2005OCTOBER

05/1031Mon 久しぶり日記

今月最後の日記です・・・・更新が殆どなく、大変申し訳ありませんでした!

いよいよiPod購入をほぼ(笑)決意を決める。え、遅いって!?いやいや!こういった電化製品は買い時に苦慮するんだよね、俺。
iPod、 mini、shuffle、photo等に続き、iPod nanoも発売され、どれを買えばいいのやら・・・と悩んでいたところ、最新版のiPodが発売!
どうやらこれが最上位機種で、一応の新製品ラッシュも落ち着くとのことで、ことこういったことに腰の重い自分も「そろそろか!」ということになってきた。

恐らく30GBのほうを買う予定なのだが、本体だけでは自分の目的は完全には達成されない。
そう!今回のiPOD購入にはわけがある。わが愛車であるSZに常備させたいのだ。となると当然車で聴ける状態に持っていくためのデバイスが必要となるわけだが。
ここでこういったことに詳しい鈴鹿仲間(後輩)?のM君にご指南を受けることとなる。というわけで今週末、広島市内の家電量販店にて吟味したいと思っています。

・・・・しかし30GBで7500曲か・・・・、そんなに入れる曲あるか??とはいえnanoの4BGの1000曲ではなんだか心許ない・・・かぁ???十分じゃない??
でも値段がそんなに変わらないなら大容量のほうがいいじゃんね!だったら60GB?15000曲???う〜んどうしよ・・・・。

実はDVDレコーダーも買う決断が出来ていない。こちらもブルーレイ?HD-DVD?と考えているうちに現在にいたる。
こちらも買うとしたら1T(テラ!)Bで地デジ対応のものを選びたいし・・・。でもね、最大の問題が他にあるんですよ。・・・・・先立つものがない・・・・。それが一番の問題か・・・orz



☆久しぶりのSZ情報!☆(興味ない人はスルーしてね!)

ここんとこのSZは元気いっぱい!・・・・といいたいところだが・・・・。
先々週末の雨の夜、広島市内の渋滞にハマリ、曇り止めのデフロスター、ワイパー、カーナビ、カーステ、CDチェンジャー、ヘッドライトをすべてONにしていたら、カーステレオがブツブツと電源が切れる症状が出始めた。
「・・・・まずい・・・・。もしかしてバッテリー??」すぐにM-AUTOさんに電話し、バッテリーを注文した。
しかしあれだけのものをONにしていたらそういう状況になるみたいなのでバッテリー交換しなくてもよかったかも(笑)ま、転ばぬ先の杖ということで。
アーシングも近日中に行う予定。こちらはIGNISさんで行う予定。すみませんM-AUTOさん。
それ以外は元気です。サスからの異音が気になるっちゃぁなるんですけどね〜
IGNISさんには「こんなもんですよ」と言われたので気にしないようにします(笑)

05/1028Fri 人間の生活における犠牲その2

昨日、非常勤講師の通勤中での出来事。

信号待ちで停車した目の前に車にはねられた猫の屍骸が。可哀相に・・・。
とまぁこういったことはよくある話(前の日記もそう)。なんとその猫を烏(鴉?)がついばんでいる!しかも信号待ちの間に車道の真ん中から端に引っ張っていこうとしているではないか。

鴉は賢いとは話には聞いていたが本当に賢いのだと改めて痛感。
こういったことも食物連鎖なのでしょうか。残酷だがこれも地球上での生存競争なのでしょう。
そういや俺の妹が「あたしが死んだらモンゴルかチベットで鳥葬して欲しい。食物連鎖の環に入りたい」とか言っていた。わかる気もするが・・・・。

俺は・・・・鳥葬は後が汚らしいので(笑)火葬ののち、横山やすしみたく瀬戸内海にでも骨を流して欲しいな〜。法律的に×なのかな?

05/1017Mon 人間の生活における犠牲

皆さんは車を運転していて動物をはねたこととかありますか?自分は2年前に猫をはねたことがあり、その後お払いをした記憶があります。

では、そのはねた(ひいた)動物を処理したことありますか?実は今日初めてその現場を見ました。
猫をひいたと思われる現場に作業着を着た人が二人で処理をしていました。
そばには「ネコ」と書かれたダンボールが。恐らくその中に原型をほぼとどめていないであろうネコの亡骸を入れる箱と思われた。
その後、作業員はスコップで道路の血痕?をこそいでいた。現場の写真も撮っていたようだ。

自分もネコをはねた後、現場を通ったがそのネコの姿は既になかった。ということはそういった方々が処理をしてくれたということなのでしょうね。

・・・・こういった方に本当に感謝をしなければならないと心から感じた。それと同時に人間とは(食生活もそうだが)いろいろな生き物の犠牲の上に成り立っているのだとも再認識した。

05/1012Wed 波乱の鈴鹿観戦

10月の日記が中旬!・・・・すみませんっ!!

さて!今年も当然の如く?F1鈴鹿GPを観戦してきました!

6日(木)夜、親父から借りたマツダクロノスで同行する後輩君(K君、M君)を拾って一路鈴鹿へ!
・・・・しかし!
大阪に入ったあたりでダッシュボードの警告灯が付いたり消えたり!!なにこれ??
気になりながらも西名阪に・・・しかし名阪国道に入ったあたりで更に症状が悪化し始める。「怪しい・・・・バッテリー?オルタネーター(発電機)?」
悪い予感は当たる。エンジンがガクガクっと吹けあがらなくなる!ま、まずい!

赤々と光るガソリンスタンドが見えてきたのでやむを得ず高速道路のような名阪国道を降りる。
ところが!宇○美系列のそのガソリンスタンドのお兄さんは「夜は何も出来ないんですよ」とぬかしやがる!!むか〜!
それじゃこの先にGSはあるかと聞くと「関というインターにある」という。瀕死の状態のクルマを走らせる。
午前3時半・・・、ライトは暗くなり、メーターは0`を指したまま・・・・。もうだめだ・・・・。
その時さっきのGSのあんやんが話していたGSが見えてきた。・・・・が!!

またもや宇佐○!!!ふざけんな!!!
何もしてもらえないのは分かっていたが関ICを降りる・・・。しかもクルマはとうとう止まってしまった。エンジンもかからなくなる。
M君が「出光のロードサービスに連絡してみます!」と携帯を取り出す。そうか!これしかない!!
その間、GSのおっさんには「車邪魔だからよけて!」なんて嫌味を言われるし!!!もう絶対○佐美ではガスは入れんぞ!!!!!

待つこと40分、ロードサービスが紹介したカトウ自動車さんがキャリアトラックで来てくれた。
やはりオルタネーター故障だろうということで車も自分達もトラックに乗り、カトウ自動車さんに向かう。

今回の一件、クロノスが鈴鹿の近辺(亀山)まで頑張ってくれたのが不幸中の幸いだった。カトウ自動車さんは鈴鹿サーキットの目と鼻の先だった。

車中、カトウ自動車さんに
「1.週末中にクロノスを修理して欲しい。 2.荷物がつめる代車を貸して欲しい」
とワガママなお願いを告げると快く承諾してくださった。カトウ自動車さん、ありがとうございます!!!

到着は予定よりかなり遅くなったが朝焼けを見ながら鈴鹿入りした。
すぐにテントを張り、いつもの鈴鹿生活に無事入れました。ふぅ。K君M君ホントゴメンね!

後はいつも通りのF1観戦!車も土曜の夜には直っていて、取りに行った。みなさん鈴鹿周辺で故障した際にはカトウ自動車さんに伺ってみましょう!
レースは皆様ご覧の通り、佐藤琢磨は大変残念でしたが、レースは本当に面白かった!!K・ライコネンとF・アロンソ、あんた達凄いよ!

今回の観戦席はD2、おかげでオーバーテイク祭を堪能致しました!!300km/hの追い抜きはそりゃもう大迫力!!

帰りは特に問題なく、往路は自分が運転したが、復路はすべてK君が運転してくれた。おかげで後部座席で爆睡!!

ハプニングもあったが今回も楽しい鈴鹿観戦でした。お二人もお疲れ様でした!また来年!!

教訓:運行前点検はしっかりしましょう、俺(滝汗)