2005APRIL

05/0430Sat フライング日記

ここんとこ前に述べたようにプールに通っています。
そこにいる可愛い監視員さん(28歳既婚)とよく話をするのですが「この曲、弟が歌っているんですよ!」と声を掛けられた。プール屋内に流れている有線だと思うがその曲のことを言っているようだ。
「ああ、そうなんですか!・・・・(あれ?なんか聴いたことがあるぞ・・・・)」
BOBA:「弟さんってなんて名前のユニットで歌ってます?」
監視員さん:「3B LAB.☆です」
BOBA:「えっ!?それじゃ・・・・」
監視員さん:「そうなんです!元19(ジューク)のケンジの姉です」
BOBA:「!!!!!!」

そうなんです。元19(ジューク)の一人であり、現在3B LAB.☆(スリービーラボ)の岡平健治のお姉さんでした!世間は狭いなぁ・・・・。
BOBA:「あまり似ていないですね〜」
監視員さん:「そうなんですよ!おかげでフライデーされたことありますよ」
BOBA:「(爆笑)」
監視員さん:「《19ジュークのケンジ宅に通う3人の女》の一人にされました(笑)目に黒線入って掲載されたりして!」
BOBA:「有名税ってやつですね」
監視員さん:「そうですね〜本人のHPにも『あれは姉貴だ〜!』って書いてました」

面白い話を聞かせてもらい、感謝です!!あとは19ジュークの解散理由の真相を・・・・・なんて無粋ですね。監視員さん、これからも仲良くしてください!

05/04229Fri サイゴウジョンコ?

NHK朝の連ドラ《ファイト!》はいいですね〜!

これまでも自分は《オードリー》ぐらいから観ているのですが、なんか一番いいですね!
《まんてん》《さくら》《ほんまもん》《こころ》《天花》《てるてる家族》《わかば》←まだなにかあったかな?・・・やはりヒロインが主役というのは展開に無理が生じるのでしょうか?
今回の《ファイト!》は元仮屋ユイカ(スイングカールズでも好演)ちゃんの演技も自然で◎です。自分は緒形直人という役者さんも好きなのでこれまでの連ドラよりも気持ちよく観てます。

主人公の木戸優(元仮屋ユイカ)は近所にある厩舎に足繁く通うほどの動物好きの高校生。中学の時からやっているソフトボール部に所属し、青春を謳歌していた。
父の啓太(緒形直人)と母の亜沙子(酒井法子)と幼ない弟の檀(田中冴樹)と絵に描いたような理想的な家族だった。
ところがある事件をきっかけに幸せに暗雲が・・・・。
取引先の会社不正を告発したがゆえに取引を自粛され窮地に追い込まれる下請け会社木戸バネ製作所の2代目社長である父。「従業員に退職金を」とマイホームを売るという父に母は反発し別居を決意。
「あなたはソフトボールを頑張りなさい」母の言葉に父との二人暮しを決意する優。
母と弟との別居を余儀なくされソフトボールに打ち込むもひざを痛め、そのソフトボールすらも諦めざるを得ない状況に・・・・。

とまぁここまではこんな感じ。朝から不幸のオンパレード?的ですが、最近のノー天気な物語よりリアリティーがあっていいですね。
主人公優はやはり動物の飼育関係に夢を見出すのでしょうか?サイゴウジョンコ(優が名付け親の競走馬)を可愛がってますしね〜楽しみです。
それとドラマの挿絵を西原理恵子さん(代表作:ちくろ幼稚園、ぼくんち)が担当していて、これまたほのぼの感がたまりません!

4月からのドラマもいろいろ観ているので、その話はまた後程・・・・。

05/04228Thu □□□■▼■□□□の答え

ニンテンドーDSのCMを観て・・・・・宇多田ヒカル太ったな〜。幸せ太りってか!そりゃそうだよな!もう遊んで暮らせるしね!

最近コニタン(小西博之じゃないよ)こと小西真奈美ちゃん(さん?)にメロメロです。リリーさんの気持ちが痛いほど分かります。
スタイルもいい!顔もいい!声もいい!しかもあの清潔感!!隙がないとはこのことなのでしょうか。CMにも多く出ていますし企業としてはやはりあの清潔感は魅力でしょう。
《ココリコミラクルタイプ》でのコミカルなコニタンもドラマの中の燐とした立ち居振舞いもパーフェクト!!心の中の女優ベストテン第1位はコニタンです!!!

さて!・・・・なにがさてなんだか(笑)・・・・いよいよ30日の午後到着だそうです。
・・・・・そろそろ明かしましょう。わたくし車を買い換えることになりました。□□□■▼■□□□は次の車のフェイスのつもりです。その車とは・・・・・
アルファロメオSZです!!
わたくしのHPのイラストにあるように以前からず〜っと気になってはいましたが、155に大満足でしたし(それは今もですが)、価格的にも今ほどこなれていませんでした。
ところが先日、ヤフ○クでSZとオープンタイプのRZを見ていると、かなり安価で出品されている方がいました。
「へぇ〜」と軽い気持ちで閲覧していたのですが・・・・・・。

「・・・・買っちゃえよ・・・・」

と悪魔の声が聞こえてきたのです。気がついたときにはM-AUT○さんに行って「SZ捜してください」といつも良くして下さっている営業のIさんに口走っていたのです。
ええい!ままよ!と決心がつく前に営業のIさんからのTELが・・・・「見つかりました!」えっ!?もう?とりあえずM-AUT○さんに向かう。
最初に見つかった個体は出所も程度も◎のSZであったが、希望のお値段と差があったのでこちらはパスした。
Iさん「実はオークション(ここでいうオークションは業者さんの)でもう一台SZが出ているんですが・・・」とプロフィール?を見せてもらった。
BOBA「う〜ん、結構これよさそうですね!」
Iさん「それでは問い合わせてみますね」
ということで埼玉のディーラーからこちらにSZが向かっている途中です。到着は30日(土)午後だそうで、その日はご対面してきます。
ただし、整備や手続き、契約等はこれからなので、納車はゴールデンウィークが明けてからしばらくしてということになりそうです。

しかし今回の決断には155を手放すということも当然含まれています。本当は2台所有なんていいなぁとは思いますが、経済的、物理的に絶対無理ですし、そこまでの贅沢は望んでません。
98年5月の納車から05年5月までの丸7年・・・・このあいだにはいろいろな思い出が詰まっているわけで、そういったことも含めて手放すには本当に本当に名残惜しい車です。
というわけでGWは最後の155でのドライブを楽しもうと思っています。
決して155に飽きたとか、嫌いになったわけではなく、ほんの少しだけSZに気持ちが動いただけなんです。
SZの場合は台数も少なく(1000台余り・・・・そのうち日本には200台程度存在するらしい)、今回が最後の入手するチャンスなのです。
恐らく7年以上乗るつもりです。いや一生でも構いません!!それぐらいの車だと思っています。

・・・・とまぁつらつらと書き綴ってきましたが、今(納車前)が一番楽しい時であって、購入すると恐らくランニングコストや修理代というウスノロが待ち受けているわけで・・・・。
それをもって余りある楽しさはあるでしょうが、ちょっと怖いですね〜。
鬼が出るか蛇が出るか!?・・・・アルファだから蛇か(笑)って笑えないけどね・・・・。仕事頑張ります!!!みなさんよろしく!!!!

05/04226Tue □□□■▼■□□□の意味わかる人、手を上げて〜!

わたくしとうとうやらかしてしまいました・・・・。

まだ正式決定ではないので詳しくは書きませんが、ほぼ!決定です。現在埼玉からこちらに向かっている模様です。しかし本人にも青天の霹靂というかなんというか・・・・。
確かにここ2〜3年気にはなっていたんですよ。ただ現実的に「無理っしょ!」と思っていたからです。いやいや今でも限りなく無理のほうに近いんですけどね(笑)
「♪や〜るなら〜い〜まし〜かねぇ〜」というわけでやってしまいました。Y先輩すみません!
というわけでお仕事関係各位の皆様方、わたくしどんな重労働もこなします!よろしくです!!頑張ります!(笑)

『君・・・じゃなかtった俺は生き延びることが出来るか!?』ガンダムではないがそんな感じです!!!

05/04224Sun F1ヨーロッパラウンドスタート!!

いやぁ!面白かった!!サンマリノGP!!!

ルノーのF・アロンソがマクラーレンのK・ライコネンのリタイアによりトップを独走。2位のBARのJ・バトンも追いつけない快走をみせたがとうとうこの男が戻ってきた。フェラーリのM・シューマッハだ!
予選でミスし、13位という最悪のグリッドからのスタートも圧倒的な速さで、2位のバトンすら見事にパス!!ルノーのアロンソとの一騎打ちとなる。
残り10数周を火の出るようなバトルでレースを盛り上げる。それはまるで92年モナコでのA・セナとN・マンセルの戦いを思い出させるほどの!

しかしミハエルの追撃をものともせず、アロンソはミハエルを押さえ込んでの今季3連勝を果たした。勝ったアロンソも立派だが、予選13番手から圧倒的なスピードで這い上がったミハエルにチャンピオンの誇りを見た!!!!素晴らしい!!!!

今年はレギュレーションの変更でかなりつまらない展開になると思っていたので、まさかこのようなバトルが観れるとは!また我等がBARの佐藤琢磨も粘りの走りで5位をゲット!今季初入賞した。
BARの復調も予想外だっただけに今年も今後の琢磨の活躍が楽しみになってきた!!チームメイトのJ・バトンが3位だったのが・・・・。次こそバトンに勝て!!!

05/04223Sat □□□■▼■□□□

最近日記の更新が多くなったでしょ!そう!ちょっとだけ仕事のペースにゆとりが出てきたのです。
まぁ、要は暇になりつつあるだけなのかな?いややることはあるんだけど締切りにゆとりがあるので(笑)そうなるといろんなことを余計に考えてしまって、いいこともあれば悪いこともある。
大人になり、バカな俺でもニュースを見たり、本を読んだり、今生きている社会を見ていると、いろいろな社会の仕組みが見えてきて、とてもこの先の人生が楽観的に考えることができない。

思春期の頃、「モヤモヤしたり悩んだらスポーツをしろ!」と言われた。
最近それが分かってきた。少々悩んでいてもプールで一生懸命泳いでいると無心になれる(ような気がする)ということは大した悩みではないんだよね〜。
今回もまたかつて一世を風靡したタレントが自殺したが、心の病気って一体なんだろう!?体の病気のように完治ってあるのだろうか?
《コンスタンティン》の中でも牧師が「自殺すると地獄に行く」と言ってたよ(笑)しかしつまんない映画だった(笑)
明日のことなんて誰も分からない。だからこそ今を楽しく生きていきたい!と常々思っているわけです。

いやぁ〜前振り長かったなぁ〜
って何が言いたいかというと・・・・捜して(もらって)いたブツが見つかったのです。
自分的には「えっ、もう見つかったの!?」と少々戸惑っています(笑)捜してって頼んでいたのにね〜。
ここからが勝負です!さ〜どうする!?おい!俺!!!本日相談に行きますがすぐには結論が出ないかも・・・・・。
ま、詳細はもっと輪郭が見えてきてから発表しますね!こんな人生ってやっぱ楽しいのかな?人から見て「アイツダメ人生だな〜」とみえるか、或いは「楽しそうな人生だなぁ」と見えるか、どっちなんだろね?
本人的には・・・・ぼちぼちかなぁ〜。もう少しお金が欲しいけどね(笑)大金持ちになりたい願望はないけど。

05/04222Fri 37歳の地図・・・・なんてね!

さて!先日37歳(!)になってしまったわけで・・・・寂しい・・・・寂しい?
そんなわけで、いくつかの誓いを立てました!

1.ギャンブルを止める
これについては総合的に考えてトータルで負けているという事実を真摯に受け止めた結論です(笑)っていうかもっと早く気がつけよ!俺〜!!!
先日設定6の北斗を打ちました(あるお店の誕生日イベントで)が10万勝ったのでこれが有終の美ってやつですね。
最初は勉強と称してやっていたのですが、かなり面白くなってきて気がつきゃどっぷりの日々・・・。
当初の目的(パチスロの仕組み、遊び方の習得)を果たしたので卒業です!・・・・出来るのかな?いや!しますっ!!

2.体を鍛える
齢37歳にしてはじめてのプール通いをしております!現在週2回ペースで。
私、泳げないわけではないのですが、クロールが苦手なので平泳ぎでばかり泳いでいると可愛らしい監視員さん(既婚者!チッ!)に「平泳ぎだけですか?」と声かけられたので、少々クロールの泳ぎ方を教わりました。
実践するも上手くいかず・・・・。しばらく通ってゆっくり練習します。現在1時間半くらい泳いでますが楽しいですね〜。

3.節制する!
これが一番難しいでしょうね〜(笑)
食玩を買わない!1個買うととめどなく買ってしまうので。もうこれ以上模型のストックを増やさない!今あるものを作れよ!俺〜!!
雑誌類を買うことを極力抑える。資料もかねているからなかなか思うようにはいかないか・・・・。

以上37歳の誓いです。そろそろ自分を見つめ直す時期かなぁなんてね!いつまで続くか・・・・。プールが一番続きそう(笑)

05/0420Wed もうちょっと頭使いましょう!

本当に日本人はバカが増えてきたのか?最近のCMを見ているとやたら目に付くスーパー(画面下などの文字表記)が気になる。

和田アキ子が出ている味噌汁のレトルトCM『ヤケドにご注意ください』とか、エスカップ(栄養ドリンク)でボブ・サップ、ピーター・アーツ・角田信朗が崖からダイブするCMには『イメージ映像です』とか、枚挙に暇がない。
そこまで説明しないといけないのか!?ヤケドするのは本人の不注意であって熱くなったレトルトのせいでもないし、Kー1ファイターが崖から飛び降りるCMを見て真似する人がいるのか!?
そこまで日本人はバカになったのか!?なんか悲しいよ!

ためにならないTV番組であれば親がチャンネルを変えたり、電源を切ればいいのに・・・・そんなことも分からないのか!?
先生が生徒を叱れば、親が激怒して先生を叱責する。バカが子供を作るからその子供もバカになる。バカの連鎖だ。以前も書いたが理解力のないバカな親が増えたもんだ!!!嘆かわしい・・・・。

自分は親にブン殴られて育った。悪いことをすれば殴られるし、叱られる。子供の時は「こんな親は嫌だ!」と思ったもんだが、今となっては感謝している。
今、レストランやお風呂屋、デパートで無邪気の邪気をぶちまける子供に辟易する。いやそれはその親に抱く感情なのだろう。
自分が親になるのはいつになるのかわからないが、風呂屋やレストランでふざけていたらゲンコツで叱責します!躾ます!というより物心がつく5歳ぐらいまでは旅行とかそういったところには行きません。行っていい場所といけない場所があるのです。
自分が思っているほど、我が子の可愛らしさは相手には伝わらないということを分かってください!

05/0419Tue 37歳のバースデー

本日でわたくし37歳になりました。あまり喜ばしくないです(笑)

地元の話・・・・

カープファンにとってもっぱらの話題は球場建て替え問題である。

市民レベルでは市内のあちこちに《たる募金》なるものが設置されて、市民レベルでの活動も盛んになってきている。かくいう自分も微々たるもんであるが募金をした。
広島市や広島商工会も建て替えについての議論が続いているのだが、なかなか上手くことが運ばない。イニシアチブの問題とか資金の問題とか・・・・。
広島カープは12球団で唯一の市民球団である。要は一番の貧乏球団である。その球団がフランチャイズの球場を建て替えようとしているのだから、そう簡単にはいかないのである。
現在の広島市民球場は建てられてすでに45年以上経っていて、老朽化は否めない。アウェイのチーム、勿論ホームのカープの選手、そして観客からは不満の声しか聞こえない。特に雨の日はベンチに下水の匂いが立ち込めるとか(笑)
そんな広島市民球場も一応2008年完成予定で建て替えが計画されている。広島市には頑張ってもらいたいものである。

4月18日現在、貯金1と好調を維持している広島カープ。口悪い広島市民は「どうせ鯉のぼりの頃まででしょ!」と言う。
まぁ事実だからしょうがないのだが(笑)今年こそ秋口まで頑張って欲しいものである。♪燃える〜赤ヘル〜!僕等のカープ〜!!

05/0418Mon 今考えていること

・・・・う〜ん・・・・・かなり揺れています・・・・・。え、何かって!?今はそれはいえません(笑)じゃぁ書くなって!俺!!

このことに関しては先輩に「おまえ、止めとけって!!」と全否定されています。至極当然の発言なので、否定できません(笑)
しかしっ!昨日今日思いついたことでは無く、ここ2〜3年悶々と考えていました。
ここ数日長渕剛の歌を歌う黒板吾郎みたく「♪や〜るなら、い〜ましかねぇ〜」と湧き上がるマグマを押さえきれなくなってきております・・・・。
とはいえすぐにどうこうなる問題ではないので、しばらくは悶々とした日々が続きそうです。詳細は日記にて報告します!

中国の問題・・・・。

反日思想を教え込まれてきた中国国民にとって、やはり日本は仮想敵国なんでしょうね。
この度の再三にわたるデモや投石による日本企業や日本の商店の攻撃は、鬱積した中国人の感情をあらわしていると思います。
しかしその感情は本当にすべて日本や日本政府に向けられたものなのでしょうか?怒りの感情はむしろ中国政府にも向けられているものだと感じるのは自分だけではないはずです。
急速な発展を遂げている現在の中国。都市部と郡部における貧困の差は大きくなっている。そう、この状況はまさしく北朝鮮とよく似ている。
政府は国民の怒りの矛先を外に向けさせる。国民は政府に怒りを感じつつもその感情を政府にはあからさまに向けることが出来ない。そうなるとこういったデモにつながるのである。
ああいった暴動が政府に向かったらどうなる!?中国政府にとって天安門事件の二の舞はまずいのである。
社会主義国とはああいったものなのだろうが、日本人の自分にとってああいった状況をニュースやワイドショーを観ていて気分が良いわけがない。

しかし・・・・中国の反日教育を問う前に、果たして我々が受けた日本の歴史教育はどうなのだろうか?
本当に真実を教わっているのだろうか?南京大虐殺でどのようなことが行われてきたのだろうか?我々日本人こそそういったことを学ぶべきではなかろうか?

このままでいいんかなぁ〜日本・・・・。みんな仲良くしようよ〜

05/0407Thu PS2用機動戦士ガンダム一年戦争

ナムコが開発を担当したバンダイのシューティングアクションゲーム《機動戦士ガンダム一年戦争》を購入した。

これまでガンダムと名のつくゲームは一切手を出さなかった。理由は簡単!バンダイ開発のガンダムを信用していなかったのだ(笑)
で、今回は老舗のゲーム会社であるナムコが開発したとあって発売前からかなり期待していたのだが・・・・。
というわけで発売日の前の日に近所のゲームショップにて購入しました!

早速プレイ!
オープニングムービーはフルCGでかっこよく、またゲームの間にあるムービーは描き下ろしのアニメ(というよりはカットインか)がインサートされている。こちらも美麗!
肝心のゲームは操作性もよく、慣れればガンダムを気持ちよく操作できる。気分はすっかりアムロだ!!
さらに劇中と同じシチュエーションで敵を倒せば《メモリアルアクション》としてTVシリーズや映画のシーンと同じアクションムービーを見せてくれるのだ!
しかもBGMは聴き馴染んだTV(映画)と同じ楽曲で、その上《哀・戦士》等の歌も流れ、テンション上がりまくり〜!!!!
現在《ア・バオア・クー》でジオングと激戦中!ノーマルモードとはいえこの辺までくるとかなりキツイね〜

アクション性がかなり高いので万人にはお勧めできないが、これかなり面白いですぞ!!ガンダム直撃世代としては是非買いですぞ!!
しかし流石ナムコだね〜。安心してプレイできます!!

05/0405琢磨特需!?

今日もF1の話から・・・・

4月3日より10月に開催される鈴鹿GPのチケット発売が開始されました。
朝10:00からの発売を、何を勘違いしていたのかわたくし6日からの発売とてっきり間違えておりました。
雑誌で《3日から》と書いてあるのを4日に発見した時には血の気が引きましたが(笑)なんとかD2席(メインストレート終わり、1コーナー付近)を3枚ゲットできました。
2日で殆どの席が完売したようでギリギリセーフでした。

やはり佐藤琢磨人気なのでしょうが、90年初頭〜セナが亡くなるまでのチケット争奪戦ほどではなさそうです。ま、にわかファンなんてそんなもんか。
それとは別に、《にわかダフ屋》なる輩も表れている様子である。要はネットで転売して利鞘を得るという魂胆なのだろう。これは法に触れる行為だ。

F1に行きたい。しかし半年以上先のスケジュールなんて分からないのがあたりまえなので、行きたい時にチケットが無いなんてこともある。そうなるとダフ屋頼みになってしまう。
行きたい人は自分やその仲間のように意を決して即購入!!・・・・なんていかないか(笑)

それと佐藤琢磨共同開発アサヒスポーツ飲料《SuperH2O》美味しいね!《DAKARA》常飲者の自分は乗り換えてもいいかも!?
現在オマケとして携帯ストラップ型の小型ボールペンが付いているのだがこれまたよく出来ていて早速ケータイにつけました。
で、シークレットとして佐藤琢磨のレーシングスーツの切れ端がついたものがあるというのだ!どうやらこれは盲パイ(指の感触で探る行為)で明らかに分かるのだが、捜しているそれが無い。
コンビニでそんなことやっていると怪しさ爆発なので程ほどに盲パイしてます。これまたオークションで高値がついているので・・・・。

05/0404Mon カープも琢磨も目指せ優勝!!

四月です!!新年度です!!

モータースポーツもプロ野球も開幕しました。それじゃまず広島カープから!!
カープ開幕3連勝!!!しかも巨人に!!!
なんでも広島カープが開幕で巨人に3連勝したのは創立以来初だとか!ひ〜っ!そうなの??で、開幕3連勝は12年振りだそうです。
ん!?待てよ?12年前というのはもしかして優勝した年でないの??こりゃ期待持てそう・・・・といって何度も寂しい思いをしたので期待もそこそこに現在首位の状況を楽しみたいと思います。さていつまで首位でいられるのでしょうか?

次にF1・・・・。
こちらは3月頭に開幕しているのですが、レギュレーションの大幅変更により勢力図か大きく変化したようです。
ここ数年圧倒的な速さを見せていたフェラーリだが、今年は開幕3戦が終了した時点で散々たる成績だ。
第3戦バーレーンGPにて新車を前倒しにして投入するも不発・・・・。このままで終わるとは思えないが序盤の出遅れは厳しい。巻き返しなるか!?フェラーリ!!

そして同じように悲惨なのが佐藤琢磨の所属するBARホンダだ。昨年大躍進を果たし、フェラーリに次ぐコンストラクターズ2位を獲得した。そんなBARが苦戦している。
開幕前のテストでも評判はよろしくなかったのだが、開幕後もマシンの信頼性は低く、レースでも後塵を拝する状態。3戦終了後未だノーポイントという体たらく。
琢磨も第2戦マレーシアはウイルスによる発熱で欠場、バーレーンでも一時は上位を走るもブレーキトラブルでまたもやリタイア。チームメイトのバトンもトラブルでレースを終えた。
目下の宿敵であるトヨタが絶好調であるだけに、中盤争いをしているBARを観て、歯がゆい思いをしているのは自分だけではないだろう。
次は3週間後のサンマリノGP、セナが亡くなって11年目の今年、亡きセナにあこがれてF1ドライバーになった琢磨の熱い走りを期待したいです!!