≪ back

APRIL 2001
01/4/30Mon しばしお休み
5月5日まで日記はお休み・・・・では5月5日頃?お会いしましょう!
01/4/27Sat GWなので滞るかも・・・道も日記も
今日は1日、温泉で心の洗濯。1回休み。
やはり部署が変わったり、仕事が忙しかったので、ここ2、3日は若干調子が悪かった。完治していないのか?
処方箋でいただいた2週間分の漢方薬はちゃんと飲まないとね。
01/4/26Thu 訃報
80年代後半、フェラーリで活躍した、元F1ドライバーのM・アルボレートがアウディ・チームのル・マン走行テスト中、マシンが横転する事故が発生、帰らぬ人となった。享年44歳だった。
思い出されるのは88年のモンツァ・・・・。マクラーレンホンダの圧倒的な強さに太刀打ちすることの出来なかったフェラーリが地元イタリアでで1,2フィニッシュを達成した。そのときのドライバーがG・ベルガーとM・アルボレートだった。
奇しくもフェラーリの総帥、エンツォ・フェラーリが亡くなった直後・・・まさに弔い合戦での完全勝利であった。
そのエンツォが最後に見初めたドライバー、M・アルボレート。好きなドライバーだっただけに、とても残念である。
改めてレーサーという職業が自らの命を削って戦っているということを再確認した。
01/4/25Wed 刹那に生きる?ちょっと違うか?
絵を描く作業が続く昨今、右手の甲が痺れる。腱鞘炎か?

今日25日は尾崎豊の命日だ。亡くなってもう9年になるのか・・・。早いなぁ。享年26歳でした。
長生きしようとは思わないが、今この時を充実させたいですね。明日死ぬかもしれないんだから。
01/4/24Tue プレステ2
そういえばグランツーリスモ3が出るのだが、まだPS2を持っていない。
先立つものがないのだ!やっぱ\39800って高いよなぁ〜。他にやるゲームないし。
ま、まずはソフトだけ買って友人宅でプレーさせてもらおう。
あ、そういえばF1のソフトもでてたっけ!?それでも2つだけじゃん!!それじゃ買うところまでいかないなぁ。どうしよ?
01/4/22Sun プライベート・ライアン
会社のかたに《プライベート・ライアン》のDVDを借りていたのだが、今日やっと観た。
この映画を観るにあたって、自分自身、多少躊躇していたところがあり、長い間借りっぱなしだったのだ。
・・・・・実はこの映画の冒頭シーン(D−Day)のシーンがあまりにも凄惨で、観たいという気持ちをスポイルしていた。
果たしてこの映画を観終えたのだが、感動した・・・・というのもあるが、改めて戦争の悲惨さ、不毛さを痛感した。
そして先に述べた、凄惨な冒頭シーンがあるからこそ、この映画自体が意味を持ってくる、ということも・・・。

余談ではあるが、自分はモデルガンや、それらを使ったサバイバルゲームが余り好きではない。
潔癖かもしれないが、そういったもの、行為というものは、人を殺す道具、行為に他ならない。それを遊びにしているというのがなんだか罪深く感じてしまうのである。
戦車等の模型を作るのも多少の抵抗がある。融通が利かないんだろうなぁ・・・俺。
やはり、もっと早く(公開時に)観ておくべきだった。モット映画を観なければ・・・・・。
01/4/20Fri 人事異動
現在の会社に入って8ヶ月経ったが、来週から開発内で移動となる。キャラクター、ビジュアルデザイン担当になるらしい。
ということでパーテーションで区切った隣のフロアに移動した。
以前にもこの日記で快く思っていない直属の上司のことを書いたが、その方とも(直接的には)接点がなくなるので少しホッとしている。
絵を描くという作業に専念できるという点でも喜ばしいことだと思う。
しかし、この8ヶ月間、一緒にお仕事をしたKさんが「バカ話とか出来なくなるな〜つまんねぇなぁ」と言ってくださった。
素直に嬉しかった・・・・。考えてみれば、例の上司を除けば、これといって嫌な思いをすることも無いし、むしろ楽しく仕事できていたと思う。
今度のフロアはとても静かで仕事をするにはとても良い環境なのだが、和気藹々という感じではないのも事実。
来週からは新しいフロアの方々とも上手くやっていけるといいですね。まぁ、部署が変わったとはいえ、同じフロアには変わりないですから、Kさん、Mくん、Sさん・・・・・2課の方々、これからも仲良くしてくださいな!!
01/4/19Thu 林家ペーみたい
というわけで33歳になったのだが、ちなみに自分と同じ誕生日の有名人を挙げると・・・・。
食いしん坊バンザイ(古い?)村野武範、ちゅうかなパイパイ(古い?)の小沢なつき、最近ではバラエティーでよく見かける坂下千里子が4月19日生まれなのだ。
坂下千里子は誕生日が一緒ということもあるが、それとは関係なく結構ファンなのだ。チリ足〜!!
ま、誕生日が一緒ったって365分の1だしね。
01/4/18Wed 三十三歳の地図
この日記を書いている時点で既に33歳になっています。♪ハッピーバースデ〜、俺〜・・・・嬉しくない。
33歳といえば、かなりのおっさん・・・・のはずなのだが、精神年齢は低いままなので、本人はそれほど歳とった感じがしない。
ま、それが自分のダメなところなんだけどね。こんな仕事しているからしょうがないか・・・・・。
・・・なんか病気がちになったような、疲れやすくなったような・・・・・。それが歳をとったということか?
01/4/17Tue 復調の兆候
やっと体調がよくなってきたような気がする。ぼちぼちといったところか。
なんか日記がおぼつかないのは、疲れか、横着か・・・・。たしかに忙しいのもあるが・・・。
そうそう、ドラマ寸評忘れてた。
嫁はミツボシ・・・・面白い!浅田美代子ふんする小姑がとても嫌な感じで○。木村佳乃のかわいらしさ大爆発!!当然観ます!!!
ムコ殿・・・・《ママはアイドル》男版・・・・。面白いといえば面白いが・・・・。竹内結子が好きなので引き続き観てみようかな?
昔の男・・・・可もなく不可もなく。あいかわらずの内舘牧子節炸裂。週末婚と雰囲気一緒で新鮮味なし。藤原紀香は好きではないのでもう観ないかも・・・。
ラブストーリー・・・・TBSイチオシのようだが、設定もイマイチ。北川悦吏子だが《ビューティフル・ライフ》の再来とはいかないかも・・・。
01/4/15Sun ゆっくり休みたい
金曜の夜はフラフラで自宅に戻る。風呂だけ入り9時に寝た・・・・・翌日朝9時まで約12時間寝ていた。かなり疲れているのか?
今週末は自宅作業。会社でやったほうが休日出勤で給料に加算されるんだけど、体調が悪いのでやむなく自宅で絵を描く。
しかし、相変わらず倦怠感やふらふら感に苛まれて、なかなかはかどらず。苦い漢方薬も飲んではいるが効いているのだろうか?
GWもゆっくり休む・・・・・とはいかず、恐らく仕事なので、いつになったらこの病気も治るか判らないね、こりゃ。
01/4/14Sat ♪ストレスが地球をダメにする〜
例の症状が好転する兆しが無いので、改めてうちの叔母が、かつて自分と同じ症状で通って治ったという、T内科精神科へ木曜日に行った。
そこで診てもらったのだが先生に「よその病院で、精神科では診てもらわなかったの?」ということでちょっとした性格判断テストみたいなものをした。
その先生がおっしゃるには、どうやら軽い自律神経失調症とのこと・・・・・ってなに?
身体の疲労はそのまま精神的な疲労にも繋がるのだが、要するにストレスが起因するものらしい。
しかし、ストレスというものは暑いとか寒いとか、例えば雨が降っているので・・・といったことも極端に言えばストレスになりうる。
よって全てのストレスを無くす・・・ということは不可能なのだが、少しでも何らかの形で発散していかないと、良くならないらしい。
仕事の都合上、当然目を常に使うのだが、眼精疲労がかなりのストレスになるとのこと。
・・・・なかなか難しいんだけど、どこかでガス抜きをするように心掛けなきゃね。
まずは仕事(人間関係?)のストレスがなくなれば・・・・と、思っていたら状況が・・・・ここからの詳細は後日発表・・・・!
01/4/11Wed 春のドラマ寸評?
《新・お水の花道》・・・これといった目新しさは無いが、面白さはお墨付き。
《ルーキー》・・・あまり期待していなかったのだが、結構観れる作品だった。内山理名は《S.O.S》から続投!
《私を旅館につれてって》・・・観月ありさフリークの俺は無条件で今後も見ます!内容はもっとおちゃらけているのかと思いきや、《ナース〜》よりしっかりしてました。
《嫁はミツボシ》・・・録画したがまだ観ていないので、寸評は後日・・・・

相変わらず、体調優れず・・・。熱下がらず・・・。これ治るの??
01/4/9Mon アッコさんの付けまつげは歯の矯正用針金?
月9の《ラブ・ジェネレーション》・・・・・・もう観ません・・・・・。最近の月9では最低の部類です。

今日は久しぶり?に出社したが、午後から熱が出る・・・・なんで??
というわけで、冷えピタクールをおでこに貼って仕事してました。かなりきついです。
あれ?《新型テレビ》にビートたけしが出てる!懐かしいネタだなぁ〜、和田アキコネタ。
盲牌してて竹牌がズレた話とか、かつてのオールナイトニッポン思い出すよ。
01/4/7Sat 不健康日記
ミル姉さん、ゴールデン洋画劇場の解説してるよ、おい。テロップにもでてるし。笑っちゃったよ!
・・・・すっかり不健康日記になってしまってますが、許してくださいね。
これまでの症状は相変わらず・・・・なのだが、どうやらふらふらする理由がわかった!それは微熱!!
普段の自分の平均体温は36.2℃なのだが、最近は36.8℃になっている。そうか、これか!!
・・・・結構きついわけだ。でもなんで連日微熱が出るんだろう?
よって日がな一日家で静養・・・・遊びに行きたい。あと花見も。
01/4/6Fri 徹底的に検査!
というわけで今日は朝から呉済生会病院へ。
午前は内科検診。尿検査、血液検査、レントゲン検診とほぼ一通りこなす。が、ほぼ異常なし。
しかし、かつて患っている潰瘍性大腸炎について主治医に「今治っていても、こいつは一生モンだから定期的に検診に来た方がいいよ」と釘を刺される・・・・、嫌なんだよなぁ、腸の内視鏡検査・・・・と、下剤。
午後からは耳鼻咽喉科にて聴力検査、血圧計測を行い主治医に診てもらう。
どうやら難聴の症状が出ていないらしく、メニエール症候群ではないとのこと。ちょっと安心。
しかし、インフルエンザや風邪の影響(脱水症状とか)で三半器官に影響を及ぼしているのでは?とのことだった。
幾つかの薬と漢方薬をもらい、家に帰った。一応は大事には至らなかった・・・ということだが・・・・。
ま、この土日は薬を飲んでおとなしくしてます。これで治らなければ、脳外科ぐらいか。
01/4/5Thu 気分悪り〜!!最悪!!
・・・・・・・マジでヤバい・・・・・・・。このままじゃ仕事にならない・・・・・・。
よって明日は総合病院で精密検査(してくれるほどのものでもないかもしれないけど・・・)予定。
考え始めると悪い方、悪い方に考えてしまう人なので、気になってしょうがない。
ここ読んでくださっている会社の方、本当に迷惑をおかけします。それと明日の新人歓迎の花見はいけそうにありません。ごめんなさい。
明日、原因をはっきりさせてきます。
01/4/4Wed 一難去ってまた一難・・・去ってまた一難!?
今日も症状が治まらず、やむなく午後から退社し、近所の内科(インフルエンザのときにも行った病院)に行った。
主治医に症状を話し、下調べしていた「メニエール病(症候群)ではないのか?」ということを話した。
メニエールだともっとひどいとのことで、一応点滴をし、処方箋をもらって帰った。
ここで《メニエール症候群》について・・・・

メニエール症候群の原因には、内耳の自律神経の異常、血行不全、迷路内リンパ圧の昂進、アレルギー説、水分代謝の異常による内耳内の水分貯留、中枢の発作などにより平衡障害を生ずるものではないかといわれています。
めまいが主な症状で、難聴がいっしょに起こることが多く、吐き気や嘔吐が起こることもあります、また、耳鳴りを伴うこともあります。めまいの発作は軽いもので数分から数時間、重いものになると2〜3日続くこともあります。一度だけで治ってしまうこともありますが、そのほとんどが症状が治まっても、また同じような症状を繰り返します。
メニエール症候群自体は、特に生命に危険があるという病気ではありませんが、めまいを起こす病気はメニエール症候群だけではありません。脳や心臓などの病気が原因となっていることも考えられますので、充分な注意が必要となります。←無断転用です。ごめんなさい(笑)

・・・・そうです。先日かかったインフルエンザも関係するのかな?何にしてもなんだかよくわからんのでかなり不安・・・・。なんだろ?
01/4/3Tue 年度の始まり・・・
あれだけ毎日観ていた《オードリー》、最終回を見逃してしまったのだ!・・・・不覚・・・・。
ところでこの《オードリー》、歴代の朝の連ドラでは最低視聴率だったらしい。年配の方にはもの(映画)づくりのカタルシスは判り難いのかな?

ところで・・・・インフルエンザ以来、体が本調子に戻らないのだが、どうしたものか。
夕方以降は頭がふらふらする。まるで船に乗って波にゆられているような感じが続く。かなり気分が悪い。
他の病気かなぁ?三半規管がおかしくなっているのか?週末までに治らなかったら、土曜日に病院でも行くか。
年度始めからこの調子じゃねぇ・・・・。先が思いやられるよ。