≪ back

MAY 2001
01/5/30Wed 明日は晴れるか?
ここ広島県呉市は朝から雨・・・。うっとうしい1日でした。
うっとうしいのは雨だけでなく、この湿度。特にモデラーにとって湿度は最大の敵。
スプレーやハンドピースを吹くと白く曇ってしまう。梅雨時期は塗装はご法度なのだ。
・・・・模型作っている人は常識かな?
そういえば我がHPに検索エンジンをつけました。Googleなのでかなり使えますので御利用くださいませませ。
01/5/28Mon モナコ寸評
今回もまたやっちゃいましたね。クルサード・・・・クルサードが悪いわけではありませんが。
PPのクルサードがいなくなり、2番手のM・シューマッハにとっては最大のチャンス!!ということでそのチャンスを見事に活かしましたとさ。
しかし今年のフェラーリは強いね。今回も1,2フィニッシュかぁ。対向しうるドライバーはD・クルサードのみか?
M・ハッキネンは今年は厳しいね。このままフェラーリがブッちぎっても面白くないので、D・クルサードに気を吐いていただかないと・・・。
01/5/26Sat また負けた!!
最近、日記スランプ。書くことに困ることが多い。
普通の生活しかしていない証拠か?面白いことや辛いことがないのか?
あっ、洗車するのわすれた!!・・・・明日から頑張ります・・・・。広島が負けるとテンション低いんだよね。
01/5/24Thu 試作
さて、久しぶりの落書きで出来た似顔絵です。
人気アイドルM・M。なんですけど、判ります?
誰が誰だかわからない貴方、テレビをしっかり観て勉強しましょう。
まだまだ試作品なので、いずれちゃんと衣装を着せて、ポーズをとらせて完成させます。いつになることやら・・・・。
01/5/22Tue Trattoria
トラットリア・・・・イタリア語で料理屋のこと。もう少し高級なお店になるとリストランテとなる。
・・・・といっても今回は小山田圭吾率いるトラットリア・レーベルの話です。
その前に、小山田圭吾って誰?って人のほうが多いかも・・・。
簡単に説明すると、《恋とマシンガン》で有名になったフリッパーズギターの二人のうちのひとり。因みにもうひとりは小沢健二。
1991年、突然の解散後、コーネリアスとしてソロデビュー。CM音楽(ホンダのアシモが女の子と踊っているCMの音楽編曲)やカヒミ・カリィのプロデュース等を担当。
最近では自らがプロデュースした嶺川貴子と結婚している。(俺もびっくりのできちゃった結婚!!)
・・・・で、その小山田圭吾が監修しているレーベルがトラットリア・レーベルなのだ。
トラットリア・レーベルが発する音楽は多種多様だが、一言で言えば《洗練》されているということか。
自分も90年代は、パーフリ、ブリッジ(カジヒデキが在籍していたバンド、1995年解散)、コーネリアスばかり聴いていた。
当然最近のものも聴いているが、相変わらずで、トラットリア・レーベルのコンピアルバムは珠玉の出来である。
ところが、やはり世間的にはマイノリティーなのか(残念だが)近所のレコード屋とかには置いていないことがある。
仕方ないので、先週の土曜日にHPでチェックした新譜や買い忘れていたCDを広島市内の大型CDショップで購入。
これを読んで興味を持たれた方(いるか?)、騙されたと思って聴いてみてください。
浜○あゆみや倉木麻○もいいが、ドライブしてて気持ちよい音楽はいかがですか?
01/5/18Fri NOVAするか・・・
どうしても米倉涼子に馴染めない昨今、みなさん如何お過ごしでしょうか?どこがいいの??

現在、我が開発フロアには2人の外国人が研修で来ている。
イギリスのかたとドイツのかたなのだが、いろんな意味で文化、習慣の違いを感じることがある。
仕事中に口笛を吹く、歌を歌う、リアクションが大きい・・・・日本人の自分にはいささか驚きを感じずにはいられない。
コミュニケーションをとるのも結構大変。片言の英語で何とかコミュニケーションをとろうとするのだが、イマイチ・・・・。
それにしても2人の外国人のかたのほうが勉強熱心ですね。一生懸命日本語を覚えようとしている。見習わねば。
やっぱり英語ぐらいは出来ないとだめだね。少なくとも6年は学校で勉強しているのにねぇ。
01/5/16Wed ♪スイミン、スイミン、スイミン、スイミン、スイミン不足〜byキテレツ大百科
すっかり日記の更新が滞ってます・・・・。ちょこっと忙しかったもんで・・・・。
自分の場合、寝不足が健康の妨げの最大要因なのだが、きまって口内炎ができる。
で、口内炎ができる原因は、食事中、あるいはガム等をかんでいて口の中、舌をかんでしまって、その傷が口内炎になるのだ。
寝不足→体力(免疫力)が落ちる→口の中(舌)を噛む→口内炎発生・・・・・という流れか?

・・・・・早く寝りゃいいじゃん!って話なんスけど、それがねぇ・・・・。やりたいことがあり過ぎるんじゃい!!
01/5/13Sun チームオーダー
F1第6戦オーストリアGP、激戦をマクラーレンのD・クルサードが制したのだが・・・
2位を走っていたフェラーリのR・バリチェロがファイナルラップに3位のチームメイト、M・シューマッハに2位を譲った。
レース後の会見で「チームオーダーが出た。納得してのことだ」と語っていた。
・・・・・たしかに今後のチャンピオンシップを考えれば、ランキング2位のクルサードとの差を縮められないようにしたいのは判る。
しかし、観ている側はやはりしらける。チームオーダー禁止のレギュレーションは一体どうなったのか?
やはりここは天下のM・シューマッハなんだから譲ってもらうようなレース結果は見たくないですな。
01/5/11Fri 免許で《眼鏡等》はイヤ!!
そういえば、昨日会社で健康診断があった。(先月は病気三昧だったので一通り病院でやったのだが・・・)
視力検査でな、なんと右目0.8、左目0.9と診断された!!・・・・・かなりショックだった・・・・・。
これまで1.0以下になったことなかったので、改めて目が悪くなったのだと痛感した。
・・・が、ふと思った。これまで小学生の時からTVゲーム、TV番組、漫画三昧でこの歳まで生きてきて、ましてや仕事で毎日のようにパソコンのモニターをずっと見ていて、更に家に帰ってもパソコンをかなりの時間まで見ている状況で0.8〜0.9っていうのは、立派な数字なのではないか!!
普通なら小学校高学年ぐらいで眼鏡をかけていてもおかしくないよ。だってTVばっかりみてたもん!
・・・・・自慢にもならんね・・・・。これ以上悪化しないことを祈ります。
01/5/10Thu 富田靖子怖いよ〜
いやいやすっかり《嫁はミツボシ。》にハマってます!なんか《予備校ブギ》以来の俺的ヒット!!
なんかあの雰囲気がいいですね。ドロドロした《昔の男》なんか観るより、ヒーリングになります。
そうそう、《ムコ殿》もいい感じ!

そういえば、犯人が捕まりましたね。似顔絵に似ている男がいる・・・という通報で逮捕されたとか。
似顔絵が似ていて捕まるって、似顔絵を描いた人(警察の専門家だと思うが)を素直に尊敬した。同じ絵描きとして。
01/5/8Tue 深海探査艇
いつの間にやらコンプリートしてしまったダイドーMIUの深海生物シリーズ。
会社のKさん、Sさん、M君、ありがとうございます。(いつものメンバーですね)
最初に買っている頃はごくまれに入っている(と、袋に書かれていた)蓄光タイプが連発で出たので、「これって本当にレア?」と思っていました。
さて、ここからが本題。9種類ある深海生物に本来加わる予定のアイテムがあった。発売直前にコストの関係でボツになった深海探査艇だ。
製作元の海洋堂が単体で発売(ファミリーマートにて)したのだが、この辺のファミマにはまだない・・・のか、あるいは売り切れたのか・・・・。
いずれにしても欲しい〜!!色は3種類、・・・・3種類入らないから、一個だけでいいから欲しいなぁ〜。
01/5/6Sun 復帰
さて、G.Wはゆっくりさせていただきました。久しぶりに・・・・。また月曜日からは忙しい日々がやってきますが・・・・。
しかし、物騒な世の中になってしまいましたねぇ・・・・。
浅草の女子大生刺殺事件、ニュースで「台東区花川戸で・・・・」という報道をしていてびっくりした。
今から8〜9年前、Rカンパニーで働いていた時、最初の1年、自分のチームは花川戸のマンションを一部屋借りてスーパーファミコン用ソフトを作っていたので、事件現場の路地裏はよく通っていたし、犯人が防犯ビデオに写っていたといわれるコンビニなんか毎日通っていた。
隅田川、墨田公園のほとりにあったマンションからは隅田川花火大会もばっちり見えたよなぁ・・・・って、事件と関係無いじゃん!!
そんな慣れ親しんだ場所であんなことがあるなんて・・・・。いやいや悲しい時代です・・・・。