≪ back

2003JANUARY
02/1/31Fri ACCシーエムフェスティバル
・・・に行って来ました。
入場は無料、誰でも観覧可能なこのイベント、イベント自体は知ってはいたが今回初めて以前の会社の後輩に誘われて雪の中広島アステールプラザに足を運んだ。
イベント内容は2001年7月〜2002年6月までの優秀CMの上映、中四国の優秀CM受賞者の表彰式だった。
誘ってくれたM君には申し訳ないが得るものはなかった。ゴメンね!やはり観たことがあるものばかりだし、優れたCMもCMNOWを購読している自分には目新しいものがなかった。イベント自体も地味だし。だから入場無料なのかな?

本日の追伸・・・任天堂のCMになっちの妹である安倍麻美が出ている。因みにこの娘、ゴシップ誌などでは「なっちより可愛い!」ともっぱらの評判であった・・・が、やはり風説は風説であった(笑)
お姉さんの方がかわいいと思うのは俺だけか!?・・・っていうか安倍なつみもそれほど好きではないけどね(笑)
どうよ!?ハロプロ坊やくん!!ワシにはあの娘はちと厳しいなぁ・・・。
02/1/26Sun ボブ・サップ
ということで本日はボブ・サップ人気についての考察・・・。
老若男女問わずボブ・サップの名を知らない人はいないというほどここ数ヶ月でブレイクしたが、最近の露出には??と感じざるを得ない。
先日行なわれたW−1もTVでは《ボブ・サップのバトルエンターテイメント》とサブタイトルが付いていたほどだ。
その中での試合の賛否両論はここでは割愛させていただくが、俺が一番言いたいのは、バラエティーがこぞってボブ・サップを使うということだ。
賢いボブはいずれの番組もそつなくこなし、そこそこ面白いところに問題がある。メインのタレントより面白いとは芸人としてはあまりにも情けない。数字を取るためならなんでもありというのはどんなもんか?
自分も嫌いではないだけにここまでの露出はかえって身を滅ぼすのではないだろうか?ブームになってはいけないのだ!過度の露出は飽きられてしまう運命なのだ。決して《あの人は今!?》にななって欲しくないからこそ、本業(ここでいうと格闘技か?)以外の仕事は節度を持った出演にしておいた方が・・・。と思うのは俺だけだろうか?それともボブ自身何らかの作戦があるのだろうか?
02/1/25Sat 田中麗奈??
安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、加護亜依、辻希美、高橋愛、紺野あさ美、新垣里沙、小川麻琴のモーニング娘。ですが、3月の保田の卒業後から第6期メンバーとして亀井絵里、道重さゆみ、田中麗奈、藤本美貴が加わることが発表された。
田中麗奈??といってもなっちゃんではないよ!!たなかれいなと読みますので。念のため。
しかし何故!?藤本美貴がモー娘。入りするのだろうか?噂では藤本美貴の素行の悪さが囁かれてはいるが・・・。モー娘。学院に放り込んで芸能界の振舞い学習をさせようとしているのでしょうか?つんく♂さんは。
02/1/22Thu 流行に敏感!
中国地方でも大流行である・・・インフルエンザにかかってしまいました・・・。
月曜の夜、急に熱が上がり、いきなりダウン!寒気と体の痛みが襲う。
翌日、製薬会社の営業であるK君にインフルエンザの特効薬であるタミフルを4錠頂く。これが効いた!
次の日には熱もかなり下がり体の痛みも引く。が、木曜現在まだまだ病み上がり感ありありで結構きつい。
とはいえ東京のクワデザインさんから《ベストPC》のイラストのお仕事を頂きましたので病み上がりなんていってられなくなりました。
まぁ、明日は更に良くなっている予定ですので少しずつ本調子に戻していかなくては!!
HPのリニューアルも滞ってますね〜。来週中には何とか・・・!
02/1/19Sun 刑務所の中
ようやく広島にも《刑務所の中》がやってきた!!
サロンシネマという、こじんまりとした映画館での上映、早速待望の映画を鑑賞しに行った。
実は物語もさることながら、タイトルになっている刑務所の中がどのようなものか見てみたかったのだ。
ストーリーは原作者である花輪和一の実体験をそのまま描いている。要は趣味が講じて拳銃不法所持から投獄され、作者が刑務所の中で送るドキュメント?のようなもの。
観た感想は・・・理屈抜きに面白く、また大変興味深かった。個性というものを一切排除された刑務所の人たちはなんとも個性的ではないか!
入るのは簡単?で出るのは難しい刑務所。この映画を観た限りでは「刑務所って想像しているより楽そう」と感じるかも。
なんかおバカな方がこの映画を観て勘違いして「犯罪を起こしても刑務所の中って結構いいじゃん!」なんて思ったりしないだろうか?そんな心配をしたくなるほど快適に思える場所に見えてしまった。
主演の山崎努をはじめ、田口トモロヲ、香川照久、松重豊、村松利史と個性派揃い。ちょい役にも椎名桔平、窪塚洋介、大杉蓮と映画ならではのキャスティング。
とにかく笑えます!観てください!!しかし・・・女性の全く出てこない映画って・・・。むさくるしいねぇ(笑)
02/1/16Thu 新春ドラマ批評
さてそろそろ出揃った感のある1月からのドラマ。全てとはいかないが観たものを列挙してみましょう。
月曜《いつもふたりで》フジ系・・・松たかこ、坂口憲ニ主演。幼馴染みの二人が東京で再会、微妙な友人関係が恋愛に・・・って当たり前の展開にものめずらしさまったくなし!2話以降はパス。☆☆☆☆☆
《メッセージ》日テレ系・・・真中瞳、りょう、山口もえ主演。ゴシップ誌の編集になった3人の奮戦記。キャスティングをみて??だったが内容は結構観れた。次回も観ます。★★☆☆☆
火曜《僕の生きる道》草なぎ(漢字探すの面倒くさい!)剛主演。主人公がスキルスで余命1年と告知される。残り1年をどう生きるかということをラジカルにシリアスに追う物語。いいです!このドラマ。人間いつかは死ぬ。誰しも死という見えないゴール向かって走っているのだが、そのゴールが突然目の前に現れたら・・・。ついつい自分がそういう運命になったらと感情移入して観てしまう。今クールイチオシのドラマです。矢田亜希子は本当にかわいいなぁ・・・。★★★★★
《お義母さんといっしょ》フジ系・・・水野美紀、トータス松本、水前寺清子主演。・・・観てません。金子ありさ脚本といえば《ナースのお仕事》が有名だが今回はテーマが同居ということで特に観たいと思えなかったのだ。チーターも??な感じ。
水曜《最後の弁護人》阿部寛、須藤理沙主演。正義感の強い国選弁護人の物語。今ノリにノッっている阿部チャン久しぶりの主演です。いい味出てますねぇ〜。《トリック》でブレイクしましたねぇ〜。で、お話は「弁護士なの?刑事?探偵?」ってな感じの弁護士なのだが話は○です。須藤理沙ファンなので引き続き観ます!★★★☆☆
木曜《恋は戦い!》テレ朝系・・・本上まなみ、宝生舞、坂井真紀、室井滋主演。4人の女性の恋愛成就の為のストーリー。テレ朝なのに結構面白いじゃないか!つくづく本上まなみが結婚したことに悲しみを覚えてしまいます。しかし!結婚しようがかわいいものはかわいい!!!今後も観ます!★★★☆☆
《年下の男》TBS系・・・稲森いずみ、高橋克典、風吹ジュン主演。しかし内舘牧子は普通のOLが本当に大嫌いなんだなぁ・・・。人生を変えるためにある男に求婚するも玉砕。しかしあきらめきれずアタックを続けるが、なんとその男はその女性の母親と恋に落ちていく親子どんぶりドラマ。今回もドロドロ〜みたいなぁ〜。主人公達を取り巻く家族達がうっとおしいのは今回も健在なり!とりあえず観つづけようかな?★★☆☆☆
《美女か野獣》フジ系・・・松嶋菜々子、福山雅治主演。観てません《年下の〜》の裏だったことを忘れていました。タイトルで????て感じなのですが・・・。野獣?野獣じゃないじゃん!美女と美男じゃんかよ!
金曜《高校教師》TBS系・・・上戸彩、藤木直人主演。10年前センセーションを巻き起こした《高校教師》の続編・・・といっても話は全くの新作。あの独特の雰囲気はまんま《高校教師》!!今回の本命!!こいつはエアチェックしていきます。2話見る前にもう一度1話を観なきゃ!!★★★★★★!!

まだ《よいこの味方・新米保育士物語》《グッドラック!!》が始まっていません。キムタクかぁ・・・。あいかわらずなんだろな〜《よいこの〜》は吹石一恵が出るのか〜。いいよなぁ〜。
02/1/13Mon 世の中の疑問《自動車編》
車のリアウインドウにつけられている《子供が乗っています》のプレート・・・だからどうなの!?どうすりゃいいの??

しかしカーグッズってわけわからないものが多いですねぇ・・・。今でも水中花のシフトノブとかあるんでしょうか?
それとどうしてダッシュボードをチンチラ張り(ムートン?)するんでしょうか?あれってフロントウインドウに映りこんで見えにくいことこの上ないのでは??夏はごっつ暑苦しいし!!
もうVIPとかバニングとか、この辺になってくると俺にはあのセンスって完全に理解不能です。リアハッチにディズ○ーキャラ描いたりして・・・。信じらんな〜い!
これってお祭り大好きヤ○キーのお神輿装飾の感覚に近いのでしょうか????元旦に富士山に向かうのも??って感じです。
サーフィンボード型のルームミラー、そこにぶら下がるハイビスカス、土足厳禁の車内、新車で購入し、シートのビニールをいつまでもいつまでもはがさない貧乏性のオーナー、光るナンバープレート、七人の小人乗せてる白雪姫の棺おけ状態の車・・・・・・・。
趣味もいいけどセンス良く乗りましょうね!お里が知れますよ!
02/1/9Thu 「あの時の僕は・・・」
《高校教師》が始まるということで??昔8mmビデオで録画していた《高校教師》を改めて観ているところです(笑)
やはり面白い・・・という表現が正しいかわからないが、今観ても、何度観ても引きつけられる。真田広之はいいね!

ドラマ脚本家の中で最も好きなのが野島伸司である。《君が嘘をついた》《素敵な片想い》《君は僕をスキになる》《101回目のプロポーズ》《ひとつ屋根の下》《高校教師》《人間・失格》《未成年》《聖者の行進》《この世の果て》《家なき子》《リップスティック》《フードファイト》《世紀末の唄》《S.O.Sストロベリーオンザショートケーキ》《ゴールデンボウル》・・・とまぁ、ヒット作品ばかり!!
確かに批判的な視聴者もいる。かくいう自分も《聖者の行進》は流石に観るのを躊躇した記憶がある。しかし時代の先見性、話題性に富んだストーリーは観る者(俺?)の心を掴んで離さない。

ところで今回の《高校教師》の舞台は10年後の日向女子高だそうで京本政樹が今回のシリーズにも登場している。どんな立ち回りなの??
02/1/8Wed 寒い!!
なんか雪が降ったりしていますが・・・・地元である呉は殆ど降らず・・・県の南部はまだ暖かいほうなのか??
さぁ!新春からのドラマも徐々に放送が始まってますねぇ。第1話を見終わったあとで俺的寸評をします!
とにかく寒いのでみなさんインフルエンザとか風邪とかに気をつけてくださいね!!
02/1/3Fri 2003年己の展望
新年明けましておめでとうございます!!・・・といっても既に3日ですが(笑)
「HPリニューアルは!?」という声が聞こえてきそうですが・・・今しばらくお待ちください!!

今年の抱負・・・さて2003年のわたくしの抱負は《努力!根性!勝利!》ということにしておきましょう(笑)
なんか少年ジャンプのキャッチフレーズみたいですが・・・。当たり前なことでしょうが、フリーになったからには今まで以上の《努力!根性!勝利!》が要求されそうです。
日々精進し今を精一杯生きる!今年は気合を入れなおして頑張ります!!って当たり前か!(笑)