2005JULY

05/0728Thu わらしべ長者??

プールにはちゃんと通っていますよ!・・・・週一ですが(笑)ちょっと忙しかったので・・・・。

先日、そこでお世話になっているご夫婦監視員さん(以前日記にも書きましたが)のイラストを依頼されました。
そのイラストをデータでプレゼントしたところ大変喜んでくださって(嬉)「何かお礼がしたい!」とのこと。
いえいえ!結構ですよ!とお話したところ

「8月に弟のライブが広島であるんですよ!観に来ます??バックステージパスをご用意しますよ!」とお声を掛けていただいた!

おおっ!3B LAB☆のライブがバックステージで観れるのですか!?行きます!行きますとも!!
ありがとうございます!!監視員さん!お言葉に甘えます!!

こういうのを「わらしべ長者」っていうのかな??ちと違うか(笑)

というわけでこちらでも告知を!
8月13日(土)3B LAB.☆のライブが広島クラブクアトロで行われます!皆さん観に来てください!

05/0721Thu □□□■▼■□□□←似てる??

SZを購入して2ヶ月、ず〜っと気になっていたことがある。
それは・・・・下の写真を参照してください・・・・・。

これはフロントビューで・・・

こちらがリアビューなのですが、そう写真は上がセリカなのですが、似てません??
勿論細かい部分ではかなり違うのですが、フォルムの意匠はそっくりじゃないですか???

日本車にはよくあることなのでそれほど驚いたりはしませんが(三菱FTOとクーペフィアット、初代セルシオとメルセデスベンツ・・・)それにしても・・・・。
そういえば写真の現行セリカの前の型もアルピーヌルノーA110を真似たとか!?う〜ん、いかがなもんでしょうか?
あ、自分が乗っていたMR2(SWー20)もフェラーリディノに似ていると酷評されてたなぁ。
こういった意匠の問題は結構ある。そのためにテスト走行では極秘裏に進められているのだが、それでもいろいろな形で情報が漏れるためなのだが・・・・。。

で、勿論SZのほうが先に発売されています!皆さんいかがでしょう??

05/0719Tue □□□■▼■□□□←車内はサウナ状態っ!!!

さて、非常勤講師も学校が夏休みに入るため、お休み。
本日が前期最後の講義。勿論SZでの出勤(登校?)なのだが、ここんとこの梅雨明け猛暑で講義後に停めてあったSZの車内は大変なことに!
セラ(覚えてる?トヨタのガルウイングのかわいいやつ)ほどではないがかなりのグラストップぶりに車内は熱々!!

発車してエアコンを最強にするも全く効かず。しばらくすると少しは涼しくなるもエンジンの熱もありキンキンに冷えない。・・・・・こういうクルマなのね(笑)
オーバーヒートも心配だし、本当に夏には向かないのね、SZって(笑)とはいえこの暑さに耐えることが出来たらオールシーズン耐えられるってこと!?

いやいやっ!無茶はさせませんよ(笑)

05/0717Sun □□□■▼■□□□←パクられた!?

一難去ってまた一難・・・。
土曜日はイラスト研究会ということで学校へ。
AM10:30、到着して学校の横の道路にSZを停める。コインパーキングに入れればよかったのだが、到着が遅れたためと横着で入れなかった。

お昼休憩の時、
「下に停めてあるBOBAさんのSZ、駐禁やられてますよ」とのK君の台詞。
行ってみると時すでに遅し・・・・。ワッカが付けられてあった!!・・・・自業自得なのは百も承知なのだが・・・・。
仕方なく近くの交番に行く。

警官:「この車、貴方のですか?」
BOBA:「当然です!!(怒)」
警官:「もしかして学生?」
BOBA:「講師ですよ!!(さらに怒)」
警官:「そうですよね〜あ〜安心した!」
BOBA:「!!!!(生徒があんな車乗ってるわけないだろ!!!)」

・・・とまぁこんな感じで切符切られてしまいました・・・・。トホホ!
これで来年の免許更新もまたまた青ということです。なんかタイミング悪いなぁ。
前回の書き換えの時も直前に右折禁止でパクられたし。あれ以来の違反だからその間5年は何もしてなかったのに・・・・・。
そんなことより\15000が痛い・・・・・。何処まで続く負のスパイラル・・・・・。(涙)

05/0715Fri □□□■▼■□□□←特別天然記念物??

・・・・・ようやく戻ってまいりました!!アルファSZ!!

事の発端は熊本でのオフ会。
閉会後、駐車場から出る時に知り合いの方の155に追突、修理と共にオイル漏れしていたミッションの修理で入院していました。
ミッションを開けてビックリ!クラッチにクラックが入っていたのでクラッチ版、クラッチカバー、ベアリングを繰とっかえ!!

とまぁ、かなり大掛かりな手術を終え、無事戻ってまいりました。よかったよかった!
・・・・しかし多額の手術代(部品代も)がかかってしまい、無貯金状態!!ローンがあるからむしろマイナス!♪だよね〜!だよね〜!

SZという、まさに特別天然記念物なくるまに乗っているということを再認識し、大事に乗りたいと思います!!
でもね、久しぶりに乗ったSZはやはりよかったです!!クラッチの心配もないし!!

05/0713Wed STAR WARS祭開催中!!!

・・・・・・これだけにはハマるまいと心に固く誓ったはずなのに・・・・見事にハマってしまいました。

いわずもがな!ペプシコーラのスターウォーズボトルキャップです!!!
今回のそれは出来もなかなか良く、購入意欲をそそられてしまった。しかし今回のキャップは全60種類!!
現在31種類なのだが、自力でのコンプリートはほぼ不可能と思われるので、残り数種類になった時点でネットオークションに頼ることになるでしょうね(笑)
で、こうなると飾り台も欲しくなるだろう。ボトルに貼っているシール5枚と¥4500で購入できるので(今回は抽選ではない)それにも手を出すであろう。
ホントスターウォーズには盲目というかなんというか・・・・。ま、最後のお祭だし(笑)

実は映画もすでに2回鑑賞している(字幕、吹き替え)がもう一回くらい観に行きたい!!
ジョージ・ルーカスによればTVシリーズ化も考えているとのことで、そちらも楽しみである!!!

05/0712Tue 車バカにつける薬なし??

SZ情報〜!!えっ、もう飽きた??そんなこといわずに聞いてください!
7月12日現在、未だ入院中のSZであるが、先週金曜日にクラッチキットの部品は届いたそうです。
というわけで組みつけている最中(だと思うのですが)です。んがっ!!ここでまた出てきました!!!さらにさらにトラブル〜!!いいかげんにして〜とほほ・・・・。

詳しく聞いたのですが自分自身??な感じだったので曖昧な
表現になるのでご了承ください。(詳細は車屋さんに行って聞いておきます)

なにやらエアコンのモーター?の交流電流?が過負荷を起こしているらしく、コンゼンサが焼きついていたとのこと。
モーターのアッセンブリ交換をしないことには根本的に改善されないとのことだったのですが・・・・。
現在クラッチ交換とバンパー修復代金も詳細を聞かされていない(おおよその金額は聞いていますが)状況で、交換をする部品代¥40000と工賃でまたもや上乗せになるわけで(冷や汗)
今回に関してはコンデンサ(ヒューズ?)交換で応急処置し、問題を先送りしました(笑)もう少しSZ修理貯金が貯まったらやります!

しかし・・・・俺、この車買ってよかったのだろうか??
貧乏人が無理して買う車じゃないよなぁ・・・・SZって(涙)
勿論長期ローンを組んで購入したわけで、今回の凡ミス(追突!)も含めて、これからは細心の注意を払って搭乗したいと思います。
バカな男のアルファSZライフを見て笑ってやってください!!

業務連絡・・・・
SZが無事退院しました折には必ず!!必ずクレオフします!!!
7月下旬に決行!!!詳細は掲示板、日記にて発表!!
呉ポー、かるが浜、野呂山??いろいろ考えたいと思います。いきたいところとかありましたらおっしゃってください!!!

05/0711Mon 夏ドラマ

さて!!夏のドラマが出揃いましたね〜!今回はどれもなかなか面白いものが多いっ!!
とりあえず観たものだけ寸評(笑)

月曜・・・・『スローダンス』(CX)妻夫木聡、深津絵里が主演だが藤木直人や広末涼子が脇を固めている。広末???月9復帰と大々的に謳っていたが所詮はこんなもんでしょう(笑)
う〜ん・・・・ありがちな設定で観ても観なくてもどちらでもよい感じ。★★☆☆☆

火曜・・・・『海猿』(CX)昨年夏に公開された劇場版のTV化。続編なので映画の雰囲気を出すためフィルム撮りの雰囲気を出している。作品的には映画と同じテンション、演出で◎!海上保安庁全面協力で迫力があり、臨場感もある。
当然面白いので今後も観ます!!この後TV版も呉ロケがあるとか!!★★★★★
『がんばっていきまっしょい!』(CX)こちらも劇場公開のTV化!(今クールはこのパターンが多いねぇ)鈴木杏ちゃんも可愛いがとにかく相武紗季がかわいい〜!!!CM以外でじっくり彼女が見れる!演技もなかなかですね!
女の子頑張るモノはかわいいので引き続き当然観ます!★★★★☆

水曜・・・・観てません(笑)『おとなの夏休み』(AX)寺島しのぶがとてもとてもとても苦手なので(笑)観ません。
木曜・・・・『電車男』(CX)すみません、本読んでません(笑)元々2ちゃんは好きではないので普段殆ど見ません。誹謗中傷、釣り、釣られで読んでて不愉快になるからで、『電車男』のようなほのぼのエピソードが存在したこと自体が??だとおもっているので(笑)
それとは別にして観ました。面白いっ!!!
役者も映画版よりも好感が待てますし(ちびノリダーの伊藤淳史と伊東美咲)、脇も面白キャラ満載!特に劇団ひとりはネタでもヲタク(オタク?どっち??)を演じているので「ああ、あんな感じだね!」が上手いです。
演出は賛否分かれそうだが、あれはあれで楽しいのでは??今後も当然観ます!!★★★★★

・・・・で、ここからはこの作品におけるヲタク度合を語ります!!ついてこいよ〜(笑)

まず!この作品におけるヲタクは当然アニメがメイン。身なりもしゃべり方もかなりリサーチしているようだ。主人公山田君の部屋も雰囲気出てます。←笑えないのは自分の部屋もあんなもんだからか?
部屋の棚にはガンダム、ボトムズ等のキットや完成品モデルが並ぶ。自分(37歳)の感覚でいくと主人公は23歳より上っぽいが、今の若いヲタクでもあんな感じかも。
ヲタク友人との交流や会話も行動もあんな感じ(笑)ただし声優撮影会での写真撮影ではもっともっとバズーカのような望遠使ってます(笑)毛穴撮るの??
作品中のヲタク度合いはまずまず(笑)

しかしわたくしが一番驚いたのがオープニングとこの作品に出てくる主人公が好きなキャラである。
作品中ではミーナちゃんと呼ばれていたが、そのキャラのアニメがオープニングになっている。・・・・・あれ???
TV版『電車男』の劇中に流れる曲は80年代のポップスや歌謡曲を使っている。80年代といえばアニメブーム華やかりし時代(どんな時代だよ!)で、それらをオマージュしているのであろうが、このOPアニメの曲がE・L・Oの『トワイライト』なのだ!!
そう!ここで冊子がついた人はかなりの80年代アニメヲタク!!!ミーナちゃんが飛び回るOPアニメこそ
DAICONWのオマージュなのだ!!!!
『DAICONW』・・・ゼネプロ(現ガイナックス・・・・エヴァンゲリオンを作った会社)がイベント用に作った伝説??のアニメ。E・L・Oの『トワイライト』にあわせて女の子が飛び回るアニメだ。ちなみにその前身の『DAICONV』もある。
今回の『電車男』はこれを完全にオマージュ(わざとやっているのでパクリではない)していて、観たことある人は笑っているはず(自分はかなり爆笑しました!)

製作者(あるいは取材協力者?)のヲタクは80年代を源としているのでしょうね。思わず笑ってしまいました。『DAICON』だからニンジンかぁ(笑)
80’sポップスも、演出も世代直撃です!!・・・・・俺もどっぷりヲタクです(爆)

E・L・Oの『トワイライト』はやはり萌えるなぁ〜CDシングル化激しくキボンヌ!(笑)それとおもろいなぁ、劇団ひとり!!★★★★★

金曜・・・・あ、『ドラゴン桜』(TBS)観忘れた!

土曜・・・・こちらも観忘れた!!『女王の教室』面白そうなんだけど・・・・土曜の夜は忘れがちなんだよね。その時間ドラマ見る習慣ないので(笑)

日曜・・・『いま、会いにゆきます』・・・これも映画のTV化!ミムラは嫌いではないが、映画のイメージが強すぎて・・・。成宮寛貴では若すぎ??役不足??★★☆☆☆

05/0707Thu SZ修理日記その2

西田尚美さんご結婚おめでとうございます!・・・これからもいい女優さんでいてください。結構好きでした(笑)

本日講義終わりにM-AUT○さんに立ち寄る。昨日の件を相談?するために。
相談といっても修理するという決定事項の確認とSZの現状を伺いに行ったのだが・・・・。

すっかりトランスアクスルを外されたSZが佇んでいた。おっ、バンパーはすっかり修復されてる!!
綺麗に修復されたバンパーを見て安心するも外されたトランスアクスル(ミッション)と劣化し、ヒビの入ったクラッチ、クラッチケースを見せてもらう。
確かに細かいヒビのようなものが入っている。メカさんも「このまま使用すると破損する可能性があります」とのことでクラッチ交換は致し方なしか。
ミッションからのオイル漏れ自体は大したことなかったのだが、考えてみればクラッチの現状を知る良い機会にもなった。ガンを初期段階で発見した感じか?
というわけで、部品は明日到着ということらしい。週明けにはSZ退院出来そう???

それにしても今回の出費はちと手痛い。なにせ多額の頭金を払ったばかりだし・・・・・。

現在クルマエンゲル係数120%!!!チキショ〜!!!!!!

05/0706Wed SZ修理日記?姉さん事件です!!

しばらく音信不通?であった主治医のM-AUT○さんからTELがあった・・・・。
悪い胸騒ぎが・・・・。

Iさん:「BOBAさん、現在ミッションを下ろしているのですが」
BOBA(以下B):「はい、どうですか?」
Iさん:「ミッションからのオイルリークですが、これはシールが弱ったからみたいです」
B:「(ホッ!)そうですか〜!」
Iさん:「しかしですね〜」
B:「えっ?」
Iさん:「じつはミッションを開いてみたらクラッチにヒビが入っていまして、その影響かベアリングも痛んでいました。」
B:「(!!!)・・・で、どうなんですか?」
Iさん「はい、クラッチ交換した方が・・・・。」
B:「そうですよね・・・。で、いかほど・・・・。」※この時点でかなり意気消沈してます
Iさん「バンパー修復とクラッチ板、ベアリング、クラッチカバー、その他工賃で・・・・。」
B:「で??」
Iさん「約40諭吉です」
B:「(ドカ〜ン!!!)・・・・・はぁ・・・・・・。」

さてっ!どうしましょ???笑うしかないですね〜あははははっ!!・・・はぁ・・・。
SZ購入して約2ヶ月、こんなにも早くビッグトラブルが出るとは・・・・(泣)仕方ない!SZと心中するしかないので

B:「直してください!つきましては支払いについて後日お話しましょう」

洗礼というにはあまりにも残酷ではありませんか!?ええ!勿論それぐらいは覚悟していましたよ!
ただ追突が本当に、全く本当に蛇足でした。腹水盆に帰らずですが、後悔しきりです。俺のアホ〜!!!!!
ローンの上にさらにローンか、こりゃ!

お前等!みたかっ!!これがイタ車人生『真のアルフィスタ』じゃぁ!おりぁ!!!

・・・何やってるんでしょうね・・・・俺・・・・。

05/0705Tue 梅雨!!!

雨、雨、雨・・・・先週からずっと雨!!!
確かに6月は「空梅雨??」と思われるほどの晴天続きだったけど(呉は6月降水量36.5ミリで過去最低)、ここにきて連日の雨!!広島に関しては水不足(深刻ではなかったのだが)の解消したとのこと。
雨もう止んでください!まぁ仕事のほうには全く支障をきたしてはいないんですけどね(笑)
あ、そうでもないか!?雷は勘弁して欲しいです!!

で、低気圧のせい?で過去骨折した肋骨がしくしく痛む。これも梅雨次期特有の症状。これもきついんだよなぁ。

05/0704Mon 席を立つのは何故??

・・・・・未だ戻ってきません(泣)我がSZ・・・・・。

バンパー修復は完了しているらしいのですが、肝心?のミッションオイルリーク点検が終わってないらしいです。
理由は・・・・工場のキャリア待ちです(笑)
現在フェラーリ308が手術台に上がっているそうで、そちらの修理が終り、手術台が空いたら主治医に「次の方・・・SZさ〜ん」と呼ばれるらしいです。

・・・・いつ治ってくるんだろう??まさかこの夏はスターレットってことは無いよね??

最近映画づいているBOBAですが、少し疑問に思うことがあります。
それは・・・、『何故エンディングのスタッフロールで席を立つ!?』ということです!
確かに洋画の場合、字幕を見てもよくわからんし、わからんでもないが、音楽は流れているわけだし、2〜3分ぐらい見ていけばいいのにと思うわけですよ。
それとも余りにも面白くなかったから席を立っているのでしょうか?しかしスターウォーズですらエンドロールを見ずに帰る人いたし。

さて、次なる野望は『機動戦士Zガンダム』なんだけど、足が劇場に動かないのは何故だろう?やはりTV編集版+αだからだろうか?+α部分も少しだしなぁ・・・・。

05/0703Sun STAR WARS EPISODEV −REVENGE OF THE SITH−

というわけで観てきました!!先行オールナイト『STAR WARS〜シスの復讐』

・・・・・結論からいうと・・・・大満足です!!!!!
77年公開のep.Wから始まった『スターウォーズ』サーガの最終章をこれほどまでにまとめ上げられるとは想像もしていませんでした。
、T〜Uの流れがあり、W〜Yにつながなければならないという大きな制約の中で、それらを全て集約し、なおかつ2時間の間まったく息をつかせない展開!!!
これまで「やはりスターウォーズはW〜Yだね」と心の底で思っていた自分にとってそれを覆す作品になりました。
恐らく自分のように思っていた貴兄にも必ず満足できる作品だと思います。来週からの公開をぜひとも観に行ってください!!!

それと同時に「嗚呼、これでスターウォーズサーガが終焉を迎えたんだ・・・・」と寂しさを感じた。
77年の『STAR WARS新たなる希望』公開から全て劇場公開を鑑賞している自分にとって『STAR WARS』とは自分にとってのエバーグリーンであり、バイブルである。
3年おきのお祭りがもう味わえない・・・・・ジョージ・ルーカスさん、ぜひとも最初の構想にあったZ〜\を作ってください!!!お願いします!!!!!

DVDが、まぁ恐らく06年の春位に(或いは年末??)発売されるであろうが、当然購入するし、公開している間にもう2度3度観に行きます!
早くDVDでメイキングやカットされたシーンとかを観たいですね!!
とにかく観に行ってください!!!SWファンなら絶対絶対観に行ってください!!・・・・・!マークばっかりだなぁ・・・・

05/0702Sat 大雨!!

7月に入りました。
もう今年も半分終わったんですね・・・・。はやっ!!

こちら広島も6月は2日?しか雨が降らず「水不足??」という雰囲気でしたが、昨日からの大雨でなんとかなるでしょう。
しかし全く振らない0か土砂降りの100か、いずれかというのも・・・・。天気も2ビットかよ!?って感じです。
今現在(7月3日朝)も土砂降りで雷鳴轟いてます。こうやって日記打つのもヒヤヒヤもんです(笑)

しかしこんな天気だと出掛けるのも億劫になりますね。見たい映画が幾つかあるんだけど・・・
機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜』、『宇宙戦争』、『スターウォーズep.V〜シスの復讐〜』・・・ん!?『スターウォーズ〜』はまだだろ??
そう!先週の先々行ロードショーが観られなかったので、今週の先行ロードショーこそ!!と思うのですが・・・・。
アメリカでは鑑賞した人の80%が作品の出来に満足し、そのうちの10%の人が再度鑑賞(リピーター)しているとのことで、SWフリークの自分はとにかく早く観たい!!!!

しかし不思議な作品ですよね〜結末がわかっていて前後のつなぎにどれだけ満足できるかを確認する作品なんて(笑)