≪ back

AUGUST 2000
00/8/31Thu 秋
♪本当のこと知りたいだけなのに、夏休みももう終わり・・・・by FLIPPER'S GUITAR《DOLPHIN SONG》
明日から9月、更に気を引き締めて頑張りたいと思います!今日の日記は眠いので終わり!
00/8/30Wed DO YOU HAVE A HONDA?
ホンダの企業CFがシリーズでオンエアされてますね。個人的に大好きです。
これらに限らず、ホンダのCMはセンスを感じる。(ダイ○ツは×・・・・)
その中でも初老の男性がNSXでサーキットを駆っているのがある。
ところがこのNSX、身体障害者用(足の不自由な方のための装備が施してある)なのだ。
そんなNSXを笑顔で走らせているのだ。
ハンディをハンディと感じさせないシャープな走り・・・・かっこいいんですよ、特に最後のシーン。
車椅子に乗ってバランスをとっているおじさん・・・・生きる力とは何かを感じさせてくれるCMです。素敵です!!

追伸:よく見たらこのおじさん、元F1ドライバーのクレイ・レガッツォーニではないか!!ドライビング上手いの当たり前か。
自称F1オタクの俺としたことが・・・・
00/8/29Tue お別れ
昨日、親父の親友で、自分が子供の頃からとてもお世話になっていた方が59歳でお亡くなりになった。
死因は肝硬変。なくなる数ヶ月前から「疲れた」と言っていたらしい・・・・。
肝臓は潜伏期間が分かりにくいらしい。その上症状が出始めたらもう手遅れ・・・・。入院して1ヶ月ほどでの急逝だった。
アンディ・フグのときも感じたのだが、人の死はあっけない。
やさしかったおじさんだった・・・・学ぶべきところが多いおじさんだった・・・・
いろいろお世話になりました。いままでいろいろありがとうございます。ゆっくり休んでください。
00/8/27Sun 夏
皆さんは堪能しましたか?今年の夏・・・・
自分は・・・・・色々ありましてあまり堪能できませんでした・・・・
一度だけ海に行きましたが、1〜2時間程で帰ったし。ま、就職活動してたしね。
今日は江田島の能美というところにあるシーサイド温泉のうみに行ってちょっとだけリラクゼーション。
最近少々お疲れ気味だったので、瀬戸内海を一望できる露天風呂はとても気持ちよかった。
帰り道・・・夕暮れ時の瀬戸内を眺めながらのドライブ、サザンを聴きながら「もう夏も終わりかな・・・」などと思いながら帰宅した。
夏は短い・・・・来年こそはもっと満喫したいな〜。
00/8/25Fri 夢
俺の故郷であり、現在生活している広島県呉市。その呉に〔くれえばん〕というタウン誌がある。
そのタウン誌で今月号から《記憶する街角》というエッセイが始まった。
なんと自分がそのエッセイで呉の風景のイラストを描いているのだ。
普通、こういったエッセイだと、文章→イラスト・・・の順なのだが、ここでは絵のほうが先なのだ。
自分の持ち込んだ企画を編集長の木戸さんが快く受け入れてくれたことがこの企画の始まりだった。
エッセイは編集長が直々書いてくださっています。ありがとうございます!
第1弾は川原石(といっても地元の人しか分からないか・・・)ということで、たまたま自分の住んでいるところなのです。
ゲーム会社に就職し、ある意味夢がまた叶ったのだが、こちらの企画も俺の夢の一部。続く限り頑張りたいです。
流石に地域限定なので広島の人しか買えないですが、広島や呉の人は見てやって下さいね!!
00/8/24Thu もうすぐ鈴鹿・・・
89年から毎年行っている鈴鹿・・・もう12回目なんですね〜しみじみ・・・・。
何度観てもあの迫力には大きく心を揺さぶられる・・・・
鈴鹿の引き締まった空気も心地よい・・・・しかしながら今年は10月の初旬。例年は11月なのだが・・・・。
結構寒いんだよね、その頃って、だからむしろ10月の方があったかくていいかも。
うおおおぉぉぉ〜待ちきれません!って毎年言っているような気が・・・・。とにかく楽しみ!!
00/8/23Wed SOUND OF MUSIC
過去のCDなどを聴くと、はまっていたその当時のことが蘇ってきませんか?
今日1日、仕事中はビートルズを聴いていたのだが、自分がよく聴いていた90年代初頭のことが頭の中でぐるぐると廻り始めた・・・・
そういえばその当時、昨年自殺した後輩と、よく浅草の《カルナック》という中近東風のカラオケハウスに通っていたことがあった。
その彼はよくビートルズのナンバーを歌っていた。
外国人の店員さんがオーダーを持ってきたときに、彼の歌を聴いてノリノリになったことを思い出した・・・・
嫌なことも楽しいことも音楽を聴くことによって呼び起こされる・・・音楽って不思議ですよね。
00/8/21Mon またやってしまった・・・・
何かって?タミヤ1/16ラジオコントロールタンクドイツ重戦車タイガーTフルオペレーションセット!
お値段何と¥91800!!(消費税別)・・・・・・買ってしまいました・・・・・
2〜3日悩んだ挙句、チラシを見て、あまりの出来の良さに感動してしまったのです。
キットの出来はタミヤのHPを見てもらうとして・・・しかし、割引になっていたとしても¥90000近くするものを買って大丈夫なのでしょうか?
物欲ここに極まれり・・・・って感じです。しかし作り甲斐ありそう・・・・箱がなんと9kgもあるんですよ・・・・
そんなことどうでもいいけどね・・・・またやってしまった・・・・とりあえず見て御覧なさいって!
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
00/8/18Fri 職場その三
定時後、ビートのオーナーである社員の方が
「今日、ビートが直ってくるんですよ。もしよかったら運転します?」
とおっしゃってくれたので、お言葉に甘えて、2年ぶりにビートを運転した。
おお!これだよこれ!!やはりビートは素晴らしい!
久しぶりのビートに感動し、しばし余韻と思い出に浸る・・・・・・・・・。
「よし!年末、あるいは年始にビート買う!!!」
そのために作戦遂行中です・・・・が、どうなることやら・・・・欲しい・・・・ビート・・・・
00/8/17Thu 職場その二
こういう仕事をしているにもかかわらず、パソコンのこと、よく分かっていないんですよね・・・・。
自宅にあるパソコンもシステムエンジニアやってる友人にセットアップしてもらったし。
ことハード(ソフトもかな?)についてはさっぱり・・・。やっぱマズいよなぁ・・・・・。
なるべくみなさんに迷惑をかけないようにします。
少しずつでも覚えないといけませんなぁ〜
00/8/16Wed 職場その一
やはり新しい職場っていうのはちょっと落ち着きませんねぇ。
ま、時間の問題なんだけど・・・まだ1週間だし、
しかし、みんな若いね〜・・・・・はぁ・・・・なんかショック・・・・
周りが若いことじゃなくて、自分が歳をとったことが。気が付きゃ32歳だってよ!!
32歳っていったら、自分が子供の時は「おっさんじゃん!」って感じだったけど、いざなってみると全然子供!
精神年齢なんて完全に16〜7歳だよ。はぁ、情けない・・・・
精神年齢は若いのでみんなとうまくやっていけるかなぁ〜なんてね・・・・・
00/8/15Tue 最悪!
時々、某サイトのプロ野球のコーナーに試合の結果を覗きに行くことがある。
そのついでにひいきの球団について語り合う掲示板を見に行ったのだが・・・・
そこはひいきの球団の話題で盛り上がろうという掲示板にもかかわらず、《アンチ○○》とかいって場を荒らしに来ている輩がいるのだ。
・・・なぜそんなことをするのだろうか・・・・そして当然そいつをこき下ろす人もいる。
当然、場を荒らしている奴が悪いのだが、相手にしているのも大人気ない。シカトすればいいのに・・・・放っておけばいいのに、そんな奴。
要するにネオ麦○のような輩がごろごろいるのだ。そうすることで日常のストレス、フラストレーションを発散(というか蓄積?)している。
勿論、いたって普通の方が大多数ということも明記しておきます、が、自分はもうそういうところには行きません。気分悪いし。
00/8/14Mon 大切なもの
今年もいつものメンバーで4年前に亡くなった友人のお墓参りへ行った。
・・・・もう4年か・・・・28歳という若さでこの世を去っていった。
この一件が自分を広島に帰らせた理由の一つでもある。
決して多くは無い俺の親友、彼らとの時間を少しでも多く持ちたい、少しでも同じ時間を共有したい・・・
・・・なんてちょっと熱く語ってしまいましたが、色々ある自分のもっとも大事なものが友人ですかねぇ。
これ読んでくれている友人のS君、K君、そうなんだよ!そういう風にみえない?
00/8/10Thu びっくり!
朝、通勤に使っているスクーターのメットインのシートを明けると、な、なんと5〜6pのムカデが!!!
チョ〜びっくりした!!いつの間に入ったのだろう?メットにでも入っていたら大変なことになっていた・・・。
結局踏んづけて殺してしまった。やはり害虫なので逃がして他の人を刺したらヤバイし。

やはり田舎だからか!?嗚呼、流石の俺?でも<ムカデは怖いし大嫌い!!
中学生の時、かなり大きい奴に刺されて腫れ上がったことがあるからねぇ・・・みなさん気をつけましょう!
00/8/9御巣鷹山
日航機123便墜落から15年・・・・機長と副機長の会話テープをワイドショーで流していた。
・・・・・生々しい・・・なんとも生々しいやり取りなんだろう・・・
もはや絶望的・・・そんな状況下にありながら、なんとか乗客を救おうと必死に操縦桿を握る姿が、音声からひしひしと伝わってくる。
あの事故で4人の生存者がいたが、今はどうしているのだろう・・・。
そしてもしこのテープを聞いていたらどんな思いが蘇ってくるのだろう・・・・。
00/8/8Tue 新しい職場
・・・・に移って2日が過ぎました。皆さんとてもよい方でちょっとばかし安心しました。
あとは仕事に早く慣れていこうと思っています。
車好きの方が多いのもちょっと嬉しいかも。ビートに乗っている方もいて、ビート談義にも花が咲いた。
女性がかなり少ないのが難点といえば難点かな?仕事と関係ないけど・・・
00/8/6Sun HIROSHIMA
今日は55回目になる原爆記念日でした。
東京にいた際はそれほど耳にすることはありませんでしたね。
やはり広島とその他の地域ではその温度差があることを痛感したことを覚えています。
やはり平和が一番!NO MORE HIROSHIMA NO MORE NAGASAKI!
00/8/4Fri いよいよ・・・
7日から出社なんですが・・・・
とりあえず安心したのは普段着で出社OKってこと!
いままでスーツで通勤したことない自分にとってこれは助かります!
恐らくゲームボーイアドバンスド?のチームに配属になりそう・・・ちょっと不安ですが楽しみでもあります。
心機一転頑張っていく所存でございます!!
00/8/2Wed 雨・・・・
ここんとこ、こちらの方(広島)は雨ばかりでうんざりです。
空梅雨が明けた途端、連日の雨・・・・。まぁ水不足になるよりましか。

そういえばもう8月ですか、早いですね〜。
7日から出社なので今週末まで夏休み?になります。来週から頑張ります!