≪ back

MARCH 2001
01/3/31Sat 年度の終わり
久しぶりに友人達と麻雀をするも、途中で気分が悪くなり、途中退場・・・・。まだ本調子ではないのか?
また今日はかなり寒かったので、ちょっと体調をくずしたのかな?みんなごめんね。
しかし、3月が終わるが、今月は本当に体調をよく崩した・・・・。
明日からは年度始め。健康に留意して仕事に、プライベートに充実させたいと思います。
01/3/30Fri 売上に貢献?
今夜はうちの会社の系列である、居酒屋?の《れん根》というお店に行った。
というのも会社で\2000の割引券をいただいたから(笑)しかも3月末までだから(笑)
お店の雰囲気もよく、しかも料理もとても美味しかったです。
ま、少しは我がKグループの売上に貢献したかな?あの程度じゃダメかな?
そういえばC社にいたときもよくぷよ○んを社販で買ってたなぁ。ま、ぷ○まんは美味しかったし。
ほんとは自分の携わったゲームソフトも買わないといけないんだけど・・・・。そうするとゲームボーイアドバンスも買わないといけなくなるんだよなぁ・・・・。
01/3/29Thu 色褪せることのないもの
今日の仕事中のBGMは尾崎豊。年代順に聴いた。ああ、死んでから既に9年経つんだよなぁ・・・。
10代の頃は盲目的に聞いていたことを思い出す。夢をかなえるために上京する決意ができたのも彼の歌あればこそ。
尾崎豊の曲は?って聞くと「♪盗んだバイクで〜」「♪夜の校舎、窓ガラス壊して〜」ばっかリ。少し閉口。
そこには一切感化されなかった。そんなこと真似ても意味ないということは言わずもがな。
短い人生、思うように生きたい、とか夢のために生きたい、それが絵を描くことだった。
今の自分が果たして夢をかなえているかは?だが、少なくとも絵を描くということで未だ飯を食っているという意味では幸せ者なのか?
今は亡き尾崎豊の歌声が今の自分に檄を飛ばす。「鉄を食え、飢えた狼よ 死んでも豚には食いつくな」と。
01/3/27Tue 尻尾が毛ばたきのようになっていたよ
お昼休みに会社にほど近い両親のマンションに寄る。(両親は仕事のため昼間は誰もいない)
中に入ると、両親の飼い猫であるミー(三毛猫)の「ニャ〜ニャ〜」と泣き声が聞こえる、が姿が見えない。
「どこにいるんだろう・・・」と探していて、ハッと気づく。「もしかして!」
・・・・!!やっぱり・・・・ベランダにいた・・・・なんで!?しかも閉めきられていた。
窓を開けてやると、飛んで入ってきた。一体いつから外にいたんだ?
相当寂しかったらしく、普段なついてこないミーが足にまとわりついてきた。・・・・・親父、お袋、ちゃんと確認しろよな!!
01/3/26Mon 意外と丈夫なのね
この場をお借りして、今回の地震にご心配いただき、電話、メールをくださった方々に対し、お礼申し上げます。
ご心配をおかけしました。おかげさまで怪我などもなく、無事です。
今朝もかなり大きい余震があり、まだまだ余談を許さない状態ですが、気をつけたいと思います。

・・・・まぁ、地震の話はこのくらいにして・・・・
そうそう、会社に置いていたアルファロメオ、デロリアン、ホンダビートは殆どダメージも無く、安心しました・・・って結局地震ネタじゃん!
デカイのがきたらまた書くかも
01/3/25Sun 余震が・・・
昨日の大地震から一夜明けたが、その間にも余震が数回あった。
その中には震度3〜4のものもあり、まだまだ余談を許さず・・・・。しばらくこんな感じなのか?嫌だね〜。

まぁ、体の方は何とか治ってきつつあるので、明日からは出社できそうです。ホッ。
・・・・でも明日は午前中(午後も?)片付け作業が待っているんだろうな・・・・。
01/3/24Sat 一難さってまた一難・・・・
本日もインフルエンザを引きずりながら自宅静養中だったのだが・・・・。
午後3時28分・・・最初は自宅そばの線路に電車が通っているのか、あるいは自宅前で工事が始まったのかと思った。
その途端、「ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・ドスン!!」という地響きと共に激しい縦揺れが!!!
「・・・・これはヤバイ・・・・・」マジで焦った。その後激しい縦揺れは20秒前後続いた。
その間にテレビの上に置いていた50cmのドラゴンワゴン(戦車を運ぶトレーラー)がケースごと床に落ち、木っ端微塵となった。
食器も幾つか割れたが、とりあえずは大事に至らなかった。少しホッとした。
いやぁかなりビビリました。本当に地震て怖いね。当然生まれてはじめての激しい地震だった。
今週はなんか最悪ですな。病気も治らないし(泣)
あっ、会社に置いてある大事なアルファロメオ155は大丈夫だろうか・・・・・パソコンの上においてあったから逝っちゃってるんだろうな・・・・・トホホ・・・・・
01/3/23Fri 緊急事態!!
水曜日の夜、妻が「気分が悪い」と訴え、その後、激しい脱水症状。
続いて自分も激しい下痢と吐き気が襲う。その夜は殆ど眠れず。
木曜日朝、2人揃って回復の兆しなし・・・・・。木曜ということもあって病院は午後休診ということもあり、急いで近くの内科に行く。
症状を訴えると「B型のインフルエンザの症状に似てますね」「・・・インフルエンザ!?・・・・この時期に?」
「一応点滴して、吐き気と下痢止めを出しておきますね。」ということでその後は自宅で静養・・・・・。
知らんかった。こんなにキツイとは。何とか日記は書けるようにはなったが、今も熱が下がらず・・・・・・・。
お陰でまたもや会社を2日も休む羽目に・・・・・。今月だけで3日も会社を休んでしまった。
病気や入院で大事な有給を使うパターンは相変わらず。もったいない。
業務連絡・・・・・この土日で完全に直して月曜からはまた頑張ります。しかし、妻はいつどこで感染したんだろう?
01/3/20Tue 想い出の場所
先日、かつての同僚であり、自分の大切な友人のひとりであるS氏からある話を聞く・・・・。
自分にとってはかなりショッキングな話であった。
なんか寂しかった。ああ、あそこもそんなことになるんだ・・・・。嫌な世の中になったもんだ。
S氏自身のことは何ら心配していない。実績も実力もある奴だからね。

俺が在籍していた5年半はとても有意義で、楽しくて、今の俺があるのもその5年半があればこそ。
またひとつ、想い出の場所が消えた・・・・。こんなことばっかり・・・・・・。
01/3/17Sat F1GPinマレーシア本選+α
これで雨でも降れば大荒れ必至!こりゃ久しぶりに本選が熱いぞ!!なんて昨日書いたが本当にそうなってしまった。
序盤のスコールでもう大荒れ。多くのドライバーが雨の餌食になった。
おかげで随所でバトルが繰り広げられた。見る側にとっては非常に面白いレースとなった。
レースは序盤の波乱があったものの、フェラーリのM・シューマッハの1人相撲で優勝。
これでM・シューマッハは世紀をまたいで6戦連続ポール・トゥ・ウィンという大記録を打ち立てた!いやはやすごいね。
しかもフェラーリは1、2フィニッシュ!!どうしたマクラーレン!!
・・・・今年はまたフェラーリで決まりかな?いや、まだ2戦終了時点で語るのは早いかな?でもそれくらい今年のフェラーリは強いです!!

それと本日は地元広島市民球場で行なわれたオープン戦《広島カープvsダイエーホークス》の試合を観戦しに行った。
・・・・ただでいただいた招待券で・・・・
結果は4−2ということでダイエーに敗れてしまったが、金本の2ランホームランが見れたのがせめてもの救いか。
しかし、オープン戦ということで公式戦ほどの鬼気迫った戦いでなかった。負けてもオープン戦だし(笑)
やはり今年は何度か公式戦を観に行かないといかんな、こりゃ。
01/3/17Sat F1GPinマレーシア予選
いやぁ今回の予選、かなり面白かったです!!やるじゃんラルフ・シューマッハ!!
予選でこれほどの混戦はここ最近ではなかったですよね。
しかしすごいよね。兄弟でF1ドライバーやってるなんて。なんせ世界で20数人しかいないうちの2人なんだから。
あとはホンダ勢4台が全てトップ10入りしているのも本選が楽しみ!
これで雨でも降れば大荒れ必至!こりゃ久しぶりに本選が熱いぞ!!
01/3/16Fri 超アイドルオタク!!(否定せず)
おお!!大塚製薬のファイブミニのCMに上野未来が出ているではないか!かわいい!!
それと最近は長谷川京子にもときめきメモリアルです。井川遥も大変良い感じです。
さて、これを読んでいる男性の方、モーニング娘。の中でどの娘がお好みでしょうか?
自分の場合、1位 吉澤《よっすぃ〜》ひとみ、2位 飯田《カオリン》圭織、3位、加護《あいぼん》亜依・・・・・ってところですか。
しかし、市井《かあさん》紗耶香がダントツ1番だったので脱退は寂しかったですね。早いソロ復帰を望む!
・・・・・・・・・。いい歳こいてモー娘。かい!しかも加護ちゃんが3位!?
最近は奥二重、あるいは目が離れている系が自分のツボのようです。だったら後藤《ゴマキ》真希じゃないの?なんだけどね・・・かわいいけど。
01/3/15Thu 三毛猫だからミー by親父・・・・安易・・・・
自分の家では生き物は買っていないのだが、実家には3年前から三毛猫(当然♀)を買っている。
親が食品関係の商売をしているのだが、ねずみが時々出没しているのである。
たまりかねた両親は知り合いから三毛の子猫をいただいたのだ。
最近も時々ひとり(1匹?)お店での夜勤を強いられているようだ。成果のほうもそこそこらしい。
朝、母親がお店に行くと、寂しいのであろう、飛びついてくるらしい。
自分も会社のお昼休みとかに実家が近いことをいいことに、猫と遊んだりするのだが、家の猫は抱こうとすると手(足?)をつっぱって絶対に抱かれようとはしないのだ。
かといって人間が嫌いなのではなさそうなのだ。足元に近づいてくるし、えさをくれる人(母親)には猫なで声で頭をすりすりしたりもする。
寂しがりやだけど、一定の距離をとっていないと嫌だなんてねぇ・・・・猫でも性格ってあるんだなぁ〜なんか面白い。
01/3/13Tue キャラに似合わない日記
しかし・・・今の世の中、漫然と生きているとなにも楽しいことなんか無いよなぁ・・・。
気を張って、貪欲に今を生きていかないと楽しいことなんか絶対に見つからないんだなぁ。
昨今のニュースや週刊誌、雑誌を読んでいても暗く切ない話ばかり・・・。
いつ頃からこんな世の中になったんだろうね。
出来うる限り、今現在を楽しく有意義に頑張って生きていきたいですね。
01/3/12Mon 遂に!
・・・・やってきましたよ。チョコエッグ日本の動物シリーズ第4弾が。
上條淳士先生にそそのかされて?買い始めたのが運の尽き・・・。
前回のペットシリーズは残り1種類まで集めました(隠れキャラの盲導犬3色を含めると4種類になるが)
さて今回も最後まで集めることになるのか・・・・・勝負は暖かくなる4月末ぐらいまで続きます・・・・多分・・・・。
01/3/10Sat フルタと海洋堂の甘い罠
本日は広島のPARCOで先行販売されるあるものGETすべく、朝から乗り込む。
それは《人形の国のアリス》。現在、食玩業界を何かと騒がしているフルタと海洋堂のタッグが送り出す新シリーズなのだ。
いわゆるこのオマケ?、ルイス・キャロル著、ジョン・テニエル画「不思議の国のアリス」がモチーフになっているとのこと。
なんでもホワイトデー限定パッケージでの先行販売(後日通常パッケージで全国販売する?)されたのだ。
朝10時に着いたのだが既に数人並んでいた。すごいね〜どこで情報を手に入れたんだろう?(俺はホビージャパンです)
とりあえずまとめて買ってその場で即開封・・・・全8種類のうちの7種類が出た。「あと1種類か・・・」
もう2個だけ買って開けると幸運にも最後の1個がすぐに出た!!1個¥200で12個買ってコンプリート!!!
チョコエッグでの素晴らしい造形技術の海洋堂らしく今回も素晴らしい出来に大満足!。
特に大好きなハンプティーダンプティーがかわいくて1番のお気に入りです!・・・・しかしもう飾るところが無い・・・・
01/3/9Fri シフトとウインカーとワイパーが・・・・
今日の夜は古くからの友人とあった。
友人に「左ハンドルって慣れた?」と聞かれた。
・・・・そういやいつの間にか違和感がなくなっている。慣れたのかな?もう2年半も乗ってるし。
右ハンドルとそんなに違わないと思うんだけど、どうだろ?
しかしながら右ハンドルのほうが絶対的に便利!駐車場とかドライブスルーとか高速入口、出口とかね。
それぐらいか。でもそれがでかいんだよなぁ。
01/3/8Thu 寒い!!!
おいおい、もう3月の中旬にさしかかろうというこの時期に雪!!寒いんじゃい!!
それと気圧が急激に変わると骨折した古傷がシクシク痛い。なんとかならんもんか・・・・
そうそう、日テレで放送中の《デジタル所さん》のDVDが出るとのこと。この番組、結構すきなのだ。
CGってリアルな方へどんどん進んでいるけど、こういう箱庭的というかディオラマ的というか、なぜか俺の感性をくすぐるのだ。
3月25日ぐらいに発売とのことなので、ちょっと買ってみようかな?♪首輪はしてるが どこの犬〜
01/3/7Wed 中澤脱退
・・・・まぁ、必然といったところでしょうか。噂も絶えなかったし・・・・。
グループ名も《娘。》っていうぐらいですからねぇ。
しかし、相変わらずベストCD乱発で若干食傷気味・・・・。
モー娘。しかり、シャ乱Qしかり、ラルクしかり、SMAPしかり、DA PUMP・・・・・・。
個人的にはレコード会社を移籍したTOKIOのソニー時代のベスト盤希望です。
01/3/6Tue まだまだ・・・・
今日は微熱があるものの、休んでばかりいられないので、出社した。
が、お昼を過ぎたあたりから、頭がボーっとし始める・・・・あれ?まだ完全復帰してないな、こりゃ。
早めに帰宅、熱を測ると37度近くある・・・・。そりゃボーっとするわけだ。納得。
ま、明日には下がってるでしょ。しかし咳も鼻水も出ないのに・・・・これってやはり風邪なの!?
01/3/5Mon やっぱり・・・・
今日も熱が下がらず、新しい会社に通い始めてはじめての欠勤・・・・くやしい。
しかし熱が出ると体がだるいし、節々は痛いし、最悪・・・・・。
・・・・・というわけで1日中寝ていました。

業務連絡・・・・・明日は必ず出社します!・・・・・多分・・・・・。
01/3/4Sun さらに・・・・
花粉症に続き、土曜日の夜ぐらいから激しい腹痛に襲われて、本日は自宅でダウン状態。
よって本日行なわれる予定であった催しをキャンセルし、静養していました。
しかし夕方ぐらいから熱が出始め、さらにグロッキー状態に・・・・
確かに土曜日に妹に会ったときに「昨日は風邪でダウンしてた。おなかも壊したし。」と語っていたのだが・・・・
しかしそんなにすぐにうつるものなのか?

業務連絡・・・・明日もしかしたら会社休むかもしれません・・・・ごめんなさい・・・・・。
01/3/2Fri とうとう・・・・
来たよ・・・・・花粉が!目が痒い&鼻が痒い&鼻水が出る&くしゃみが出る・・・・の症状が出始めた。
数年前までは本当に何とも無かったのに、今じゃすっかり花粉症ばりばりですよ。
東京にいるときよりはひどくないような気がするがどうだろう?
東京にいるときには部屋の中でも模型の塗装の時に使う防塵マスクをつけて絵を描いていました。
洗濯物も本当は部屋の中に干したいけど・・・・。5月ぐらいまで地獄の日々は続きます・・・・・

01/3/1Thu もう3月・・・F1だ!!
さぁ!!F1がいよいよ開幕する!!!第1戦はオーストラリア、アルバートパークサーキットから。
そういえばフジテレビのF1中継のオープニング、T−スクエアが返り咲くことになった。
曲は勿論《TRUTH》。ニューレコーディングだそうです。
しかもオープニングも最新CGで復帰するとのことで、こちらも楽しみ!!
・・・・しかし最近は《TRUTH》を聴くとパチンコ屋を思い出すのは俺だけ?
B'zの松本の曲も馴染んできたにのね。とにかく土日はスカパーで衛星生中継で観ます!!