≪ back

二千二年八月
02/8/31Sat イタチ
先日のタマちゃんの話を受けて動物話を少々・・・
野生動物といえば(ちょっと強引だが)最近自宅周辺にイタチが出没する。二度ほど目撃したのだが、イタチには苦い思い出話がある。
自分が小学生の頃、実家の八百屋のイモ類が夜な夜な食い荒らされ、店主である父が困っていたことがあった。
「こりゃネズミの仕業じゃねぇなぁ・・・イタチか!?」ということですぐさま専門業者を呼んだ。
ネズミ捕りを二まわり程大きくしたようなイタチ捕り?を仕掛け、待つこと一昼夜。早速一匹のイタチがワナにかかった!
捕まえたイタチを父の仕事場である青果市場付近に連れて行くというので、興味本位で父も同行した。近くの波止場まで来たところで業者が車を止めた。「なんで止めたんだろ?」と父が思った矢先、ロープのついた、イタチが入ったままのオリを海に放り投げた!!!
「!!」びっくりする父を尻目に「こうやって殺すんですよ」とあっさり。数分して溺死したイタチと共にオリを引き上げた業者を見て、ただただ唖然とする父であったとさ。・・・・父の話より
02/8/30Fri 久しぶりに155のお話
今週末は5月の車検以来であるオイル交換をする予定。
先日、何故かラジエターのクーラント警告灯が点いてしまったのでガソリンスタンドでクーラントを補充してもらった。
スタンドマン「岡本さん、オイルがかなり減ってますね〜」と言われたので
俺「そうなんですよ。いつも3000km毎に交換しているんですよ」と話をした。
少し苦笑いをされてしまったが、ヨーロッパ車とはそんなものなのだ。
今年の夏も昨年同様かなりの猛暑(まだまだ夏であるが)であったが、お金を掛けて直したエアコンのお陰でかなり快適に過ごすことが出来た。当然ではあるが・・・(苦笑)
02/8/29Thu たいぎい〜(広島弁で疲れた、しんどいの意)
昨夜(今朝)は会社で徹夜・・・AM9時頃帰宅ということで本日は有給です。たいぎいわい!!!
大きい作業を「明日までに」とか軽く言わないでよ!なぜ1〜2日前に言わないの?絶対に発注のこと忘れてるんだよ!!
・・・・わたくし、取り乱してしまいました。
タマちゃん・・・・かわいいねぇ!みんなが観に行くのもわかる気がするね。俺も近所だったらちょっとみてみたいもん。
あの汚い鶴見川で生きていけるのか心配です。これで「川を綺麗にしなきゃ!」という意識が出てくるとあの川も綺麗になるかもね?
02/8/27Tue BOBA与太話
その1:プッチモニのベスト?《ぜんぶ!プッチモニ》を聴く。パチンコの景品としてゲット!
8月21日にリリースされたアルバムだが、とにかくいい!!かわいい!!
アイドルの楽曲は思想や押し付けがましいものでなく、とにかく明るいのがいい!特につんく♂の楽曲はノリも良く、聴きやすい。自分の場合、アーティスト気取りのアイドルは×!!バラードなんて年端のいかないガキンチョが歌う必要なし!!と思っている。(最近はあまり観ることが無いが、チビッコ歌合戦みたいな番組で演歌なんかを歌っているガキ!!最悪!!っていうか歌わせるな!バカ親!!プンプン!!!)
シングル、カップリング+新曲の中になんとプチモビクスが入っている!!TBS朝の情報番組《エクスプレス》(02年4月終了)で放送されていた曲が入っています!明るくなれるアルバムですぞ!!ぼよよ〜ん!!
その2:サンダーバード食玩Vol.2 やっと発売されました。26日発売と聞いていたので探し回ったのですがどこにも無い!
後輩に聞けば「こっちのほうのコンビニは『新製品のお菓子(食玩)は月曜深夜入荷』なんですよ」だって(笑)さすが元コンビニアルバイター。
・・・というわけで月曜深夜にコンビニ襲撃!!陳列にあった20箱を大人買い!!うちに帰り早速開封。しかし!開けども開けどもシークレットのパーカーが出ない・・・。
「まさか・・・」と思って最後の1個を開けたときに「ご用でしょうか?お嬢様」と言わんばかりにパーカー登場!!!!ここんとこの俺、ついてるなぁ。
これで今回の全7種類コンプリートしましたとさ、めでたしめでたし。・・・なんちゅう大人じゃ、俺。
02/8/26Mon シーズンズ 佐野元春
心はいつでも不安だらけで 何かをするときも自信がない
この世界中のすみっこから きっとどこかに 抜け出せる出口が見つかるはず

かぜにずっとずっとずっと祈りを込めて 変わらないものと出会うために歌い続ける
「さよなら」と昨日までの君を抱きしめて こどもに近づいてゆく不思議な気持ちさ

いいかげんな奴だと言われてるけれど ほんとうのことなんて誰も気づかない
ふりまわされたってどうってことないだろう 大切な君だけが知っているから

街をずっとずっとずっと遠く離れて 枯れた空のかなたまで羽を広げて

いつかきっと誰もが見つける 鮮やかな夜明けまで
僕らはもっと幸せになれるはずだろう そうだろう?

君とずっとずっとずっと歩き続けて ゆるみかけてる空の下で指を鳴らして

心はいつでも不安だらけで 何かをするときも自信がない
この世界中のすみっこにも きっとどこかに 抜け出せる出口が見つかるはず

「さよなら」と昨日までの君にキスして
ほんの少しだけ涙がこぼれてきた

「さよなら」と昨日までの 「さよなら」と昨日までの君を抱きしめて

「さよなら」と昨日までの 「さよなら」と昨日までの君を抱きしめて
02/8/24Sat その後
親父の手術も無事終わり(当然だけどね)、月曜日の退院までしばしの休養といったところでしょうか?
当初自分が聞いていた状況とは違っていたみたいで、人工的に何かを入れたわけではないようだ。静脈瘤のある血管部分を摘出したのみ・・・であるが20センチ近く取ったらしい。
無くても影響は無いらしいが、本来必要な血管だから存在したわけで、今後はあまり無理しないほうがよいのだろう。ま、とりあえず家族一同ホッとした。
嗚呼、夏が終わる・・・毎年言っているのだが、夏大好き男の俺としては夏が終わりはなぜだか物悲しい。きっと子供の頃、夏休みが終わる寂しさのトラウマなのかもしれない。最近は一時的ではあるが秋のように涼しく、カレンダーを見なくても確実に秋の訪れを肌で感じ取ることが出来る。
夏が終わると秋はいよいよF1鈴鹿!!・・・って毎年言っているのだが・・・。当然今年も行きます!!
02/8/20Tue 入院
本日より入院することになりました。・・・といって自分ではありません。わたくしの親父がです。
商売の関係で圧倒的に立ち仕事が多いので、足の血管が悪くなっており、夜中に足がつったり、痛みを伴う等、症状が悪化してきたために、先日国立病院で検査してもらったところ「今より悪くならないためにはオペですね。血管を交換しましょう」とのこと。
そんなこと出来るんだぁ・・・などと関心している場合ではないのだが、最新医療は本当に優れていることに驚かされた。ま、足の手術なので自分を含める家族もそれほど心配はしていないのだが、本人は「酒が飲めない!」と愚痴っている。ちゃんと治すためにはアルコール類は厳禁なのでわきまえてはいるようだが・・・。
約一週間程の入院生活を送る親父。入院など恐らく若かりし頃に患った盲腸の手術以来のはず。退屈だろうから見舞いぐらい行くか・・・。
02/8/17Sat お盆休み
・・・一週間ぶりの日記でスミマセン!
間に仕事が入り、連休とはいきませんでしたが色々と楽しませていただきました。
最近は黒潮コメッコ海の生物のオマケにハマってます。メカジキが出ない!!シークレットは既に3つも出てるのに!!
そしていよいよ来週末はサンダーバードの食玩第2弾が発売される!!こいつも大人買い大爆発必至!!!

皆さんはお盆休みを堪能できましたか?夏も終わりですね〜
02/8/10Sat a+nation
というわけで観てきました!avexのイベント《a+nation》!!自分が知るところでは・・・呉では見たことも無い人人人!!!
とにかく盛り上がったです!参加アーティストは・・・
day after tomorrow(新人)、新生dream(8人に増殖)、浜崎あゆみ(来ましたよ!)、EXILE、倖田来未(こうだくみ)BoA(15歳!?)、DO As Infinity(ロック色満点!)、Every Little Thing(モッチーかわいいね)以上出演順
特に盛り上がったのはEXILE、倖田来未、BoAによるTRFの《サバイバル・ダンス》!!♪イェイイェイイェイイェイイェイウォウウォウウォウウォウ〜
もう二度と呉ではないであろう野外ライブ、夏のいい想い出になりました!
02/8/8Thu 野外ライブ!!
毎日毎日本当に暑いですねぇ・・・。夏真っ盛り!!
今年の夏はすでに二回ほど海に行くことが出来、夏を満喫しています。
今週末はAVEX主催《A-NATION》というジョイント野外ライブが地元である呉で開催されます!全国8ヶ所の中のひとつだそうです。
運良くチケットをゲットできましたので友人と観に行きます!参加アーティストは・・・浜崎あゆみ、ELT、BoA、Dream、Do As Infinity等だそうですが、こういったイベントは予定が変わるなんてあたりまえの世界。あゆはくるのか!?まぁ、期待せずに楽しもうと思います。・・・・・特に好きなアーティストがいないんですけどね・・・・・。近所だからいいか(笑)
02/8/6Tue ペナントレースももう終わり
今シーズンも巨人の独走状態でちっとも面白くない!というのは巨人以外の球団を応援する負け犬の遠吠えなのだが、それにしても今年の巨人独走は酷すぎる。
・・・・言っておくが、巨人が嫌いなのではない。球団を取り巻く組織や人間が嫌いなのだ。
お金があるというのは確かに正義なのはわかる。が、使い方に問題がある。FAで引っ張ってきた選手は活躍しなくてもいいのである。引き抜かれたチームの戦力が低下すればそれでOKなのだから。
勿論活躍している、或いはしていた選手も多い。が、つぶれた選手も数多い。FAを行使した選手はリタイヤ後のことを考え、巨人入りを強く希望する。引退したって日テレの解説、あるいは適当なバラエティータレントの座が約束されている。野球をやめたって食いっぱぐれる心配は無い。
だが、地方球団は違う。野球を辞めて野球関係に携わる人のほうが少ない。野球以外でのタレント性のアピールは必要不可欠となってくるのである。
今年、近鉄の中村がFAを行使、巨人に確定などという記事が流れた。もしそうなのであれば大変残念である。近鉄ファンもさぞ嘆くであろう。結局喜ぶのは巨人球団関係者とファンだけだろう。巨人選手を除いて・・・
巨人よ!プロ野球は《ジャイアンツとその仲間たち》ではない!!巨人だけでペナントレースが進むのであれば、ず〜っと巨人の紅白戦をしていればいいのだ!
02/8/3Sat キャプテンスカーレット
キャプテンスカーレットをご存知でしょうか?
サンダーバードを作ったジェリーアンダーソン率いるITCが作った作品である。サンダーバードの後番組だけあって、マペット(操り人形)も頭が小さく、よりリアルに作られている。まぁ、逆にそれによって個性が若干スポイルされた感も否めないが・・・。
そのキャプテンスカーレットもDVDになる!・・・どうしよ・・・といいながら予約を考えている自分が怖い・・・・。
発売は9月末、バック・トゥ・ザ・フューチャーも9月末、どう工面する!?