≪ back

二千二年九月
02/9/30Mon 9月最後
天高く、俺肥ゆる秋(笑)残すところあと1クール(3ヶ月)となりました。
10月になるとテレビ番組がガラッと変わってしまい、これまで頭の中に蓄積したタイムテーブルを再構築しなければならず、非常に面倒臭いのである。
ドラマもそろそろ始まりますがこちらの寸評は第1話を鑑賞後に熱く?語ります。
そういえば先週の土曜、《明日があるさThe Movie》のメイキングを放送していたのでついつい観てしまった。
お話はともかく、「ああ、お金をかけてるんだ・・・」というのが第一印象だ。
TV版ではスタジオセットだったオフィスは本物のオフィスビル貸切にし、社員ID等の小道具にもかなりの懲りよう。また今回のテーマとなる、浜田課長の夢をかなえる、ロケットや打ち上げ台、エンジン工場などもかなり精密に作られていて、メイキングを観ているぶんにはかなりの大作に見える。
・・・が、それらが果たしてスクリーンに反映されるのだろうか?一体誰がセットの社内と本物の社内の違いがわかるのだろう?というより、そうすることに一体何の意味があるのだろう?それが映画クルーのこだわりなのはわかる・・・。
「ほら、お金をかけているでしょう!?すごいでしょ!?」と、ああいったメイキング番組で紹介しなければ、一般の方々には恐らくどこにお金をかけているのか、全くわからないのではないか?
出資元は恐らく日本テレビ、吉本興業、コカコーラあたりだろうが、やはり邦画の域を出していないのが残念である。劇場で観るまでも無く、半年後(ぐらい)にブラウン管で鑑賞したいと思います。お笑い的には◎でも役者となるとねぇ・・・。ココリコ(遠藤、田中)、東野、ロンブーの亮あたりはちょっと・・・(笑)
02/9/26Thu ROCK AND ROLL HERO
本日発売、桑田佳祐のニューアルバム《ROCK AND ROLL HERO》を聴く。
前作(といっても8年前なんだけどね)《孤独の太陽》からのメッセージ色の強い、桑田節が炸裂!!心に突き刺さる。
《東京》《夏の日の少年》《ROCK AND ROLL HERO》収録。しかしながら今回は《波乗りジョニー》《白い恋人達》は収録されていない。
ははん、さては11月発売のベストに収録して荒稼ぎしようとしているな〜
02/9/24Tue 巨人優勝
・・・したおかげで《ナースのお仕事4》最後まで観てたら2:00前になったよ!!ったく!!
しかしつまらないペナントレースだったなぁ。全国的に巨人ファンが多いからこれでいいか・・・って、んなわけないだろ!!!
現在のシステム(ドラフトの逆指名、FA制度・・・)では巨人中心になる。これではいかんよ!なぁナベツネよぉ!!!!
ついでにカブレラ!王監督(選手時代)のホームラン記録を抜いてしまえ!!他のチームよ!小細工無しの真っ向勝負しろよ!!!!
・・・はぁはぁ、怒りすぎて疲れたので寝ますzzzzz
02/9/23Mon 伊藤里絵
・・・って言っても「誰!?」という人の方が多い筈。広島在住の方以外は・・・。
伊藤里絵・・・テレビ新広島の人気女子アナで先日、退社を表明し、広島の番組から姿を消してしまった。かつては人気ゲームソフト《ストリートファイター》のミス春麗に選ばれたこともあるほど。ヘッドハンティングというのがもっぱらの噂だった。
自分もかなりのファンであったが、姿を見れなくなってしまって残念に思っていたのだが・・・。
今朝普段観ないテレ朝系《やじうまワイド》を観ていると、お天気情報で伊藤理絵が出ているではないか!!今度はローカルではなく、全国区で!!
嬉しくもあり、少し残念でもあった。「かわいい私は広島の片田舎放送局では終わらないわよ!」と言ったかどうかは定かではないが、こうなったらこれからも頑張ってほしいなぁ・・・。
02/9/19Thu チョコエッグとチョコQ
最近めっきり涼しくなってきましたねぇ〜。一番いい季節です。秋になるとコンビニのお菓子コーナーには各社の新製品(チョコ関係)がずらりと並び、甘党の自分としては目移りしてしまいます。
そして!秋になるとやってくるのが動物のおまけ(こっちがメインか)が付属する《チョコエッグ》が登場するのだが、その横に《チョコQ》という新製品が並んでいることにお気づきだろうか?
実はこの春にある騒動が起こった・・・。
チョコエッグの大ヒットはお菓子メーカーのフルタ製菓もさることながら、おまけの動物造形を手がけている海洋堂の功績が大きい。現在では食玩のほとんどを海洋堂がプロデュースしているほど(北陸製菓のペンギンズランチ、ハムスターズランチ、グリコの黒潮コメッコ等・・・)その海洋堂がフルタ社内で勃発したお家騒動に巻き込まれることとなった。
そして2002年3月。《さらば!チョコエッグ》と題したプレスリリースを発表し、海洋堂はおもちゃメーカーの最大手であるタカラとタッグを組むことを発表。そして今回の《チョコQ》発売となったわけである。
「《チョコエッグ》と《チョコQ》どっちが本物!?」という問いかけがあるとすれば、商品の性格上、《チョコQ》が本物となる。実際におまけの出来栄えを比べると雲泥の差がある。今回のラインアップで注目は《日本の動物第3弾》に含まれるタカアシガニが秀逸である。
えっ!?当然集めてますよ!《チョコQ》をね!!もうひとつ、同じくタカラから発売されている《ワールドタンクミュージアム》も集めてます!こちらはちなみに戦車のおまけ。勿論海洋堂ブランド!
02/9/17Tue 残念
今年のF1観戦、いつも鈴鹿で合流する東京組3人が参加できないとのことで非常に残念ですが、今年は広島組3人で参戦です!
10月11〜13日に開催される最終戦鈴鹿GP、自身14回目の観戦を楽しみにしています・・・。
・・・って、すごいねぇ・・・。最初に観たのが20歳だってよ!今じゃ34歳、14年連続で鈴鹿に行っているんだ・・・俺・・・。いろんな事があったなぁ・・・。
鈴鹿に到着した時点で数千円しかなくなって、先輩にお金借りたり(笑)大雨だったり、駐車場で友人が運転する車に同乗していて接触事故起こしたり・・・。
それでも「また来年絶対行くぞ!」って思ってしまう。なんだろこの感覚。あの音、色、匂い、雰囲気、全てが麻薬だね。
今年は早々とフェラーリのM・シューマッハがチャンピオンを決め、フェラーリがコンストラクターも決め、人によっては「消化試合だよ」とボヤく輩もいますが、俺にとってはそんなことはどうでもいいのだ。あの雰囲気さえ味合わせてくれれば。
02/9/13Thu 外タレ?
モネールJリーグ復帰おめでとう!
「さんまさーん!」ワールドカップでは一喜一憂するレポート姿でお茶の間を大いに沸かせてくれた。
・・・ところでただのおっさんなのにあの愛嬌はどこからくるのか?勿論本人のキャラクターが一番の要因ではあるが、実のところ外国人特有?のカタコト日本語に起因するのではなかろうか?
ビビアン、BoA、モネール、チューヤン、アルシンド(古い?)日本語を使いこなせるという意味では尊敬に値する。しかしながら細かいイントネーションは大変難しく、そこを指摘するのは酷というもの。(いかにピーター・バラカンがすごいか!!)逆にあのたどたどしさに幼児性を感じるから可愛らしく思えるのだろうか。
とはいえ、そう思わせない外国人もいるわけだし・・・。アグ○ス・チャンとか、デ○ブ・スペクターとか、カ○ヤ川崎とか(笑)やはりキャラなんでしょうね!
02/9/12Thu あれから1年・・・
アメリカ同時多発テロからもう1年か・・・。直後にNY出張予定でキャンセルしたことを思い出します。
各テレビ局はこぞって特集を組んでいるが、直後には放送されていない映像が多く、改めて被害の大きさを実感する。
テロ、それに伴う報復・・・。人が人を殺める行為にはっきり言って辟易する。どんな理由があれ、不愉快極まりない。
アメリカの次の攻撃対象はイラクと聞く。湾岸戦争以上に破壊や殺戮が繰り返されるであろう・・・。悲しいね。
02/9/7Sat へタレ?
明日があるさ!山崎邦正!・・・というわけで新しいジョージアのCM、結構いいです!
世間では山崎邦正が嫌い、面白くないといった意見が多いが、自分はそれほど嫌いではない。
「ガキ使いの2回目から出ている」というほど結構芸歴は古い。かつてはチームゼロというコンビで出演していたのは意外と知られていない。
へタレキャラは15年前から変わっていないが、仕込みのネタより面白いのだからしょうがない(笑)
そんな山崎だが「なんで俺出られへんのや?」と劇場版《明日があるさ》を観ながら泣いているというCM、映画に出てないおかげでCMに出ることが出来た。「やったじゃ〜ん!!」←持ちギャグ・・・と言ったとか言わなかったとか・・・。
02/9/5Thu 女子アナ
10年程前、女子アナマイブームなるものが心の中を席巻した。
女子アナ・・・女子アナウンサーの略、ということは言わずもがなであるが、90年代前半はフジテレビの女子アナ人気に続けと日テレも永井美奈子を中心に勢力を広げつつあった。
フジテレビは有賀さつき、河野景子、八木亜希子が女子アナ3人衆で人気を博し、日テレは《夜もヒッパレ!》から誕生した、永井美奈子、薮本雅子、故米森麻美からなる《DORA》(当時人気のあったMIKEのオマージュか?)を結成し、これまた人気を博していた。
そんな女子アナマイブームの中、自分をひきつけたのは大坪千夏だった。
アナウンサーらしからぬボーイッシュな雰囲気が爽やかで、千夏っちゃんが結婚するまでそのブームは続いたのであった・・・。
・・・・前置きが長くなったが、最近ではウッチーこと内田恭子に人気が集中しているようだが(歌はかなり下手クソでかなりビックリ!)自分の中では「わたし可愛いでしょ!」オーラが出まくりで少々食傷気味。そんな中、久しぶりに私の心をわしづかみにするアナウンサーが!それはテレビ朝日の大下容子アナである!!あの童顔!ショートカット!知的で落ち着いた雰囲気が◎!やはりルックス的にいうと、かつての大坪千夏アナ系か?
大下アナっていくつなんだろう?などと思っていたら、今日のスポーツ新聞に大下アナの記事が。大下容子(32)と書かれていた・・・・さ、さんじゅうにぃ!?
・・・・いやいや、女性は見た目ではわからないもんスねぇ・・・。《ワイドスクランブル》でもミニスカートにブーツとか、結構かわいい服装が多いからもっと若いのかと思っていました(笑)
02/9/4Wed 155FVオフ会
155FVオフ会 というわけで10月5〜6日に行われる《編集長さんまの無責任大辞典PRESENTS 「アルファロメオ155最終特別記念モデルを探せ!」第二回オフ(通称:155FVオフ2)》に参加することに決定いたしました!!
昨年も同じ催しは行われたのですが諸事情により残念ながら参加できませんでしたので今年は参加できそうです。
編集長さんまさんを発起人とし、兵庫にあるロッジを貸切(!)で行われるイベント、昨年はエンスー車雑誌《Tipo》が取材に来るほどであった。
今年も持ち寄りグッズでのビンゴ大会などあるということなので、自分も絵描きということを武器に額装したイラスト(勿論書き下ろし!)でも提供しましょうか!!
今から待ち遠しいですね〜!
02/9/3Tue 車三昧!!
9月になりました。
とはいえ涼しくなったわけではなく、気温は残暑そのもの!ちょっと前に涼しくなったのは一時的なものでした。
秋が近づいてくるとこれしかありません。そう!鈴鹿でのF1観戦です!!
昨年は同僚のK君を連れて行ったのですが、今年は自分が話を切り出す前に「岡本さん、そろそろ準備しないと!」と先に切り出されてしまいました(笑)
更に今年は昨年行けなかった後輩M君も参加!広島からは3名での出発となりそうです。
東京組も恐らく3名、ということで計6名の大所帯で盛り上がりたいと思います!!
その前の週にはアルファロメオ155のオフ会・・・といってもかなり大規模ですが・・・が兵庫で開催予定。今年はそちらにも参加予定!!
10月は勝手ながら自動車月間とさせていただきます。無駄遣い控えよっと!