2003JUNE

03/6/23Mon 悲しい事故

昨日ニュースを見ていると大変悲しい事故があった。
故障した車をレッカー(キャリア)に乗せている最中、飲酒運転のダンプが停車中の故障車に激突し、何十メートルも飛ばされた。
その際、車の前に立っていた作業員と故障車の所有者である夫婦3人が死傷、2人の子供である5歳の男の子は車内にいたが軽症ですんだのだが・・・。
・・・・・なんとも切ない・・・・。飲酒運転は昨年の道交法改正で減っていると聞くが、こうして大惨事は無くならない。
残された子供は口も利けない状態にあるらしい・・・。あまりにも酷過ぎるではないか!!
ドライバーの意識は罰金30万円では変わらないのだろうか?居酒屋では「道交法改正以降すっかりお客が減って・・・」と嘆いていたニュースを観たことがあるが、今までは飲んで運転して帰宅していた輩が当たり前のようにいたということか?
捕まって高い罰金を払うのがイヤという意識ではなく、こういった事故を起こさない為という意識をしっかりもって運転しなければと思わせる事件でした。

03/6/15新しいもの其のA

最近とうとう購入したものがある・・・それはなんとPS2!!!(笑)
「もうすぐPSX出るじゃん!なんで??」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。・・・だっていつ出るか分からないし、どうせ高いんでしょ!?DVDレコーダー内蔵??なおさらじゃん!!!PS2もだいぶ安くなったし。
発売されて2年以上?経ったが、大好きなグランツーリスモ3を買ってもハードを購入する気にもならなかったのに何故!?
・・・・まさかパチンコソフト《CR必殺仕事人激闘編》がキラーソフトになろうとは・・・・。
・・・というわけでGT3もプレイ再開(笑)それと同時に購入したソフトは《CR天才バカボン2》と《CRピンクレディー》
ま、色々とありまして勉強用(研究用?)に購入しているわけですが・・・と言ってもパチプロ志願ではありませんよ。念のため。
いやぁ〜いずれも面白いね〜!大きく勝っても儲からないけど(笑)大変よく出来ているんですよ、これが!
次は《CR新海物語》でも買うかな?・・・中古でね(笑)

03/6/15新しいもの其の@

最近携帯電話を新しくした。
N502itを2年間使用していたのだが流石にバッテリーの持ちが悪くなってきたのでN504isに交換した。
「504??505じゃなくて??」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。・・・だって高いんだもん!(笑)
それに何が違うの??カメラの解像度が上がって、フラッシュ対応になって・・・それがどうしたの??いいじゃん504で!!
504でも502より格段に便利になっているし、いままで付いていなかったカメラもあるし(カメラに関してはお遊び程度の機能ですが)
しかし一番嬉しいのはパカパカを開けなくても時間がわかるってこと(笑)便利だねぇ〜

03/6/10Wed 昔話が変わる!?

さて、今回も愚痴るぞ〜(笑)
子供の教育が何かおかしなことになっているらしいのだ。
なんでも・・・運動会ではかけっこなどの競技は順位をつけないのだそうだ。「みんな仲良く良く頑張りました!」で片付けるらしい・・・
またその子供達が読む昔話が改訂されて、桃太郎やさるかに合戦などがこれまたやはり「みんな仲良く!」みたいな結末になっているとのこと。

・・・・何故平均的を教え込むのだろう??平均になってどうするの??子供達が「劣等感で押し潰れてしまう」ことを恐れてのことなのか??
世の中で活躍し、大成功を収めているのはみんなと平均的でなく、ひとつ(以上)のことに誰よりも秀でている人たちではないか!!松井、イチロー、宇多田ヒカル、ビートたけし、本田宗一郎・・・芸能人、スポーツ選手、政治家に限らず、人よりずば抜けた能力こそが人生における成功を収めているにもかかわらず・・・。
子供にも劣等感が必要だと思う。劣等感から人生の肥やしとなるものが得られるのだ。昔話だって悪い奴がヒドいめにあうからこそ「ああ、こういう悪いことはしてはいけないんだ!」と感じるのである!!それを最後に仲良くなりました、チャンチャン♪でどうする!!子供の頃から無菌状態で、一体このバイ菌だらけの社会に出てやっていけっていうの!?
子を持つ親御さんはどうお感じでしょうか?この不平等で生き馬の目を抜くような現実社会に立ち向かえるようなお子さんになってもらう為には、そういった《平均的な教育》は子供にとってむしろ《害》そのものではないでしょうか!?

03/6/5Thu 喫煙についての考察

Fー1とタバコ・・・・この蜜月関係が終わろうとしている。2006年からタバコの広告が一切禁止されるのだ
スポンサーの多くをタバコ会社から依存しているフォーミュラ1のおいてそれは大打撃となり、タバコをメインスポンサーとしているフェラーリ、マクラーレン、ジョーダン、ルノーは代替大口スポンサーを早急に探さなくてはならない。
しかしながらこの不況化のなか数億円規模のスポンサー獲得など至難の業である。そんななかトップチームのひとつであるウイリアムズは次なる手を打ってきた。禁煙補助剤メーカーのスポンサー獲得に成功、コンピュータ会社ヒューレットパッカードに次ぐメインスポンサーを獲得したのだ。

タバコ広告禁止・・・日本は世界的に見ればどちらかというとまだ規制がゆるい方である。
ここでひとつ思うことがある。今現在タバコを吸っている方はそういった看板やF1マシンに描かれたロゴを見て「吸いて〜な〜」なんて思ったのだろうか?いや!違う筈である!!
恐らく好奇心やTVドラマや映画、あるいはタバコのCMで2枚目俳優や女優がかっこよく吸っているのを観て始めたに違いない。かくいう自分も好奇心やかっこつけで高校生の頃、タバコを吸う真似事をしたことがある。(自分の体に合わなかったのですぐに断念したが)
本気で喫煙人口を減らそうと思っているのであれば、町の看板やF1等の広告を禁止するのではなく、TVドラマや映画(タバコCMは現在禁止になっている)での喫煙シーンを禁止した方が喫煙人口を抑制できるのではないだろうか?日テレ系《伝説のマダム》の桃井かおりなんか出演シーンの殆どが喫煙シーンじゃないの!?
ま、2兆円ともいわれるタバコからの税収が減ることになるとますますタバコ価格が上がることは必至なわけで・・・自分は吸わないので特に痛くは無いんだけどね(笑)
ところで何故世界的にこのような風潮になったのか?やはり喫煙者のモラルに起因すると思う。だって例えば隣のおっさんがおならをしてそれがごっつ臭かったらどう思います?さらにそのおならが体に悪いとなるとなおさら!最近では歩きタバコしている人も多いし(条例で禁止されている自治体もある)車から吸殻ポイッなんてやっている輩も多いし、マナーやモラルを守ればこんなことにはならなかったと思うのは自分だけだろうか?

03/6/4Wed すんまそ〜ん!

6月に入っても日記を更新していませんでした!すんません!!
書きたいことは数々あれど生来の横着が邪魔をしてついつい・・・。
最近思うこと・・・あっ、もうこんな時間!!(AM2:40)明日のためにもう寝ます(笑)
明日ゆっくり?と書き綴ってみたいと思います。それじゃおやすみ〜!