≪ back

二千二年四月
02/4/29Mon CORNERIUS FROM NAKAMEGURO TO EVERYWHERE
本日はコーネリアスのライブに行った。4年振り3回目のライブで期待を膨らませてパルコ内にあるクラブクワトロに向かった。
前回4年前は広島厚生年金会館での開催であったが、流石に2階席は空席もあり、今回はキャパの小さいクラブクワトロになったのだろうか。
会場は満員であった。果たしてライブは開催された。ライブハウスなので小山田君との距離は圧倒的に近い!やはりライブハウスはいい!!
演目の構成は前回同様、ステージ背面に映し出されるイメージ映像とリンクした曲が演じられる。アルバム《POINT》にほぼ沿った構成も前回とほぼ同じ。
しかしながら客をステージに上げてのパフォーマンス等もあり、オーディエンスのボルテージは最高潮!!あっという間の2時間でした。
今回印象に残ったのはライブ本編もさることながら、アンコールで小山田君の親友、沖野俊太郎がかつて率いたバンド、ヴィーナスペーターの曲《EVERY PLANET SON》を歌ったことだった。トラットリアのコンピアルバムに再三収録されていたこの曲、小山田君は本当にこの曲が素晴らしいと感じているんだなぁということが再確認できた。とにかくかっこよかった!!!
《FANTASMA》から《POINT》まで4年・・・・次のツアーは4年後??そうならないように仕事してくださいよ!小山田君!!それと以前のように物販にも凝ってほしいなぁ・・・ま、BAPEとのコラボTシャツはかなりイケてるけどね。
02/4/19Fri 誕生日
19日で34歳を迎える。34歳だって!!もう自分でもびっくりですよ!
ということで今年のスローガンとして「強く生きる」ということを掲げてみた。
人間的に弱いところを今一度見つめ直し、この厳しい世の中を泳ぎきりたい。
ただ漠然と生きていると、人生とは圧倒的に辛いことのほうが多い。ならば自らが楽しみを見つけていかなければ楽しい人生にはならない。刹那に生きる、ということとは少し違うが、しかし今日が楽しくなければ明日が楽しい筈もない。
あなたの今日は楽しかった、あるいは充実していましたか?もしそうでなければ明日からは頑張りましょう!頑張らなければ人生における楽しさなんて見つかりっこないよ!
離婚して、34歳になった今、今一度自分自身の楽しみを追及して、悲しみや苦しさを振り払い、人として強い自分になろうと決意した誕生日でした。
02/4/16Tue ドラマ寸評
ドラマ寸評 まだ一巡していないのだが、一先ず寸評を・・・
とにかく!春のクールで目に付くドラマがない!!キムタク、さんまのドラマがフジ的にはイチ押しということになるのだろうが、井川遥ドラマ初出演をウリにしているものの、映画《フィラメント》が先に公開され、TVが後となるとそのありがたみも半減といったところか。さんま、キムタクと演技をしない演技タレントなのでなんだかうっとおしそうと思うのは俺だけだろうか?後はわたくし個人的に大期待の《ゴールデンボウル》ですかね。野島伸司脚本だし!
《空から降る一億の星》一応観ました。北川悦吏子脚本。この人、以前つんく♂の番組に出ていた時の印象が悪かったせいか、あまり好きではありません。結局あまり内容がないのに話題性だけで引っ張っていくので「昨日の○○観たかよ?」「うん、すげーかっこよかったよな!」「・・・俺観れなかった・・・」「うそ!?」「だせー!」みたいな感じ。まるで小学生的な、観ないと話についていけない的な感じがなんか嫌です。肝心のお話ですが・・・これといって取り上げるとこ無し!キムタクは相変わらずだし、さんまも相変わらず。お金持ちのお嬢様が不良っぽい青年に引かれる。その裏に見え隠れする影・・・。どうってことないんですけど、キムタクが出ているということで視聴率が何パーセント!とかマスコミが取り上げて、OLがわーわー騒いで・・・っていうのはもういいです。でもとりあえず観ます。矛盾している自分に自己嫌悪(笑)★★★☆☆
《春ランマン》最悪です。演技力のない押尾学にコメディーは無理ですね!演技過剰なともさかりえも鼻につく。結論、もう観ません。☆☆☆☆☆
《ウェディングプランナー》今クールの中ではかなりまともな部類ではなかろうか。テーマに真新しさはないが恋愛、結婚をテーマとしているのでドラマとしては作りやすいかも。役者もユースケ、飯島直子、木村佳乃、阿部寛と好き嫌いは別として名優揃い。1話を観た感想はそれほど悪くなかった。ユースケは雰囲気出ていて良い。木村佳乃フリークな私は今後も観ようと思います。★★★☆☆
《BIG MONEY》時代錯誤もいいところ!株価下落などと叫んでいる昨今、株で儲けるだなんて絵空事過ぎてあまりにもリアリティーなし、またエンターテイメントとしての面白さも皆無・・・。お父さんの死に方も唐突だし、岡本綾演じる女の子の存在も希薄。唯一のウリが《主題歌:SAYAKA》だなんて・・・。しかもとってつけたような曲だし。結論、岡本綾は大好きですが、もう観ません。★☆☆☆☆
02/4/15Mon テレビ寸評
4月に入り、番組改編で終わりを告げたもの、また新しく始まったものと、まさに諸行無常な季節となりました。それらの中から気が付いたものを列挙してみましょう。
先ず、3月いっぱいで終了したバラエティー番組から・・・長らく続いていた《ウリナリ》も《パパパパパフィー》も終了した。確かにどちらともマンネリを打破できずに終了したのだが、ウンナンの番組はどれをとってもタイトロープな番組が多い。これはやはり3月で終了したさんまの《ウケんねん・・・》に近い。ウンナンもさんまも要はゲストのいじり次第ということに尽きる。面白くない素人、芸人、タレントをゲスト、あるいは準レギュラーであればすぐに終了する危険性をはらんでいる。特にさんまの場合《からくりTV》《さんまのまんま》《さんま御殿》《から騒ぎ》《大先生》《電視台》(関西ローカル?)《明石家サンタ》・・・どれもこれも天然の素人、あるいは天然ボケの芸人、タレントを扱った番組ばかり。《明石家マンション・・・》その後の《ウケんねん・・・》の終焉はさんまからの視聴者離れの始まりなのかもしれない。少なくとも俺は離れている。《パパパパ・・・》はただ単にスキャンダル&結婚で身を滅ぼした例。ヒット曲も最近は皆無。それでも4年近く続いたのはテレ朝の温情か?そうそう《TONIGHT2》も終わってたね。インターネットなどの情報で十分な時代には不必要ということか。
一方、始まった番組の中におすぎとピーコがメインを勤める番組が増えている。《本ばんですよ》《ハッピーボーイ》がそうなのであるが、《スマスマ》出演後のおすぎとピーコは市民権を得たようだ。特に若い女性層の人気は絶大である。かなりのベテランなので歯に衣着せぬ発言も多いし、女性?の見地からの発言で好感を得ているようである。しかも飯島愛と違い学があり、品がある。ボーダレスな現代にマッチしたタレントといえよう。自分はまさかおすぎとピーコの時代がくるなんて10年20年前には夢にも思わなかった。個人的にはスカパーのフジテレビ721《チャンネル北野》で放送中のおすぎの映画評論が面白い。
明日はドラマ寸評です。
02/4/13Sat 車をキレイに!
我がアルファロメオ155も購入して既に4年がやってくる。車検も5月にするということで?ずっと気になっていたあることを実行することを決意した!
それはボディーのポリマー加工!!・・・ということで早速、近所のカービューティープロに伺った。
見積もりを立てると\37000とのこと。ちょい高いが今後も大事に乗るということで、ここはキレキレにしてもらうことにした。
今日頼んで明日・・・というわけにはいかないので4月末に予定を組んだ。これで心も体もリフレッシュ!?
明日は恒例《外車市場》に野次馬予定です。
02/4/7Sun スニーカーの話
最近めっきり日記の更新が滞りつつ・・・・ごめんなさい!ちょっと忙しいもので・・・・
さて(何がさて?)今週末はM-AUT○さんのショールーム完成1周年ということで記念商談会が開かれていた。
招待状を頂いたので(当然商談には参加できないが)久しぶりにショールームを覗くことに。流石にお客さんが多く、いつものように営業のIさんとはお話が出来ない状態。仕方なく椅子に座り、フェラーリグッズのショーケースを覗いているとそこにはな、なんとフィラとフェラーリのコラボレートで作られたスニーカーが飾ってあるではないか!!
実は色々なシューズショップを渡り歩いて探していたスニーカーであった。まさかこんなところで発見するとは!!
夕方も過ぎ、少し人が少なくなってIさんに「探していたんですよ」と伝えると「どうやらフィラの専門店でしか売っていないらしいですよ」と話してくれた。「うちはコーンズ(フェラーリ日本代理店)からはいってきたのでまだサイズがありますよ」とのこと。・・・・早速ゲット!久しぶりにスニーカーを購入しました。か、かっこいい!しばらくは履かず、部屋で眺める日々が続きそうです。
02/4/2Tue 食玩サンダーバードの話
食玩という言葉をご存知だろうか?簡単にいえばおまけの付いたグリコのような食品を指す。お菓子屋さんやスーパー、コンビニなどでも取り扱うことの出来る食品玩具の略なのだが、最近ではフルタのチョコエッグ(原型制作の海洋堂との契約抹消の為、販売終了)が起爆剤となり、いまや食玩大ブームなのである。
「お菓子のオマケ!?大したことないんでしょ!」なんて言っているあなた、とんでもない!!今のオマケ(お菓子のほうがオマケか!?)はとってもハイクオリティーなのだ!
そんな中、ゲーム業界の最大手であるコナミが食玩業界に名乗りをあげた!なんとサンダーバードの食玩を発売するというのだ!!こりゃ黙ってられない!!!!
発売は5月27日。第一弾は6種+α(シークレット)での展開となるとのこと。ここからはわかる人だけの話・・・第一弾はサンダーバード2号、3号、5号、原子力旅客機ファイヤーフラッシュ、磁力牽引車、高速エレベーターカーの6種。シークレットはどうやらペネロープになる模様。く〜っ、早く欲しい!!!
どうやらこのラインアップだと当然第二弾もありうる。俺的にはジェットブルドーザー、ジェットモグラは当然として鉄の爪タンクなどを出して国際救助隊フルラインアップを目指してほしいなぁ・・・無理だろうなぁ・・・マイナーだし・・・。