雑記……というか、日記みたいなの。

(ゾイド関連の雑記はこちらです)

 

○11月23日(月)

 緊急更新。

 


       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <   やったぜ!!
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  奈々ちゃんが
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /    紅白に
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ   出るぞ!!
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

 まさか水樹奈々を紅白で見る日が来ようとは!!!(お


○10月21日(水)

 

 「入ったぁアアアア!!日本ハム9回裏逆転満塁サヨナラホームラァァン!!!!」

 ………………。

 …………。

 ……。

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


○10月3日(土)

 ミクシィ転載日記(お

 マイミクのGリングさんが恋愛証明書なる診断をやっていたので、私も試しにやってみました。

 http://id.hanihoh.com/r/?k=a9100361924ac626af69f2a

 元宵の恋愛とは・・・

 余裕があって相手を癒し続ける恋愛である。

 

 

 夢見せるようなことを言うな!!(お


○10月2日(金)

 ミクシィ転載日記(お

 チーターマン・サーガ第一話拝見。 原作は一文字も読んだことありませんが、タイタニアよりは余程面白そうです。

 しょっぱなイキナリ王国が滅亡したり、かっこよく現れたナリス兄様が「許せん!」と言った直後に射られて真っ逆さまに転落したり、双子姉弟の弟が物凄い足引っ張ってたり、追っ手の隊長がグインさんに脳天を殴られて縦に埋まったり、突っ込みどころはいろいろありましたが。

 コテコテのファンタジーってのは逆に新鮮ですね。

 このワザとらしいご都合主義!いいじゃないか、こういうのでいんだよこういうので。


○9月27日(日)

 朝の特撮拝見。

 シンケン。 また殿がいじられててワロタwまねき猫殿w  ほんとにこの番組の最萌は殿だなwww

 バトルでは金の腹がメタボってたり、いつの間にか使えることになってた殿の劇場版恐竜ブレードがアニメ版封神演義の禁鞭みたくチートじみてたり。

 今回はハブられなくてよかったね!<殿

 それにしても、「くされげどうしゅう」という単語は何度聞いても笑える。

 

 仮面ライダー超竜神。

 地味にこのオサレOP好きだ。また子供達が歌い辛そうだけど。

 園崎家はお父様が全裸婿殿を「結婚前に一発殴らせろ」とホームドラマに!

 舌打ち女が「私が代わりに殴るー!」と割って入りますが、全裸婿殿のマトリックス回避がシュールで笑えるw

 ユゥビーワァノコウカン!

 誓いのキスする時に変身、のみならず記念写真まで家族全員+猫で変身! どんな馬鹿家族だお前等w

 

 ラブプラスやって寝直した(お

 寧々のお部屋でお勉強会したら、全問正解のご褒美といってこんな格好に着替えた……。

 胸元ばっくり水着 ディモート、ディモールトいい

 ……ラブプラスすげえや……。


○9月25日(金)

 みくしい始めました。

 でも書くことがないの。

 とりあえず20日のゾイドオンリーレポでお茶を濁してます。こっちにも書きますね。

・20日朝、埼玉南部の友人宅発。何故かスーツ着用。南下するつもりが上下線間違えて大宮へ向かう。
・予定より遅れて12時に会場着。茗荷谷って所。ここどこー?
・ゾイドオンリーなんて何年ぶりだよオイ……。
・シュバルツだ!リーゼだ!フィーネもおるぞ!あとシャドー!(お
・よく考えたらBLに多少の耐性がついたのってゾイドジャンルのせいなんだよな……。
・程なくして抽選くじ大会。狙うは2番のピンキーマルクスフィギュア。ZE015番のくじ投入。まあ当たらないよね。
・「ZE015番の方ー。ZE015番の方ー」
・はいはいZE015番の方おめでとう。……俺じゃねーか!!!
・当たった━━━━(゚∀゚)━━━━!!イエス!!イエス!!
・……つかマジで当てちまった……どうしたらいいんだ……。
・スーツ着たお兄さんに「すごいですね」と話しかけられビビる元さん。
・そのナイスガイリーマンもなんかすごいマーダ当ててご満悦。
・「おめでとうございます」「ありがとうございます」ここは紳士の社交場か。
・その後、てぃえふさんに見せびらかしに行ったり、いろんな人から「見せてください」「写真撮らせてください」
・元さんが人生で最も輝いていた時間。
・話しかけてくれた中の一人、やたらかっこいいチラシを持ってる。
・見せてもらう。「雨曇華の花」と書いてある。
・うどんさん来てるの!?
・「どうも、元宵です」
・TRPG談義に盛り上がる俺等。ゾイドより話通じる相手いないもんな。
・モルガレース観戦。パチモルガ持ってくりゃよかったかな。でもレギュレーション違反かアレは。
・つうか和やかですよこのイベント。参加者の年齢層がある程度高めで、しかも少数派の集まりだからでしょうか。
・ゾイドって新しい展開とか全然ないもんなあ。ゾイドエンサイクロペディアは一ヶ月で売り切れて再販予定ないし、コーラのフィギュアはいつの間にか出てていつの間にか消えてったし。
・いろんな人と話すうち、終了。イベントで最後まで居たのスゲエ久々。

 なんか、楽しかったです。思いっきり盛り上がってた頃、会場入りきらずに入れ替え制やってた時代も楽しくはありましたが、こうやって懐かしみつつまったりと楽しむのも悪くはないかなあ。
それにしても「シーパース大尉」なんて単語を口にしたの何年ぶりだ(お

 そな感じ。


○9月22日(火)

 カリカリ食う小春。 むぎゅ小春。 水飲み小春。

手の上の小春。 張り付く小春。 寝る小春。

 うちの子かわいすぎワロタ。小春っていいます。去年の秋生まれ。

 

 さて。

 そんなこんなで8月24日付けの雑記を途中で放置していたら一ヶ月が経過していたでござる。

 えー、ディケイド終わりました。面白い面白い言ってましたがアマゾン編のやる気のない駄マゾンにゲンナリし、全てを12月の映画にブン投げた最終回に大激怒(お

 いやねえ、ケンジャキ再登場とかで盛り上がったんですよ、私の中では。キングフォーム無茶苦茶強いし。

 しかしTV放映の中で一応の決着をつけるという最低限の筋は通してくれ……。

 そんなモヤモヤを残して始まった仮面ライダーWは、予想外に面白いです。

 似非ハードボイルドのカラ回りっぷりとか、ギャーギャーうるさいことこの上ない元VIPPERのヒロインとかはさておき。ベルトの立木ヴォイス(銀魂でいうとこのマダオ、アンジェリークでいうとこのヴィクトール様、ウェブダイバーでいうとこのデリトロス様)が無駄に気合入りすぎてなんかイイ。

 「サイクロン!」「ジョオオカァァァ!」「ヒートォ!」「メェタルゥ!」

 USBメモリ出ねえかなあ。刺すと喋るやつ。

 敵であるドーパントの皆さんも、結婚の報告するのにいちいち変身するお姉様とか、舌打ち女とか、全裸にベルト男とか変態に事欠きません。あの全裸の婚約者さん、今後どんなキャラになろうとも一年間ずっと俺達に「全裸」言われ続けるんだろうなあ。 

 

 そういえばDSのラププラスはじめました。寧々さんです。

 なにもいうな(お

 こいつは……非常に危険なゲームです。みんなもきをつけろ。

 

 この連休は出張ついでに仙台やら東京やら行ってきました。仙台城見てきたり、東奥人邸に泊めて頂いたり。

 それから、ものすごい久しぶりに行ったゾイドオンリーでピンキー改造マルクスフィギュアをくじ引きで当ててしまったり。

 「……やべえ、ほんとに当たっちゃったどうしよう」というのがその瞬間の反応。小心者め(お

 とりあえずマルクス少佐記念館に飾っておきますかね。ゾイドから離れて随分経つけど、私なんかがコレ持ってていいんだろーか……。

 誰かとゾイドの話すること自体がすんげえ久しぶりだった気がします。いろんな人と話した……こういうまったりとした雰囲気のオンリーは、いいね。ガツガツ並んだりすんの俺無理だ。

 今回の東京遠征で旧ゾイドタウン組には殆ど会えず仕舞いでしたが、みずちんとちょっとだけファミレスで雑談してきました。ラブプラス談義(お

 

 で、今日からお仕事。みんなはまだ連休を楽しむがよいわ。


○8月24日(月)

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      らき☆すた!!!      <
          ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        ,.┐    ∧               fl  _  fl
       /fニ      〕:}             ,γ」|]l| |l[」.ト、
      /:.〔=―-、 ,.-',:.|             |{_||‖l|r.||::||||}|
    /l|:.:.,.-'i:;:;:;:;:;:iヽラ:.:;'             |/\j::||L||::|レ'::|
     ト:.゙:.:.:ヽハ:;:;:;:;/i/:.;'              |::::::::\j|./ :::::|
    ヾ:.:./`ヽ. ヽo//!/               ',:::::::::::}|{::::::::::,'
     ,ヘ:.',   `i /  l'                V=-'|‖`ー','   / ̄ ̄¨\
    }o、ゝ、__」ニ! /),. -―‐.、            〉7tl_j|_jレ'ス´¨7/´ ̄二二| _r、 r-.
     /゙ー-〈i:;:}三ソ'「i" ヽ、:.:.:.:_ヽ    __==/ ̄ヲ´:::::::////: :/ /´ ̄ ̄V  f`\::/::/
  ,,.-'ー''"´<:;:{ニ/ i゙´:.:.:.:.iヽ!:.:.:.:.:|   ト、\、___//::::::::/  /// _f|  / ̄ヽ.: : : : |  〉:::ヽ:::::}
ー´、,,ヘ"´\:;:;゙く-‐'⌒)ー':.´:.ヽ:.:./   ゝ.\ _/´::::::::::|  j_|´¨='t∠_: : : :',: : : :j /:::ゝ:::::/
  !:;:;:ヽ:;:;:丶゙ー-`-'´ :.:.:.:.:.:.∨      V-|:::::::::::::/_,- ' レ'´_,.jレ ̄ ̄`ヽ.==≦、/∨:::::::/!
/{ヽー‐'ヽ_ノ        .            ゙Y::::::///| | f´: : : : :>、`ー-、::∨\二ニン'

      かがみ                     つかさ

 というわけで仮面ライダーディケイドが面白すぎますっていうかもう半年かよ!もう終わっちまうよ!

 そんなわけで久々の雑記更新です。

 ここ暫く、

 無限航路(DS)にはまってます。

 箱○はオブリビオンとギアーズやってます。

 新劇場版のエヴァ、面白すぎだろ……。

 後はまあ、ディケイド。

 ディケイドといえば平成ライダー祭のごちゃまぜ大会。設定なんざ

                        ,、     、
                         l;;ヽ    」:ヽ
                         l;;;l::`‐;;;;´;;l;;;;`ヽ__
                        7,;;/l;///;/l;;/l;l` <
                          l;;l.l;l.l;l.l_l l;l l;l .l;l ノ;;l
              /)        ト l.ll.l;l.Цl;l l;l/´ l;;l
            ///)      l  ヽ.l l;l lレ´    l l
          /,.=゙''"/       .l   ` ;l l     l;l
    /     i f ,.r='"-‐'つ     ヽ   ノll ヽ   ノ;/   こまけぇこたぁいいんだよ!!
   /      /   _,.-‐'~         .ト-イl.l;l l;l l;ン  l
      /   ,i   ,二ニ⊃        ヽトll.l;l l;l l;l /;\    _
    /    ノ    il゙フ          _ j`- ;;_;;;-;;;;;;;;// ` ̄  ` >- _ニ- 、
       ,イ「ト、  ,!,!|    、_ ‐ - 7´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l´/;/ /    / ´_ /;;;_-‐´ ヽ
     _/ iトヾヽ_/ィ"\        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/./;/ /  / _/´_-_ _´- ‐, /
    _(;;;;ヽ;;;;)_;;l、>_ノ ヽミヽ、`ヽ√;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/./;/ ` ´_,,-;;_´-_´/ヽ    l

 という世界ですが、割り切ってしまえば大変に面白い。響鬼の世界なんざ「本編(後期)より面白かった」とまで言われてますな。いやまあ鬼達のまともなセッション、本編でやってくれなかったからね。ドンドンギャンギャンパプーパプーだったからねえ<本編

 平成ライダーの世界だけを巡るのかと思いきや、BLACKやRX、果てはアマゾンの世界まで旅するディケイド。南光太郎(本人)のかっこよさは異常です。変身ポーズのキレがスゲエ。

 その次のアマゾンの世界では棒読みアマゾンが「あぁーまぁーぞぉーん」と気の抜けたような変身ボイスを披露してTVの前の俺達を脱力させたり、「すーぱーだいせつだーん、はぁっ」と肝心な決め技を棒読みしてくれて脱力させてくれたりと、目も当てられない事態に。病み付きになりそうで怖いです、平成アマゾン。マサヒコクゥン。

 で、動員数がライダー映画にしてはエライことになってるらしい劇場版、見てきました。オールライダーVS大ショッカー。

 ネタバレ全開だけどいいよね?答えh

 

 最強のライダーを決めるとかで、いきなりディケイドVSアマゾン戦。劇場版でのアマゾンの声は関智一ですので、気合入ってます。戦闘はアマゾン有利。ジャガーショックで噛み噛みされてたまらず響鬼にカメンライドするディケイド。鬼火や音撃棒で反撃するもアマゾンの猛攻に劣勢。しかしディメションキックで一発逆転勝利。こんなのアリか。

 ちなみに、劇場版の世界は門矢士が元々居た世界らしく、彼の家や妹が出てきました。「お兄ちゃん!」と言いながら抱きついてくる年頃の妹です。でもヤンデレ。

 二戦目はRX。ライトセイバーのようなリボルケインと切り結ぶアクションがかっこいいです。押されたディケイドがガンモードで射撃→RX、すかさずロボライダーになってボルテックシューターで反撃→ディケイド、カブトにカメンライドしてクロックアップ→RX、バイオライダーになって打撃技を封じる→ディケイド、すかさず555にカメンライド。ファイズポインターでロックしてRXの動きを封じ、クリムゾンスマッシュ→勝利

 三戦目はクウガ VS X。Xさんとドラゴンフォームの長物対決は宜しかったですが結末が省略されてて俺涙目。

 それからは龍騎VSゼクロス、ブレイドVSストロンガー、イクサVSスカイライダーなどがダイジェスト的に見せられます。だからきちんと見せてくれって。

 最後はディケイド&ディエンド&クウガ VS V3&スーパー1VSブラック。対峙から激突の瞬間まではボルテージあがりまくりでしたが、ディエンドがインビジボゥして逃げた瞬間テンション急落。クウガはあっさり退場するし、ディケイドは一人でV3&スーパー1&ブラックを相手にしなければならないという超劣勢をディメションキック+イリュージョン3分身というチート技でひっくり返し逆転勝利。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。

 とりあえず勝者がディケイドに決まったあとは、実は門矢士が大ショッカーの大首領で全部こいつの企みだったという超展開が明らかに!鳴滝さんは正しかったんだ!!

 しかし部下のシャドームーンさんに裏切られ、妹にも捨てられて浮浪者になる門矢士。クウガもヤンデレ妹に操られてしまい、もやしはクウガにボコボコにされます。ざまあwww

 その浮浪者はガクトにブン殴られて戦う気力を取り戻しました。がっくんの出番これだけ。

 そうこうするうちにシャドームーン率いる大ショッカーが世界征服に乗り出します。人間ミサイルと化して世界を火の海にする戦闘員。そこへ、大ショッカーに立ち向かう救世主が!

 「こんなショボイの、いらないよ」

 ……ディエンド……。

 しかし鳴滝さんは思いつきます。

 「そうか…!ディエンドの世界を渡る力があれば、奴等に対抗できるかもしれない!生き残ったライダーを集めて、力を合わせるんだ!」

 誰この綺麗な鳴滝。

 で、大ショッカーに対抗するためディエンドが集めた精鋭ライダーとは……。

 仮面ライダー王蛇!

 仮面ライダーキックホッパー!

 ……よりにもよってその二人かよ。どう考えても人選ミスだろ。

 案の定、彼等はアッサリ敵になりました。

 そんなこんなでディエンドピンチの所でディケイドが駆けつけ、口元が汗だくなジャーク将軍を撃破。

 続いて死神博士&地獄大使率いる大軍団との戦闘では、さすがにバーコードライダー二人では分が悪かったですが、危ういところでクウガ以外の全ライダーがGメン歩きしながら駆けつけ集団戦闘です。

 1号&2号のライダーキックで地獄大使は散華し、ファイナルフォームライド祭りで死神博士も爆散。続いて出てきた「最も邪悪な」ライジングアルティメットクウガも門矢妹がデレたことにより正気に戻ります。満を持して出てきたシャドームーンにディケイド&クウガは手も足も出ませんが、空気読まずに割り込んできた仮面ライダーWがシャドームーンをホームランして形勢逆転。

 壁にめり込んで動けないシャドームーンにライダーキック×26を叩き込むシーンは死ぬほど笑いました。ヒデエww

 最後はキングダークVS仮面ライダーJさん。Jさんパンチ2発で転倒しますが、ディケイドがベルトにファイナルフォームライドしてJさんが図鑑フォームに変身、なんかすごいディメションキックみたいなので撃破、EDへ。

 最後に津上翔一(本人)、南光太郎(本人)、モモタロス(多分本人)が出てきました。ちょっとしたファンサービスのつもりか。

 

 まあなんというか、ディケイドらしい勢いだけで突っ走った映画でしたな。ライダーいっぱい見れて楽しかったですがストーリーは超テキトーでした(お


○2月15日(日)

   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;  パン!
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|   とれたてフレッシュ!
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

 新しくはじまったプリキュアの3人目が可愛いです(挨拶)

 この3話でプリキュアが3人揃ったわけですが、敵の幹部が「プリキュアが3人だと……一体何人いるというのだ!」とか言ってて笑った(お

 侍戦隊シンケンジャーもはじまりましたが、なんか一気に引き込まれた一話でした。今年の特撮ってもしかして久々の大当たりじゃね?

 あと、イエロー可愛すぎだろ。脚とかも。

 

 さて。

 仮面ライダーディケイドですが、面白すぎて毎週毎週楽しみで仕方ありません。こんなに次回が楽しみでワクワクするのは龍騎以来です。

 今までの全ライダーが登場、ただし役者は別人ということで最初は「俺のクウガのイメージ壊すなよ……」とか思ってたんですが、マァお祭企画だし一応割り切って見てみるかと思ってました。

 第1話「ライダー大戦」

 いきなり脇役含めた全ライダーが入り乱れての大混戦。ゾルダがデンライナーの上に乗ってファイナルベントするというとんでもない光景が。つか、OPにクレジットされてたスーツアクターの数がハンパねえ!

 ディケイドの戦闘も次々カブト、ファイズ、響鬼になったりクロックアップするわオートバジン様大活躍だわと出し惜しみしてません。単純に見て楽しい一話でした。でもまあ、一話だしそりゃ力入れて当たり前だよなあと思ってました、この時は。

 最後にクウガ登場。役者は勿論オダジョーの五代雄介ではなく、電王の映画「クライマックス刑事」で新人刑事役だった村井良大。役名は小野寺ユウスケ。実況スレでは案の定、「誰www」「誰だお前www」の嵐(お

 第2話「クウガの世界」〜第3話「超絶」

 クウガ編は2話構成。グロンギVS警察&クウガの戦いに、ディケイドも飛び込むカタチでした。この作品の方向性がハッキリ見て取れるお話が秀逸。

 五代クウガは「みんなの笑顔を守るため」戦っていました。それは“守る”為の力。だからそこ、猛き者ではなく、優しき者に力は宿る。

 小野寺クウガは自己顕示欲が強く、好きな女性に誉めてもらいたくて戦っています。明らかに五代とは違います。

 つまり、過去クウガの焼き直しではない。まずそれが大前提。

 アネさんに叱られたり悩んだりする小野寺クウガ。そのアネさんが死ぬ間際に、彼女に笑って欲しかったがために戦っていた自分に気付き、「世界中の人の笑顔のためならもっと強くなれる」と諭され、戦いに赴き……。

 ディケイドが小野寺クウガを指して言った言葉が、クウガ編を端的に表現しています。

 「この男が戦うのは、誰も戦わなくて良いようにするためだ!自分一人が闇に墜ちたとしても、誰かを笑顔にしたい。そう信じてる!こいつが人の笑顔を守るなら、俺は、こいつの笑顔を守る!」

 「もうひとつのクウガ」を確立させた瞬間でした。五代クウガと同じ地点へ別の方向からアプローチする、そういう描き方をしたのだと思います。

 そして、門矢士=ディケイドと小野寺ユウスケ=クウガを絡ませることで、それを成功させた。この先、他のライダー達の物語に対しどうアプローチしていくのか、物凄く楽しみです。

 

 それは“守る”為の力。だからそこ、猛き者ではなく、優しき者に力は宿るのです。クウガにも、ディケイドにも。

 

 余談:上記のような小難しい話は別にしても、視聴者へのサービス精神ありすぎですこの番組。3話のタイトルはクウガ風ですし、クウガ各種フォームを惜しげもなく次々繰り出し、ダメージ受けて変身解除の際には一瞬だけグローイングフォームになる。

 ゲストライダーに地獄兄弟キックホッパー&パンチホッパー、中の声は旧作と同じ、しかも「今、笑ったな?」の迷セリフ付き。ターゲットのディケイドを無視してクウガをボコボコにして強制送還されるのも「そのまんま」のキャラクターです。

 挙句、小野寺クウガがオモチャまんまのゴウラムに超変形。なんでもアリすぎていっそ清清しいほどだ(お

 余談ですが、小野寺ユウスケ役の人、クウガの大ファンだそうで物凄いプレッシャーを感じたとか。役作りにはかなり神経使ってるようですね。うむ、応援せざるを得ないな。

 クウガ編のボスとして出てきたン・ガミオ・ゼダは旧作の時点でも設定があったとか。グロンギにしては理性的な面があり、五代と戦っていたらまた違ったやりとりがあったのかな……と思ったり思わなかったり。

 

 第4話「第二楽章♪キバの王子」

 タイトルからして旧キバに倣ってます。いいね、こういうの。

 この世界のワタルは、子供。変身したら身長がグンと伸びます。ファンガイアの王になるべきか悩む子供ですが、彼に従うことになった小野寺君がいい兄貴役になってました。ちゃんと他人の笑顔のために行動できる男になったんだな、ユウスケ……。

 ファンガイアと人間が共存しつつも摩擦を隠し切れない世界になっているようですが、旧作でもテーマであった「共存」をどう克服するのか、お手並み拝見といきましょうか。

 余談:ディケイドがクウガのカードを使って変身。キバもバッシャフォームからドッガフォームVSタイタンフォーム→ガルルフォームVSドラゴンフォームと旧作ではイマイチ影の薄かったキバフォームチェンジを大盤振る舞いしてて楽しいです。来週はドガバキフォームも出るようで、本当に出し惜しみしてません。

 ゲストライダーとしてカイザ登場。声は勿論、草加雅人。

 「俺の思い通りにならない奴は邪魔なんだよ!」

 お前、絶対このセリフを言いたいがために出てきたろ(お

 

 忘れてた。ブレイドファン、OPでブレイドがディケイドに殴られてただけで大喜びしてました。「がんばれブレイドと言いたくなる」「あの殴られ方吹っ飛び方、よくわかってるな」「それでこそブレイドだ」 仮面ライダーブレイドは物凄く愛されています(お


○2月14日(土)

 バレンタイン。

 ……今年はいつもと違うネタだったよ!久しぶりの更新がコレかよ。

 いやしかしボビーいいよボビー。何気に好きだ。

 

 仮面ライダー。

 キバ終わりましたね。面白かったです。欠点だらけでしたが、それでも。

 脇役が何かと光る一年だったような気がします。序盤は音也の男らしさ・器の大きさ、中盤からは名護さん。うまく説明できませんが、名護さんが出てきただけで笑いが取れるくらい。

 過去クイーンが話に絡んで以降、音也がマジ浮気しはじめてなんだかなあでしたし、現代編も渡・太牙・深央のドロドロ関係で昼ドラまみれな状態でしたが、名護さんが出てきた時だけ別の番組みたいな空気が。イクサナックルに画鋲貼りまくるわ、753ティーシャツ着て大はしゃぎするわ、そうかと思えば「魑魅魍魎跋扈するこの地獄変……名護啓介が居る。イクサ、爆現!!」とやはり違う番組のような口上で現れたり。

 なんだかんだで名護さんと恵さんが一番マトモな人だったという所に落ち着いてましたね。しかし、結婚するとは……。

 あとあれだ、アヒル、じゃなかったビショップ。いつ過労死するかとヒヤヒヤしてましたが、実際に過労で時々情緒不安定になるようなキャラづくりしてたそうで笑った(お

 

 今やってるディケイド、クウガからキバまで全ての平成仮面ライダーが好き(響鬼後半とカブト中盤は眠くて見てなかったけどな!)と公言している私としては、毎週がスゲエ楽しみです。これについてはまた次回。


過去の雑記

2000年9月分  10月分  11月分  12月分

2001年1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

7月分  8月分  9月分  10月分  11月分  12月分

2002年1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

7月分  8月分  9月分  10月分  11月分  12月分

2003年1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分

7月分  8月分  9月分  10月分  11月分  12月分

2004年1月分  2月分  3月分  4月分  5〜7月分  8月以降  関東編最終

−激闘!愛媛編− 2005年7月分  8月分  9月分  10〜12月分

2006年1〜3月分  4月分  5月分  6月分  7月分

8月分  9月分  10月分  12月分

2007年1月分  2月分  5月分  6月分  7月分

8月分  9月分  10月分  11月分  12月分

2008年1〜2月分  3月分  5月分  6月分  7月分

8月分  9月分  10月分

 

戻る