2003MAY

03/5/28Wed ドラいぶもん

またまた日記が疎かになりつつあります・・・・いかんいかん!
お笑い番組が大好きなわたくしですが最近ちょっとお気に入りなのが日テレ系深夜番組の《ドラいぶもん》
出演者の東野幸治とガレッジセールが毎回色々な地方にワンボックスカーで出向き、地元の方々とアポなしでお話をするという、所さんの笑ってコラえて風の番組なのだが・・・。
とにかく東野幸治の破天荒振りには毎回大笑いしている!ガレッジセールもタジタジの傍若無人ぶりといったら・・・
牛乳が苦手なゴリに500ccも飲ませたり、地元の方の家でお風呂に入り大暴れしたり、素人のおじさんに「東野さん深夜でしか見ないよな」と言われるとマジ切れ(風?)したり・・・東野節炸裂!!もう大好き!!
ナレーションが新田恵利というのもなんだかミスマッチでいい!♪冬のオペラグラスで〜なんて歌ってるし!是非御一見を!

03/5/21Wed VITARISE

なんと!高校時代のクラスメイトで夢を語り合った級友がCDデビューすることとなった!!
ユニット名は《VITARISE》5/21発売のアルバム名《VITARISE》でメジャーデビューしたのだ。
友人としては大変誉れなことである。友人であるkoh!はこれまでも裏方であるプロデュース的な音楽活動は行なっていたのだが晴れて表舞台に出る。
肝心のCDであるが近所のCDショップには入っておらず、注文をして帰宅した。聞いた感想はまた後ほど・・・。いやぁ〜ブレイクして欲しいなぁ!

03/5/17Sat 人気故の贔屓??

プロ野球のペナンとレースが始まって1月以上経ちました。阪神好調で5/17現在我が広島カープは貯金1の4位ですが・・・。
ところで巨人の試合はデーゲームが少ないのは何故でしょうか?
選手にとってデーゲームはナイトゲームより体力的にキツいはず。他チームと比べても巨人のデーゲーム数は圧倒的に少ない。
一説にはテレビ的に視聴率が取れるということもあり、夜に放送したいからという理由があるらしいがそれではナイトゲームが多い巨人が有利ではないか!?
全てが巨人を中心に回っているセリーグ、いやプロ野球には辟易してしまうが仕方ないのか?広島とは言わないが阪神頑張って優勝してくれ!!!

03/5/14Wed 好事魔多し

・・・なかなか上手くいかないですね〜いやはや自己嫌悪・・・。
自分の場合、他人に対して怒ることもあるが、殆どの場合が自分に向かってくる怒りのほうが圧倒的に多い。
自分のミスに対し「何やってるんだよ!俺!!」ってな感じでそれが凄いストレスになるのだ。
そんな時はデンジャラスドライビング〜!もうぶっ飛ばすぶっ飛ばす!!
それでストレスはある程度晴れる・・・が、かなり危険を伴うので良い子のみんなは絶対マネしちゃ駄目ですよ!

03/5/13Tue Corse di MODA

・・・というイタリア車を中心としたイベントに5/11に行ってきました!場所は岡山県TIサーキット!!
生憎の大雨!でしたが、各種イベント、アルファロメオカップレース等あってかなり楽しめました。
今回はvirusalfaという145系のクラブ(ひろきさんはクラブじゃないよ!とおっしゃってましたが・・・)のご好意でパドックに入れたおかげでTIサーキットを体験走行できました!!しかも午前と午後で計5周も!!!
・・・あのA・セナが'94年日本で最後に走った、または'95年M・シューマッハがチャンピオンを決めたサーキットを走る・・・、大変感慨深い気持ちになりました。
レースではないので50〜60`の走行でしたがホームストレートを一瞬でしたが全開走行も出来ました。とにかく楽しかったです!!
virusalfaのみなさん、さんまさんなべさん、蛇使いさん・・・、本当にご苦労様でした!

03/5/9Fri 昨日の出来事をうけて・・・

近所の神社にお払いに行ってきました。これは自分や車の為というより猫の供養の為かな。とりあえず自分自身もこれですっきりしました。

ついにアーシングしてもらいました!(詳しくは4月の日記を・・・)
さて、効能ですが・・・、エンジンのピックアップがよくなりました!5年間同じ状態で乗ってきたエンジンだけに変化は小さいけれど明らかに変わってました。
燃費向上はまだわかりませんが、夜間のライトは若干明るくなったような・・・ま、これに関しては先日バルブを交換したからちょっと怪しい?かも。
電気系がお粗末なイタ車には効果テキメン!らしいのでやってみてはいかが?

03/5/8ゴメンね・・・

自動車免許証を取得して既に15年になるがいままで一度もなかった・・・。
昨夜、知人に逢うために車を走らせていた。制限速度かそれよりちょっとばかしオーバーしていたかぐらいのスピードだったのでとばしていたわけではない。と、その瞬間、白い猫が5メートルぐらい前を急に横切ったのだ!!
とっさにブレーキを踏むも間に合う筈も無く、車輪にあたったような音がした。
その場を去っても大変気になり、猫をはねたと思われる場所に戻った・・・。犯人が現場に戻る心境か。
・・・・やはり・・・。白い猫は横たわっていた・・・。自分がはねたと思われる猫だった。いままで15年間、クルマで動物を殺めたこと無かったのだが・・・。
教習所では《小動物が横切った場合、急ブレーキ、急ハンドルをせず、はねるのもやむなし》みたいなことを教わった。でないと自分がもっと大きい事故をしかねないからだ。
とはいえ動物、ことに猫が大好きな俺にとって本当にショックだった。車を運転するということはそういったことも覚悟しなければならないのであろう。
ゴメンね、ネコちゃん。

03/5/6Tue 快獣ブースカ

ゴールデンウィーク中に体調を崩すという最悪のおバカさんです(泣)
とはいえ自宅作業なのでちょっと辛いけど作業は特に問題なし・・・ちょっと辛いかな?
そんな状態での作業中に先週、日本映画専門チャンネル(スカパー)でやっていたのを録画していた《快獣ブースカ》#1〜#6を観た。
実はこの作品をちゃんと観たのは今回が初めてでして、放送前からちょっと楽しみにしていました。
で、《快獣ブースカ》であるが・・・ちょうど時期的には《ウルトラマン》の後ぐらい?の作品で、主人公である発明少年の大作君が作った生き物ともロボットともいえない生き物がブースカなのだ。
昭和40年代初頭の日本はなんとも牧歌的で、作品もとても暖かい。心優しいブースカと子供達のやりとりは現代のギスギスした社会とは明らかに違う、あの時代特有の楽しさや優しさを感じる。
円谷作品としては異色の作品ではあるが特撮シーンはそれらが垣間見えるのだが・・・。
「シオシオノパ〜」はブースカの口癖だったんだね〜知らなかった。しかしブースカって可愛いね!ここんとこ昭和40年代づいているBOBAでした。

03/5/5Mon ヤバい!

何か人としてかなり弱になっているみたい・・・。友人達とのBBQのあと体調を崩してしまった。
1日お外にいただけなのにね(泣)というわけで明日から頑張る為に今日はもう寝ます・・・。

そういえば・・・コンビニでの若い男女の会話・・・。
男「あれ○○ちゃん、それエクステでしょ!?」
女「そうそう、こんな長くなかったもん」
男「そうなんだ〜!なに?やっぱB系目指してるの〜?帽子横っちょにかぶってるしぃ〜」
・・・だって!意味わからない人は若者に伺いましょう!

03/5/2Fri アイルトン・セナ

セナがこの世を去ってはや9年・・・。時の流れは本当に早いものです・・・。
1994年5月1日、サンマリノGP決勝。昨日のR・ラッツェンバーガーの事故死に動揺を見せていたA・セナであったが、決勝レースは出場した。
スタート時に発生したJ・J・レートのクラッシュにより赤旗中断、その後再スタート後のアクシデントだった。
高速コーナーであるタンブレロにまっすぐぶつかるセナのマシンがあった。マシンは大破・・・。
セナの事故以降、安全確保の為の努力は今も続けられている。その効果か、あの事故から今日に至るまで死亡事故は起こっていない。

03/5/1Thu BMWウイリアムズFW24

訳わからん人はわからんまま読んでね〜(笑)
90年代前半のF1ブームの頃には1年に2〜3台ペースでキット化されていたタミヤ1/20グランプリコレクションシリーズであるが、近年は年1台(出ない年もある・・・)のペースになっている。
そんな中、タミヤの新作F1マシン、BMWウイリアムズFW24が発売されるのだ!!!やったね!!
ウイリアムズチームだけでいえば10年前に発売された1/12ウイリアムズFW14B以来となる。
今回のキット内容は先日発売されたエンツォフェラーリに準じたないようになるとのこと。1/12レベルの内容を1/24(F1は1/20)に落とし込んでいるのだ!!
最近はタバコスポンサーの自主規制により、タバコ銘柄ロゴのデカールが付属しないという、モデラーにはなんとももどかしい状況であるが、今回のマシンはタバコメーカーがスポンサードしていないのでノープロブレムだし、今からもう楽しみ〜!
発売は5月21日・・・すみません!2個買いますぜ!(←F1バカ)