2004MAY

04/5/31Mon 覚醒剤

またか・・・・四度やらかしたか・・・・
というわけで麻薬の話。芸能界とクスリ、ほんとに多いですよね、この手の事件。
以前にも書いたがとにかく甘い!!!甘すぎる!!!!スニッカーズ以上だよ!!!!!
一般社会では薬物で逮捕されたら職場復帰なんてとんでもないよ!なのに芸能界は清水健太郎のように数回摘発されてもすぐに復帰している。
4回目の逮捕ということで流石に復帰はありえないだろう。というか本当にブラウン管、銀幕から消えてください。教育上本当に悪いのはこういう人間を作品に使い、放送することだと思います。

・・・・人間辞めてください!

04/5/30Sun 残念至極!!!

若干フライング気味ですが書きます!いやぁ〜残念!!!!佐藤琢磨!!!!
今回のヨーロッパGP、予選2番手という、日本人最高位からのスタートでしたが、中盤2位をキープし、3度目のピットインの際、バリチェロにかわされ3位に。
その後1コーナーでバリチェロのインを取るも接触しノーズを破損。ノーズ交換で5位に後退、そしてまたもやエンジンブローでリタイヤした・・・・。

・・・う〜ん・・・バリチェロはインを閉めたようにも見えたが御咎めはないのだろうか?それよりなにより、なぜ琢磨にだけエンジンブローが起こるのか?一説には回転数のリミットが琢磨は回し気味ということもあるらしいのだが、それでも決して使い方が極端に荒いというわけではない。とにかく今回も残念無念!!!!
3位に落ち、3位に甘んじることなくバリチェロに仕掛けた琢磨に走りの執念を見た。接触は残念だが今後につながる素晴らしいファイトを久しぶりに見せてもらった。
次はパワーサーキットのカナダ、ホンダパワーでブッちぎれ!!!今度こそポールポジション&表彰台だ!!!

04/5/27Thu なんかかわいいよね〜

家の裏で今年の初セミ!!いやはやもうそういう季節なんスねぇ〜夏ですねぇ〜

最近ドラマの話をしていなかったので・・・・
今クールで続けてみているのはCX系《アットホームダッド》ぐらいか?最初は《ホームドラマ》とか《離婚弁護士》とかも観ていたんだけど、《離婚〜》はぶれるようなカメラワーク&フィルム風映像が×でした。酔いそう。
で、篠原涼子となるわけですが・・・すごいですね〜!主役を掛け持ち!!脇役掛け持ちは最近では珍しくもないが、《アットホーム〜》AX系《光とともに》両方とも主演だもんね〜よく台詞覚えられるなぁ。
彼女の魅力ってなんだろう?と考えると、女性にも男性にも好かれるということではなかろうか?ずば抜けて美人ではなく(失礼!)かといって不細工でもない(むしろかわいい)ところが受け入れられる要因なんだろね。
ダウンタウンと共演していたことからもわかるように、演技の間(勘?)もよく、嫌味もなく、しかもかわいい。主役も出来るし、脇でも引き立つ。TPD(※)出身でも勝ち組ですな!!

まぁ同じ勝ち組(?)でも穴井夕子さんは俺的には・・・・・×××!!!!!夫婦キャラで売るの止めてください!!!はっきり言って気分悪いですっ!!!

※TPD・・・東京パフォーマンスドール・・・小室哲哉プロデュースのアイドルユニット、今でいうところのモー娘。観たいな感じ。篠原涼子、穴井夕子らを輩出した。

04/5/23Sun 世界の中心で、愛をさけぶ

・・・・を観てきました。
片山恭一原作の小説の映画化であるが、本を読まない(恥)自分は当然読んでいない。というわけで下知識無しでの鑑賞でした。
・・・・泣きました。泣きながら観ました。jなんと上質な恋愛映画なのだろう。
主人公の朔太郎がかつてのカセットテープを頼りに現在と過去を行き来し、かつて愛した人との出逢い、別離、そして今の自分、恋人の存在を再確認していく・・・
自分の年齢が主人公とかなりリンクしていることもあり、すっかり感情移入してしまいました。30代中盤の方、ぜひ観てください。
とても切なく、とてもやさしい映画です。

ところで追記・・・
タイトルである《世界の中心で、愛をさけぶ》は恐らくアメリカのSF作家ハーラン・エリスンの小説《世界の中心で愛を叫んだけもの》に起因するものと思われる。

04/5/19Wed サマー!!

宝くじ・・・今年もサマージャンボが発売されましたね〜
しかしいつもニュースを観て思うことがある・・・それはある特定の売り場に並んでまで購入している人たちの気持ちがどうしてもわからないということだ。
東京では有楽町のチャンスセンター、広島では東急ハンズの近くにある売り場だったりするのだが、店頭に張ってある《1等何本出ました!》のポスターに引きよせられるのか??それらにあやかりたいゲン担ぎなのか??
・・・・どこで買ってもいっしょなのにねぇ・・・・行列大嫌いな俺にはまったくもって理解不能なのよね〜
買ってもあたらない、しかし買わないとあたることはない宝くじ・・・・俺自身はあまり買うことがないので、今年はかってみるかな?そこらへんの売り場で(笑)

04/5/16Sun F1ブームよ、再び!!

こちらは土日全部雨でした。明日も雨らしい・・・。もう梅雨??

さて、今年のF1はフェラーリのM・シューマッハーが開幕5連勝で、彼の独走となりそうです。これをつまらないととるか偉業ととるかは難しいところですね〜。
それよりも現在絶好調のB・A・Rチームの両ドライバーがいいですね〜!!
やはり日本人ドライバーの佐藤琢磨を応援したいです。前回のスペインGPでは日本人予選最高位の3番グリッドをゲットしたのは記憶に新しいところではあるが、決勝では残念ながら5位でレースを終えた。
5位で残念という意識にさせられるのがすごいのだが、チームメイトのJ・バトンが3戦連続表彰台に上がっているだけに、90年鈴鹿での鈴木亜久里以来の表彰台を期待せずにいられない。
今年のB・A・Rのマシンならそれも可能であろう。あわよくばポディウムの頂点に・・・・。次戦のモナコは非常に抜きにくいコースだけに、予選の結果がレースを左右する。
市街地コースが得意な琢磨だけに予選で一発かまして表彰台・・・・・頼むぜ琢磨!!

04/5/13Thu 車検は辛いよ・・・の巻

しかし・・・・日記ぐらいはちゃんと書きましょうよ!俺。
本日広島地方は午後まで土砂降り!!毎週木曜の講師の日なのに・・・・おかげで車も渋滞してましたねぇ
そうそう、車検から愛車が戻ってきました!!約一週間、代車でAZワゴン(ワゴンR)をお借りしていましたが、いいねぇ〜これ!
たしかにアンダーパワーでターボぐらいないとちょいと辛いのですが、呉のような田舎(?)にはこれでも十分かも・・・・トキメキはないけどね(笑)
・・・で、今回の車検は全部込みで¥200000也(泣)致し方ないか・・・・。しばらく質素な生活です・・・・。

04/5/6Thu HAWAII

さて、行ってまいりましたよ!ハワイに!!
まず行きの飛行機でグロッキー・・・・エコノミーに8時間はかなりきついっス!!おまけに機中泊!!寝れるかっつ〜の!!
最初の日は時差ボケで到着早々ホテルで睡眠(笑)そのおかげで翌日、翌々日はスケジュールを無理なくこなせました。
まぁとにかく、ホテルもDFSもどこもかしこも日本人だらけ!・・・ってまぁ自分たちもハワイにいるわけですからねぇ(笑)
免税店もさながら日本のデパート状態。店内アナウンスも「お客様のお呼び出しを申し上げます・・・」と日本語だし・・・・。
どこの店も日本語、日本円ほぼOKだしね。そういえば牛角も天下一品(チェーン店のラーメン屋)もありました。まずいハワイ(アメリカ?)料理にうんざりの日本人でいっぱいでしたが。
とはいえ、やはりロケーションは絶景!!ダイアモンドヘッドが見える海岸線を一望できるシェラトンホノルルは素晴らしいの一言!パラセイリングも楽しゅうございました。
日本以外の文化に触れる・・・やはり海外旅行は行ってみるもんですな。でも自分的には、沖縄>ハワイ・・・ってとこかな?いずれにせよ南の島はいいね〜また行きたい・・・・けど飛行機8〜9時間はちょっと・・・