'07.07裏(本心)日記

07/07/29Sun 経営のことばかりなのね。

先日に引き続き専門学校の話・・・・。

現在学園祭のようなものを開催している。
当然非常勤には何の情報も特に報せてこない。「自分で聞け!」ということか??
しかしこの学園祭のようなもの、生徒のために行っているわけではない。
校内で行っているのではなく、市内のあちこちで各学科の催し物をしている。
焦点も定まらず、生徒も何が楽しいのかわからず動いている。

しかしなんともこの学校は在校生のことを考えないのであろうか。
先日、はしかで休校になったのだが、抜けた10日間の埋め合わせはなし。
夏休みを切り崩しての補講なんぞ行ったら、来年以降の生徒確保に重要なオープンキャンパスか出来ない。
しかもオープンキャンパスには著名な講師(デザイナー)を召喚し、在校生はそれらの手伝い・・・。

今行われている学園祭という名の布教活動・・・・。

もう少し在校生を大事にしなければ結果的に評判を落とすということを改めて認識して欲しい。
卒業生が後輩に「あそこやめといた方がいいよ」と言われかねないぞ!!

そんなこんなで潮時と感じてしまうのでした。続く・・・。

07/07/25Wed 潮時か・・・

丁度専門学校が夏休みに入ってよかった・・・・。
昨日今日のモチベーションだったら来週はズル休みか、或いはテキトーな言い訳休んでいたかも。
それぐらいテンションは下がりきった。もうどうでもよくなった・・・・と言っても過言ではない状態です。
※ここ読んでいる生徒はまずい無いだろうから書きたい放題(笑)

勿論こうなった要因は生徒達だけではない。むしろ自分自身に原因がある。
収入が不安定なフリーという立場上、バイト料程度でもある程度の副収入にはなると思い、仕事が忙しくなった今日も続けてきた。
何より生徒の前向きな姿勢を見て「俺も頑張らねば!」とエネルギーをもらってもいた。

いずれにせよこの夏休みに真剣に考えてみたい。
とはいえ辞めるにしても中途半端はいけないので来年3月末だろうなぁ・・・・。
勿論続ける可能性も含めての話だが(笑)

学校って、生徒って俺を必要としているのだろうか??
誰でもいいんじゃない!?俺以外の誰でも・・・・。

07/07/24Tue 自分に、生徒に辟易・・・。

またまたまた久しぶりの裏日記だよ!!
今回から本心日記ということで時々毒を吐きますよ!

今日、自分が勤めるデザイン系専門学校の前期最終日だった。
生徒が明日から夏休みとあってすっかり浮き足立っている。授業も浮ついていて絵を描く生徒も少ない。

・・・・夏休み・・・・夏休み???休んでていいの??アンタら!?
自分が専門学校生の頃は危機感しかなかった。「プロになれるのか??」「都落ちするのでは・・・」そんなことばかり頭を渦巻いていた。
20歳の時、エニックスから自分がキャラクターデザインしたゲームが出た。俺は正直他の生徒達に『勝った!!』とほくそえんだ。
それぐらい誰にも負けたくなかったし、未だ負けん気だけで頑張っている。

そういった危機感や上昇志向が無く、先日の麻疹休校だって「休みが増えた!」程度にしか感じていない。

・・・・もう辞めようか・・・・。

そんなことも頭をよぎる。俺には人に何かを教えるような殊勝な気持ちを持ち合わせていない。
自主性を重んじ、各生徒の「描きたい」という気持ちを伸ばすことだけ考えていたが伸びたいという意志や強い希望が無ければそれも無理だ。
今しばらく来年のことをどうするかを考えていきたい。

みんな呑気だね(^_^)そんなんじゃ明日は無いよ。

'99 SEPOCT NOV DEC
'00 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'01 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'02 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'03 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'04 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'05 JAN FEB MAR APR MAY JUN JUL AUG SEP OCT NOV DEC
'06 MAY JUN JUL OCT
'07JAN