≪ back

DECEMBER 2001
01/12/31Mon 大晦日
さて、今年ももう終わりです。毎年のことながら、一年なんてあっという間。
良いことも悪いこともいろいろあったが今年一年もほぼ?健康で過ごせたことを幸せに思いたい。
来年が皆様にとって最良の年になることを心からお祈りしています。
新年営業は5日からとなります。来年もよろしくお願いします!!
01/12/28Fri 正確な時を刻む
我が愛車アルファロメオ155、購入してはや3年半が経った。
最近では155オーナーが156に乗り換えたせいか、街で見かける155の台数もめっきり減ってきた。おかげでなんか逆に愛着が増してきている。
普段この車に乗っている以上、いずれは天命をまっとうする時がくるであろう。が、それまで乗り続けたく思っている。大事にはするつもりであるが(笑)
さて、その3年半乗ったこの車、時折駄々をこねたりもするが(時折か??)、ひとつだけ本当に驚かされることがある。それはダッシュボードにある安っぽいデジタル時計だ。
なにがすごいって、購入して最初に時間を合わせて以来、一度も合わせ直したことがないくらい、常に正確な時を刻んでいるのだ!!
下についているMDデッキの時計なんか数カ月おきに進みを直している始末。○ニーがイタリアのわけのわからない時計に負けている(笑)
FMラジオなんか聞いていて時報にピッタリの時もあるぐらい、時間が狂わない。これってすごいことだと思うけど、どう?・・・っていうかうちの155だけ!?

スカパーのフジテレビ721で《市井紗耶香with中澤裕子in"FORK DAYS"》を観る。市井ちゃんは相変わらずのかわいらしさ!おじさん大満足ですわ!
FORK DAYSというだけあってフォークソングのカバーでの復帰コンサートでした。アルバムも聴いてみたくなったが、楽曲を聞いていると10年前に活動していたMi-Keのアルバムコンセプトに似ているなぁなんて感じてしまったのは、オタクな俺だけか!?
01/12/27Thu いいとも?
ここを読んでいらっしゃる方々は仕事等でレギュラーの《笑っていいとも!》は観れないでしょうが、もしかしたら《増刊号》を観ている方もいらっしゃるはず。
自分の場合、会社と実家が目と鼻の先ということもあり、時々観ている・・・(というよりとりあえず眺めている程度、裏のワイドスクランブルを観ているほうが断然多い)のだが、はっきりいってどうしようもないくらい○○らない!(○の中は《くだ》とか《つま》を入れてください) なにせ、MCのおっさんが「生放送が好き。時間どおりに終わるから」などとほざいているのだからしょうがない。
その中の名物コーナー《テレフォンショッキング》であるが、あんなものは友達の輪でもなんでもない!その証拠に、以前勤めていた会社の先輩にオス○―プロモーションの元マネージャーがいらっしゃったのだが、その方にある資料を見せていただいたことがある。
その資料とはテレフォンショッキング出演者の簡単なプロフィール表だった。その方は細川○美のマネージャーをしていたのだが、出演の際にトークを円滑に進めるための資料で、事前に局に提出するんだよ、と言っていた。
ということは、まぁここで言わずもがな・・・ではあるが当然の如く何日も前にアポをとっているのである。つまり、友達紹介の電話でアポを取っているのではないのである。あたりまえの話だが(笑)。
・・・話を戻そう・・・昨日(25日)のゲストはプロレスラーの小川直也。小川が紹介したのは松たか子。コーナー終わりに番組側(テレフォンアナ)が電話をしたのだが、事務所の人が出て、「松は只今、車で移動中で、渋滞にはまって応答が出来ない状態にある」と弁解していた。結局その人が「いいとも!」と答え、小川とは一切言葉を交わさなかった。

車で移動中だからというが、携帯電話というものは持っていないのか?あらかじめ電話がかかるのはわかっているはず。松自身がよしんば携帯を持っていないとしても、事務所がもたせるのでは?ということは松ははなから友達でもない小川の電話に出て、友達ぶったりする気もなかったということになる。事実、明日(28日)には木村拓哉と共演する《忠臣蔵1/47》を放送するではないか。そう、本来であれば小川はきっと他の友人や恩師を紹介する気でいたはず。番組関係者から「あのさぁ、キムタクのドラマ番宣したいから、うそでも松たか子を紹介するということにしてよ〜」となったのではないか?松たか子の紹介は当然!木村拓哉だった・・・。
こんな番組でこんなに熱く語ってもなぁと思っている方々、その通りです(笑)
所詮は茶番なのです。勿論この番組のあのコーナーが全て嘘っぱちというわけではありません。実際、親しげに話しているタレントの方もいます。しかし、松の態度はなんなんでしょうか!?友達でないのは、住む世界(職場)が全然違うことで百も承知だし、二人の接点もあるはずがない。(松が格闘技好き、とかいうのであれば話は別だが)ならば何故松は建前だけでも友人ぶったりしないのか?番組のことを考えていないのか?はたまた電話口で話すことがないからなのか?
・・・・ま、単なる番組宣伝のための番組なんでしょうね。惰性で続くグダグダ感・・・。爆笑問題もはやく卒業したほうがよいのでは?彼らのキャラには似合わないです。特に太田は・・・。
ちなみにおっさんの出演料、聞いた話だと一回(一日)200万円だそうです・・・・。
注:ここに書いた事柄は幾つか私的な感情が含まれています。また、芸能関係者(マジで!)から伺った事実に基づいて記述してはいますが、現在は変更あるいは改善されている可能性もあります。あしからず・・・。ま、飲み会で話のネタにする程度にはかまいませんが・・・。
01/12/26Wed くれえばん??
さて、このほど新しいコンテンツを作りました!もしかしたら(もしかしなくても)HP始まって依頼のことではないでしょうか。
新コンテンツ名は《記憶する街角》イラストコレクション!
現在、地元である呉のタウン誌《くれえばん》で風景イラストを描いています。《記憶する街角》と銘打って地元の隠れた名所等をイラストとエッセイで紹介しています。ちなみに素敵なエッセイを添えてくれているのは編集長です。
実は連載を開始してから既に1年4ヶ月が経過していますが、いつかHPに出そう出そうと思ってはいました。が、やっと重い腰をあげて作りました。・・・とはいってもHTMLとか良くわからない(覚える気がない?)ので、まんまイラストギャラリーと同じですが・・・
基本的に紙面ページからの取り込みですのでお見苦しい点もあろうとは思いますが、どうかイラストギャラリー共々見てやってください!よろしくお願いします!!
呉、あるいは広島界隈に住んでいる方々、買ってください!!いや立ち読みでもいいや!(笑)

先日、この日記に綴った、《155についた塗料の粒子》の話ですが・・・。 犯人がわかりました!それは近所にある模型屋!・・・・のそばでやっている歩道橋の塗装工事だったのだ!
昨日、お昼休みにその模型屋に立ち寄ったところ、駐車場に置いてあった車になんとビニールがかけてあるではないか!!やられたぁ・・・。
これって塗装業者に言ってもどうしようもないよね?ちょっと悔しい・・・。
01/12/24Mon イブなのに・・・
・・・・ですがいつもと変わらずです。
本日は我が愛車アルファ155を洗車・・・・していただきました。ガソリンスタンドで(笑)
普段は自分で洗車&ワックスぐらいするのですが、年末は寒いのと、しんどいのと、いろいろ要因がありプロ?に任せています。
しかしボディーに塗料の粒子が全体に付着していることが発覚!!よくみると小さな小さな粒々が着いている・・・一体どこで!?
ポリッシュもしていただいたが、効果はあがらず・・・皆さんも建築中(改装中)の建物の横には止めないようにね(泣)
01/12/23Sun マジ!?×10
《平成日本のゆふけ》が終わった・・・・これって広島だけ?それとも全国的に??
幾つかあるお気に入り番組のひとつだったのになぁ・・・
そういやクリスマスということでお家でケーキと鳥を食べました。それだけ・・・
ああ、俺も北海道でスキーなんかしながらクリスマスを迎えたいなぁ・・・会社の女の子の話より・・・
01/12/21Fri オダギリジョーも頑張っていました
あ〜あ《嫉妬の香り》が終わった・・・・といっても毎週楽しみで楽しみで・・・というわけではないのだが(笑)
テレ朝のドラマは基本的にダサい?というかショボい?っていうかかなりダメダメですが、このドラマもそのひとつでした。
ほんと、本上まなみが主演でなければとっくに寝ています(笑)
01/12/19Wed お笑い番組
自分にとってお笑い番組(バラエティー番組ではない)は人生におけるカンフル剤みたいなものだ。
人生は短い(であろう)。ならばいつも笑っていたい。少々辛いことがあっても笑えば気がまぎれることだってある。酒や薬で逃げるよりよっぽど健康的だ。とある研究結果では笑って生きているほうが病気やガンになりにくいとか。
そういったことはさておき、一週間で観ているお笑い番組を挙げてみよう。尚、広島での放送時間で書き出すので「その番組は東京では何時からだよ!」とか言わないでください(笑)
月曜・・・《チャンネプ》《号外!爆笑大問題》《ガキの使いやあらへんで》《感じるジャッカル》
《チャンネプ》は企画次第。《ガキ使い》は流石ダウンタウンの老舗番組だけあって相変わらずの面白さ。《感じるジャッカル》は最近のお気に入り。中川家の弟(礼二→字あってる?)の予備校先生が好き!
火曜・・・《ぷっすま!》《ロンドンハーツ》《KENJIN(広島ローカル)》
《ぷっすま!》も企画次第ではあるが、しまりの無い2人のダラダラ感がいい感じ。しかし、草なぎはハングル語以外なんの芸無し・・・。《KENJIN》の番組内容はここでは割愛するが、猿岩石がなかなか頑張っていて結構好き!
水曜・・・《ココリコミラクルタイプ》《松本伸助》《あんたにグラッチェ》《ロンブー龍(ドラゴン)》
《松本伸助》は島田伸助の説教臭さ、特にDT松本に対して「お前金持ってるんやから、高いもん買えや!」発言が多く、鼻につくが、やはり二人の掛け合いはおもろい。番組内で飼っている豆柴がめちゃめちゃかわいい←番組内容と関係ない?《あんグラ》は高田純次観たさ。大竹は何故あんなに気取っているの?シャイなだけ?お笑いなのに・・・
木曜・・・《ぷらちな!ロンドンブーツ》《いろもん》《タモリ倶楽部》
《ぷらちな〜》はやはり《あなあきロンドンブーツ》時代('95〜'97)のほうが体を張っていて面白かった。ガサ入れはもういい。《いろもん》もゲスト次第だが、個人的には東野は昔から好きなので観ている。唯一タモリが生き生きとしている《タモリ倶楽部》であるが、企画内容のばらつきが目に付く。
金曜・・・《気分は上々》《フジリコ》
《気分〜》はこれまた企画次第ではあるが裏番組の《メントレ》や《FAN》よりは・・・という感じ。《FAN》の冒頭と最後にある寸劇は面白くないというより不愉快!そんなことやってていいのか今田!?《フジリコ》はココリコ、藤井隆のキャラが生かしきれていない気がする。よってあまり観ていない。
土曜・・・《めちゃイケ!》《内村プロデュース》
《めちゃイケ!》に関しては幾つか思うところもあるが、ゴールデンという枠内ではあれが限界だろう。(視聴率を稼ぐためにはお笑いマニアではない一般をひきつけなければならないから) 《内村〜》はウッチャンが面白いというわけではないが、なんだか《お笑いウルトラクイズ》チックな感じがあってついつい観てしまう。
日曜・・・《天声慎吾》
分類でいうとバラエティーか?面白いが花のないキャイ〜ンはこの番組に限らず苦戦しているように見えるのは俺だけ?
・・・・以上、広島地方で放送されているお笑い番組をざっと挙げてみた。広島に戻って思うのは、やはり関東ローカル等で放送している深夜番組がかなり観れないのが残念である。 お笑いかバラエティーかの括りは人それぞれなので敢えてこういう分け方をしたが、バラエティーでも面白いものもある。《スマスマ》、《堂本兄弟》《木梨サイクル》は必ず観ているし。
♪家に帰るとテレビが無くては生きていけません〜byサザンオールスターズ《私の世紀末カルテ》状態な俺・・・・。
01/12/18Tue 羨ましいほどのぬるま湯社会
先日田代まさしが再びノゾキでしょっ引かれ、更に覚醒剤使用で逮捕されたのは既にご承知だと思う。
所属事務所も田代容疑者を解雇した。流石に今回だけは芸能界復帰は絶望的だろうというのが大方の見解だが、果たしてそうだろうか?
しかし、芸能界というのはなんとヌルイ社会なのだろう。一般社会では覚醒剤でパクられたら当然会社はクビになるだろうし、再びその会社には戻れないだろう。法に触れたのだから社会的制裁をうけるのは至極当然のことだ。
だが、こと芸能界に至ってはニ度三度捕まっても何食わぬ顔で芸能界復帰している。挙句、三田佳子の息子のように告白本なるものを出版して印税をもらっているのだから呆れてものが言えない。
しかもミュージシャンに至っては、ロックンロール=ドラッグとして、さもかっこいいもののように扱われることがある。一説にはドラッグをすると楽曲の音が鮮明に聴こえ、楽器一つ一つの音色まではっきり聴こえるという。さらに脳が覚醒するのか、発想力も普段より旺盛になって素晴らしい楽曲も生まれるらしい。
しかし、そんなものは才能ではない。そんなことしなければ曲が書けないのであれば本物ではない。
しかし、ノゾキで二度も捕まり、世間のプレッシャーに耐えかねて薬に逃げる・・・なんと人として《弱》なのだろう・・・・。
そんな田代もいずれ喉元過ぎたらなんとかで復帰してくるであろう。これまでの先輩方がもれなくそうであったように・・・。
01/12/17Mon マネーの虎
最近ハマって観ている番組がある。それは《マネーの虎》だ。
日テレ系の土曜深夜に放送されているこの番組。内容はというと、まず出資元である4〜5人の審査員の前で、出演者が自らのやりたい事業、アイデア等を発表し、出資者たちの琴線に触れることが出来れば出資してもらえるというもの。
出演者は先ず出資額を提示。その後、自分が起こそうとしている企業や商品にしたいアイデア等を発表して、出資者の心をつかむ為のアピールをする。その際、虚偽の発言は当然のことながらしてはいけない。また、出資者の心をつかみ、何人かが出資してくれたとしても、最終的に自分の提示した出資額に達しない場合、出資額は¥0となる。
出資者は新進AV業界社長や生活用品リサイクル会社社長、ラーメンチェーン社長、飲食店フランチャイズ社長、不動産会社社長等ツワモノメンバー。いずれも年商数十億のいわばたたき上げの猛者揃い。
そういった方々の前で交渉するのだから、生半可な気持ちやアイデアでは歯が立たず、簡単にいなされる出演者が殆ど。社長たちの発言にはビジネスというものが根幹に有り、それぞれの業界で苦労の上成功しているから、一言一言にがんちくがある。
その中でスポンサーになってもらえるかの駆け引きが熱く、面白い。
・・・とまぁ拙い解説なので、よくわからないかもしれないが、とりあえずこの番組を一度観ていただくことをお勧めする。
その際、司会の吉田栄作とひばりプロダクション社長の加藤和也に腹を立てないこと(笑)
01/12/16Sun 忘年会
土曜日は高校時代の仲間(と奥さん、お子さん)達と忘年会でした。
昨年と同じ場所で行なったのだが、諸事情で不参加になった者もいて、今回は昨年より少数でしたが、久しぶりの飲み会、大変楽しかったです!
そのうちの数名(勿論自分も)はカラオケに移行。ここでもストレス発散させていただきました。
こういった行事はいくつになっても続けていきたいですね。さて次は年末恒例の麻雀大会です!ああ今年も終わりなんですね・・・。
01/12/14Fri 回復
この秋から冬にかけて3種類の風邪に見舞われたが、何とか回復してきました・・・。免疫力が落ちているのか?
会社でもなんだか忙しい・・・というか慣れない仕事に四苦八苦・・・愚痴ってばっかです。
今日もしんどいので日記はここで終わりです。明日こそはしっかり・・・と思っていたら、仲間内の忘年会だった!ストレス発散しよ。
01/12/11Tue 人ごみも最近苦手・・・
最近なんか体の調子が悪い・・・。3月頃自律神経失調症の軽い症状が出て、軽いとはいえかなり辛かったのだが、ここ数日その頃と似たような症状が出ている。
午後になると熱っぽくなり、気分が悪くなる。目が回るほどではないが、クラッとすることもしばしば。
元々心配性なので「もしかして悪い病気なのでは?」と考え始めるとずっと考えるきらいがある。悪い性格と思うがすぐには直らないようだ。
最近ではこの日記にも書いた会社の上司Mのように、周りのことなんかお構いなし、怒鳴り散らしている人が羨ましく思う。あんなふう発散出来ればなぁ・・・などと考えることもある。
しかし、争いごとが大きらいで意気地なしな自分は笑ってごまかすことのほうが多い。その分ストレスとして体に蓄積されているのだろう。
運動でもしようかな?まずは簡単なウォーキングからはじめようか・・・
01/12/7Fri グチってもねぇ・・・
しかしうちの会社のゲームの作り方って・・・・ま、ここだけではないけど・・・・やっぱなんかおかしい・・・。
あまり書くと読んでいる人だって面白くないだろうから、もうやめた。
ちょっとお疲れ気味で、なおかつフラストレーション溜まりまくりですな。ここんとこ。
こういう会社にいるんだからしょうがねぇかなぁ〜。
どこにいても大体存在する矛盾。やっぱゲーム会社って変人の集まりなんだなぁ。俺も含めて。
01/12/5Wed 普段書かない会社の話《上司完結編》
先日、会社の上司Mの一件をここに認めたが、その後日談を。ガソリンスタンドの洗車機で愛車を傷つけられたM。最初は「新車に買い換えろ!ボケ!!」などとスタンドの店員を脅していたが、当然の如く無理かと思われた。
今朝、その上司Mと廊下で会い、話し掛けてきた。
M:「カーナビの本とか持ってへん?」
俺:「あ〜、持ってないですねぇ(持ってても貸すか!)」
M:「あんな、新車になるんやけど、その差額分でカーナビつけようと思うてんねん」
俺:「!!(まさか!?)そうなんですか〜」(ひきつる俺の顔)
・・・なんてこった!!すぐに2課のKさんに事情を聞く
Kさん:「相当脅したらしいよJ○MOを。ファ○カーゴって発売当初より安くなってるでしょ。なんでもその差額分でカーナビつけるとか言ってたよ。あのおっさん最悪!!」
・・・・・・・なんか恐ろしいことになったようだ。J○MOとしてもケチ付けられて口外されても困るし(あのおっさんのことだからするだろうし)金で解決ということになったのだろう。
確かお江戸には恨みを晴らしてくれる仕事人という方がいらっしゃるとお伺いいたしました。このお金でどうかあのMを・・・・ガクッ
01/12/4Tue お金のかかる車
土曜日に155のオイル交換に行って来た。今度は安いBPにしてもらった(笑)
アルファロメオ指定オイル《セレニアアルファ》を入れたいが、何せ倍額の¥12000もかかる。BPなら二度オイル交換出来てしまうのでこれは痛い。よってパス。
ちなみに155のオイル交換は約3,000kmごとにしている。かなり頻繁にしているように感じるが、オイルが自然に減っていくのでこのくらいの距離で交換している。高いオイルを長距離、長時間乗るよりも安いオイルでもショートレンジで交換したほうがエンジンにやさしいのだ。もっとも高いオイルをしょっちゅう交換できる経済力があればいいのだが・・・(泣)
先日、コンビニに入ろうと歩道をまたいだところ『ガリッ・・・ガリッ』と車の下をこする音が!「なんだ!?」と思い、後ろを見ると低い路側帯のコンクリがあった。不注意ではあったが、全然見えなかった。「・・・何処擦ったんだろう・・・」若干不安だったので今回の交換の際、下回りもチェックしてもらった。メカさん曰く「大丈夫ですよ!」とのこと。とりあえずホッとした。
01/12/2Sun 師走
さぁ、12月になってしまいました・・・しかし時の流れは早いねぇ・・・・どうしよ?
今年一年を振り返る。風邪とかは引いたが比較的健康で過ごせたし、また仕事も結構充実していたように思う。
これを世間的にいうと《しあわせ》と呼ぶのだろう。過去辛いこと(C社のこと?)もあったので、今のこのささやかな幸せが長く続くことを切に願う。
泣いても泣いても?あとひと月・・・あとは例のアレが出れば言うこと無しなんだが・・・・。
01/12/1Sat おいおい・・・
昨日、聞いたこともない名前の方からメールが届く・・・あやしい・・・。
タイトルもRe:などと書かれてはいるが返信されるようなメールは出していない。しかも添付ファイルのみ。
以前会社で不用意にもファイルを開いて酷い目にあっているのですぐに捨てようとしたのだが・・・
なんと勝手にメディアプレイヤーを開いたので速攻で削除した。その後、すぐにウイルススキャンを最新のものにアップデートしてスキャンした。どうやら無事の様子。
・・・しかし!今日も似たようなメールが届く。今度もメディアプレイヤーを勝手に開いたかと思うと、今度は速攻感染!!すぐにウイルススキャンで駆除した。最新版にしておいてよかった・・・・。
それにしても・・・なんとも腹が立つ!!皆さんも添付ファイルだけのメールなんか絶対に開けちゃ駄目ですよ!ああ、焦った・・・。