2004MARCH


04/3/31Wed 年度末

3月も終わりますねぇ・・・早いです。近所のサクラも八部咲きといったところでしょうか。大変綺麗ですねぇ

そういえば牛乳PRのCMをご覧になったことありますか?
ジュースと混ぜてジュースオーレ!とか言っていますがやはり牛乳単体ではおいしくないということなのでしょうか?
なんか「コショウのおいしい食べ方って知ってますか?ステーキにかけるとおいしいですよ」みたいな感じでなんか?な感じです。
明日から4月です。誕生月です。嗚呼もうすぐ36歳・・・。

04/3/30Tue 白い巨塔

2クールに渡って放送された《白い巨塔》残念ながら終わってしまいました・・・が!昨日から《白い巨塔》が始まりました!!
・・・といってもCS放送での話。しかも1978年に製作された故田宮二郎主演のものである。

当時わたくしは10歳、おぼろげにタイトルと田宮二郎のことを覚えている程度。(クイズタイムショックの司会者ということでは知っていたが)
その後田宮二郎は自宅にて猟銃自殺を図ることとなる。
この作品は放送当時、最終回視聴率30%以上だったと聞く。先日放送されていたリメイク版と比べてみたいこともあり早速1話と2話を観た。
医療の進歩、病院設備の充実は流石に比べるべくもないがストーリー、登場人物設定はほぼ一緒である。まぁ当然といえば当然なのだが(笑)
番組冒頭の「東教授の総回診です〜」から始まるところ、毎回テロップで表記する登場人物の名前などはあえて旧作と同じにしているところなど、 新作の方は旧作をオマージュしていたということか?全31話(!)観たいと思います。
大体こういったリメイクものは「オリジナルのほうが・・・」という人が多いがこうして比べてみるとリメイク版はかなり良く出来ていたと感じる。

で、劇中のBGMを何気なく聞いていて!!と思った・・・・。あれ?何かに似ている・・・・。あっ、ガンダムだ!!!!
それもそのはず、音楽は渡辺岳夫だった!!やっぱりぃ〜!!
だって殆ど同じなんだもん!(笑)いずれも製作された時期はほぼ同じだし仕方ないか。そういえば《砂の器》のピアノ協奏曲《宿命》も作曲が 千住明ということで俺的には《高校教師》に似ていると感じたが如何でしょうか?

04/3/28Sun 江角マキコと岡江久美子を信じて・・・

皆さんは国民年金を払っていますか?
勿論?自分は払っています(笑)が、会社勤めしている人は厚生年金だったりしますよね。
昨年秋頃、あるCMが話題と反響を呼びました。そう、江角マキコが出演していた国民年金のコマーシャルです。
「なんと高圧的なCMだろう」と感じたのは自分だけではありませんでした。視聴者からのクレームにより、すぐに放送自粛となりました。
波紋はそれに留まらず、内部告発(どこ?)により出演していた江角マキコが国民年金を未納だったことが発覚、先日の緊急記者会見と相成りました。
本人曰く「顧問弁護士にすべて任せてあったので払っていたと思っていた」との弁。記者からの質問に言葉を詰まらせる場面も。

いろいろ言いたいことはあるが、普通払っているか払っていないかぐらいは把握しているだろ!?
なんでも「バレーの実業団でサラリーマンをしていてその後今の事務所にスカウトされた」ことを理由にしていたが、 一般常識として会社を辞めたら真っ先にやらなければいけないことだろ!?そんなの理由にならないぞ!
後々小額の国民年金をもらう必要のないほど稼いでらっしゃるので払う必要がないのでしょう。まったくうらやましい限りです。
一人の女優人生を左右しかねないこの事件、諸悪の根源は彼女ではない。社会保険庁だ!!!!
傲慢なCM、無駄に浪費される徴収されていく年金、ただただ国民をなめているとしか思えない。

そんな自分は来月より国民年金基金に加入いたします。国民年金のみでは流石に小額ですので、 自営業?の自分にはもう少し未来のことも考えないといけないと思い決意しました。
「将来年金がもらえないって誰が言ったの!?収めていれば必ずもらえるの!いい!?」という言葉を信じて(笑)

04/3/21Sun 訃報

ドリフターズで一世を風靡し、最近では俳優としての地位を築き上げたいかりや長介がお亡くなりになった。享年72歳。
昨年胃がんの手術し、《踊る大捜査線The Movie2》で復帰したが、その後も入退院を繰り返していたらしい。遺作はCX系《あなたの隣に誰かいる》となるのか。
そのドラマで(03/12/6の日記でもふれたが)かなりやつれていたことに不安を感じていた視聴者も多かったはず。やはりというか・・・。ドリフを観て育った自分にとって いかりやさんの死は流石に寂しい。《8時だよ!全員集合》《ドリフ大爆笑》は色褪せない面白さがあり、《8時だよ!〜》のDVDは大ヒットしている。
お笑いという素敵な世界に自分を導いてくれたのはドリフであり、リーダーのいかりやさんだった。ファンとしてご冥福を祈りたいと思います。

04/3/17Wed 曖昧

アテネ五輪女子マラソンの選手が発表され、一喜一憂している方もいるようですが・・・
Qちゃんこと高橋尚子が落選した。「どうして!?」「当然!」「仕方ない」さまざまな意見があるが、客観的に見るとどうなのだろうか?
ここは素直に選ばれた3選手を応援しようではないか。
まぁ世の中にはほん大馬鹿はいるもんで選ばれた選手事務所や日本陸上競技連盟事務局に講義の電話をする輩がいるという・・・・。
確かに選考は困難を極めたと思う。4年毎に賛否両論を繰り返すこの選考基準、もっと明確な基準を作らなければならないのではないか? アメリカのように選考基準レース一発で決めるように・・・。
ひとつ言えるのは東京国際マラソンで失速し、2位に甘んじた高橋選手がその後のレースに出場せず、実績に賭けたのが敗因ではなかろうか。 闘志を見せることこそがオリンピックへの近道だと思うが・・・・。あ、結果も大事だけどね。

04/3/10Wed さら×2にぼやきを・・・

私、携帯はN504isを使用しています
携帯電話は電話機という本来の機能を超越してすでに携帯型情報端末と化している。技術は進歩し、機能は充実し、今日では生活に欠くことのできないものになっている。
そんなケータイだがひとつ合点がいかないことがある。購入から約1年経過しているが、購入時の頃に比べて頻繁に充電をしなければならなくなっているのだ!
たった1年でこうなってしまうのはいかがなもんか!?もっと長寿命のバッテリーだって開発できる・・・いや、出来ているはずである!
にもかかわらず、ケータイの換え時は「バッテリーがだめになった」時なのが気に食わない!!!
もちろんバッテリー本来の使い方としては完全に電池が切れるまで使って充電・・・というのが最善の使い方なのはわかっているつもりではいる。

各家電メーカーよ、わざとやっているでしょ!?いやらしいなぁ・・・。この調子じゃ近いうちにバッテリーのために買い換えなきゃならんのか!?前回同じ理由で買い換えたように・・・。

04/3/9Tue 袋とじに続き、さらにぼやきを・・・

なんか腹立つこと〜!(いつもここから風に)
@お昼にやっている《ごきげんよう》のサイコロの角が丸まっていて、転がりすぎ〜!! 普通のサイコロにすればあんなにコロコロ転がらないぞ〜!!
A新車の時についていたシートのビニールをいつまでも付けている奴〜!!貧乏たらしいったらありゃしない!!同乗者に失礼だよ!!
B深刻なニュースにもかかわらず、またぎ(CMではさんで視聴者にザッピングさせないようにする)にするな〜!! あと悲しげな音楽とかもいらん!!ドラマじゃないんだぞ〜!!

04/3/5Fri 袋とじ

・・・どう思います?なんかヤな感じです(笑)
最近のグラビア雑誌、写真週刊誌等で見られる手法なのだが・・・。
理由はわかるが購入時に確認できないのは痛い。なぜならこういう雑誌は読んで終わりではなく、その写真が気に入ったりするから購入するわけだし。
《○○衝撃セクシーカット!》なんて見出しで、明けでビックリショボショボグラビア!何てこともしばしば。
なんでも袋とじのほうが同じグラビアでも格上だそうで(セクシータレント談)・・・。そのうちオール袋とじのグラビア雑誌なんて発売されたりして(笑)なんかフランスの小説みたい!

04/3/2Tue 弥生!?

3月です!早いです!また締め切りが迫ってきた!!
・・・さて、4月より消費税が内税で表記されることとなる。「消費税足すとこれいくらだっけ!?」と迷わなくて一見便利そうである。
実際そうなのであるがどうやらこれには裏がありそうだ・・・。やはり来る日の消費税アップに向けての布石なのだろうか?ったくよ〜!!
花粉症・・・花粉の量が少ないとのことで症状も比較的軽いようだ。例年だと鼻水ダラダラでくしゃみバンバン状態なんだけどね。助かるよ・・・。