'06.05裏日記

06/05/24Wed チキン??

メンタルとフィジカル・・・・

フィジカルな部分も鍛えないといけないのだが(最近は不摂生なもんで)メンタルな部分は鍛えようがあるのだろうか?
自分はメンタル面で打たれ弱い・・・と思う。思うと書いたのはフィジカル面と違って、他人と比べようが無いからだ。

ちょっとした人の発言でテンションが上がったり下がったりするのは未成熟なメンタル面のせいなのだろう。それでも子供の頃や若い頃に比べれば動じなくなってきてはいる。
B型だから・・・・と簡単に分類するのもどうかと思うが、自殺した後輩もB型だった。
俺に輪をかけてテンションの上下動が激しかった後輩はテンションが高いときは本当に面白いヤツだったが、テンションが下がると「ごめん、今話し掛けないで」と自分の感情をコントロールするのが精一杯だった。

自分の場合、そこまでひどくはないが、近い部分も多少ある。それほど人の発言、メールに感情を揺さぶられる自分がかなり嫌いだ。

メンタル面を鍛える方法は過酷な経験をすることでしか鍛えられないのだろうか。
ほんとしんどい性格だね(^^)

普段は能天気で明るく振舞っている?BOBAではあるが、心の弱さからきているスマイル戦法なのです(^^;
笑顔で接すれば闘争心剥き出しで襲ってくる人はいないし・・・・・。

どうやら俺はメンタル面で両親の悪い部分を受け継いだようだ。
フィジカルもメンタルも鍛え上げたい!!!強い人間になりたい!!

06/05/21Sun 老いているのか・・・・orz

生老病死・・・・・・これらからは何人たりとも免れない。
いずれも辛く苦しいが一体どれが一番辛いのだろうか・・・・。

病気よりも死ぬことよりも老いることよりも生きることが一番辛いと感じるのは自分だけだろうか。
その辛さから逃れるために(法には触れませんよ!)生き甲斐というものが存在するのだろう。自分もそれらに依存している。

尚、ここに記載している日記はこういう内容のものが多いのでスルーして下さい(^^;

最近、老いを感じることが多い。
これは勿論普段の自己管理不足や運動不足等も大いにある。反省はしているがなかなか改善出来ないのが現状だ。

さらに特に感じるのが目の焦点がカチっとすぐに合わなくなってきているように思う。老眼??病気??
目のいい人は遠視になりやすいともいうが、まだちょっと早いのでは?とも思う。これこそ《老い》ではないか!

それ以外にも目の疲れや、首のコリからくる頭痛に悩まされることが多い。
その度に自分は整体に行く。そうすればしばらくは治り、仕事に支障が出ないのだが、保険が利かない整体は決して安くは無いので頻繁に通うことは出来ない。
ま、ほぼ一日中パソコンに向かっていれば、コリや電磁波?で体も悪くろうて。

これらを単なる《老い》で片付けていいものかどうかは?だが、いずれにせよ若い時にはなんでもなかったことが長時間出来なくなってきていることは確かだ。
自分ももうすぐ40・・・・orzそろそろ自分の体の状態も鑑みて行動しなきゃ!と思う毎日です。

06/05/19Fri プロたれ!クリエイティブたれ!

クリエイティブ・・・・

自分は果たしてクリエイティブなのだろうか?
現在、イラストやゲーム等の絵を描いて生活をしている。まぁプロの絵描きというカテゴリーには入っているだろう。
とはいえ画家ではないし、グラフィックデザイナーというほど大仰でもない。

では、「絵を描いていて楽しい」かと言われると楽しさ半分、苦しさ半分だろう。
デザイン専門学校の生徒のように「絵を描いているだけで楽しい!」という状況は若い間はあったが今現在は?である。
プロとはそういうものなのだろうか?それとも本当に心から好きなら仕事以外の時間でも絵を描いているのだろうか?・・・・・疑問符が多いなぁ(^^)

自分の母方の祖父はレストランのコックだった。
そのレストランには週末ごとに食事に行き、祖父の作る料理に舌鼓を打った。
そんな祖父は家では一切料理をしなかった。しているところを自分は見たことが無かった。

ある日、幼少の自分は祖父に「おじいちゃんの作るポタージュが飲みたい!」と嘆願した。
祖父は「いいよ」と快く応じてくれた。やった!これで祖父の美味しいポタージュが自宅で飲める!と喜んだ。

しかしその日の夜もあくる日の夜もポタージュは出なかった。
祖父母は当時近所に住んでいて、共働きの両親に代わり祖母が自分妹の夕食を作ってくれていた。
祖母に「おじいちゃん、約束したポタージュはどうしたんだろう?」と問いただしたところ
「作ってるよ」という。

・・・・?、その時の自分には言葉の意味がわからなかった。
「おじいちゃんね〜鶏ガラからだしを取っているところなの」
・・・・!!

祖父は勤めているレストランで作る方法と同じ作り方でポタージュを作っている最中だという。その後ポタージュを飲んだのは頼んでから3日後のことだった。

今思う。プロとはこういうものなのだと。
家で作りたくないからかもしれない。それは仕事だから。しかし家では自分の満足した料理を作れないことも事実だ。
あの時、かわいい孫(自分で言うのもなんだが)のお願いに無理をしてくれていたんだと、今なら分かる。

今、自分が《プロフェッショナル》《クリエイティブ》と呼べる存在になれているかは疑問である。そう呼ばれる人になりたいね。

06/05/17Wed ♪ストレス〜が〜地球をダメにす〜る〜!

ストレス・・・・
最近は会社勤めもしてないし、そのおかげで気の合わない人(或いは嫌な上司)とのお付き合いもないおかげで普通の人から見ればノンストレス生活と言えよう。

そんな生活でもストレスは生じる。
今度は逆に孤独な時間が多く、逆にストレスがたまる。人間とは・・・・(俺だけかな?)不自由なものだ。

バイトさんも辞め、しばらくは単独作業ということになる。ちょっちさびしい(T_T)

j自分はどうやらストレスに弱いらしい。
結婚生活をしていた頃は何かと具合が悪くなっていた。
これは相手が悪いというのではなく、単に他人との共同生活に中にある不自由さに慣れなかったものだと思う。
潰瘍性大腸炎を筆頭に、軽度ではあるが自律神経失調症も恐らくそうだ。(恐らく読んでないであろうが、前妻が読んだらあの時のように怒るだろうなぁ)

そういった意味では最近はいたって健康だし、限りなくストレスの無い生活なのだろう。

最後に最近一番のストレスは・・・・・渋滞!!ガソリンの値段!!安倍なつみのGABAコーヒーのCM!!ちゃっちゃっちゃらっちゃ!じゃねぇよ!!オイ!!

06/05/14Sun バイトさんの気持ち

昨日、半年の間自分の仕事を手伝ってくれたコが辞めた。

BOBAの自宅(モノが雑然と置かれている、総じて汚い)での作業、しかも当初予定していた額よりも少なくなってしまった等に関して大変申し訳なく思っている。
短い間ではあったがよく手伝ってくれたと御礼を言いたい。

本当にありがとう!

ここ読んでないとは思うが・・・(^^;

それと同時に人を雇うという、BOBAにとっては初めての経験で、思っていたよりも難しいものだと痛感した。
恐らく、自分がこれまでバイト先、職場で感じた不平や不満をそのコにも感じさせたことであろう。

本当にすまなかった。

主従関係・・・・与えた仕事に代価を払うということなのだが、BOBA自身、もっと勉強しなければならないであろう。
そして次に手伝ってくれるであろう見知らぬバイトさんに、出来うる限り満足してもらえるような代価を与えたい。

勿論そのためにはBOBA(もとよりクライアントにだが)のお眼鏡に叶う仕事の仕上がりでないといけないのだが。
人に雇われる、人を雇う・・・・人間(主従)関係は楽しく、それ以上に難しい。

仕事も心も日々精進!!

06/05/11Thu 裏日記とは?

裏日記とは・・・・

昨年の暮れに日記とBBSをBlogとして一本化しましたが、
流石にBlogにはかけないBOBAのダークゾーンをここに綴るべく復活させました。
なのでかなり不定期ですし、ここを復活させたことも特に告知しません。久しぶりに観た人のみの裏日記です。というわけで気を悪くした方はもう読まないで下さい(^^)
誹謗中傷は書きませんので・・・(^^;)
自分の場合、怒りや苛立ちの殆どは自分に向かってくるのですよね〜


昨年暮れあたりから仕事もプライベートも比較的順調です。
仕事に関しては本当にありがたく思っています。先輩方ありがとうございます!!

なのに最近のこのメンタル面の不安定さはなんだろう・・・・。
38歳という年齢に達し、将来(結婚とかかな?)のこともいろいろ考えたり、貯金しなきゃ!とか経済的なこととか、ボーっとしてられない状況になってきているにもかかわらず、呑気に構えすぎています。

また、人間関係にもいろいろ考えさせられることも多いです。
正直「しんどいなぁ〜」と思うことも多々ある。当たり前か・・・みんなそうか・・・・。

にしても昔ならちょっとしたことでテンション高になっていたのに、最近は体の疲れよろしく、テンション低も直ぐに上方回復しない。
つまんない大人になったのかな?佐野元春さんの教えに逆らって(泣)それとも・・・・。
こういうことって人に相談することでもないし、どうしたものか。

好きに生きてきて、趣味も多く、本来ならもっと楽しいはずなのにそうでもない・・・・。

人生半ばではあるが、段々と物事の裏が見えてきて、それらに対し怒りや落胆を感じて、そういったことが人生をつまらなくさせているのだろうか。

・・・・答えが出ないので、もう考えるのはやめよう(笑)行き着く先が自殺なんて愚の骨頂だしね!
だからこそ一日一日を楽しく、充実したものにしたいです。こんなのBlogに書けないしね!

時々ここでストレス発散します!!!

♪人生〜は〜修業の〜場〜!自殺す〜ると〜天国に〜行けないよ〜タンバ! by 嘉門達夫《タンバでルンバ》