≪ back

NOVENBER 2000
00/11/30Thu ドラマを観ていて思うこと・・・
・・・それは、どのドラマを観ていてもお笑いタレントが出演していること。
NHKの《オードリー》にはアリキリの石井が。
TBSの《オヤジぃ》には極楽とんぼの加藤が、《真夏のメリークリスマス》にはTake2の深沢が。
日テレの《ストレートニュース》には吹越(by ワハハ本舗)と竹中直人が。
ついでにテレ朝の《スタイル》には海砂利の有田が。
これが意味するもの・・・・今の役者に大したのがいないということか?
それとも奇を衒っての起用なのか・・・どっちにしても上に挙げた皆さんは演技力では申し分ない。
その他の役者さん、危機感を感じてくださいよ!!って感じです。
00/11/28Tue 視聴率が示すもの
しかし世間って意外と○○なんだね。
《やまとなでしこ》のほうが《ラブコンプレックス》より人気があるなんて・・・・
自分もどちらとも観ているが《やまと〜》はどうでもよくなっている、というか俺には面白くも何ともない。
ああどうせ男なんて経済力だよ!!そんなことわかってるんだよ!!・・・と愚痴ってもしょうがない・・・。
《ラブ〜》の面白さがわからないかねぇ。
要はあれだね、主人公が自分とダブり、恋に恋した気分になれないと面白くないわけだ!
ラブソング、恋愛ドラマ、そんなものしか受け入れられないOLサンたちしかいないのかな?
00/11/27Mon 師走
気が付くともうすぐ12月・・・早いねぇ・・・
振り返るにゃまだ早いが、いろいろあったね、今年の俺。ああしんどかったなぁ、夏は。
・・・とまぁネタがないので他愛もないことでお茶を濁してます。すみません。
・・・そうそう現在28種類・・・いよいよ厳しい戦いが始まる・・・・。
00/11/25Sat UCG?
今という時代を反映してか新車よりも中古車の方が売れている。
そういう自分も車を4台乗り継いでいるが新車で買ったのはMR2のみ。アルファ155も中古です。
そこで本題・・・CG(カーグラフィック)を出版している二玄社からUCGが出版されていた。
ユーズドカー版CGですね、要は。お値段はCGより安い¥500。
新車だけが記事の対象ではないですもんね。中古車でもいいじゃないか!
00/11/24Fri フルタの陰謀
今日はミドリガメ(アルピノ)が出たので現在23種類です。
会社のM君が三毛猫をトレーディングしてくれるそうなので24種類になります。
持っていないのはハムスター3種類、インコ3種類、アメリカンショートヘア(シルバーのほう)ダックスフンド(ブラック&タン)チャボ白、ネザーランド ドワーフ(茶)ランチュウ(更紗)ってとこです。
そうそう、勿論ラブラドールもGETできてません・・・・どこまで続く蟻地獄・・・・・・・。
00/11/23Thu ジャニーズへの反旗?
ここを読んでいる方々は当然ご存知でしょうが、一応・・・キムタク結婚の話。
・・・・・結局ああいうやり方でしか結婚出来なかったんでしょうね。
おそらくジャニーズに「静香と結婚したいんだけど」と直談判しても許されるはずないもんね。
しかし・・・時代が変わったんだねぇ・・・・アイドルのスキャンダルなんて一昔前ならご法度だった筈・・・・。
今後、吾郎ちゃんまで菅野美穂と・・・なんてことになったらSMAP存続の危機にならないのかな?ならないのか。
でもまぁ朝から驚いたことは事実。ニュースのトップ記事だもんね〜。
00/11/21Tue iモード
・・・の携帯に機種変更(今更と思うが)するためにドコモのお店に行く。
どうせ換えるならカラーがいいし、デザインのいい機種・・・と思ったらN502iが目に入った。
「これだ!」と思い、お店の人に聞くと「人気機種で品切れなんですよ」とのこと。
予約して2ヶ月ほどかかるという。・・・・とりあえず予約。今の機種が来年1月で丸2年になるし。(同一機種を2年以上使うと機種変更する際安くなるとのこと)
タイプとしてはP502もあるのだが、こちらはデザインが生理的に×でした。
しかし携帯電話というより情報機器端末・・・・という感じなのでしょうか?着メロとかどうでもいいけど・・・というかなんか苦手。
00/11/19Sun 歳かな?
自分自身の過去を振り返る・・・・
「今が一番楽しいよ!」ということを目標として生きているのだが、ここ最近になって「あの頃ってよかったなぁ・・・」と思うことが多々ある。
現状がつまらないとか大きな不満があるわけではないのだが、20台前半〜20代後半の頃ってお金が無くても何か毎日が楽しくてしょうがなかった。
その頃聴いていた音楽を耳にするとそういった色々な想い出が心を通り過ぎていく・・・・。
多分楽しい想い出と同じくらい辛い想い出もあるはずだが、不思議なくらい覚えていない。人間って良く出来ているもんだ。
GO-BANG'Sを久しぶりに聴きながらそんなことをいろいろと考えてしまった・・・・
00/11/18Fri 持病?
木曜日の夜あたりから体の不調を感じていたのだが、金曜日の午後くらいから背中の右側がシクシクと痛み始めた。しばらくして激痛が!!
最初は何かわからなかったが次第に過去の記憶が蘇ってきた・・・・「尿管結石に間違いない!」
8年程前のこと、その時も肌の合わない上司との仕事と運動不足がたたって尿管結石になり、1週間ほど入院した。
現在の状況がかなり似ていることから恐らく今回の背中の痛みも尿管結石だと断定。
対処方は水分で押し出すしかない・・・・ということで背中の痛みをこらえながらお茶をがぶ飲みする。
夜中中痛みに耐えながら水分補給で深夜になってやっと痛みが引いた・・・・腎臓にあった石がどうやら流れ出たようだ。
ストレスや運動不足で尿管結石になる体質?らしい・・・・しかも定期的に・・・・しかし・・・・あの人どうにかならんかなぁ〜
00/11/15Wed 収集癖
存在自体はかなり前から知ってはいたが、手を出すのはヤバイと判断し、買っていなかったもの・・・・チョコエッグ!
ところが私のお師匠さんである上條淳士先生から電話があった際「岡本君集めてないの?よく出来ててかわいいから買ってみたら!」
・・・・と、そそのかされてしまい、「とりあえず一個だけ・・・」と買ってしまったのが泥沼の始まり。
ペット動物第1弾を集めているのですが、現在13種類・・・・全35種類+αにはほど遠いです。
業務連絡!RIUさん、この日記を読んでいましたらトレーディングしましょう!!
00/11/13Mon WINちゃん!
WINちゃん復活!!・・・・・っていっても知らないよね・・・・
4年ほど前に日テレで金曜深夜に放送されていた《WIN》という番組に出ていたおもちゃのあひる?ちゃんの名前です。
日曜の夕方に放送されている《The独占サンデー》にて奇跡の復活?復帰?してました!
実はうちにも当時買ったWINちゃんと、とよちゅんがいますが、きっと喜んでいると思います!
「ナニそれ?」とおっしゃる方、日曜夕方6時日テレ(こっちは広島テレビ)にチャンネルを合わせてみては?かわいいっスよ!!
00/11/10Fri 痛い・・・・
しかし・・・どこにもいたい人っているもんですね〜・・・・はぁ。
これまで色々な会社で仕事をしたが、この度の会社にはいままで知り合ったことの無いかな〜りいたい上司がいます。
そんな人には関わりたくないのですが、同じチームのチーフプログラマとなると話は別。
普通に「ここの絵が小さいから少し大きくしたらどうだろ?」とか言ってくれれば「そうですね、ちょっと直しましょうか!」となる。
ところが「ここの絵、小さすぎるんじゃ!こんなに小さかったら見えへんのじゃ!!クズじゃこんなもん!!!」ときた日にゃぁ・・・・
もともと争いごとや大声で怒鳴る人が大嫌いなのでかなりストレスが溜まりつつあります・・・・。
同僚に相談しても「昔からああだから」とか「あのひと古株だからねぇ・・・・」といなされるだけ。
たしかに実力もあり、チーフの資質もある方だが、部下に対する態度は最悪!上司には「は〜い」なんて愛想いいくせに・・・・・。
・・・・・いかんいかん、こんなこと書いても解決するわけでもないし、読んでる方にも不快感を与えるだけですね。
最後に一言《親と上司は選べない》って感じかな?・・・・はぁ・・・・
00/11/09Thu ラブコンプレックス
やはりというかフジの《ラブコンプレックス》が安心して観れます。面白いです。
なんていっても出演者の殆どがモデル出身でビジュアル的にはほぼ完璧!小雪と西田尚美は◎です。
しかし、やはり自分は木村佳乃が頂点です。キャラ的にはあまり魅力ないのですが・・・
多分に実験的でフジテレビらしいですね。劇中のサブタイトルも効果的です。
さて、あなたは秘書室のどの女性が好みですか?シズク?サダ?リリ?ミヤビ?キイコ?ミン?まさかアミ?←※高橋ひとみです

00/11/07Tue 20世紀デザイン切手
普段あまり行かない郵便局に行くと入り口に記念切手の告知ポスターが目に入った。
えっ!?ガ、ガンダム!?・・・・?
なんと20世紀デザイン切手第15弾に安彦良和氏と大河原邦男氏のイラスト(昭和54年当時描かれたもの)が切手になっているではないか!!
当然シート買いしたのは言うまでも無い。
そのシートには金八先生、泳げたいやきくんなど懐かしモノがデザインされていて、なんかお得感が高いシートで大満足です!!
ドラえもんシートにも驚いたが今回のはもっと驚いた。ガンダムファンは売り切れる前に買っといた方がいいぞ!
00/11/05Sun アントニオ・ガウディ
たけし 所のサイエンスアドベンチャー遥かなる人類の旅を2夜連続で観ました。とても有意義で心を突き動かされる内容でした。
特に第2夜のアントニオ・ガウディに関する特集が興味深かった。
サグラダファミリア大聖堂を代表するガウディの設計した建築物が奇を衒っただけのデザインではなく、力学に基づいた機能美であること・・・
大聖堂建設に生涯を掛けたガウディ・・・デザイナーのはしくれである自分にとって(こんなことを書くのもおこがましいいが)なにかに情熱や魂をかける人生を思うと、まだまだ自分にとって何かが足りないと思う。・・・・弛まない努力なのかな・・・・
00/11/03Fri 再開!
やっとのことでお引越しが完了しました。今度はBIGLOBEなので大丈夫でしょう?
しかし、ほぼそのままの引越しで真新しい変化は全く無し!ちょっと忙しかったので・・・言い訳?
これからちょくちょくイラストでもアップしようかな?
まずはくれえばんのイラストが溜まってきたので・・・溜まったら出す!!変な意味でなくてよ!!