2002年9月分

 

○9月30日(月)

 鉄騎はフリーミッションでジャララックスの乗り心地を確認してました。……燃費悪ぃ……。


○9月29日(日)

 龍騎。タイガの教授は若い学生二人を侍らせてさりげに衆道ちっくですね。目つきがあやしいしな(ぷ で、その期待の新ライダー・肉球タイガ、見た目はなかなかかっこいいですね。ファイナルベントがガオホワイト方式なのは大変微妙ですが。最初何がどうファイナルベントなのかわかりませんでしたよ(お 時系列がズレますが、王蛇様ドゥームズディVSゾルダE.O.Wの対戦結果は、ゾルダが「距離がとれない!」と俄に逃走、王蛇様は王蛇様でマグナギガをドゥームズディへ蹴り込むには至らず、現実世界でおいかけっこへと持ち越されました。

 「鬼ごっこがー!趣味なのかー!」

 追いかける浅倉様、またしても名台詞。一方の変態弁護士は姑息な手段で浅倉様を捕縛することに成功。捕まっても自信満々な浅倉様ですが、変態弁護士も多分勝利で終わるとは思ってないでしょうなあ。

 

 鉄騎。結構難しいと評判のM07に挑戦。M06の威力偵察で存在を確認した工廠へ侵入を試みます。夜間戦になるのでナイトスコープの使用を薦められますが割と普通に見えるのでそのまま進撃。壁にひっかかって立ち往生する小隊長や僚機を放置して点在するジャララックスを誘導ミサイルで倒しつつ、前回沢山のジャラがわさわさ出てきた入り口へ。ここで一旦ワゴンマスターへチューナーダイヤルを合わせ、交信して補給を要請。ヘリによる補給が完了したら中へ。いきなりジャラが出てくるも、主砲を立て続けにブチ込んで撃破。工廠内では小部屋ごとにジャラ、他は歩兵と自走砲台「スキュラ」がいるようですね。一つ一つの部屋を制圧しつつ地下三階へ。ここは暗いのでナイトスコープ使用。ガングリフォンのキエフ争奪戦を思い出します。さて、ここの小部屋で敵の新型VTを発見した後、一番奥の部屋へ。扉を二つ開けると、妙にいかついジャララックスが待ちかまえていたので戦闘します。サイドステップで撃って隠れて撃って隠れてを繰り返しておりましたが、このボス戦真っ直中で弾切れ。ついでにじっくり攻めすぎたのか残り時間一分。このままだとどのみち敗北は必至、ならばと近接戦闘兵器「プラズマトーチ」で特攻。……勝てました。ボスジャラが火を噴いた瞬間、思わずガッツポーズですよ。

 請求できるVTリストの中に第三世代中量級「クェーサー」の姿がありましたが、階級が低すぎてまだ乗れません……まだ伍長だしなァ。ジャララックス二種にも乗れるようになりましたが、高いです。しかしドリルは最強ですよ……。

 M08。後退中の敵VT二個小隊を追撃。新たに配備されたレールガンと増加装甲付属ミサイルの威力を思う存分堪能です。しかし、強いのはいいが重すぎだな……。


○9月28日(土)

 鉄騎。M05。ゲリラにコンテナ奪われたので取り返しに行きました。今回から待望の第二世代中量級VT「プロミネンスM1」と軽量級VT「ブレード」に乗れるようになりましたが、壊すのが怖いのでディサイダーで出撃。ヘリを二機落としてビッツを適当に片づけつつ、歩兵のRPGをチャフで誤魔化してコンテナ探索。マニピュレイターって人も掴めるんだね(お

 M06。フリーミッションで性能を確認したプロミネンスで出撃。渓谷を威力偵察します。射程距離が伸びた主砲と対VT誘導ミサイル「アスラム」の威力を堪能しつつ、壁に引っかかって進路妨害してる味方をプラズマトーチで破壊して奥へ。なんか扉を発見。大隊本部より通信が。もう帰ってもいいよと言われたので戻ろうと思ったら、警告音。扉の中から第二世代重量級VT「ジャララックス」がたくさん……。大慌てで駆動速リミッターを解除し全速力で逃走開始。案の定カーブ曲がりきれずに激しく転倒。しかもスピード乗ってるもんだから、コケたままでギャリギャリ滑走。追いすがるジャララックス。逃げる自分。どうにか離脱はできましたが、マジで怖かったです……。

 疲れたのでフリーミッションで息抜き。市街地を思う存分破壊しまくったり、味方が乗った鉄橋を壊して遊んでました。河に落ちた味方はそれっきり出てきませんでした(お


○9月27日(金)

 鉄騎。鎮焔撃沈!いやー、爆発して真っ黒になりながら沈みゆく鎮焔の姿は燃えるねー(笑)


○9月26日(木)

 鉄騎。M03。海市島に上陸し橋頭堡を確立して内陸へ進撃中の自分等。軍港がある剣塔市へ突入します。スタート地点から直進して鉄橋を全力ダッシュで渡りました。……そう、渡ったはずでした。しかし完全には渡りきっていなかったらしく、程なくして橋が崩れ始め河にボチャン。緊急脱出(;_;)

 二回目。橋は懲りたので浅瀬の強硬渡河を試みます。じっくり攻めてみたところ、対岸に配備されている支援型VT「ボルテックス」の猛砲火を浴びまくって自機大破。また緊急脱出(;_;)

 三回目。業を煮やし、ギアを五速に入れて浅瀬を強行突破。全速力で突っ走りつつ315粍滑腔砲を撃ちまくって行く手に立ちふさがるボルテックスを転倒させ、戦車を踏み潰し、剣塔市街へ。途中遭遇したビッツ小隊も蹴散らし、放送局近辺に横転しながら駆け込んで任務完了。

 M04。味方の艦隊と交戦して損傷し、現在ドック入りしている敵戦艦「鎮焔」を沈めてこいというミッション。序盤の山場と聞いていたので、気を引き締めつつスタート。歩兵がRPG持ってるから気を付けろよーと言われていたのであーそうかと軽く考えていた矢先、いきなり左から歩兵のRPG攻撃が。直撃されてアタマにきたので、チェーンガンで撃ちました(お それから支援機動砲「ジラフ」をチョチョイと壊し、味方のケツについて進撃。スカーフェイスやらビッツやらと戦いつつドックへ向かいます。暫く進むと先行する二機が次々爆発。「何事?」と思ってよく見たら、目指す鎮焔が。まず先に近所のビッツを屠って砲戦開始。いきなり三連主砲をモロに喰らって焦りつつもギア二速に入れて歩きながら射撃。しかし障害物に引っかかり、そこをバスバス撃たれてあえなく大破。緊急脱出……。

 二回目。途中の橋の上でサイドステップ踏んだら、勢い余って海に落ちました(お

 三回目。またしても戦艦の火力の前に大破。もうやめる(お つか、後一回やられたらファルシオンとボルテックスとビッツしか乗れねぇ。

 

 銀英伝日記。第26回「さらば、遠き日」。最終回でした(お


○9月25日(水)

 遂に鉄騎開始!

 ……アサイチで銀行行ってお金下ろして町田のヨドバシへ行きました。ここの地下、行く度に配置が動いてます。まあそんなどうでもいいことはさておいて、サクっと本体購入。紙袋を二重にしているのを見て、「ああそういや重いんだっけ」と軽く考えたのが間違いでした。

 「ありがとうございまいた〜」「はいどーも」

 ずしっ……。

 ……あのう、マジで重いですよ?てか紙袋の取っ手、本当に破けませんか?これ持って駅から家まで坂登るんですか?

 持って帰りましたよ、ええ。手が痛ぇ。

 そんなこんなで無理矢理にスペースをつくり、段ボールを積んだ上にアイロン台の板を渡して即席コックピット構築。ワクワクしながら箱にケーブル繋げて鉄騎コントローラーを組み立て、戦闘開始です。

 まずはパイロットデータの入力。シンプルに「GEN」と入力し、ストーリーの方へ。もの凄く人相の悪いスキンヘッドが上官らしく、新兵であるペレイヤーを新型VT「ディサイダー」の格納庫へ案内します。そこへ敵の奇襲が。瞬く間に混乱状態へと陥る教導師団。意気地ねえなオイと思いつつ、プレイヤーはディサイダーのコックピットに乗り込みます。

 「お前まだシミュレーションもやってねえだろ!」「教範があればなんとかなります」

 ならねえだろうと思いつつ、VT機動。コックピットハッチを閉じ、OSを立ち上げ、トグルスイッチをパチパチやります。このへんもうたまりません。なんか他のスイッチもピカピカ点灯してるし。で、電力供給スイッチだかを押して、起動完了。割に簡単デスヨ。

 さて、VTが動くようになったその時、目前に格納庫のハッチを壊して敵の雑魚VT「ビッツ」が一機侵入してきました。慌ててエイミングレバーを握って照準操作。反応よすぎてなかなか定まりませんが、バカスカ撃ち合ってなんとか撃破。格納庫から出られずに死亡という最悪のパターンだけは回避できたことにホッとしつつ、モニターをウオッシュして外へ。とりあえず左にターン。戦車っぽいのが並んでるので、店頭で見たデモのマネしてチェーンガンで一掃。そのまま前進したところ、右手に敵VTとかが。またしても照準に苦労しつつ撃ち合っていると、にわかに煙が出て警告灯が光り出します。「え?え?」と戸惑っていたら、ボカーン

 初出撃の結果。格納庫を出たところで爆死。

 二度目。最初のビッツになかなか照準できないので、業を煮やしてギア五速で突撃。ブレーキペダルを忘れていたため止まりません。

 ガッションガッションガッションガシャン!グオーン、ガッシャーン!!

 モニターに天井が映っています。なんか動きません。「ああ、俺は転んだのか」とようやく理解し、アクセルを踏み込んで立ち上がり、至近距離からの射撃でビッツ撃破。格納庫の中で転倒して死んだらアホそのものだったなと冷や汗をかきつつ、外へ。戦車っぽいのをチェーンガンで一掃し、さっきの敵VTと再度交戦。VTだけかどうか知りませんが、どうやら二機いるようです。照準に苦労しつつ撃ち合っていたら、またしても煙とか警告灯が。

 「すわ、自機爆発寸前か!?」ポチッ。ガシュン!しゅごごごごごごごご!

 機体後方に射出される座席。なんとか命だけは助かりましたが、オープニングミッションM00だと逃げても死んでも同じでした(お

 二度目の出撃の結果。格納庫を出たところで擱座。

 さて、ここで一旦教範を読み直してみました。「何々、ロックオンボタンを押すことで攻撃目標をロックできる……へえ、こんなんあったんだ」

 教範ちゃんと読め、自分。

 三度目の出撃は楽勝でした……。

 海市島上陸のM01は僚機の後ろで高速旋回を試して見事に転倒。ガッシャーンギャリギャリギャリギャリ!ともの凄い勢いで地面を滑ってみました(お

 内陸部進撃のM02は二回脱出するハメになりました。クリアまでに五、六回はコケました。最後は強引に突っ込んで近接兵器「プラズマトーチ」連発で突破。死ぬかと思ったよ(お


○9月24日(火)

 安西先生……鉄騎がしたいです……。


○9月23日(月)

 お掃除お掃除ルンルンルン♪……鉄騎スペース確保のためデス。×箱買ったらどうなることか。


○9月22日(日)

 龍騎。

 「俺は絶対に死ねない。ひとつでも命を奪ったら、お前はもう、後戻りできなくなる!」

 「……俺はそれを望んでいる」

 貴様等熱すぎじゃ!( ゚Д゚)

 あーもう最高の引きですよ今日の龍騎は。ゾルダVS王蛇様→E・O・Wとドゥームズディ→サバイブ祭りの怒濤のような展開が熱すぎます。バックの新ED「Revolution」が否応なしに昂揚させてくれますね。私としては木野さん初登場に次ぐ勢いです。ただ、龍騎サバイブのデザインはどーかと思ったですが(お

 浅倉様も相変わらずの傍若無人っぷりでございましたね。他人んチに乗り込み「弁護士さんは〜金持ちだ〜命が惜しくて逃げ出した〜♪」と歌いつつ、生卵をゴッキュゴッキュ呑んでみたり、ゴローちゃんが総力を挙げて作った餃子に舌鼓を打ったりヨーグルト食ったりと食料漁り放題。流石にヤキソバだけの食生活に耐えられなくなった模様であります(´Д`)

 一方のキタゴロ。二人でドライブしたり、先生のため殺人さえも辞さないゴローちゃんはあくまで一途。先生は先生で理解を示し、相変わらずのラブラブっぷりでございます。そいえば真司と蓮もエプロン投げ合って夫婦喧嘩してましたな(違) 二人揃って犬が苦手だったり、ゴーカートに乗る蓮がそこはかとなく楽しそうだったりと新たな一面を垣間見た思いです。神崎お兄ちゃんはボートに乗って楽しそうな妹を見て、嬉しそうに微笑んでました(お

 新ライダーのタイガは出てきませんでした(お


○9月20日(金)

 鉄騎だけ先に買いました……。


○9月19日(木)

 仮面ライダー龍騎スペシャル。深夜の銀英伝を間違って上書きしてしまったと思ったら潰したのは別の銀英伝のビデオでした。なんともはや(ぷ

 いきなりミラーワールドに引っ張り込まれてモンスターに襲われる真司。そこへ龍騎が。なんか龍騎になって戦ってるのは榊原という別の人でしたが、優衣のラクガキから続いて生まれたモンスターも出現し袋叩きに(お ストライクベントで一体始末するも、既に虫の息になっており序盤であっさり死んでしまいました(お そういうわけで、カードデッキ受け取った真司が龍騎に。ストライクベントの煽りを食ってHP残り1状態だったもう一体のモンスターを小突いて撃破です。変身するまでもなく倒せそうなぐらい死にかけだったぞ(;_;) しかしこの榊原、デッキ押しつけていて「お前はライダー同士の戦いに巻き込まれるな」とは無理な注文をつけます(´Д`)

 さて、この榊原は各ライダーの本名と所在を記したメモを持っており、真司はこれを参考にライダーにコンタクトを試みます。

 まずは関東拘置所の浅倉様。よりにもよって最悪のチョイス(;_;) 誰に捕まったのか(須藤刑事らしいですが本当ですか?)、収監され拘束衣を着せられてる浅倉様。当然会話になりません。そこへ北岡弁護士登場。これ見よがしに王蛇デッキを見せびらかしたところ、見事に奪われます(お 上半身裸のサービスシーンを見せつけた浅倉は王蛇に変身して脱獄しました……。

 次は黒田アーサー演じる富豪の高見沢氏。メイドさんを一人分けてください(;_;) カメレオンライダー・ベルデです。あまり相手にされてませんでした(お

 次は蓮と会話するテヅカ君。二人は友達のようです。テヅカ君はかつてエリを愛したそうです。今は蓮の恋人ですが。すごい本編と設定が違うので戸惑いますが、ここでモンスター出てきたので三人で変身。そこへベルデが殴り込み、テヅカ君にキン肉ドライバーをキメてテヅカ君さっさと退場(;_;)

 続いてガイ……えっと、芝浦だっけ?(お)にコンタクトを試みますが、小馬鹿にされて終わりでした(お

 次は呼び出されて須藤刑事。皆さんお待ちかね、悪徳蟹ライダーの登場です!(゚∀゚) 蟹祭りスタート。以前より微妙に演技が下手になっている須藤刑事、どういう風の吹き回しか協力を申し出ます。あからさまに怪しいですが、ここでまたモンスターが。慌てて出撃しつつ、ちゃんと伝票を取りに戻る須藤刑事、案外生真面目な性格なのかもしれません(お モンスターとの戦闘では龍騎が唐突にサバイブ化して撃破。「おい」「ん?」「やったな」てな感じのやりとりで和む二人。絶対次の瞬間シザース様が龍騎に殴りかかると思いましたが、そこへ現れたのはゾルダ、ベルデ、ガイ、ナイト。龍騎を潰しに来たようです。怖くなったのかシザース様も手のひらを返したように寝返り、龍騎ピンチ。

 「悪く思わないでください」ばきっ!げしっ!「貴方の仲間になるつもりは」ばきっ!「はじめからなかったんですよぉ!」げしっ!

 「貴方はライダーの戦いを知らない。クセになるんですよぉ。そして頂点を極めたいと思うようになる!」

 超クセになりそうな最強の仮面ライダー・シザース様の前に、龍騎ピンチ!ここでいきなり王蛇様乱入。恨みを晴らすかのようにシザース様を滅多切り。そしてファイナルベント。シザース様は盾を持ち、王蛇様めがけて勇気ある突進。しかしいつもの倍は蹴りまくるベノクラッシュにガードを崩され名誉の爆死を遂げられました。王蛇様の強力な必殺技に盾一つで立ち向かった仮面ライダー・シザース。彼こそまさに勇者!(ぷ 蟹祭り終了。

 龍騎はヘタレ呼ばわりされたナイト共々ボコボコにされましたが、時間切れで命拾いしました(お

 完全敗北した龍騎とナイトは他のライダーから身を隠し、愛の逃避行。俺達は仲間だろうとかなんとか言ってます。劇場版では俺達友達でしたね。まあ結局は見つかってベルデ、ガイ、ゾルダ、ファム、タイガ、インペラ、リュウガ、オーディン、王蛇様に袋叩きにされるのですけどね。何でそこにいるのか疑問に思えるライダーもいますが、時間がないので気にしないように。

 まずはベルデがナイトにキン肉ドライバー。ナイトは致命傷を負いながらも飛翔斬。偉そうな態度から一転、背中を見せての逃走にかかったベルデを粉々に吹き飛ばしますが、力尽きて昏倒。

 リンチされまくってる龍騎もオーディンにデッキ割られて絶対絶命。しかし死にゆく蓮にデッキを貰い、ナイトサバイブとなります。この間にモンスターが割って入り、ガイが喰われました(ぷ

 ナイトサバイブは轢き逃げアタックでモンスターを撃破。コアミラーを壊すかどうか悩みますがやっぱりやめて引き返し、他のライダーに取り囲まれます。おもむろにカードを引く一同。

 「ファイナルベント」「ファイナルベント」「ファイナルベント」「ファイナルベント」「ファイナルベント(リュウガだけ違う声)」「ファイナルベント」

 そんな連中にナイトサバイブは特攻。そこで終わりかよ!(お

 なんつーか、詰め込みすぎの50分ではありましたね。見所はやはり蟹ライダーでしょうか。シザース様はやっぱりシザース様でした。抜け目ないんだか生真面目なんだが大間抜けなんだかよくわからないあたりがステキすぎます。ベルデもなかなかよいキャラクターでしたね。偉そうな態度、どう贔屓目に見ても格好悪い外見、キン肉ドライバーなファイナルベント、チキンだった死に様等々。ああ、あと、本編より笑える悲惨な死に方だったガイもいいねъ( ゜ー^)

 まあ、何かと評判のよくなかった龍騎SPですが、ある程度は楽しめましたよ。あと、マルチEDですが、戦いをやめるか続けるかの二択だけってのはいくらなんでもあんまりだと思いますよ(お

 

 銀英伝日記。第25回「運命の前日」。誰か死ぬムード濃厚な演出の数々(お


○9月18日(水)

 男子中学生が女装して接待。  北の妄想王!お出ましを!(ぷ そういや炎多留2も出るそうですし、益々のご活躍が期待できそうですね!ъ( ゜ー^)

 「神を殺しに来た」男、靖国に突入。 ハラ抱えて笑ったの俺ぐらいですかね(お

 池田秀一ゲー再び。 クソゲーとして名高いPSの「THE スナイパー」を絶賛した私としては大変気になる情報ですが、コレってPS2なんですよね……鉄騎のせいで既に×箱の購入を予定している以上、手は出せません。なんともはや(;_;)

 

 まおちゃん。……ゲームになるんか……。

 朝霧。先週に比べれば普通。でもストーリーは無いも同然だった(お つか、かなりどうでもいいアニメに成り下がったな……。


○9月15日(日)

 龍騎。あのアタマ悪い女、キライ(お 今日は電撃くらってる龍騎の演技がよかったですのぉ。最後にタイガも出てきましたし、来週が楽しみです。それ以上に楽しみなのは木曜の龍騎スペシャル。みんなの力で最強の仮面ライダー・シザース様を長生きさせてあげてください(お

 

 テレコムセンターの会議室借りて内輪でダラダラ過ごしてました(お

 第一の目玉はGCのゲーム「ゾイド VS」であります。トミーがつくってるしナァってことであまり期待してなかったですが、笑いは取れました。まずOPが使い回しだね!そう、オモチャ屋で流れていたゼロやダクスパが乱舞するCGムービー(前半部分だけ)。確かにかっこいいムービーでしたがね、手抜きにも程があるわ!( ゚Д゚) 肝心のゲーム内容ですが、まずは対戦でモルガに乗ってみました。動きは大変よろしい。どういう理屈でモルガがサイドステップできるのかといった疑問はございますが。で。一戦目は敗北。二戦目では亀に試乗。敵はコマ犬。滑るように機動する亀。歩行モーションぐらいつくってください。ジャンプする亀はまだいいとして、体当たりする亀てのはいかがなものか。主砲、弾道が放物線なので遠距離でないと敵をロックしても頭上を飛び越え遙か遠くに着弾するというすさまじさ。補正きかないならロックしないで下さい。あと、全般的にミサイル以外のほとんどの攻撃は補正きかないようです。特に格闘攻撃……。

 続いて、那須さんがストーリーモードをプレイ。帝国サイド。演習か何か忘れましたが、敵はジェノ。こっちレブラプター。鎌を光らせ突進し、ジェノの周囲をグルグル旋回する那須レブ。

 ギャリギャリギャリギャリギャリギャリギャリギャリギャリボカーン(ジェノ爆発)

 レブラプター最強伝説をいきなり目の当たりにし、腹を抱えて笑い転げました(お カウンターサイズを出して敵の周囲を回るだけで勝ててしまうレブ。すごいゲームバランスです。システム面の不備といい、バランスの悪さといい、これ、ゲームとしてどうよ。

 ゾイドVSやった後に鉄騎やったら悶絶するんだろうな(お

 そんでまたダラダラして、那須さんオススメのバカ映画「ヴァーサス」上映。これはどんな映画かというと、「ブレイド」以上にとてもひどい映画です(お ストーリーはあんまし気にしなくてもいいんで、アクションを見て下さいよ。ヒロインが可愛くないってのはちと厳しいですが、逆にこの映画の傾奇度をアップさせている気がします。とりあえずイチオシは対戦車ライフルを喰らって粉々になる必殺処刑コップ。

 それからPSの実写ガンダムのゲームを見せて笑いを取ったりしつつ、夕方に。17時に解散して帰宅しました。


○9月14日(土)

 イライラするんだよ……鉄騎やりたくてしょうがねぇんだ……(お

 満月を探して。「AFX:満月の怪しい踊りが頭から離れません・・・責任取ってくださいコンチクショウ(お)」ふぁっくすさんがフルムーンの虜に!(お

 みゅうみゅう。地を這う作画が伝説となった瞬間を目撃しました……。


○9月13日(金)

 気が付いたら寝ても覚めても鉄騎のことを考えてる自分がいます……俺、どうかしてる(お


○9月12日(木)

 鉄騎の箱見てたらなんか欲しくなってきました……鉄騎スレは熱いし、このゲームやばいょぅ……(汗)

 銀英伝日記。第24回「誰が為の勝利」。アルテミスの首飾りがすごいオモチャに見える……(お


○9月11日(水)

 夕方から何故か電話が不通に。なんだよコンチクショウ!有事!と思ったら翌日の昼には復活してますた……。

 陸まお。ぶ、ぶるま……。あと、幕僚長が地位を利用して不正を行ってました。不祥事!(お

 朝霧。見るに耐えぬ。本当の戦いはこれからとか。なんか、マジでヤバイことになってるみたいね。


○9月10日(火)

 今日の戦車:JS−2m(単色迷彩)

 深夜に毎週見ているちょびっツ。「店長、痛い顔してる」 ていうか店長イタイ人ではあるまいか……。 


○9月9日(月)

 今日の戦車:ヤクトパンター(冬季迷彩) ヤクトパンター総数四両目(;´Д`)


○9月8日(日)

 今日は龍騎の日。劇場版のネタバレありますが、まあ嫌な人は見ないでくださいよ(お

 朝に龍騎。続・フェリーの一件にまつわる話。看護婦さんのキャラが微妙に立ちすぎ、ではなくて。浅倉様がシャツ半脱ぎで女子中学生の前に現れたことが発覚。ミカちゃんはその男ぶりにズキューン!されてしまったのでしょうか。大変可哀想です(;_;) そのミカちゃんは浅倉様に花を差し出しますが、浅倉様の「なんだこれは?」な顔がまたグー。空腹のあまり花を食べようとした浅倉モンスターにはねられたミカちゃんは気を失い、そこから先週取り逃がした三色モンスターが現れ、かつて最強の仮面ライダー・シザース様が凶悪な蟹モンスター・ボルキャンサーに食われた場所で戦闘に。ナイトと王蛇様が応戦するところへ、またしてもゾルダが高所から狙撃。他に戦法ないんか(^^; で、結局ベノクラッシュ、飛翔斬、ゾルダのシュート弁当で撃破。倒されたモンスターをナイトとゾルダの契約モンスターが食べようとしますが、龍騎のドラゴンストップが入り、暴走寸前だった王蛇様のモンスターが腹を満たしました。

 戦闘が終わって、女子中学生について浅倉様に質す真司。

 「ああ、囮に使ってたアレか。それが?」 流石です浅倉様……。

 19日木曜にやる龍騎スペシャルの予告で、最強の仮面ライダー・シザース様がブン殴られてました(お

 

 東奥人君、十六夜さんと三人で龍騎の映画見てきました。10時に町田に集合し、マックで20分ほど時間潰して映画館へ。やはりというか、親子連れの割合が大きいですね。我々のように成人男性のみで構成されたチームもおったようですが。で、前座であるハリケン30分を軽くながして(ぉ)龍騎へ。いやシュリケンジャーは歌が下手ということが発覚してましたが(お

 なんか白いモンスター多数がビルの中で大暴れ。ナウ生存している龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇様が混戦してましたが、そこへ白い女ライダー、ファム登場。優雅に戦うのかと思いきや、王蛇めがけて敵意むき出しとか。まあそんあ感じの幕開けです。

 このファムの正体である美穂、詐欺師だそうで真司とかと揉めますが、なんかデートとかしてました(お

 さてさて、神崎お兄ちゃんが急遽全ライダーに召集。残った六人で三日以内にケリつけろと結構無理難題をふっかけます。えーと、この場にいたのが龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇様、ファムの五人だけなので「もう一人誰よ?」ってな話になりますが、これはオーディン=神崎お兄ちゃんなのか、イレギュラーな存在であるリュウガなのか、単に神崎お兄ちゃんが計算のできない人だったのか結局判らず終い。

 ファムは姉の仇である王蛇様に挑みますが、逆に圧倒されてました。あんまし強くないです(お しかし、彼女のモンスターは白鳥型なんですが、これも人を喰うんですかね?(;_;)

 ゾルダのエンドオブワールド、ひらけたところで乱戦してると容赦なく撃ち込まれるようです。みんなよけろ(お

 神崎お兄ちゃんが決着を急いでいる理由は、イモウト優衣が三日後のハタチの誕生日に死ぬからだそうです。で、一番強い命を妹に捧げるのであろうと推測。シスコーン、シスコーン(お

 数々のモンスターは幼き頃の優衣が描いたものだそうです。あんなモンスターを描ける女の子って、ちょっとオカシイ子ではあるまいか(お

 ファムと王蛇様はまた激突しますが、ゾルダに狙撃されたり突如出現したリュウガにボコボコにされた挙げ句、ファムにカードデッキをブチ割られて悶死しました。無惨。浅倉、よりにもよって真っ先に脱落(;_;)

 ゾルダは寿命が近づいたので「残された人生を楽しく生きよう」と戦うことをやめました。二人目脱落。

 ファムつーか美穂は真司とラブラブしてましたが、リュウガに襲われ虫の息。「しょうがないなあ〜」と言いながら真司の靴紐を結び、苦痛を隠して別れ、道ばたでのたれ死にました。かなり悲惨です。つーか、靴紐シーンはええのう。俺も「しょうがないなあ、もう」とか言われつつ靴紐結んでもらいてぇ(;_;)

 リュウガってのはミラーワールドに発生した裏真司みたいなもんですか?真司はリュウガと合体させられて悪の最強ライダーに(ぷ

 いろいろショックだったらしい優衣、手首切って兄と二人だけの誕生会の席上で死にました。悲惨だ(;_;)

 ショックで神崎お兄ちゃんも消えてしまいましたが、オーディンの存在はどーなるんでしょうか。

 優衣の遺体を見たリュウガから龍騎が別れ出て、ライダーキック合戦。どうやら龍騎の勝ち。

 最後に龍騎とナイトがサバイブになって、モンスターの群に突っ込み終わり。消化不良だなオイ!

 とりあえずはおもしろかったです。全然解決してませんが(お 初めて出た龍騎のサバイブはともかく、本編では既に活躍済みのナイトサバイブまでもがラストにちょこっとだけとはどういうことか。物議を醸した理由がよくわかりました。

 なすさんが「ファムは俺がもらう」とかほざいていたので、私はTVの方に出てきた看護婦さんをいただきます(ぷ

 

 映画を見てから黒尾ネコトキさんと合流、ファミレスでメシ食って東奥州邸でまったりしてました。皆様お疲れさまでした〜。


○9月7日(土)

 録画した木曜洋画劇場「ヴァンパイア 最期の聖戦」を拝見。監督はジョン・カーペンターという人。この時点で蟹将軍さんという人が大騒ぎ、「見ないと銃殺刑」と言うので恐る恐る録画ですよ(;_;) で、実は木曜深夜にも一回見てたんですが、那須野朗さんという人が「雑記しろやゴルァ!」と脅してきたので泣く泣く書いてるというわけですよ(;_;)

 さて、まずはどんな映画なのか軽く紹介。耽美や優雅などといった言葉とはかけ離れたヴァンパイアつーかタダのバケモノと、どっちが悪人か判らないほどアウトローばりばりのヴァンパイアハンターが知性のかけらも感じさせないバトルを繰り広げるB級映画にございます。随分と身も蓋もない書き方ですが、他に言いようもございません。

 なにやらゴッツいワゴンに乗って荒野の一軒家に乗り込むヴァンパイアハンター。バックにハードボイルドなBGM。手には槍みたいなのやボウガン、銃器などフル装備。それを率いる黒メガネの悪そうなオッサン、名はジャック。どこから見ても強盗団か何かですが、歴としたヴァンパイアハンターです。一軒家に乗り込み、下等ヴァンパイアと戦闘に。少女だった吸血鬼に無数の鉛玉をブチ込み、ワイヤーつきボウガンを撃ち込んでウインチで屋外へ。日光に曝されたヴァンパイアは発火して灰に、です。火を噴き出す演出が花火そのもので泣けてきます(お もう一体のヴァンパイアに「死ねェ!死ねェ!」と連呼しながら杭をグリグリ、「臭ぇ野郎だぜ」と罵声を浴びせ、「バーベキュウを楽しみな」など悪態をつくなど、アタマ悪いことこの上ありません。序盤からこれか。

 しかし、女を呼んで酒を飲み、だらしなく騒ぐ連中のところへマスタークラスのヴァンパイア「バレック」が。体がエロイ女に噛みついた後に騒ぎのまっただ中に乱入。いちおう黒衣に身を包んだ色白のヴァンパイアですが、戦い方は力任せに手当たり次第の大虐殺という知性のかけらも感じさせないもの。このバケモノによって、ジャック、相棒、噛まれた女の三人以外全員が惨殺されました。トラックで逃げた三人は一度追いつかれるものの、なんとか振り落とし逃走に成功。

 逃走途中にクルマを強奪した一行。さりげないワンシーンですが立派な犯罪です。更に走って教会のオッサン上司かなんかに会って作戦を練ります。ここで新しい仲間であるアダム・チトー神父を補充。独裁政権つくってそうな名前だな(お<チトー 余談ですがジャック、両親をヴァンパイアに殺され、教会に育てられたそうです。こんなならず者に育てる教会って……(;´Д`) そんなジャック、新米チトー神父にヴァンパイアを解説します。

 「ヴァンパイアを見たことあるか?」「いいえ」「言っとくがな、映画で見るのとは違うぞ。タキシードでキメてるわけじゃないしマントも羽織ってない。気の利いたセリフでマヌケなヤツを誘惑するワケでもない。映画は嘘っぱちだ」

 本作においては身も蓋もない話です(;´Д`)

 一方噛まれた女はジャックの相棒を噛んでしまい、相棒ショック。ヴァンパイア量産事件。半泣きになりながら火で噛まれた腕をあぶってましたが、ラストでは無駄に終わります。

 ここから先はマスターであるバレック探索。噛まれた女とのテレパシーが繋がったとかで、それを利用。どこぞの教会の神父が意味もなく首を刎ねられたり惨劇が。バレックの目的はなんかの十字架を手に入れて昼も歩けるように儀式を執り行うことだそうですが、このへんのストーリーは特に憶えなくても結構です(お

 そうこうするウチに、土の中からもこもことマスタークラス8体が出現し、どっかの教会か修道院だかを襲撃。また力任せに手当たり次第の大虐殺を繰り広げ、目的の十字架を奪います。ほとんど野獣の群れ同然です。阿鼻叫喚の地獄絵図。

 やがて敵の根城が無人の町の刑務所であることが発覚。フル装備して乗り込みます。雑魚を二体片づけて、奥へ。潜む連中を一体一体エレベーターに誘い込み、ワイヤーつきボウガンで撃ってウインチで屋外に引きずり出すという効率の悪い作戦を実行。囮役のチトー神父が苦戦するも、一体を引きずり出して花火が噴き出すような演出で灰に。一体倒すのにこの苦労。続いて奇襲くらったりワイヤーが切れたりハプニングに見回れつつももう一体。しかしここで日没になり、作戦中断。さて帰ろうかというところで強襲され、ジャックは捕まってしまいます。

 彼は十字架に張り付けられて儀式の生け贄かなんかにされそうに。ここで教会のオッサン上司が裏切り者であることが発覚。しかし、儀式の最中にチトー神父がその裏切り者を撃ち殺してしまいます。すごいテキトーな死に様だな(お<裏切り者 更に相棒がジープで乗り入れ、ジャックが張り付けられた十字架にワイヤーを撃ち込んで引き倒します。そしてそのままジープでジャックを引きずり全速で離脱。私と那須さんはここで爆笑。「ア〜!ア〜!ア〜!」と情けない声をあげながら引きずられていくジャックがこの時ばかりは少しだけ気の毒に思えました。アタマ悪すぎます(誉め言葉)。さてさて、夜明けになり刑務所に逃げ遅れたヴァンパイアは発火して悶死。バレックはジャックと廃屋で決戦です。天井が崩れ落ち、日光をモロに浴びたバレックは全身から火を噴き出した挙げ句に壮絶な爆死を遂げました。無惨(お

 エンディング。バレックに噛まれた女と女に噛まれた相棒はメキシコに逃げ、残されたジャックとチトー神父が唐突にシモネタを繰り出して終わる、というなんともアタマの悪いものでした……。ひでえ映画でしたよ。

 余談ですが、ジャックの吹き替えは野沢那智が担当しておりました(お

 貴方のハートには、何が残りましたか?こんなひどい映画を見て何が残るってんだよバカヤロウ(ぷ

 えー、深夜チャットで那須さんから

 ■ なすFINAL > 新米神父の「ハンターに同行する事が僕の夢だったんです!!」という、あまりにもあまりな発言が抜けておる!!(ぉ (9月8日<日>0時31分) 

 ■ なすFINAL > あと、細かい事いうようだが、「刑務所から撤退する時間が遅すぎて、数メートル歩いただけで敵に襲われ敗北」という滑稽さも皆に伝えるべき事項だ(ぉ (9月8日<日>0時35分)

 との突っ込みが入ったので追記しておきます(お


○9月6日(金)

 未踏窟日記三度大暴走(9月5日条) この件についてみずちんを含めて談義。

 元さん:胸なんて飾りです!えらいひとにはそれがわからんのですよ!

 みずちん:飾りってーかない方がいいなあ。

 げいし:あーもうこいつらときたら!

 控えめなのがいいと思うのですが、ないっていうのはそれはそれでどうかと思いますよ(;_;)<みずちん

 三人まとめてアホとか言うな(お


○9月5日(木)

 気の迷いか、週刊ワールドウエポンを買ってしまいました。ビデオも。……いや、ビデオ目当てだったんですよ。40分で790円ならマァいいかなあとか思ったんですよ。で、拝見。40分という短時間で戦車誕生から現代までをプロイツェン閣下が解説していたため、非常にダッシュでした。四分の一はエイブラムスとチャレンジャー2が走っていた気がしますが。しかしまあ、割とマイナーな車両が動いてる映像を見られただけでもヨシとしましょうか。壕を越えるサンシャモン戦車とか、なんかもそもそ動いてるA7Vとか興味深いですのう。しかし、個々の戦車の解説は完全に放ったらかしで、アイ・シャーマンが名前すら読まれずに一瞬だけ出てきて消えるとかいささかショッキングです(お そーいやメルカバ出てこなかったな……。

 ビデオの二巻は「大海の要塞〜戦艦のすべて」だそうです。今更戦艦言われてもというか、パッケージのアイオワ自体が既に退役済みなんですが……。

 雑誌の方はこれまた大変微妙なチョイスが逆にネタになりそうです。私は海の方はよく知らないのですが、記念すべき創刊号で真っ先に紹介された潜水艦が中国の原潜「ハン級」っていうのはどーなんでしょうか。あとフランスの原潜「リュビ級」とか旧ソ連の原潜「ノヴェンバー級」とか。他には妙高型と最上型巡洋艦やアイオワ級戦艦など。このへんはメジャーでしょうか。

 でまあ、色々と突っ込み所ありそうな企画のようです。中途半端に初心者向けとの評価がちらほらと聞かれますが、初心者や一般人だと逆に説明不足で突き放されているのではないかとも思えます。というか、今扱いに困ってます(お 毎号買い続ければすごいデータ集になるってもんでもないでしょうね(;_;) とにもかくにも、デアゴスティーニ暴走中といったところでしょうか(ぷ

 つかな、メーカー違うけど戦国武将フィギュア本気で全っ然売れねぇんだよ。

 

 銀英伝日記。第23回「黄金樹は倒れた」。  「母さんあれなに?」   (´Д⊂


○9月4日(水)

 バイト先に週刊ワールドウエポンが入荷されてました。デアゴスティーニ、また貴様か!(´Д`) つか、売る方の身にもなってくれ……創刊号がバインダーつきで無駄にデカイですよ?一箱に四つしか入りませんよ?担当者が苦笑いしてましたよ?どーすんだよコレ……。

 深夜アニメ。陸まお。撃てよ。

 巫女。普通にイタタタタ。ちゃんと最後までついていけるかどうか心配です。


○9月3日(火)

 未踏窟日記再び大暴走(9月3日条) 北の妄想王の面目躍如、といったところですか(お


○9月2日(月)

 今日の戦車:ヤクトパンター(単色迷彩) 三両目(;´Д`)

 

 書くの忘れてた。ガングリフォン新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 >ゲームアーツ社と提携した韓国の

 ……韓国……かぁ……オンラインゲームには定評があるそうですが、是非とも設定・シナリオ面には手を付けないで欲しいものです。開戦翌日からの撤退に次ぐ撤退、自身の身を護ることすらも困難な戦況下での後衛戦闘、どんなに頑張っても最後は敗戦。補給はヘリだけで。SS版1、2にあったものを、是非、是非に甦らせて下さい(;_;) PS2のブレイズみたいなのをやってくれたら大激怒。もし出来よかったらコイツのためだけにPC新調しようかしらん……。


○9月1日(日)

 龍騎。13人ライダー予告が!……いや一番インパクト強かったのがコレなんですけどね。手前にいた奇抜な色のライダーはナニモノですか。そこの緑野郎。

 肝心の本編。みんなの人気者たけし君が旅客フェリーあかつき号に乗り込んで「女子中学生ってのはぞくぞくする!」と身も蓋もない暴言を吐くお話でした。その言や、よし。ではなく、小学校で女子児童を襲おうとしたナイトに引き続き、王蛇様にもロリコン疑惑が。容疑者つーより(別の意味で)犯罪者!でもなく、王蛇様が孤高であることをあらためて認識。そな感じ。あと、看護婦さん可愛い。


戻る