2005JUNE

05/0626Sun 「タイガータイガーじれったいが〜!」

地上波初登場《海猿》を視聴。

劇場公開以来、久しぶりに観たがやはりいい作品だと思う。まぁ《トップガン》っぽいところは致し方なしか・・・・。
地元である呉のシーン、しかもご近所のロケーションが多いので、「え〜っ1?水尻から宮原??ありえね〜!」みたいな地元ならではのツッコミどころはあるが(呉以外の人には関係なし)それはそれということで(笑)
しかし!結構大事なシーンがカットされているではないか!?

例えば・・・・。
冒頭のシーンで、源教官は訓練生に対し、「何故海難救助したいのか?」との問いに殆どの生徒が「人名球場したいからです!!」と答える。
本当は中盤で「海難救助における人命救助は稀で、作業の殆どが遺体回収なんだ!!」と生徒達を怒鳴るシーンが抜けている。これって結構重要なシーンではないのか??
放送時間の関係もわかるが、やたら尻を出すシーンよりもこちらの方をカットしてはいけないのではと自分は感じた。

この《海猿》、映画に限らず、TVドラマも始まるらしい。しかもキャスティングもほぼそのままということで要チェックです!

始まるドラマあれば終わるドラマあり・・・・ということで今クールイチオシであった《タイガー&ドラゴン》も終わった。最後も笑いあり、涙ありで、改めてクドカンの脚本力にはただただ関心するばかりである。
《タイガー&ドラゴン》の舞台である浅草・・・・。じぶんは少なからず縁がある。

現在は呉に戻り、隠居生活しているが、数年前まで叔母が浅草で小料理屋を営んでいた。小遣いがなくなるとよく訪れていたもんだ(笑)
そして5年半在籍したゲーム会社R、この会社も浅草にあったのだ。
おかげで浅草という街にかなり詳しくなった。花やしきでクリスマスパーティーをしたり、浅草温泉で会社の忘年会をしたり、みんなで浅草六区を闊歩したり・・・・。

浅草には上手い料理店も多かった。もんじゃを食べたのもR社の社長に連れて行ってもらったのが最初だった。あんなに上手いものとは知らずに「お好み焼きの出来そこない」としか思ってなかった自分には衝撃的だった。
『美味すぎてもうしわけないっす』がキャッチフレーズの《ヨシカミ》や、焼きカツ《モモタロー》、スキヤキの《今半》など枚挙に暇が無いほど美味しいお店にもアシを運んだ(連れて行ってもらった・・・が正解??)
雷門、仲見世、言問橋の近くにあった会社のゲーム開発部屋(笑)、ビールを飲みながらそこから観る《隅田川花火大会》・・・・。今思えば人生の何分の一(寿命が延びれば分母が大きくなる?)を過ごした浅草は本当に楽しく、美しい思い出となった。楽しかったなぁ〜しみじみ。

そんな懐かしい景色が見れるというのも自分にはこのドラマの『ウリ』だったように感じる。
嗚呼、終わってしまった(涙)

・・・・DVDが出るのなら欲しいなぁ。スペシャルは出てるんだけどね〜。

05/0625Sat Happy Summer Wedding!

本日は知人の結婚式で岡山へ!

今回は代車での移動ということで、参加者を拾うべく、朝4時半に起床(笑)。その後岡山の結婚式場に到着。ちょっと早く着いたが遅れるよりはいいか!
式にもドタ参?した。厳かでとてもよかったです。披露宴もセオリー通りのものではなく、主賓挨拶とかも殆どなく(嬉!)、あっという間の2時間半でした!本物のゴスペル歌手(恰幅のいい黒人女性!)もすごかったなぁ!
結婚式、披露宴も様式が様変わりしているんですね。自分の時もああいうのがよかったなぁ〜。(涙)

2次会は諸事情により不参加でしたが、T君とはまたしょっちゅう逢えそうだし(笑)また鍋でもしましょう!!今度は奥さんもご一緒にね!

しかし早朝からロングドライブ、結婚式、披露宴、またロングドライブですっかりグロッキー・・・・。歳とったなぁ、俺・・・。安く行けたからいっか!(笑)

05/0624Fri おめでとう!!

やった!野村謙ニ郎!!

昨日の対ヤクルト戦にて、広島カープのベテラン、野村謙ニ郎が2000本安打を達成した。奇しくもヤクルトの古田も広島戦で2000本安打を達成したのだが、その時は野村が古田が花束を渡したというのは単なる奇遇なのだろうか?

なんにしても連敗続きのカープファンにとって明るい話題ですね!(現在2連勝)
セ・パ交流戦で痛手を負った広島だが、移動の疲れが大きいようだ。貧乏チームには強力な助っ人外国人選手も、フリーエージェントで獲得も出来ず、さらに阪神に移籍した金本があの活躍・・・。
そんなチ戦力でよく頑張っているのではなかろうか?新球場の件も、資金の面や建設予定地で計画も一考に進まず、市民に《たる募金》を募る体たらく。嗚呼、この国は何処まで行っても資本主義なのだと痛感する。

そんな切ない状況で頑張る広島カープが、自分はやはり好きなのである。12球団唯一の市民球団が。頑張れ!赤ヘル軍団!!!

05/0622Wed BATMAN BEGINS

『バットマンビギンズ』を観る。

結論から言ってしまうとこれまでの《バットマン》シリーズの中では一番面白く、よく出来ていた映画だったと思う。
わたくし以前、《バットマン》のゲームをい作っており(ゲームキューブでキャラクター、及び美術設定を担当)、バットマンの知識もそこそこついているのだが、今回の映画はその名の通り、バットマンの始まり・・・・幼少の頃、両親を通り魔に殺されたところからバットマンとしてゴッサムシティーの悪と戦うところまでを描いていいる。
これまでの作品よりも主人公ブルース・ウェインの心理を深く掘り下げ、アクションヒーロー然としていない。
そして設定を緻密にし、リアリティを増すことで作品に重厚感を出しているところは、これまで以上に大人向けでヘビーだ。
とはいえ悪を倒す姿はこれまで以上にカッコよく、迫力があった。終盤の感じだと続編は当然の如くありそうだ。この雰囲気であのキャラやあのキャラが出ると思うと楽しみである。

今回、{ラストサムライ}で好演した渡辺謙がラーズ・アズ・グール(レジャグールやラジャグールなどとも呼ぶ)を演じている。ここも見所・・・・と思っていたが・・・・。ここからは観てのお楽しみに!
わたくし終盤で「クワイガンジンかよっ!!」 と心の中で叫んでました(笑)
ビークル好きな自分にとって今回のバットモービルが一番のお気に入り!!これまでのステレオタイプなバットモービルではなく、かなり無骨で◎!!早速プラモ買いました(笑)
もっかい観に行こうかな〜くらい良かったです!軽くなりがちなアメコミをよくぞここまで・・・って感じかなぁ。

05/0620Mon 不幸は連鎖する・・・・。楽しいことないなぁ(涙)

昨日のF1アメリカGP・・・・・・。

R・シューマッハのクラッシュに端を発したミシュランタイヤの問題・・・・レースディスタンスを走破出来ない可能性ありとのミシュランの見解・・・・は、果たしてミシュランユーザー7チーム14台全車のレース棄権という形となった。
ブリヂストンユーザー3チーム(フェラーリ、ジョーダン、ミナルディ)でのレースにレース会場は大ブーイング!!結果はM・シューマッハが今季初勝利、2位はR・バリチェロでフェラーリは奇しくも今季初1・2フィニッシュとなった。
ちなみに3位はジョーダンの新人、ディアゴ・モンテイロだった。
モンテイロはこういった展開に戸惑いながらもレース後、チームメイトと抱擁し、3位入賞の喜びを分かち合ったが、表彰台ではフェラーリの二人はシャンペンファイトも行わず、さらにレースのオーガナイザーやプレゼンターも現れない異様な表彰式となった。

88年頃からF1ファンになり、89年から鈴鹿観戦を昨年まで欠かさないほどのF1バカのわたくしが観てきたレースの中で最もつまらなく、悲しいレースだった。
つまらないレース・・・・例えばチャンピオンが決定した消化試合やチームオーダーが出て順位を譲ったりしたレースでもレース中のどこかに観るべきところがあるが、今回のレースは(一応)全て観たが本当に最悪だった。

このレースをつまらなくした犯人は誰なのか・・・。ミシュラン?FIA?フェラーリ?
1レース1セットというレギュレーションに合致しないタイヤしか用意できなかったミシュランの失態か、或いは新しいタイヤを用意することを許さなかったFIA、FOMのせいか、シケインを作ることを良しとしなかったフェラーリのせいなのか・・・・。
自分には判断がつかない。いずれにせよ、低迷したF1人気がここ数年盛り上がりつつったアメリカにとって、今回の茶番劇はまたもやF1離れを誘発したに違いない。

朝起きて録画したレースを観て一言・・・「嗚呼、無理矢理深夜まで起きていて生中継観なくて良かった・・・」

SZ情報!!(どうでもいいって!?そんなこと言うなよ〜)
ウインカーは結局自力で修復(破片をひっつけて)した。我ながら「う〜ん、これが限界だろ・・・」というところまで直した。恐らく近づいて見ない限り大丈夫だろう・・・・。
だって割れているウインカーが2諭吉、新品(現在欠品だが)なら8諭吉だそうで(汗!)とりあえず自分で直しました。トホホ!

で、これでバンパーが直せるとのことで、板金屋に移動(とのこと)
外しにかかったところ、取り付け部分が4ヶ所あるらしいが全て折れて(砕けて?)たとのことでした!!え〜っ!!
修理費用が↑だそうです・・・・・。怖いよ〜恐いよ〜(どっちが正解??)

まだミッション修理もあるのに・・・・。購入後、即身仏状態です・・・・・。

05/0616Thu 凹んでばかりもいられないので・・・

日記再会します。

先日の接触事故ですが、軽く当たった事故でもお互いのクルマに結構なダメージがありました。
自分の車はともかく、当ててしまったクルマ(さんまさん155)もいろいろとダメージがあったみたいです。本当に申し訳なく思っています。
本当に保険というものが大事だということを痛感しました。さんまさん、保険でしっかり治してくださいね!!

さてわたくしのSZですがバンパーよりもウインカー破損の方がヤバイです。
なにせ古いクルマ故、部品がないようでこの調子ではバンパーはいつ治ることやら・・・・1ヶ月?2ヶ月?それとも・・・・。

さらに長距離ドライブがたたったのか、或いは経年劣化か、ミッション(トランクアクスル)からのオイル漏れが発生してました。
主治医の「ミッション下ろして開けてみます」との診断に戦々恐々としています・・・・せ〜のぉ〜How much???
 
好事魔多し・・・・ということか。

これが旧車を所有するということか!?

しかも今度は飼い主の自分が自宅階段から転げ落ちた。腰を強打し、打ち身でうなってます。もう最悪!!!

♪頑張れ〜頑張れ〜頼む〜頑張れ〜頑張って〜くれ〜by 海援隊(金八先生)

05/0613Mon 楽しいオフ会を・・・・

11日、12日と週末は熊本に行ってました。
155ミーティングin九州というイベントに参加しました。155所有中に申し込んでいまして、本来ですとSZに乗り換えたということで参加資格を失うのですが
しろさん(今回の現地コーディネーターであり発起人)の寛大なご配慮により、わたくしも参加させていただきました。しろさんありがとうございました!

1日目(11日(土))は広島から九州の熊本に大移動。最初の集合地点から阿蘇山周辺や草千里をドライブ。牧場に牛がみえたものの残念ながら霧が深く、景色は見えずじまい。
ふもとにある阿蘇ファームランドに到着、こちらで1泊した。
2日目(12日(日))は2日目からの参加者も含めての談笑。昼食の後、持ち寄った景品でのじゃんけん大会で今回のオフ会を終了したのだが・・・・。

阿蘇ファームランドの駐車場からしろさんの先導で熊本空港方面に向かう直前、駐車場出口にて、わたくしの前方不注意から
同じく広島から参加された編集長さんまさんの155に追突してしまいました。
そろそろとクルマを出発させた直後だったため、幸いにも双方の同乗者に怪我はありませんでしたが、さんまさん155に傷をつけてしまいました。
自分もSZも左側バンパー上部と左ウインカーを破損してしまいました。
そのため参加された皆様には大変ご迷惑をおかけし、せっかくのオフ会に水を差す形になりました。
この場をお借りして参加された皆様にはお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
しろさんんの最後の挨拶でも「遠足はお家に着くまでが遠足ですよ」との言葉がありましたが、まったく耳が痛いです。
今後はこういったことに留意し、参加や運転をしたいと思います。

というわけでSZの修復完了まで、こちらの日記は自粛させていただきます。
SZ修復完了後、改めてこちらで報告させていただいた上で復帰報告いたします。

この度は大変ご迷惑をおかけしました。

05/0609Thu どうしてこんなものが・・・・(泣)

先日、デザイン専門学校の講義が終わり、SZで帰路に向かっていたところ『カチカチカチカチ・・・・』とクルマの後方で一定のリズムを刻む金属音が鳴っていることに気付いた。

・・・・はは〜ん、さてはタイヤに何か刺さったな!釘か〜!?

ということで呉に戻ったところで車を止めて左後輪を覗くと・・・・!!!
な、なんと、ボルトが刺さっているではないか!!!それもボルトの頭直径1.5cm、ネジの長さ1.5cmと、タイヤに刺さるにはありえない大きさ!!
そりゃカチカチとでかい音するわなぁ〜。

ここは無理に抜かずにGSに向かう。タイヤを外してパンク処理をしてもらう。\2500-也!まったく無駄な出費だねぇ・・・・。
それと先日の日記で書いたボンネット裏のスポンジ問題はM-AUT○さんで対処してもらうことに。やりたいこと、やらなければならないことが山積みなんですけど・・・。
アーシング、ウルトラプラグコード、エアコンの異音・・・・、これが旧車(というほど旧車ではないが)の運命なのね〜

05/0607Tue ハッピーベガ〜ハッピーベガ!!

クルマ以外にもプラモやテレビ、それに付随するアイドル、タレントおたくのBOBAであるが、最近の気になる娘さんは・・・・中川翔子!!!(以下しょこたん)

TBS《王様のブランチ》のレポーターや、最近ではフジテレビ深夜の《考えるヒト》に出演中のしょこたんであるが、とにかく可愛い!!
絵心もあるようでHP(ブログ)でも楳図かずお風のイラストや、勿論可愛い絵も掲載している。そんなところもなかなかGOOD!なのである。
ブログはしょこたんの写真満載で「ああ、本当に自分のこと好きなんだなぁ〜」てな感じだが、可愛いから許しましょう。羨ましいね〜自分に自信があるってことは・・・・。
※わたくしは自分の容姿や体に自信なし・・・。

しょこたん以外ではHNK《ファイト》の元仮屋ユイカちゃん、《SWING GIRLS》や《エンジン》の上野樹里ちゃん、あとは大塚愛ちゃんかなぁ〜
・・・・すみませんっ!いい歳こいてアイドル語って・・・・。

最後に!!SONY《VEGA》で♪ハッピーベガ〜と踊っているすらっとした可愛い娘!未希ちゃんも実は10年?ぐらい前の《Seventeen》専属モデル時代から石川亜沙美ちゃんと同様応援していました!
というわけで凄く嬉しいです!!

05/0606Mon 古いスニーカーも加水分解でソールが駄目になるんだよね〜

6月最初の週末にまたもや風邪?のような症状!!ひどい下痢と高熱が!!
最近こういったことが多い・・・・。歳なのか!?確かに体力アップでプールに通っているがそれにしてもこうも水に弱かったか?俺・・・・。

改めて体力、免疫力の低下に情けなさを感じ得ない。昨日より復帰したので仕事もプールも頑張ります!!

SZの話(面白くないけど読んでね!)
納車から2週間経過した。シートのすわり心地はしっくりこないが運転には慣れてきた。あとはフロントバンパーを擦らないように注意しながら乗りたいと思っていますが・・・・。
ところでこのSZ、ボンネット裏の全面に遮熱用?のスポンジが貼られているのだが、経年劣化と加水分解でボロボロと朽ちている。部分的にはすっかり剥がれている個所もある。
それだけならばまだいいが、朽ちたスポンジのカスがエアコンから微量だが噴出しているようなのである。
しかもボンネットの塗装にヒビが入るという症状も出ているので、早急に対処しなければならない。

ということで明日講義の後、M-AUT○さんに診てもらいます。古い車はいろいろありますね〜少しずつリフレッシュしていきます・・・・。嗚呼、先立つものが・・・・・(涙)