2004APRIL

03/4/29Tue アーシング?

クルマに興味の無い方には??なこの言葉。アーシング・・・。
アーシングやアースイングという言葉は最近作られた造語で正しくはアースボンディングといい、カーメンテナンスでは古典的な手法です。近年マイナス配線を新たに引き直すことがアーシングという呼び名で話題になっています。
クルマはガソリンや軽油で動いていますが、燃料と同等以上に電気エネルギーに頼っています。純正で対応している配線以外に新たなマイナス配線を設置し、電装品の効率化をはかろうというものです。
電気はもともとエネルギー効率の悪いものなので、バッテリー直に太い線でバイパスラインを作り少しでも抵抗を減らすという考えで、基本的にはメーカーも考慮しているのですが、市販車であるゆえコスト製造方法重視の考えから効率の良くない配線や安直な接続方法を採用しています。
・・・と、とあるHPに書いてあったので無断転用しています(コラコラ!)
以前から気にはなっていたのですが、部品代&工賃以上に効果があるとのことなのでGW明けに1年点検も兼ねてアーシング慣行!!
効用は・・・
エンジンのトルクアップ
吹け上がり、レスポンスの向上
燃費の向上
オーディオの音が良くなる
ヘッドライトが明るくなる
・・・だそうです。装着後にレポートを書きます。え、興味ない?まぁまぁそんなこと言わずに・・・ねっ!

03/4/26Sat 些細なんだけどね〜

いつものように155のエンジンをかけてダッシュボードをみる・・・・。あれれ?なんか不自然・・・。
・・・しばし熟考・・・。わかった!!シートベルトの警告灯(はめると消える、外すと点くランプ)が点いてないっ!!
う〜ん・・・。どうってこと無いんだけどなんか気になる。球が切れているだけか、あるいは別の原因か・・・。
やはり気になるので(性格だからしょうがない)今回は主治医のM-AUT○でなくアレー○広島に向かった。
着いてからメカさんに症状を話すも「今修理が予約でいっぱいでちょっとチェックできない」と言われた。
その時は「また事前に電話してきます」と言って、M-AUT○さんに向かった。そんなに時間掛かるとも思えないんだけどなぁ・・・。ま、病院でも順番抜かしはご法度だしね・・・。
M-AUT○さんに着くと担当のパオロさん(22歳・イタリア人の母と日本人の父のハーフ。かっちょいい明るい広島弁のお兄ちゃん!(笑))にすぐに診てもらう。「フィジケラ優勝おめでとう!」と声を掛けると握手して大喜びしてくださった!フェラーリ今期初優勝とあいまってホント嬉しそうだった(笑)
「岡本さん、球が切れてましたよ!」とすぐに治してくれたのだった。
結論・・・最初から主治医に診てもらえばよかった。部品代、工賃含めて\1300でした(笑)

03/4/25Fri 尾崎豊

4月25日は尾崎豊の命日である。・・・亡くなって11年・・・。時の流れは早いね。生きていたら37歳ということになるのだが・・・。
流石に高校生の頃程は聴くことは無いが、時折思い出したようにCDを聞くと未だに心に突き刺さるものがある。
一般的には反体制、反権力的なイメージが強いのだが決してそんなことは無い。そういう曲が何曲かあり、それらがあまりにも強い印象を与えているだからと思うのだが。因みに自分の好きな尾崎のアルバムは《BIRTH》、その中の《風の迷路》がいいね。何か前向きになれるんだよね。というか2枚組の《BIRTH》は全て◎ですよ。聴いたこと無い方、今改めて尾崎のスピリットを感じてみてください。

03/4/23Wed 因みに×は小倉優子〜!!

吹石一恵って本当にかわいいですね!って誰に話し掛けているんだろう??
木村佳乃、観月ありさ、片瀬那奈、矢田亜希子、後藤真希、藤本美貴、松浦亜弥、坂下千里子、吉澤ひとみ、上野なつひ、はしのえみ、平田裕香、黒川芽以・・・・以上お気に入りのアイドル、女優、タレントでした!!黒川芽以??

03/4/22Mon マツダRX-8

フリー?(という仕事の定義も本人よく分かってないんだけど(笑))になってはや4ヶ月、ここ最近は順調に仕事が入ってきている。
しかし仕事って無い時には全然無いなのに、仕事が入り始めるとポコポコと仕事が舞い込んでくる。有難いことではあるが(笑)
そこで困るのが仕事のペース。24時間(睡眠時間を引いたら16〜17時間か?)の中でどうやりくりするか・・・。
出来うる限りお受けしたい気持ちはある。しかし間に合わないほど抱えてしまったら逆に迷惑をかけることにもなるので、まだまだペースを掴むには時間が掛かりそうだ。

追記:呉のマツダにRX-8がやってきた!早速後部座席(笑)に座る。広いではないか!!4人乗りってのは伊達ではないよ!
写真で見るよりマッシブでかっこいいしダッシュボードのメーター類のイルミネーションもとても綺麗でいい!シフトストロークも短く、シートのサポートもとてもしっくりくる。観音開きもギミック的にユニークだし、このRX-8、思った以上に好印象。
マツダの営業マンがとても嬉しそうだったのが印象的だった。昨年は新車が1台もなく苦労したとのこと。今年はデミオ、アテンザ、そしてRX-8と自信を持って販売できると語っていた。特にこのRX-8は消滅するのではないかと囁かれていたロータリーエンジンが搭載されているということもあり、到着したばかりのRX-8を眺めながら終始にこやかであった。
マツダは広島の大事な企業であり広島県人の誉れでもある。マツダ復権を心から願う。アルファロメオに乗っている人間が言うことではないかな?

03/4/21Mon 加藤大治郎の死

掲示板でも触れたがMOTOGPに参戦していた加藤大治郎が帰らぬ人となった。享年26歳。
今年から改修された鈴鹿サーキットのシケイン、最終コーナーでのクラッシュ。勿論原因がコースだということは言い切れない。が、改修後から「エスケープゾーンの少ない最終コーナーは危険ではないのか!?」という声は多々あったのも事実。
天才と称され、今後の活躍も期待されていた矢先の事故。数日前には愛娘も誕生したというのに・・・。
心から加藤大治郎の冥福を祈りたい。

03/4/20Sun 母の愛は海より深い

今回のF1サンマリノGPはM・シューマッハの今季初優勝で幕を閉じた。
前日に母親の急逝という心痛を抑えてのこの結果、M・シューマッハはレース後も表彰台には上がったがすぐさま退散、記者会見も参加しなかった。
シューマッハの両親は我が子のためにレンガ職人を辞め、カート場を作った。そのレンタル料と場内に作ったレストランを夫婦で切り盛りして貧しいながらも2人の息子にレース英才教育をしていったという。
その息子は兄弟そろって今や押しも押されぬF1のトップドライバー。天国に召された母親もミハエルの優勝、ラルフの4位を心から喜んでいるに違いない。

03/4/19Sat ハピハピバースデーby岡本真夜

本日でわたくしとうとう35歳になってしまいました!おめでとう!俺(笑)
・・・っていうか別に嬉しくも何とも無いけどね〜。でも元気に35歳を迎えられたことを幸せと思いたいですね。
35歳の抱負・・・う〜ん・・・《タフに生きる!》にしておくか(笑)
フリーになり4ヶ月余り、かなりギリギリな生活をしていますが一寸この先忙しくなりそうです。
ボチボチですがデザインの仕事も頂いていますし、この調子で頑張りたいと思います。
因みに坂下千里子ちゃんも誕生日!村野武範も誕生日!小沢なつき(知ってる?)も誕生日!(笑)

03/4/14Mon 東京ラブ・シネマと伝説のマダム

・・・の第1話を観賞。《東京〜》はダメダメ!!!最悪〜!!!
設定にも無理あり過ぎ。大体サロンシネマなんて田舎にゃあんまりないし・・・、あ、だから東京ラブ・シネマなんだ(笑)配給会社なんて設定が更にわかりにくい。にしても見せ方が面白くない!
せっかく石川亜沙美初ドラマということでおじさん大期待していたのに・・・。もう観ないかも・・・。 主題歌も大滝詠一の曲は相変わらずだし・・・。しかしこの人の曲ってどれも同じだよね!?同じに聴こえるじゃなくて同じだよね!?☆☆☆☆☆
《伝説〜》は桃井かおり節大炸裂!!!俺的にはかなり駄目なくちなのですがお話は面白かったと思う。
ゆえに今後も《スマスマ》を観ずにこちらを観ます!桃井かおりなんて日テレもかなりの賭けにでたね〜。この時間、日テレには鬼門なんですよね〜。前クールの《メッセージ》も打ち切りだったし(俺は好きだったけどね)《Nステ》《スマスマ》の裏は厳しいのか?

03/4/13Sun サンダーバード再放送!!

本日夜7:00よりNHK教育テレビにてサンダーバードの再放送が始まった!
昨年のデジタルリマスターDVD発売以来、食玩やコーヒー飲料のオマケ、新規のプラモデル発売とブーム再燃の兆しはあったのだが、とうとうここにきて本家であるHNKが再放送をすることになろうとは・・・。
10年おきにブームがやってくるサンダーバード。というよりもはやブームではなく世代が変わるたびに火がつくのは既にスタンダード化しているのであろう。
サンダーバードには暴力がない。戦争のような破壊がない。あるのは人命を救うことのみ!子供が観ても全く害が無い!!それこそが38年間みんなに愛される要因ではなかろうか?

・・・で、ここからは再放送を観た印象。
勿論何度も見慣れた映像ではあるが(笑)まず・・・DVDに比べるとやはり画質が劣る。今回の放送はデジタルリマスターされたDVDと同じ映像を再放送しているのだが、やはり地上波に乗っている時点で画質が劣るのは致し方ない。が、これまで地上波で放送されたサンダーバードでは一番の画質であることは間違いない。
キャラクター紹介のテロップや、オープニングのナレーションは流石NHKといったところか。しかしそこは38年前の作品。タバコを吸ったり、放送禁止用語をしゃべるキャラクターはカットされるのだろうか?今後DVDと比べてみたい。
ブームという言葉はきらいだが、ブームというムーブメントにより、色々商品化される楽しみもある。俺的には模型の版権を廃業したイマイ科学から取得したアオシマが再放送にあわせて新作キットを発売予定であるとのこと。そういった意味では今回のサンダーバードブームは大歓迎である!!

03/4/9Wed 今年のF1って・・・

なにやら松井が地元ニューヨークで満塁ホームランを打ったとか!すごいね〜
・・・・う〜ん、自分としてはモータースポーツで世界に通用する選手が出てくることを待っているのですが・・・・。
しかしサッカーでも世界に通用する選手がたくさん出てきたのはここ5〜6年前ぐらいからだし、野球に至っては戦前戦後殻の長い歴史の中でまだ10年にも満たない状況の中、モータースポーツの場合、80年代後半のF1ブームをひとつの基準点だとすればまだまだ先の話なのかも。
今年のF1はいろいろなファクターがあるにせよ、昨年よりは面白い。しかし日本人ドライバーである佐藤琢磨は今年BARのテストドライバーとなり、レギュラードライバーではない。
J・ビルヌーブ、J・バトンが怪我、あるいは病気で欠場すれば出場するかもしれないが(それを望んでいるわけではないよ!)やはり日本人ドライバーがいないよりはいたほうが面白いに決まってるのだが・・・。
さて、(F1を観戦している)みなさんは今年のF1は如何ですか?第3戦終了時で表彰台すら乗れていないM・シューマッハ、第2戦、3戦を連勝で飾った若干23歳のK・ライコネン、予想に反して絶好調のマクラーレン、反対に大苦戦を強いられているフェラーリ・・・。
乱戦の様相を呈してきた今年のF1は下馬評以上に面白いですよ!・・・地上波のゲスト解説の女は要らないけどね(笑)

03/4/7Mon お花見

昨日は以前勤めていた会社の後輩仲間とのお花見でした。
県北?だったせいかまだまだ八部咲きといった感じでしたが、久しぶりのお花見に少々浮かれモードでした。
とても楽しかったです!!やはり桜の花って綺麗ですね!

・・・何!?今テレビで観たけど《木更津キャッツアイ》って映画化されんの!?マジ!?嬉ピ〜!!!
DVDも欲しいんだけどね〜パチンコで勝ったら買おうかな・・・なんていってたら負け分で買えたりするのである。う〜ん・・・ジレンマ・・・。

03/4/5Sat 念願の!

今年の3月まで呉のタウン誌《くれえばん》で連載していた《記憶する街角》のイラスト展が5月頃開催されることがほぼ?決定した!
詳細については今後この日記でも紹介していきますので、もしよろしければ(呉or広島在住の方)観に来てくださいね。
場所は呉市内にあるくれえばん編集室にあるギャラリーくれえばんです。
今回は《記憶する〜》以外にも展示する予定ですが、年末にグループ展にも出品したイラストですが展示予定です。描き下ろしも出したいですが・・・時間があるかしら?

03/4/2Wed こころ

世間的になイマイチだったNHKのドラマ《まんてん》ではあったが、俺的にはとても楽しみに観ていたので、終わってしまいちょっと寂しいです。
さて、《まんてん》の後に始まった《こころ》、今回も主人公の名前がタイトルになってますが、なかなか面白い・・・というか今度は主人公の中越典子のほかに羽田実加と小池栄子が出ていて華がありますね!
このドラマの舞台は浅草。浅草といえばお世話になっていた会社○ッドカンパニーが浅草にあったため、自分にとって第2の故郷みたいになってしまっている。
それだけに仲見世とか雷門、三社祭などが映るととても懐かしい思い出が蘇る。
三社祭・・・浅草を代表するお祭りであるが、会社のはっぴを着て本社(ほんじゃ)といって一番デカイ神輿を担いだ時のこと。
慣れない神輿担ぎは肩が痛くて痛くて苦悶の表情をしていたら「バカヤロ〜!!どけ〜!!」といって神輿担ぎの本職みたいな方に吹っ飛ばされました(笑)
その後は小さい神輿を担いでました(笑)