≪ back

二千二年壱月
02/1/26Sat あうう・・・
大変なことが・・・・詳しくは2月に入ってからお知らせします・・・・日記もちょっとの間不定期になります。ごめんなさいね。
02/1/21Mon すみません
いろいろあって滞っています。スミマセン・・・・。明日は元気に戻ってきます。
02/1/18Fri 石原良純よりすごいぞ!!
3年前の事故の影響(後遺症ともいう)で大きく気圧が変わると古傷がとにかく痛い。今日がまさにその日だった。
夕方、発作のような胸の痛みが!!収まるまで20分ぐらいかかった。
定時後外に出ると案の定真冬のような冷え込み!!そう、冬型の気圧配置になったのだ。
こりゃ天気予報士になれるのではないか?と思うぐらい、2〜3時間後の天気がわかる。しかし、あまり嬉しくない、というか全然嬉しくない。やはり特に冬はキツいね・・・・。
02/1/16Wed またなの??
新春早々(でもないか)我が155はマイナートラブル続き・・・
ウォッシャーが出ない一件に続き、今度はリアウインドウの曇り取りのスイッチがイカれたようだ。
ステアリング右側にあるワイパー用のスイッチ(左ハンドルなので)の端にボタンがついている。これがデフロッサー用スイッチなのだが、一回押すと凹んだ状態でキープするはずなのだが、これがただのボタン状態になってしまった。
当然ダッシュボードにあるインジケーターも点灯せず・・・・。どういうこと!?
どうせ雨の日とか、寒い日しか使わないのだから放っておけばいいのだが、やはりなんか気持ち悪い。雨の日とかは後ろ見えないと何かと危険だし・・・・。
やはり日本車ではまずありえない。「こういうところがイタ車でかわいいんだよ」なんて言うがやはり腹が立つ。それを承知で乗ってはいるが・・・。
02/1/15Tue 稲垣復帰
昨日の《SMAP×SMAP》を観ての感想を・・・
昨年8月末に道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕されたSMAPのメンバーである稲垣吾郎が半年の謹慎ののち、《SMAP×SMAP》で芸能活動復帰を果たした。
番組放送開始から約40分間は事件からのドキュメント。視聴者をじらした後、稲垣登場。本人は当然の如く謝罪の言葉と、ファンやメンバー、スタッフに対する感謝の気持ちを述べた。そして《BEST FRIEND》《夜空ノムコウ》《SHAKE!》を涙で熱唱。番組的にはほぼ予定調和といえた。
番組自体、半年振りに復帰する稲垣をメインにし、放送時間まで延長、さらに緊急?生放送という特別待遇・・・。SMAPがまだまだジャニーズの屋台骨であり、フジテレビサイドもジャニーズやSMAPに配慮しながらの稲垣復帰という、視聴率を稼げるおいしい材料を独占した。
本格復帰は来週放送分からということだが、幾つかのコーナーは昨日の生放送以前に収録されているらしい。あれれ??ということは、昨日の涙の謝罪の前に、笑顔で《ビストロ》とか収録したのかな?じゃぁ昨日のオンエアって一体何!?
わたくしが常々?言っている《TVなんて茶番》という言葉。それを念頭において語るのであれば「そんなことどうでもいいじゃん!」ということになる。観なければいいのだから。しかし、不特定多数の一般市民にタレ流されているということも認識しておかなくてはならない。 昨日の日記で述べた《成人式》乱痴気騒ぎの一件も、要は映像として放送せず、状況のみを説明すれば、きっとああいった行為に感銘を受けるお馬鹿さんも増えることは無いと思う。TVに映ることが出来る・・・そういった認識を植え付けているにすぎない。
視聴率を稼ぐ(スポンサーを喜ばせる)為にはあのようなショッキングな映像や今回の稲垣復帰のような話題性が必要なのであろう。しかし、度を過ぎると純粋な未成年や子供に悪影響を与えかねない。お笑い番組で裸になったり、食べ物を粗末に扱うということも決して誉められたものではないが、それよりももっと番組や事件あるいは情報としてオンエアしてはいけないものや、謝罪や反省を演出したり、視聴率稼ぎに使ったり、そういったことをどう扱うかを考えなければならないのでは?手放しに稲垣吾郎の復帰を喜べない昨日のオンエアでした。
02/1/14Mon 成人式って何!?
相変わらずの光景に少々呆れ気味ですが・・・。しかし成人式って一体何の為の行事なのだろうか?
ちなみに自分は成人式には行きませんでした。入学式、卒業式、成人式、とにかく式と名のつく格式ばった行事が大嫌いなので、最初から参加する気はさらさらありませんでした。
どうせ騒ぎを起こしている連中なんてドヤ○キーばっかでしょ?お祭りなんかに徒党を組んで歩いてる連中でしょ?
騒いでる理由が「目立ちたいから」「TVに映りたい」とかでしょ?人生においてそんな目立ち方しか出来ないんだから、なんか笑っちゃうよね!わっはっは!!
せいぜい今のうちに目立ってなさい。どうせくだらない人生送るんだから。その程度の人生なんだよ!なんて人のことあんまり言えるほど偉くはないですけどね(笑)
そうそう、もう成人式なんてやめちゃえば?酒、タバコなんて20歳に関係なくやってるわけだし。どうでもいいじゃん、今更成人なんて!!それとウケ狙いでTDLで成人式なんてやっている市(あそこですけど)があるそうな・・・・なんか切ないね・・・・
02/1/13Sun '02シーズンの到来
わたくしの最大の趣味であるF-1。その情報源はもっぱら定期的に発売される専門誌だった。
が、最近ではインターネットでの情報が手っ取り早い上にリアルタイムで得ることが出来るのがありがたい。まったくいい時代になったもんだ!
しかしこうなると雑誌を購入する意義が無い・・・・ということはないのだ。残念ながら(笑)
そういった雑誌の写真がF-1の模型などを制作する際に大変役に立つのである。
最近ではそういった方面に特化した雑誌《GPモデリスタ》や《F1モデリング》なる専門誌も現れ、これがとにかく役に立つのである。
・・・・きっと無駄遣い(本当は無駄ではないのだが・・・)の元凶はこういったところにあるのだろう。
さて、F-1も年も明けて各チームが動き始めた!12月の間は開発テストも禁止されており、1月から本格的に'02シーズンの到来である。
そして今年はいよいよ、あのトヨタがF-1に殴りこみをかけてくる。先んじてF-1復帰を果たしたホンダの胸中も穏やかではないだろう。豊富な資金、強大な組織力で参戦1年目とは思えないこのビッグルーキーは果たしてどのくらいの競争力があるのか?3月がもう待ちきれません!!
02/1/12Sat ウォッシャーくらい・・・と思うなかれ
お正月に高速道路を移動中、雪混じりの雨に遭遇。
2〜3日に降った雪の影響で路面には凍結防止剤が撒かれ白くなっている。 それらが混じった水滴がフロントウインドウに付着するため、ウォッシャーを出し、ワイパーを動かそうとすると、な、なんとウォッシャー液が出ないではないか!?
先日同じ症状を確認していたのだが、ウォッシャー液が無くなったと思い込んで液を満タンにしたばかり。それでもウォッシャー液が出ない・・・。おかげで液の出ない状態でのワイパーは更に視界を悪くしただけ。
・・・・・またか・・・・。新年早々かかりつけのお医者さん《M−AUTO》に診てもらいに行く。
どうやらウォッシャーのタンクに砂?が溜まっており、それらが詰まって液が出ないということだった。
今回は¥3000ほどの工賃で治ったが、大掛かりなことになっていたら・・・と、内心ドキドキもんだった。
さて、我が155も作られてから丸9年。走行距離も6万キロにもうすぐ達する。大切には扱っているつもりではあるが、今年あたりなにか仕出かしそうな気が・・・・。
車も人も病気がひどくなる前に何らかの予兆がある。その予兆を敏感に察知し、大病になる前に早期発見することが大事なのである。
車の場合、オーナーがそれに気づいて挙げられるように常に気を配りましょう!かわいい愛車のためにね!
02/1/11Fri 内視鏡 part.2
検査を受けた。久しぶりの本格的な検査でした。診断結果は・・・
・・・あまり良くなってなかったのでちょっとショックでした。直腸周辺が荒れているということだった。
やはり抜本的な改革をしなくては・・・とはいえストレスっていうのはどうしようもないよねぇ〜
02/1/10Thu 内視鏡
今週の金曜日は大腸の内視鏡検査・・・。いやだなぁ・・・・。
潰瘍性大腸炎になったのは1998年の4月。生まれて初めての下血に「癌かも・・・」とビビって病院に行った際に初めて内視鏡検査を受けた。それから定期的に検査をしているが、あのカメラには一向に慣れない。
以前胃カメラも飲んだことがあるが、大腸の内視鏡のほうが辛いかも。前の日から下剤を飲んだり、当日も2リットルもの下剤を飲まなくてはならない。しかもこれがかなり飲みにくい。
カメラ自体もおなかの中で動かすと結構痛いし・・・・。いやいや大病なんて患うもんじゃないね。
最近は症状も出ず、良くなっているとは思うのだが、潰瘍性大腸炎というやつは再発しやすいらしい。
なにせ国の難病指定になっているらしく、特定疾患の保険証がもらえて、治療費が安くなるという特典まで付いているのだ。
ま、今回の検査で再発していなければしばらくは内視鏡検査はしなくてもよさそうだが、最近欧米型になっている食生活を改善しなくては!それとストレスをためないようにしなくては!ってこれがどんな病気にも一番大事なのでは?
02/1/9Wed 残念です・・・
コーネリアスやカジヒデキ(元ブリッジ)、カヒミカリィ達が一時代を築いた《TORATTORIA》レーベルが5月のコンピアルバムをもって解散という情報が入った!
・・・・前衛的で上質なレーベルでわたくしは大変御贔屓にしていただけに大変残念です。トラットリアレーベルのCDだけで100枚近く所有している・・・と思う(未確認)
それと4月にコーネリアスのライブが広島でも2Days決定!!!!!!絶対に行きます!!!!!!!グッズ買いまくり〜ってまた無駄遣いか!?
02/1/8Tue 鏑木
「浅野ぉ〜久しぶり!」で始まるAUのCM。浅野忠信が旧友の名前を思い出せず、携帯のデジカメで写真を撮り、名前を教えてもらうのだが、《鏑木だよ》と書かれてあり、読めないというオチ。
今日から始まったフジテレビ系《初体験》で主人公が小学校の同窓会に参加しているシーンで、なんとそのCMに出ていた人が鏑木という役名で出ていた。
やはりあのCMを意識してのことか?ちなみに読み方は・・・・・かぶらぎでした。
02/1/6Sun 終わった・・・・っていうか始まったばかりなのにね
長かったお休みもとうとう終わった・・・・。休みなんてあっちゅうまです・・・・。明日から仕事か・・・・。
さて、今年のテーマは《ムダ使いをやめる!》・・・・出来るのか!?この俺に・・・・・・。
ちょっとした目標が出来たのでそれに向かって貯金したいと思っていますが、目標が高すぎて途中で諦めるかも(笑)
とにかく、無駄な出費が多いのは事実。もう少し考えたお金の使い方をしないとねぇ。
02/1/5Sat あけおめって・・・
既に5日ですがあけましておめでとうございます!!今年もよろしく!!!
しかし・・・新年なんて観たい番組なんて全く無し!!酷い!酷すぎるよ・・・。
子供の頃って正月番組ってもっと楽しいイメージがあったんだけど。目が肥えたのか、はたまた本当につまらなくなったのか・・・。
ほぼ、だらだらしたお正月でした。のんびりしすぎて風邪をまた引いてしまったよ←バカ