング剤で止まったよ」という情報が載っていたので自分も直すことを決意した。
現在の状況をメカさんに見てもらい、部品を注文して今回は引き上げた。
来週オペをすることになりそうです。
鈴鹿に行く前に直るといいなぁ。
99/10/8Fri ちょっと一休み・・・
皆さんはテンションが下がったり、悩み事がある場合、どう対処しているのでしょうか?
テンションが下がっただけですと自分の場合、趣味に没頭する、ギターを弾く、カラオケで叫ぶetc・・・で解消しています。
ところが深刻な悩みとかだったら、どうしたらいいのでしょうか?
趣味やカラオケ、ましてや酒などではただその場から逃げているだけですよね。
・・・・・・・・。
やはり、現実から目をそらさずに立ち向かっていかないと駄目ですよね。

生きることって本当に難しい・・・・3連休を前にそんなことを思う1日でした。
99/10/7Thu プラモ談義その2
F1ブームと呼ばれていた90〜93年頃まではタミヤだけでなく、ハセガワやその他の中小メーカーからかなりの数がリリースされていた。
しかし、現状はタミヤが1〜2年に一個にペースで落ち着いている。
(それ以外のガレージキットメーカーからもちょこちょこ出てはいるが、1万円を超えるものが大半なのでここでは割愛させていただく)

1/20グランプリコレクションと題されたこのシリーズ、70年代の第一期F1ブームの頃からスタートしている。
何故、国際スケールである1/24でなく、1/20かというと、当時は《車の模型=動いてナンボ》みたいな時代であった。
その為、エンジンが丸見えのF1マシンにおいては、エンジンの中にモーターを入れざるを得なかったのだ。
よってこのスケール、マブチモーターの大きさに合わせた苦肉の策だったのだ。
おかげでディスプレイモデルになった昨今のマシンもそのまま1/20になった・・・ただそれだけのことである。
が、世界のモデラーからも絶大な人気を誇るこのシリーズだけあって、ことF1シリーズだけは1/20が国際スケール化してしまったのだ。

ま、本職F1のメカニックさん、マシンデザイナーもこれらを作って勉強したらしい・・・。
ちなみにタミヤのF1シリーズにはさらにビッグスケールの1/12があります。さらに精密でまさにメカニック気分になれます!
・・・でかすぎて飾るところに困るくらい・・・
99/10/6Wed プラモ談義その1
車の趣味以外にもプラモデル制作がある。
殆どが車のスケールモデルなので車趣味とリンクするのだが・・・。
主にタミヤ社の1/24シリーズ、もしくは1/20のF1シリーズを作っている。
あと、たまにガレージキットのF1とかにも手を出す。が、値段が高いんだよね〜。好きなんだけど。
現在、完成模型40個、未完成に至っては車だけなのに40〜50個くらいあって、置き場所に困っている。
一個作るのに約1ヶ月くらい、凝ったものなら3ヶ月くらいかかることも・・・。
そうなると作るペースより買うペースのほうが当然はやいわけ。どうすんだろ?

でもやめられないんだよね。楽しいから。
そうだなぁ、デジカメでも買ったら完成模型の写真コーナーでも作りたいっスねぇ〜。
次回、そのなかでもF1モデルについて語ります。みんなついて来いよぉ!
99/10/5Tue アルファ談義その5
ちなみに・・・自分が所有している155、とりたててチューンアップとかはしていない。
色々やりたいことはあるのだが、先立つものも無い・・・。(哀)
まぁ車っていうのは生まれたままの姿が一番かっこいいと思うんですよ、僕は。←負け惜しみ
しかもイジくり始めると、止まらない、というか止められなくなるんですよね。
エンジンをイジるとそれに見合った足回り、更にシャシーの補強・・・。
何十万、いや何百万の世界になってしまうんですよねぇ〜。はぁ。

ということで、我が家の155君はステアリング、シフトノブ、ペダル、ここだけです。
これらは全部、体に触れるところ、いわば操作し易くする為のチューンです。
《操作し易い=安全運転》ということです。
あっ、あとはブレーキホースとステッカーチューンはしてますね。

追記:D97さん>そうだよね、チューンの順番は。じゃあ僕のブレーキホース交換は正解だったんだ!
まぁチューンというより、市販する際にコストダウンを図る為のパーツを良いものにしただけか?
99/10/4Mon アルファ談義その4
土曜日に《輸入外車中古市》なる催し物に冷やかし?に行ってきた。
まぁその催し物自体は対したことなかった。(新車発表とかじゃないから当たり前か・・・)
会場を出る際にコンパニオンさんが「アンケートにご協力下さい〜!」と連呼していた。
アンケートに答えると側にある沢山の景品(恐らく参加中古車屋の外車メーカーのグッズ)が抽選で当たると言うのだ。
どうせハズレるんだから・・・と、ガラガラをまわしたところ、なんとアタリの赤玉が!!
「お好きなものを1つどうぞ!」ということで、すかさずアルファロメオのスポーツバッグを手に取った。

ここんとこ良いこと無かったので少しだけ幸せな気分で帰路についた。
99/10/3Sun アルファ談義その3
その麻薬に完全に犯された人たちを《アルフィスタ》と呼ぶのだ。
明らかに自分もその一人なのは間違いない。
春に神戸で《アルファロメオミーティング》なる催しがあり、自分も参加したがまだまだ自分が甘いことを痛感した。
嗚呼、世の中にはもっともっと濃いアルファ馬鹿・・・失礼、アルファファンがいるんだなぁ〜・・・しみじみ。

今後もいろんなアルファロメオのイラストをガンガン描きます!!←自殺行為か!?
99/10/2Sat アルファ談義その2
前回トラブルについて触れたが、うちの155についてはそれほどでもない。
大きなトラブルといえば購入してすぐにクラッチのレリーズシリンダーからのオイル漏れくらいかな。
ただし細かい故障は結構ある・・・(ヘッドライトのバルブ切れ、スイッチランプ切れ、キーレスエントリーの故障etc・・・)
が、この程度はイタ車に限っては故障とは言わないのだ。
エンジンオイルもかなり減ってくるので必ず3000`毎に交換しなきゃならないし。

しかし日本車にはない個性、ツインスパークの官能的なアルファサウンド・・・。
一度味わうとやめられない・・・まさに麻薬ですな〜。
99/10/1Fri アルファ談義その1
プロフィールにも書いているが、実はアルファロメオ155を所有している。
えっ?金持ちだって!?とんでもねぇっスよ〜。
外車といってもピンキリで、うちの車は93年式のバリバリの中古ですよ。(昨年の5月購入)
よってアルファと言えども100万円台で買いました。
外車はよく故障するって?
90年代以降の外車は中古でも殆ど?壊れませんよ、いやこれ本当!
但し、日本車のように乗りっぱなし・・・という訳にはいきませんが・・・。
そこはそれ、深い愛で接していかないとぐずります。

次回は現在の愛車、アルファロメオ155TSについて語ってみようかな?
みんなついて来いよぉ〜
≪ back