≪ back

NOVEMBER
99/11/30Tue 終わり
嗚呼、もう11月も終わりなんですね・・・・
明日から師走。色々忙しくなりそうですが、どうなることやら。

最近、MR-Sがちょっと気になる。ミッドシップ、オープン2シーターに弱いのだ。
ロータスエリーゼとかもかなり欲しい・・・・MR-Sよりもリアリティー無し。
99/11/29ホンダビートという車
今月号の《NAVI》を読んだのですが、21世紀に残したい日本車みたいな特集でホンダビートが1位に選ばれていました。
元恋人だった俺にとって自分の選択が間違っていなかったことになんだか嬉しくなりました。
2位がロードスター、3位がNSXとのこと。読者層のこともあるが、応募の2割がビートだったとのこと。
乗ったことの無い方、死ぬまでに一度乗ってみてください。ただのバブルカーでないことに気付く筈です。
99/11/28Sun 日記
ネットサーフィンで見つけた濃いアルファサイトの方々にリンクを貼っていただき大変感謝しております。
今回かまかまさんにリンクしていただいたのですが、毎日日記を更新していると感心?されてしまいました。
・・・・ただ暇なだけなのです(笑)
99/11/27Sat やはり・・・
うちの近所に赤いランボルギーニ・ディアブロを所有している方がいらっしゃったのだが、最近、その駐車場にはメルサデスベンツSLKになってしまっている。
・・・維持できないのか、よほど壊れるのか、どうやら買い換えたみたいだ。
手がかかるらしいし・・・カッコ良かったのになぁ〜。
99/11/26Fri スカパー
この時期はモータースポーツもシーズンオフに入っており、寂しいですな。

毎年、12月末にF1総集編がO・Aされるのだが、広島では放送されないのだ!!何故?
くそ〜!!こうなったらスカイパーフェクTVに加入するしかないのか!?CSチューナー欲しいな〜
買えないからHITSHOPで手に入れるか・・・・
99/11/25Thu 1日が36時間ぐらいあればいいのに
ここんとこ、寝不足続きで口内炎が大爆発!!
やはりビタミンBとかEとかが足りないんだろうな。あとは体質かな?
昔からそう、疲れが口の中にでるんだよなぁ。しかも一回できてしまうと1週間くらいいたいんだよなぁ・・・。
みなさん、不摂生はやめましょう。といっても自由な時間って夜ぐらいしかないし・・・・。うぅ・・・(泣)
99/11/24Wed 疲れた・・・
今日はおうちでデッサン三昧。
久しぶりにイラストボードにデッサン、結構楽しかった。
勿論、募集先に送るためなのだが、1日に二枚描くと流石に疲れた・・・・・。
でもやっぱり絵を描くのは楽しいね。時が経つのも忘れて描いてました。
99/11/23Tue CM
最近気になるCMがある。それはモッズヘアーの女の子だ。
赤のニットに赤のミニスカートのモデルさんがストライクゾーンど真ん中なのだ!
しかし昔は口のでかい女の子は大嫌いだったのに、今は全然OKになった。
食の好みが歳をとると変わるというが、女性の好みもやはり変わるのか?俺は変わったけど・・・・
99/11/22Mon もう3年・・・
明日(もう今日だが)は3年前に亡くなった友人の墓参り。
歳をとるのははやいなぁ・・・・。ビールでも持って行くか・・・・・。
99/11/21R2−D2
ペプシのプレゼント第2弾《R2-D2カンホルダー》が送られてきました。
皆さんのご好意で50点集めて送りました。
かなりの数のペプシを飲んだのですが、結局当たらずじまいでした。
出来の方は広告の写真で見たものより良くできてるかな!?
第3弾は《しゃべるC−3PO》って聞いたんですが、本当!?
99/11/20Sat 疲れた・・・
今日は日記お休み・・・・。
明日からは一生懸命頑張りますので許してください。
99/11/19Fri はぁ
昨日、今日と色々考えさせられた。
もっと自分の行動に責任を持たなければいけませんね。
多少自己嫌悪気味です。
99/11/18Thu アルフィスタ
最近アルファサイトの集まりを発見し、大変楽しませていただいてます。
・・・というか濃いですなぁ〜みなさん・・・・最高!!
リンクも貼っていただいて感謝感謝でございます。
こちらもリンクを貼りましたので、みなさん見にいってくださいね!!
99/11/17Wed 厳しい世界
今後、どういう活動をするかは未定。
この業界って今現在かなり寒い状態のようだ。
年内はあれこれ考えながら動いてみようと思う。
自分の可能性を試すために・・・・
99/11/16Tue 千秋楽
とりあえず出社は今日が最後だったんですが、複雑な心境ですな。
C社には決して未練は無いが、ともに戦ってきた戦友との別れは辛い。
それなりに楽しかったし・・・・。
とりあえず勇気ある撤退・・・・と、しておいてください。
ま、ネットがあるからいつでもコミュニケーションとれるんだけどね。
99/11/15Mon エア・ジョーダン
本日の広島地方は終日雨模様。とてもうっとうしかったです。
・・・ところで、物欲大魔王のコレクションに《エア・ジョーダン集め》がある。
今現在、4(復刻)、10、11、12、13を持っている。(そういや14まだ買ってないや)
この度、待望の5が復刻される!!
数年前から噂はあったのだが、現実には復刻はされないだろう、というのが大方の予想だった。
ところがここにきて4が復刻され、もしや5も・・・・と世間を騒がし始めた。
そしてとうとう12月〜1月にエア・ジョーダン5が復刻されることとなった!!
90年2月に発売されたオリジナルの5はいまや10万〜20万の世界。スニーカーブームが去った今、定価で5が買える!
4の復刻も嬉しかったが、5はその数倍嬉しい。

あとは1の再復刻を待つのみ・・・・だが本当に再復刻されんの?黒×青・・・・。でも本人が引退してから出る15はいらない。
99/11/14Sun 昔、ベータ・・・
・・・で録画したテープがかなりあるんですよ。
その中で90年のF1総集編をダビングしておこうと、ここ2年間くらい一切使っていなかったベータのデッキを実家から持って来た。
ところがテープを入れて2,3分再生したところで電源が切れた!
テープを飲み込んだまま死んでしまわれた・・・・・。
どうしよ・・・修理しようか・・・・。というかデッキもテープもどうしよ・・・・。

あっ!?ベータのテープまだ売ってる!!し、知らんかった・・・・・。作ってんのね、ソニー。
99/11/13Sat にゃにゃにゃにゃにゃ〜
・・・って、デヴィ夫人がマリアンのモノマネしてましたが・・・
しかし、ワイドショーってどうしようもなくくだらんですね。
最近ではタレント同士の誹謗中傷合戦ばかりで、目に入るとチャンネル変えちゃいます。
マスコミの言うことも結局は大勢について視聴率稼ごうとしているだけだし。
あと、ほとんど番宣メインだし(DA PUMPのISSAと上原多香子、美川憲一とデヴィ夫人etc・・・・)

皆さんもテレビの言うこと鵜呑みにしちゃぁだめですよ!
それとドラマの役柄でその役者の性格語っちゃぁだめですよ!!
・・・・なに!?俺が一番TV観てるって?そうTV大好きゴシップ大好き!!
99/11/12Fri ♪大事なのは変わってくこと、変わらずにいること♪ by 槙原敬之
人生には幾度の分かれ道がある。
そこに差し掛かる度に人は強い勇気と決断力を試される。
そしてそこを切り抜けなければ明日への道はない。

今、まさに自分自身がそこに差し掛かっている。
決して未来が明るいわけではない。むしろ暗闇といったほうが正しい。
しかし現状、この場にとどまることも同じくらい暗闇ならば、前に進むしかない。
明るい未来を信じて・・・・。

・・・・と、いうわけで2年7ヶ月もの間、お世話になったC社とお別れします。
先のことなんて考えてません。なんとかなるっしょ!!
それくらいの気持ちでないと、潰瘍性大腸炎が再発するよ。ったく!!
99/11/11Thu 物欲
皆さんは今欲しい物ってあります?
自分の場合、物欲が生きる糧になっているほどの物欲大魔王なのだ。
それも趣味が多いために欲しい物もかなり多い。弱ったもんだ・・・。
今一番欲しい物?それは、《'99フェラーリピットシャツ》なのだ!!
勿論今年のフェラーリチームのスタッフが着ていた本物のシャツ。
数年前から有力チームのシャツを集めているのだが、基本的に高い。
何故なら先にもふれたが、市販されていないスタッフオンリーのワンオフ物だからだ。
鈴鹿など最終戦が終わるとチームスタッフは酒代欲しさにチームの目を盗んで業者に売っているのだ。
それをそういった(ちょっと特別の)F1ショップで買うことになるわけ。
ちなみにトミーヒルフィーガー製のフェラーリシャツ、¥52000−なり!!!!
・・・・う〜ん・・・・(泣)
99/11/10Wed 好きなF1マシン
・・・・てあります?自分の場合、う〜んなんだろなぁ・・・・(しばし沈黙)
最近では厳しいレギュレーション下において、各チームのマシンが似通ってしまい、個性という点ではイマイチ。
そうなると制限がそれほど厳しくなかった古いマシンに目がいってしまいがちだが、ここはあえて自分自身がF1にハマり始めた80年代後半から現在のマシンの中から選んでみたい。
そうなると、90年のウイリアムズFW13Bかな。(異論はあろうが俺的にはそうなの!)無論、91年から加入したエイドリアン・ニューウェイの作品のほうが明らかに速く、デザインも洗練されてはいる。(92年にN・マンセルがチャンピオンになってるし)
しかし、テクニカルディレクターのパトリック・ヘッド自らデザインしたこのマシンはどことなく愛嬌があり、潜望鏡のようなインダクションポッドがイカしていた。(現行のマシンに見られる手法・・・ということは前衛的でもあったのかな?)

ちなみにこのマシン、タミヤの1/20グランプリコレクションで発売されている!
(こんなマシンがキットになって・・・・F1ブーム真っ只中、おおなんと当時は良い時代でした)
大して活躍もしなかったこのマシン。当時を振り返って作ってみるのもいいかも・・・。
やはり作るんなら、サンマリノ優勝のパトレーゼ仕様か!?俺はそっちで作ったけどね・・・ブーツェンゴメンね・・・

あれ!?昨日の話といい、今日の話といい、なんか90年の呪縛にはまってないか?俺・・・・・・
99/11/9Tue プレイバック'90sF1
1990年、昨年来から続いていたセナとプロストの確執は頂点を迎えようとしていた。
いよいよシーズン終盤戦、日本グランプリ。そんな中にあってめきめきと頭角をあらわし始めていたドライバーがいた。
ベネトンのアレッサンドロ・ナニーニ。昨年の日本GPで(セナの失格騒動があったが)初優勝。
その後も確実にポイントを挙げてここ鈴鹿に乗り込む直前、彼を悪夢が襲った。
自らが操縦するヘリが離陸直後に墜落、レーサーの命でもある右腕を切断するという大惨事となった。
現場に居合わせた彼の父が切断された右腕を拾い、すぐさま病院に駆けつけたおかげで接合はされたがレースに出られる状況ではなかった。
ベネトンは急遽代役を立てることとなったが、ナニーニのチームメイトであったネルソン・ピケはすぐさまチームに同郷ブラジルの後輩、ロベルト・モレノを推薦した。ピケとモレノは師弟関係であり、モレノをヨーロッパのレースに導いたのもピケだった。
マシンデザイナーのジョン・バーナードもかつてフェラーリでテストドライバーを努めていたR・モレノを高く評価しており、ベネトンはモレノを代打としてすぐさま採用した。
迎えた日本GP、オープニングラップの1コーナーでセナとプロストは接触、翌週にはベルガー、続いてマンセルがリタイヤする中、ベネトンの2台がレースをリードし、そのまま1,2フィニッシュ、3位にはラルースの鈴木亜久里が入り、観客を更に沸かせた。
レース終了後、観客の誰もがセナ応援の為に用意していたブラジル国旗を彼等の為に振る中、2位のモレノが優勝したピケに泣きながら抱擁するシーンがとても印象的だった・・・・
これまで不遇な時代を送ったモレノがこのレースをきっかけにベネトンに加入し、上昇気運に乗るかと思われたが・・・・・。
・・・・その後もM・シューマッハという怪物の出現に翻弄され、再度不遇の時代へと逆戻りしてしまう。

そんなドライバー、ロベルト・モレノ。いまでもあのレースでのうれしそうな笑顔が忘れられない。
来シーズン、ようやくCARTでの代打生活も終わり、レギュラーシートを獲得した彼をさらに応援したい。
99/11/8Mon ジョニー・ハーバートも好き
この日記をご覧になっているF1フリークの方、好きな(好きだった)F1パイロットっていますか?
自分はロベルト・モレノ(現CARTドライバー)が好きです。
それもあって90年の日本グランプリは心の中のF1ベストテンで上位にランキングされています。
明日は90年日本グランプリについて熱く語ります!!
99/11/7Sun 出来ました!
ふぅ・・・今回はSZです。
実車を見ると相当キテるデザインです。ま、街中ではほとんど見ることないですけど・・・。
お世辞にもカッコイイとはいえないがザガートのデザインは個性があり、大変魅力的ではある。
イタリアでは車は女性に例えられる(車=macchina マッキナは女性名詞)が、155やこのSZは
ボクシーで男っぽいからイタリアではデザイン的に受け入れないのかな?
99/11/6Sat 休日出勤
いい天気なのになぁ〜。
俺の年中大イベントの一つであるF1鈴鹿観戦も終わり、すっかり気が抜けてしまってます。
今後のイベントって何があるかな〜。クリスマス?なんか盛り上がりに欠けるよなぁ。
・・・・・そんなこと言ってないで絵描きなんだから精進してイラストいっぱい描きます・・・・・・
99/11/5Fri そろそろ完成・・・
・・・です。次のイラストが。
さて次は、またもやアルファロメオです。
車種は秘密です。乞うご期待!?かな?
しかし・・・車に興味ない人にとっては全然つまらないんでしょうな。
まっいいかぁ〜。次あたりは女の子とか描こうかな。
99/11/4Thu 未練
今、付き合っている娘がいても、別れた女のことを忘れられない・・・。ましてや死に別れたとなると・・・・。
・・・といっても誤解しないで下さい。今乗ってる車のことです。
昨年の4月まで乗っていたホンダビートのことです。
本当にいい車でしたよ。これまで乗っていた車の中では一番面白かったですね。
155も乗ってて楽しいし、いい車ですよ。しかしオープンカーって理屈抜きに爽快ですよ。
これを読んでいる独身の車好きの方、MR-SやS-2000の試乗をしてみてください!
「二人しか乗れない」とか「荷物がつめない」とか考えてはだめです。
自分自身、2シーターの車を6年ほど乗り継いだが、上記のようなことを思ったのは年に1〜2回くらいでしたよ。
結婚したら乗りたくても乗れなくなるんだから!オープンカーって本当に楽しいぞ!!
99/11/3Wed ツインスパーク
やっとプラグを変えました。4気筒×2=8本+工賃で6000円ほどしました。
作業しているところを横で見ていたのですが、取り外したプラグはすでに真っ黒!
とりあえずすっきりしました。少しは軽快に回るようになったかな?
99/11/2Tue 鈴鹿F1観戦記part.2
基本的に鈴鹿での過ごし方はオートキャンプですな。
オートキャンプっていうと聞こえはいいが、単にテントを張っての野営生活なのだ。
今年は天気に恵まれて、しかもそれほど寒くもなく、とてもすごし易かったが、毎年こう・・・というわけではない。

また鈴鹿ではレース観戦もさることながら、F1グッズやお土産を見て回るのも楽しみのひとつである。
今年はプロストチームの本物ピットシャツを(俺の中では)破格の1万5千円でゲット!うれピ〜!!

それと・・・鈴鹿サーキットホテル(現フラワーホテル)のクアガーデンの露天風呂は最高ですよ!
99/11/1Mon 鈴鹿F1観戦記part.1
土曜、白熱した予選はフェラーリのM・シューマッハがPP獲得、マクラーレンのM・ハッキネンは僅差の2番手に沈む。
ハッキネンの当面のライバル、フェラーリのE・アーバインは4番手と低調に終わる。
日曜、決勝はWチャンピオンに王手を賭けたアーバインに勝つためには優勝しかないハッキネンはPPのシューマッハをスタートで出し抜き、トップに立つ。
そのままトップを譲ることなく、シューマッハの追撃を振り切り優勝。鈴鹿を制して2年連続ドライバーズタイトルを手にした。
2位はM・シューマッハ、3位はE・アーバインが入り、フェラーリは辛うじてコンストラクターズタイトルは死守したが・・・・

今回の結果はハッキネンがチャンピオンになるべきしてなった感がある。
最終戦に賭けるハッキネンの気迫は鬼気迫るものがあった。
シューマッハに優勝させ4位までならチャンピオンを取れる、消極的な戦いで望んだアーバインはその時点で完全に負けていたように思う。
・・・・しかし・・・・フェラーリ失格裁定が覆った時点でもしもフェラーリ及びアーバインがタイトルを取った場合、どうしてもしこりが残ったであろう。
フェラーリがコンストラクターズタイトルは取ったが、ハッキネンのドライバーズタイトル獲得でチャンピオンとしての器の違いを感じた。