≪ back

二千二年参月
02/3/29Fri THUNDERBIRDS ARE GO!
早速、サンダーバードのDVD鑑賞した。
おお!デジタルリマスターされているだけあって画像はクリアそのもの!プロップ(撮影用模型)を引っ張ったりする糸まで鮮明に見えたりして(笑)改めてその美しさ?にしばし見とれる。
6枚組のDVDに付属する解説本もこれまたマニアック!本自体がDVDケースと同サイズなのが悔やまれるが、撮影に使用されたプロップごとの解説があったり、当時の貴重な写真があったりとマニアな自分にはたまらないオマケでした。
サンダーバードといえばプラモデルで一時代を築いた今井科学だが、先日の2月10日に廃業してしまった。最近では詳細な資料をもとに新規金型で作られたジェットモグラが話題になったが、不況の波には逆らえず、残念ながら廃業という結果となった。少年時代から最近に至るまで大変お世話になりました。
それらイマイのサンダーバードのボックスアートを手がけていた小松崎茂氏も永眠され、なんだか寂しいかぎりです。
今一度サンダーバードに触れ、いろんな思い出がよみがえって、いろんな意味で感慨一入です・・・。さ、サンダーバードのプラモデルの在庫でも探しに行くか!!
02/3/26Tue 国際救助隊応答せよ!
今年は早々と桜も咲き、お花見シーズンがずれましたねぇ。っていうか花見なんかここ最近してない。通勤の道すがら桜の花は見るんだけどね。
・・・前フリとは全く関係ないがいよいよ明日サンダーバードのDVDBOXpart.1が発売される!(厳密にいうと3/28が発売日なのだが前日には入荷しているとのこと)
・・・サンダーバードを知らない!?サンダーバードとは1965年にイギリスで制作されたSF人形劇である。西暦2065年、元宇宙飛行士だったジェフ・トレーシーは私財の一部を投げ打って国際救助隊を創設。天才博士ブレインズ指揮の元、様々な災害や事故に対応できうるハイテク救助メカを開発する。ジェフ・トレーシーの息子5人は、それらのメカを駆使し、世界中で危険にさらされた人々を今日も救うのだ!
・・・とまぁ知らない人は「はぁ?」って感じですかねぇ。知っている人はいわずもがなって感じでしょう。かくいう自分も本放送時には当然生まれておらず、幼少の頃、何度目かの再放送で熱くハマることとなるのです。
とにかく人命救助という行為もさることながら、それらに使われるメカがかっこいいの何の!!自分と同じく30台前半〜後半の男子はサンダーバード2号のおもちゃやプラモデルで遊んだはず。
「そんな何度も観て、話も熟知してるのに、何でいまさらDVDを買うの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。ある意味その通りです(笑)が!当然今回のDVDはデジタルリマスターで5.1chドルビーサラウンド!(本国英語版。日本語吹き替え版はステレオドルビーサラウンド)しかも日本未発表のメイキングフィルムと36P豪華解説本、初回特典として3Dマウスパッド(これはどうでもいいが)が付属する!!
特に60分にも及ぶ未発表の映像はとにかくはやく観てみたい。
レーザーディスク版が発売された頃、極貧だった恨みを明日晴らさせていただきます!・・・しかし、part.1のお値段¥32400・・・part.1ということは当然part.2が出るわけで(6/28)1と2が揃ってコンプリートとなる。この値段、高いか安いかはお任せします・・・・。
明日からはしばらくサンダーバード三昧です!!
ちなみにこの作品に出てくるイギリス諜報員の美女、ペネロープを葺き替えしている声の主は若かりし頃の黒柳徹子さんなのです。・・・知ってた?それは失礼しました。
02/3/23Sat ♪黄砂に〜吹かれて〜
バッテリーが上がったことで色々不具合が発生!ハザード点きっぱなしでウインカーが作動しなくなった。交差点で困ったよ・・・。
それもバッテリーを交換したことで全て解決。ま、寿命だったからねぇ。しょうがないか。
それと洗車をしようと思ったら、黄砂がひどく、落ち着くまで洗わない方がいいと判断。しかし、車が砂だらけ・・・・。
02/3/17Sun 恐ろしいことになるかも・・・
先週、ちょっとした不注意で155のバッテリーをあげてしまった・・・
その他の用事もあり、M-AUTOさんに伺うことに。案の定バッテリーは交換を勧められた。バッテリーは4年目だし、仕方ない。
それと昨年夏の終わりごろからエアコン効きが甘かったのでのクーラーガスの充填をお願いしたところ「どこかから漏れている」とのこと。
しかもどこから漏れているかを突き止める為には時間がかかるとのことで、5月の車検の時にチェックしてもらうこととなったが・・・・
バッテリーは来週交換。これが\24000也。そして5月の車検は一体いくらかかるのだろうか?こ、怖いよぉ〜。
02/3/11Mon 欧州車オフ会!
さて、昨日のことで申し訳ないが、車好きのオフ会に参加させていただいた。詳しくはここを!→編集長さんまの無責任大辞典
アルファ155だけでも5台!というなんとも不思議な世界、その会で松井さんという方が所有されている新車のアルファロメオ156に幸運にも試乗させていただく機会に恵まれたのだ!!
155の後継者とはいえ、乗ってみると全くの別物!!!ボディー剛性の高さ、品質の向上であろう、室内は少々の轍ではミシリとも音を立てない、静寂そのもの!しかも2リッターツインスパークは我が155と同じ排気量ながらもよりパワフル。
「こ、これが8年の進化か!?」とにかく驚きを隠せなかった。松井さん、本当にありがとうございました!
広島の廿日市マリーン公園で開催したのですが飛騨高山からGTVで来られた方もいて大盛り上がりでした!
久しぶりに、本当に楽しい1日でした!!
02/3/6Wed またダウン・・・
最近の無理がたたってか、昨日から高熱&下痢でダウン・・・。ここに来てインフルエンザか?
・・・・そういえば昨年もこの時期にインフルエンザになった。そのときも2〜3日ダウンしたっけ。情けねぇなぁ。

F1の話・・・佐藤琢磨は残念でした。なんか今後もマシンが足を引っ張りそうな予感・・・。ギアボックスがアキレス腱か!?
トヨタは棚ぼたではあったが6位入賞は見事!セカンドグループに食い込めるんじゃないかな?

物欲の話・・・幼少の頃からサンダーバードが好きなのだが、この度DVDが発売されることとなった!!3月にパート1、6月にパート2が出るのだが、お値段なんと\32800×2となる!!!!た、高いぃぃぃ・・・。先立つものが・・・・。車検もあるのにぃ〜
02/3/2Sat 開幕ぅ〜!!
今年も来ました!花粉の季節が!!そしてそれと同じくしてやってくるF1開幕戦オーストラリアGP!!!!
今年はなんといっても3年振りとなる日本人レギュラードライバー佐藤琢磨に尽きる。
単身ヨーロッパに渡り、F1ドライバーの登竜門であるイギリスF3を制し、またマカオF3も堂々の優勝!これだけの実績を引っさげてF1に乗り込んだ日本人は当然初めてである。期待するなと言うほうがおかしいのである。
しかし、「今年のジョーダンのマシンは失敗作だ」というF1雀の声もあちこちから聞こえてくる。他のスポーツと違い、F1は個人の実力だけ(勿論実力は必要だが)でなくマシンのパッケージによって大きく成績が左右する。
しかし、それでもホンダパワーでそういった風評もマシンもかっとばして欲しい!!
また、今年からトヨタが満を持してF1界に殴り込みをかけてくる。豊富な資金力、有能な人材のヘッドハンティングで参戦初年度とは思えぬまとまりを見せている。昨年来、膨大なテストを繰り返してきたとはいえ、まだまだデータが足りないということも否めない。「初年度は全戦予選通過が目標」などとかなり謙虚なコメントをリリースしていたが天下のトヨタである、内心はそんな低いハードルではないだろう。
磐石なフェラーリは?BSからミシュランにスイッチしたマクラーレンは?BMWパワーにモノをいわせて上昇機運のウィリアムズは?ワークスとして完全復帰するルノーは?とにかく今年も話題に事欠かない2002年のF1から目が離せない!いよいよ明日、メルボルンアルバートパークサーキットがヒートする!!