2005DECEMBER

05/1213Tue ご無沙汰日記

一週間のご無沙汰です・・・・。すみません!


先週の出来事その@

呉から広島に向かう途中、2車線の道路の信号待ちで隣に並んだ軽自動車のおじいさんが手を振っていた。
「おっ、SZのことが気になるのかな?」なんて見ていたらどうも様子が違う。
(窓を開けて!)という感じの仕草だったのでウインドウを空けると

「左のブレーキランプが切れてるよ!」

だって!!(爆)自意識過剰でした(笑)
早速帰りにM-AUTOに寄り、交換してもらったのだが
「電球替えるのにも手間が掛かりますね〜」と言われてしまった・・・orz

先週の出来事そのA

近所のコンビニに立ち寄った時のこと。
飲み物のコーナーでいろいろ見ていると・・・・

年齢は容姿から推測するに40代中盤〜50代前半、黒髪でロングヘアの女性
服装は上から下までバリバリのピンクハ○ス系!!森尾由美もビックリなくらいの!!!!
そんな彼女?は現在キャンペーンで飲み物に付いているのキングコングボトルキャップを必死で盲牌(感触で入っているものを予想する行為)をしていた。
それもかなり必死で!!!!

何本か購入してコンビニを出たのだが、その姿を見たらピンクの自転車だった・・・・・。

・・・・・・かなり度肝を抜かれた。

05/1205Mon 第3回キャリア積載!!

先週、土曜の朝にいつものようにSZのイグニッションを回す。
寒かったので少々アクセルをあおり暖気をせかしたまではよかった・・・。
車庫をバックで出ようとクラッチをつなぐと『カクン』とエンストしてしまった。

この車に乗り始めてはや半年、慣れてきたつもりなのに未だエンストするとは情けない!
などと思いながら再度イグニッションを回す・・・・キュルキュルキュル・・・・キュルキュルキュル・・・・あれ??
それ以降エンジンがかからなくなった!!!あれれれ〜!?

早速M-AUTOさんにTELすると
「もしかしたら(ガソリンが)かぶったのかもしれませんね〜時間を置いて再度回してみては?」
との返答でした。

数時間後、再度チャレンジするもエンジンかからず・・・。
もしかしたらヒューエルポンプ、或いはリレー、はたまた点火系か・・・・。
いろいろな方に意見を伺う・・・・。
とはいえ未だエンジンかからず状態なのでM-AUTOさんに月曜取りにに来てもらう約束をした。

翌日の日曜、「もしかしたら!」と思いイグニッションを回す!・・・・キュルキュルキュル・・・・やはりダメか・・・orz
その日は諦め、親父のクロノス登場!鈴鹿以来ですね〜今度はお前までまた壊れるなよ!!

月曜・・・。
朝10時頃、M−AUTOさんがキャリアに日産マーチ(代車)を乗せて来られた。
サービスさんにこれまでの経緯を話し、車を押すようにお願いする。
チェックのためにサービスさんがイグニッションを回す・・・・キュルキュルグオ〜ン!!!

・・・・・・!!!!!

「エンジンかかりましたけど・・・・」苦笑いのサービスさんにこちらも苦笑
「土日は全くかからなかったんですよ」という言葉も空しく聞こえる。
とはいえ何か不具合があるかもしれないので一応キャリアに積んで持ち帰ってもらうことにした。

M-AUTOさんだけに地上高の低いSZでも車高調なしでらくらく積載〜!

グオングオングオンガチャン!積載完了!

♪ドナドナド〜ナ〜ドォ〜ナァ〜

はたしてM-AUTOさんで検査したものの、不具合が発見されず・・・・。結果的に良かった・・・のかなぁ。
というわけで夕方にはマーチとSZを取替えに伺ったのは言うまでもない。

M-AUTOさんご迷惑をおかけしました。アイドリングにも気を使わなければならないんですね・・・。この娘・・・・。

人生3度目のキャリア積載でした!チャンチャン!

05/1201Thu 第2回クレオフ

さて!いよいよ師走です。早いですね〜あとひと月ですか・・・・

先日行われた『第2回クレオフ』レポートを・・・・
11月27日(日)朝10時、呉ポートピアパーク無料駐車場に真っ赤なイタ車が4台集合!

まずはterapeeさんのSZ。RZ顔も久しぶりである!車検でかなりいろいろあったみたいです・・・

きよまささんの156!エアロモディファイもさることながら、今回は先日装着したメックスのマフラーの音が絶品!
流石メックス!

で、いつものBOBA'S SZ。第一期プチモディファイを行ったエンジンルーム!
バッテリー交換、永井電子ウルトラプラグコード、アースイングシステムのアーシングと一通りやりました。
吹けが良くなったかな?・・・・155でも同じことやっただけになんとも不毛・・・・。(涙)
もう一台のクルマは後程紹介ということで呉ポーを出発し、
地元はもとよりレースゲームにも収録されている野呂山に向かいます!
走行中は写真が撮れないのでもう到着〜!(^^)

はいっ!野呂山山頂です(^^)
ここで最後の1台の紹介です!最後はむらまささんのランチアデルタインテグラーレ!!
むらまささんは前回はSZでの参加でした・・・・え、そうです!SZとデルタを所有しているんですね〜!く〜っ、羨ましい!!
いずれも大変グッドコンディションで当日も大変綺麗な状態でした。大事にされている車はいいですね!!

で、周りを見るとロードスター(及びオープンカー)のオフ会?をしていたのですが、
こちらの4台が来たところで取り囲まれてしまいました!!

みなさん乗っている車にかかわらずこういった珍車?が好きなんですね〜質問攻めにあう始末。楽しかったです!

我がSZもボンネットオープンです(^^)
皆さんと談笑後、お別れをして下山、近くのイタリアンファミレスへ移動した。
ファミレスでアルファ談議をし、夕方解散をしました。次回の開催を誓って・・・・。

今回は第1回に参加された方がお仕事で不参加だったため、台数的には少々少なかったのですが、
異文化交流?もあり非常に楽しいオフ会となりました。
次回は新春早々、蒲刈島で開催予定です。皆様またよろしくお願いします!

追記:
実は頂上で談笑している時に突如表れた180SXが駐車場内でドリフト走行を始めました。
観光客や駐車している車、バイクに当たる危険性があるにもかかわらず
傍若無人な態度に、現場にいる皆さんは閉口していました。
当然です!何かあったらどうするんですか!!!まったく!!!
数周してその180SX退散したが・・・・。

確かにここ野呂山はそういった輩のメッカではあるが、実際に事故をしたり、命を落としたりしている者もいると聞く。
マナーを守ってこそ本当のエンスージアストではなかろうか!?

勿論集まった皆さんは終始安全運転でしたよ(^^)