2008年5月分

 

 

○5月25日(月)

 先日、さぶろうさんとXBOX360『Gears of Wa』のオンライン協力プレイやりました。ボイスチャットでテキトーに喋りながら、クリーチャーどもをぶっ殺したり2人して相次いで討ち死にしたり、なかなか楽しい…。やっぱ人とゲームすんのはいいなぁ…。

 そういえば、元さんが愛してやまない洋物RPG『オブリビオン』のXBOX360廉価版が7月10日に出るそうです。「役割を演じる」というRPG本来の意味において現時点では最高峰のゲームともいえる本作、箱○持ってる人は買いなさい(名護さん口調で)

 ちなみに、元さんのマイキャラは下記の感じ。デジカメで撮ったんで画質はイマイチだ(お

 まずはブレトン(魔法耐性があり、魔法の使用にも適正のあるヒューマン系)の女。魔法使いキャラ。 上半身。 顔アップ。

 ……これでも頑張って普通の顔になるように調整したんです。

 アルゴニアン(トカゲ人間)の戦士。兜かぶってるんで自慢のトサカは隠れてます。 そのいち。 そのに。

 バックで熱い視線を送っているのは皇帝陛下の最後のご子息、マーティン・セプティム殿下。見た目に寄らず、武闘派です。

 

 

 今日の名護さん。

 前回、ファンガイアそっちのけでキバをフルボッコにしていた名護イクサ。案の定、キバに夢中になっていたら横合いからファンガイアにブン殴られて結局二兎共に逃す有様に。更には「ボタンよこせぇ〜」と幽鬼のように言いながら坂口(人間体)をフルボッコにしていたらポリスがすっ飛んできて取り押さえられたり(二回目)してました。

 「俺は名護だぞ!」  しらんがな。

 極めつけは、護送される坂口をボタンが欲しいがために脱走させてボタンだけ奪取、阿呆のように喜びます。ボタンのためなら警察をも襲撃する名護さん。ここ最近、滑舌のオンドルゥ化も激しく、ダデャーナザァーン以上になりつつあります。

 ……この人もうだめだ……(;´Д`)

 ちなみに、坂口ファンガイアは「人間のために戦っていたはずなのに理由もわからず名護イクサにボコボコにされて落ち込んでいたけれどイロイロあって元気になった」キバが倒しました。電王でいうとこのクライマックスフォームみたいになってたけど、時期的に早くね?

 過去編の音也パパンは先週といい今週といい、実にいいキャラしてますな。「さぁゆり、俺を弄ぶんだ!」とか「お前はオーディションに受かり、俺はゆりとデートをする。万々歳だ。バンザーイ!バンザーイ!」など振舞いはアレだけど、ここぞという時は普通にカッコイイと思わせる何かがあるぜ…。


○5月19日(月)

 仮面ライダーキバのオモシロさの7割は名護さんで出来ています(挨拶)

 そんなこんなでお久しぶりの雑記です。GWは東京行ってみんなと徹カラやったり、こないだの土日は封神竜さんが仕事で福山に来ていたので広島くんだりまで遊びに行ったり、そんな感じで。元&ドラゴン宮島紀行については後ほどレポでもこさえますかね。

 

 で、仮面ライダーイクサ名護さん。早い段階から「小学生並のメンタリティ」と取り沙汰されるカレは矢車さん(やさぐれる前)と草加を足して何かで割ったようなキャラでして、「〜しなさい」とイチイチ慇懃無礼な命令口調と傲慢なまでの絶対正義思想、更に捕らえた犯罪者のボタンを収集するという何クセもありすぎるデムパさんです。

 台詞についてはここ見てください。改めて見るとヒドイな。

 特にここ最近の名護さんは神掛かってました。

 まずは先週の名護さん。

 イクサに新しい装備を与えられ、オモチャを貰った子供のようにニッコニコの名護さん。こないだイクサ負けたじゃんという冷静なツッコミにも「俺は負けてない。負けたのはイクサだ」と強弁します。ものはいいようだな。

 で、キバ(つかキャッスルドラン)とファンガイアが戦ってる所へ空気読まずに乱入するイクサ名護。「どきなさい!」と電波炸裂状態でドランを押しのけ、「見なさい、イクサの新しい力を!」とやる気満々で新メカを起動!!

 ……。

 …………作業用重機、でした。名護さん自慢の超カッコいいらしい新メカ。100人中99人は議論の余地なくダサイと思うであろうデザインの。

 物凄い機動でスイスイ敵の砲撃をかわす重機。足回りどーなってんだ。そしてそのままショベルカーみたいなアームで爆弾を引っ掴み、敵に投げつけて爆砕。弁解の余地がないくらいオモチャオモチャしてます。名護さんのメンタリティって本当に小学生並みだったんだな…。

 

 続いて今週の名護さん。

 銀行強盗しようとする犯罪者を見つけ、胸倉を掴み「坂口、このボタンは貰っておく。お前を捕まえた記念にな!」と言ってボタンを引き千切ろうとする名護さん。

 ……とれません。

 力一杯引っ張っても取れず、焦っているうちに逆襲されフルボッコされる名護さん。坂口は笑いながらクルマで逃走をはかり、ボタンが取れなかっただけでいきなりキレた名護さんは全力疾走して後を追います。

 「坂口ィィィィ!!!」

 クルマを走らせ逃げる犯人。尚も走り続ける名護さん。つか足はええ。

 「坂口ィィィィ!!!」

 どこかの駐車場で一息入れる坂口。そこへ追いついた名護さん。ヘラヘラ笑いながらクルマを発進させる坂口。つかアンタ遊んでるだろ。

 「サカグチャァ…俺のボタン!!!」

 そこかよ。

 ちなみに、その坂口さんは今回ぽっとでてきた端役みたいな感じ。決して、長いこと追い続けた仇敵とか大物とかではありません。

 そして、地下駐車場で坂口に追いついた名護さん。

 「ボタンだ……ボタンだぁ……俺のボタンだ……ボタンを寄越せ!!」

 名護さんの頭が(;´Д`)

 坂口に掴みかかるもファンガイアに変身され、イクサに変身して対抗する間もなく名護さんフルボッコ。ここまで引っ張っておいて何しに出てきたんだ。

 (中略)

 そして、坂口ファンガイアとキヴァとの戦闘がはじまります。そこへ、またしても空気読まずに「俺の獲物…!」と壊れてる名護さんがイクサに変身して乱入。キヴァからガルルセイバーを奪い、猛然と斬りかかります、キヴァに。ファンガイア超スルー。そっちかよ。

 それはもう凄い勢いで倒れたキヴァをべしこーん!べしこ−ん!と滅多切り。更にばぎゅん!ばぎゅん!ばぎゅん!と銃弾も撃ち込んでまた来週。なんかオルフェノクそっちのけで555に襲い掛かった913を思い出しますな。こわいこわい。


戻る