≪ back

NOVEMBER 2001
01/11/30Fri 紅白歌合戦って・・・
第52回紅白歌合戦の出場歌手が発表された。SMAPが出場辞退したが、やはり稲垣吾郎の起こした事件は大きかったということか。
稲垣吾郎に対する各マスコミの報道にはいろいろと思うところがある。稲垣容疑者と呼ばず《稲垣メンバー》などという不可解な報道をしたり、また報道自体を自粛したりするテレビ局まであった。いずれも『敵に回すと局側に痛い』ジャニーズに配慮?したものである。
かくいうNHKもSMAPを出場させようとしていた。SMAP(稲垣吾郎)が出場すれば視聴率稼ぎにはなる。なんとあざといことか。当然SMAPは辞退した。キムタクや中居くん等が悪いわけではないがやはりグループである以上、連帯責任ではある。
「紅白を観ないと1年が終わらない」なんて言っていたのは遠い昔。きっと喜んでみているのはお年寄りぐらいなのでは?
・・・しかし、民放までもが紅白歌合戦の出場者の発表をしているが、プライドはないのか?紅白を放送している時間帯に自分の局では年末番組を放送しているんでしょ?そこに出演してもらっている方々や製作者に申し訳ないと思わないのだろうか?例年の通例とはいえ、はなから負け組だとあきらめているなんてなんと志が低いのだろう。
01/11/29Thu ひ弱人間
どうやらこの1ヶ月の間に計3種類の風邪を引いた模様・・・。昨晩も微熱にうなされる。
いつからこんな軟弱男に成り下がったのだろう?運動不足、ビタミン不足、睡眠不足、恐らくこれらの要因が関係するのだろうが、会社の環境にも問題があるのではなかろうか?
現在のフロアのあるビルは決して新しいとはいい難い建物である。空調もちょっとおバカで外が寒いとガンガンに温風を室内に吹き込んでくる。
そうすると痩せた女子社員も「ちょっと暑くない?」と言うほどの室温になる。その室温を下げるためにフロアで独自に付けているエアコンを冷房にしてつけるのである!
ただでさえ空気が乾燥している冬なのにさらに除湿する・・・。現在自分のいるフロアは風邪引きさんだらけである。
その対処として現在大きめの加湿器を注文しているのだが、シーズン真っ只中ということもあり、品物不足に陥っているのでまだ届いていない。
しかし・・・なんとも反エコロジーな状態なんだろう・・・。ここのビルの空調って夏は全然効かないし(だからエアコンを独自につけたという話あり)・・・。とりあえずは加湿器が早く届くことを切に願う。
01/11/27Tue 芸能界は長良川!?
元モーニング娘。のメンバーであった市井沙耶香が1年半のブランクを経てこのほど再デビューが決まった。
しかしながら今回の復活はプロローグにしか過ぎない。何故なら、やはりモー娘。を脱退した中澤裕子、更に現在活動休止中のシャ乱Qのメンバーであるたいせーとの3人ユニットで、しかも全曲フォークソングカバーというなんとも安易なアルバム発売での活動となる。なんでも本格的な再デビューは来春となるらしい。
結局はつんく率いるハロプロ絡みでの再出発となる。契約という呪縛がある以上、こういったユニットは致し方なしか。それでも市井沙耶香の復帰は個人的にはとても嬉しい。一説には(市井は再デビューできないのでは!?)などの風評もあったので、今後ソロとしての飛躍を期待したい。
一方、モーニング娘。は、市井脱退後(その後、中澤も脱退)も第4期メンバー(加護亜依、吉澤ひとみ、辻希美、石川梨華)の加入はモー娘。人気に拍車を掛けた。更に今年9月、第5期メンバー(新垣里沙、高橋愛、紺野あさ美、小川麻琴)を加え、とうとう13人という大所帯となった。
最近では最初の脱退となった福田明日香の再デビュー話も囁かれている(信憑性薄だが)し、後藤真希の脱退話も後を絶たない。しかし、どう転ぼうが、とどのつまり一番美味しいのは、誰であろう、つんく♂なのである。
鵜飼の鵜は取った魚を全部吐き出すわけではない。小さい魚は飲み込めるように首紐の調節をしてあるそうだ。だから決して飢え死にはしない。小さい魚は与えて、大きな魚は鵜飼が総取り・・・。やっぱり鵜飼は止められない!?
01/11/24Sat.今年の風邪は悪い風邪だって毎年言うのさ
最近《ワンダフル》の司会?の辺見えみりの口の悪さに閉口している今日この頃です。あ、あと小川菜摘もね。
今週末もまだ風邪が残っている・・・しつこい!しつこいすぎるよ。鼻水が出る、咳が出る・・・・。
金曜は旧友の結婚式だったので少々お疲れ気味。いい結婚式だったけどね(笑)
というわけで週末は家でおとなしくしてます。
01/11/22Thu こんなものブームにするな!!
とうとう《たけし・所のWA風がきた!》までもが美容整形特集をしていた・・・。
最近のバラエティー番組がこぞって美容整形を取り扱っているが、果たしていかがなものか?
まぶたを二重に、あるいは鼻を高く、といったプチ整形なる言葉まで登場し、あたかもちょっとしたファッションのような感覚で整形をする人が増えている。
大体どの番組も、まず顔にコンプレックスを持った視聴者が登場、そして整形するまでの自分との、あるいは家族や恋人との葛藤があり、そして整形・・・整形後の視聴者がスタジオに登場、そこでCM(笑)CMあけで整形後の視聴者アップ、ゲストの「かわいい!」「よくなったねぇ」などの通り一遍等なコメントのあと、「人生が変わった」「自分に自信が持てた」など、これまた通り一辺倒なコメント・・・・・。
整形後、明らかによくなった人もいれば、以前のほうがよかったのに・・・と思う人もいる。が、大体の番組に○○美容整形外科なるものが協力しており、MCやコメンテーターも下手に「前のほうがよかった」なんて口が裂けても言えない。
整形が全くいけないものだ!と言っているのではない。タレントやセールスマンのようにどうしても第一印象や見た目が重視される仕事をしている方々など、致し方ない場合もある。しかしそれらも決して勧められるものではない。「親からもらった大事な体」とか大袈裟なことを言うつもりはない。が、公共の電波で整形をさも良いもののように垂れ流すのは、数字が取れるとはいえ、いいのだろうか?
かくいう自分も顔にコンプレックスがないわけではない。「嗚呼、タッキーや福山雅治のように生まれてくれば・・・押尾学なんて女性タレント食い放題・・・」(失礼)などと思うこともある。が、言ってもどうしようもない。
ま、自分に自身が持ちたい、などと思っている人はやれば?って感じですかね。ただひとつ、自分が思っているほど他人はあなたの顔を「一重まぶただ!」「鼻が低い!」なんて思っていません。
何十万もそんなことに使うのならおいしいもの食べたり、旅行したほうがよっぽど心が美しくなるのでは?
01/11/20Tue 最近書かない会社の話《上司編・後日談》
会社の上司(とも思っていないが)Mの一件であるが、その後、買い換えてもらうという話は当然の如く立ち消えになり、修理するという方向で話を進めているらしい
・・・が!今度は「修理だけではアカンちゃうの!?慰謝料もらわな気がすまん!」などとのたまわっているらしいのだ!!しかも後から後から「後ろのミラーが壊れている」などのクレームをつけ始めている・・・。
嗚呼、ヤクザとタクシーとこいつの車にだけは当てたくないものです。広島(特に西条、黒瀬方面)の皆さん、黄色いファ○カーゴにはくれぐれも気をつけましょう。間違っても追い抜きしたり、あおったりしないでください。触らぬキ○ガイに祟り無しです(笑)
01/11/20Tue 最近書かない会社の話《上司編》
昨年8月に現在のK社に入ってはや1年3ヶ月、最初に配属された上司がとにかく腐れ外道(笑)だったため、しばらく苦悩の日々が続いていたのだが、(昨年の日記を参照のこと)今年の4月、2課から1課に移り、仕事も充実、環境もすこぶる良好の今日この頃である。
・・・・が!上司のMは相変わらずの暴君ぶり!!よってココで暴露することに決定!会社関係の人、読んでいたらごめんなさいね。
昨日の話、私はトイレに行こうと席を立ち、2課のフロアを通過しようとした時、上司のMがなにやら怒号を発している。喧嘩?の相手は電話口だった。
「またあのおっさんか・・・」クレーマークレーマーの異名をもつこの親父、なんでも今回はガソリンスタンドの洗車機に愛車であるファン○ーゴを入れてもらったところ、スポンジ?がついている装置で車の屋根がヘコんだとのこと。それで烈火の如く怒り狂い、「屋根は修理したら査定が下がるんじゃ!新車に買い換えろ!ボケェ!!」みたいなことを言っているらしい・・・・・・・。
・・・・あほか、この人は。確かに自分の車を傷つけられるのは腹が立つ。が、言うに事欠いて「買い換えろ!!」とはどういう了見か!?とても40を超えた分別ある大人の言動ではない。ガソリンスタンドの店員も悪いのに引っかかったもんだ。まったく、ヤクザよりタチが悪いとはこのことだ。
上司のMのこういった事例は枚挙に暇がない。しかもいつも会社の電話で、就業中に・・・・しかもしょっちゅう・・・・。
俺も学校、会社でいろいろな人たちと出会ったが、こんなキ○ガイ見たことないよ・・・・。今後、こいつとは絶対に仕事したくない。いや、しません!
もしまた一緒に仕事をすることになったら辞めるかもね(笑)本文中、不適切な発言がございましたこと、何卒ご了承くださいませ。
01/11/18Sun F1への手土産!
10月初旬、ジョーダンチームから来期レギュラードライバーの正式発表があった佐藤琢磨だが、本日行なわれたF3での最後のレースとなるマカオGPを見事優勝で飾った!
今期はイギリスF3で12勝を飾り、マルボロマスターズ、そしてマカオGP優勝と、完璧な走りで締めくくった。これは故アイルトン・セナと並ぶ、いやそれ以上の成績といえる出来であろう。
本当に、本当に!来年3月が待ち遠しい!!超期待の佐藤琢磨である!
01/11/16Fri 故人を偲ぶ
今週末は旧友たちと、5年前にこの世を去った同級生のお墓参りに行く。今年も故人の命日がきた。
時の流れは歳を取るにつれ、早くなっているように感じる。20歳台は本当にあっという間であったが30歳台もそれ以上に早く過ぎ去ろうとしている。
「自分はいつ死ぬかわからない。だから今を楽しく、やりたいことを思いっきりやりたい」
生前、亡くなった友人がそう語っていた。心臓の病気で倒れ、いつ発作が起こるかわからない体。大好きなタバコやお酒をやめていればもしかしたら・・・と後からいくらでも言えるが、それでさえ70〜80歳まで生きられる保証にはならない。だからこそ彼は1日1日を強く生きたのではなかろうか・・・。
今日を有意義に生きる。決して刹那的な生き方とは違う。明日が大事だからこそ今日を有意義に生きたい。
01/11/14Wed 平成日本のよふけ
最近では大好きなバラエティー番組もかなりつまらなく感じる今日この頃・・・。
そんな中にあってわたくしが本当に素晴らしい!と太鼓判を押せる番組がある。それが《平成日本のよふけ》である!
MCは笑福亭鶴瓶と南原清隆(初代と現在の3代目。2代目は香取慎吾)ガ勤める。毎回、あらゆる方面で活躍する方をゲストに招き、その方のサクセスストーリーや、その方にまつわるエピソード、また成功するための秘訣を聞く番組である。
多種多様、ジャンルを超えた様々な方々の話はつまらない学校の先生なんかよりよっぽど生きる意味を教えてくれたりもする。
番組改編で放送時間を度々変更になってはいるが、番組自体が続いているということはやはりニーズがあるということだろう。つい最近までSMAPの香取慎吾がMCを勤めていたが、やはりというか、学のなさ(失礼)が災いして、ゲストに対する質問が的を得ていなかったり、香取自身がゲストの発言を理解できなかったりする場面が目立ち、初代のナンちゃんにスイッチしたようだ(俺的憶測)
・・・TVにおける番組作り対する傾向は・・・
ゴールデン枠・・・とにかくわかりやすく、子供から老人までをモットーに。そのため内容が希薄になりがち。
深夜枠・・・その時間起きている若者のみをターゲットにしているため、かなり実験的な番組作り。偏っているものも多いが、面白ければゴールデンに出世する番組もある。しかしゴールデンに移って上記のようなコンセプトになり、つまらなくなる番組も多い。《ココリコ黄金伝説》などはその一例。
そういったことを踏まえた上で《平成日本のよふけ》を考察してみると、子供(ここでいうと中学生ぐらいだが)から老人まで、しかも毎回違うゲストで話す内容も毎回違うため、常に新鮮。さらに人生における先人の教訓や教えも学ぶことが出来るではないか!
この番組を観たことがない方、今からでも遅くありません。「説教くさい!」などと人生を斜に構えないで、成功した人間の教訓を聞いてみてください!そうすれば、私たちがいかに凡人だということがわかるはずです。
ちなみに赤さんの声は、当番組の構成作家も勤める木村祐一である。Don Doko Donの山口もそうだが吉本のこの二人はなんと懐が深いのだろう・・・・ただただ感心するばかりだ。
01/11/13Tue ダウン・・・
ここに来て気温がぐっと下がってきましたが、やはりというか風邪を引いてしまい、会社を休んでしまいました・・・。
社内にも風邪引きが多いし・・・。ちょっとヤバイ状況ではあります。
熱もだいぶ下がったので、明日は元気?に出社できそうです。しかし熱が出ると節々が痛いのが辛いよねぇ。
01/11/11Sun 俺的3連休?
今週は金曜日に会社を休んだこともあり、かなりゆっくりした週末を過ごせました。
ま、人生においてこういったゆっくりした時間があってもいいのではないでしょうか?
もうこの歳になると長い休みでも大体一週間ぐらいでしょ?本当に何も考えないで1ヶ月ぐらいボ〜ッとしてみたい。
・・・そんなこといってもしょうがないので、ま、明日からまた頑張りますわ。
01/11/10Sat ヤラセ?ドキュメント?
最近週刊誌などでよく耳にするテレビ番組における《ヤラセ》報道。
先日もTBS系の人気番組《ガチンコ!》の出演者が、あるいはフジテレビ系人気番組《あいのり》の出演女性が写真週刊誌上で番組内容の実情を告白していたが、果たしてあれをヤラセと呼ぶのだろうか?
番組内容はここでは割愛するがああいったことはヤラセとはいわない。番組上の演出と呼ぶのだ。
上記の番組はいずれも視聴率20%を超える人気番組である。これらの番組は決してドキュメント番組ではないということを、出演者、また視聴者が認識しなくてはならない。
あれをヤラセというのであれば、殆どのバラエティーや、ちょっと前に流行った未来日記、最近何かと多く放送されているダイエット企画、整形企画ものなどはすべてヤラセと呼べるものになってしまう。
《ガチンコ!》などは普通に撮っているだけでは恐らくちっとも面白くない番組になるだろう。《あいのり》や《めちゃイケ!》もしかり。番組上の演出無しでは成り立たない番組だと思う。当然アポなしや偶然などありえない。すべては構成作家や番組プロデューサーが綿密に作り上げたシナリオ通りに進行しているだけなのだ。
それらを汲み取り、「これはヤラセだ!」というのではなく、まさにドラマを観るように、演出の巧みさを楽しもうではないか。それが賢明な視聴者だと思うのだが・・・。
以前、某カメラマンが沖縄の珊瑚礁に自らが落書きをし、《自然破壊》などと新聞の記事にしたことがあったが、こういったことが本当のヤラセであって、大変問題があるのではなかろうか?
01/11/6Tue episodeU
本日TVでスターウォーズep.Uの予告を観る。来年の夏公開ということらしいですが、う〜ん、早く本編が観たい!!
予告には空を飛ぶ?ボバフェットも写っているようにも見えたが・・・全てのカットが気になる・・・
ep.Tからはや2年・・・DVDも出るみたいだし、これからSWが盛り上がりそうです!!
それよりもW、X、YをDVDで出してくださいよ。それとバック・トゥ・ザ・フューチャー3部作もね。
01/11/4Sun はしご?
本日は幼馴染み2人(一人はお坊さん、一人は同じ会社関連)と3人で模型店行脚。
そのついでにこちらでは定期的に行なわれている《外車市場》なる中古車外車の展示会に行った。
会場をグルッと回ったのだが今回は珍しい外車は無し・・・ちょっと残念。
模型店では塗料と筆を買ったのみに留まる。先立つものがないということは本当に辛いね。欲しいものあんのに・・・。
しかし、友人との模型話にも花が咲き、ストレス?解消にもなったかな?
01/11/2Fri あと2ヶ月!?
あれれ?もう11月!?しかしあんまり寒くないなぁ。
自分が子供の頃ってこの時期ってすでに結構寒かったような気がするんですが・・・気のせい?
異常気象という言葉・・・・何をもって異常なのか?気象台のようなものが観測を始めてからだって数十年でしょ?それらと比べてここ4〜5年を照らし合わせてのことでしょ?今だって長い目で見れば普通かもしれないじゃん。
・・・・そんなことはどうだっていいんだけどね・・・。最近は寒い方が体がつらくないと感じるのは歳をとったせいか!?