2000年12月分

 

○12月31日(日)

 ザギバス・ゲゲルの結果、壮絶な討ち死にを遂げた元宵。本来ならこの日に実家へ帰省する予定でしたが……寝過ギテ新幹線ニ乗リ遅レマシタ……親ニ笑ワレマシタ……クウガモ見ルノ忘レテマシタ……。

 夜はチャットしながら越年。普段通りの夜でした……。


○12月30日(土) 〜冬コミ二日目〜

 夜もまだ明けきらぬ4時、カラオケ屋を出てそういちさんと那須さんに別れを告げ有明ビックサイトへ。三人でタクシーに乗ります。私が思っていたより近かったようで、運賃4000円を三人で分け合うこととなりました。4時40分頃につくと既に沢山の人が。……恐るべし。我々三人も5時間にわたって並び続けました。はっきりいってヒマ。仕方がないのでMDでも聴こうかとイヤホンを装着。流れてくるメロディ。「消えるひこ〜うきぐも〜ぼくたちは澪喰った〜」…………俺の意識が消えそうです…………寒カッタ…………モウ二度トヤラナイデスヨ…………。ちなみに、我々の前に黒尾ネコトキさんがいることに確信を抱いたのは開場ちょっと前でした……。やっとこさ入場後は「猫娘亭」で「コックリさんが通る」「ぱすチャ日和」「美汐天国真琴地獄」+春風亭工房の新刊「AIR郎スミスは笑わない」を入手。最重要目標を手に入れご満悦。続いて「黒雪」に並び人気投票本、他二冊を購入。それから「さんしょううどんこ組」や「DODO」など行きつけのサークルさんを回ります。ある程度回って次は西館。ゾイドサークル目指します。……全部完売デシタ。ゾイド人気恐るべし。それにしても二日目は一日目に比べて人が多い上に、なんか殺気立ってて怖いですねえ。どっと疲れの来た私は東館に引き返し、ネコトキさんと待ち合わせ。……定刻になっても来ない……。後で聞くところによると微妙にすれ違っていた模様。しかしその時の私はそんなことを知る由もなく、度重なる疲労の余り通路隅でダウン。なんとか合流できたのは一時間後のことでした。

 元サン死ニマシタ。 −完−(マテ)


○12月29日(金) 〜冬コミ一日目〜

 待ちに待った有明ザギバス・ゲゲル冬コミの日。7時頃に家を出てまったりと出発です。現地到着は10時。まあ、割と早く入場できるだろうなあと思っていたら甘かった。1時間以上かかるのね……冬コミ舐めてましたヨ……。で、寒さに震えながらピンポイントで向かったるろ剣サークル「ウイリアムテロリスト」さんでガトチュウ本購入+スケブをお願いします。快く引き受けてくれて大感謝(ちなみにこのサークルさんは愛媛から来てるらしい)。次にアニメゾイドエリアを物色。耽美なアーバインやレイヴン、シュバ兄を遠目に見つつマルクス本が無いことに肩を落としてそういちさんの「帝国モルガ党支部ピケット」へ。予想外に充実していたモ党グッズを買い求めます。マウスパッドが完売済みだったのはちと痛かった……。ここでお月さん、柊さん、ぼたもちさん、DDAさん、地球人さんに会った後、隠れファンだという聖剣伝説3本を求めて西館へGO。ちなみにリース(←ここ重要)重視。数こそ少なかったものの生き残っているサークルさんはかなり頑張っているようでちょっと嬉しいです。コミケのような大きなイベントではこういったジャンルも楽しめるのがいいですねえ。ここでリースのスケブもお願いし、満足のいく収穫を得たので東館の「ピケット」に帰還して撤収までまったりとすごします。

 一日目即売会終了後、翌日へ向けての前線基地・秋葉(ぉ)へ向かうため、そういちさん+お月さん+私はそういちさんのすすめに従ってバス停へ。……結果、右往左往。寒空の下、無駄に歩き回った我々は方針を転換し、まずお月さんの重そ〜な荷物をコンビニから送り飛ばして食料調達。そのへんのビルの中で他のオタク様共々難民さながらにむさぼり食います。空腹を満たした後は秋葉へ移動し。柊さんと合流して23時までてきとうにブラブラ。ゲーセンでやった「ザ・警察官」に燃えました(膝に来るけど……)。警官になって新宿の銃撃戦を戦い抜くという国を間違えたようなガンシューティングです。次から次に現れる悪人共を立て続けに射殺。壁に隠れて敵の射撃をやりすごし、隙を見て撃ち返します。おっと目前に逃げ遅れた民間人が!「撃って下ちぃ」と言わんばかりにこちらの射線上に居座り両手を挙げています。……つい撃ちましたとも。敵より真っ先に撃ち殺してやりましたとも、つい。「警官、民間人誤射」と新聞に書かれて理不尽な不名誉を被りました。あんなの撃たれるバカが悪いっての(鬼)。

 悪人共を射殺した挙げ句、自分も殉職しゲームオーバーになった後はカラオケ屋で翌朝まで耐久レースです。途中で那須さんとも合流し各自思い思いに歌ったりメシ食ったり寝たりしてザギバス・ゲゲル二戦目に備えました。以下次号。


○12月28日(木)

 前日22時に起床、翌朝までチャットという脳が半死の状態でまたしてもこんなモノを発見。……ごめんなさい。某「炎○留」より薄味かと思ったらバッチリ18禁だそうです(爆散)。ヤバイです。遙クン可愛すぎです。「お兄ちゃん」なんて呼んでくれるそうです。

 …………ふざけるな小僧ッッ!!!(ノ ̄□ ̄)ノ ┫:・'

 あー気持ち悪い。登場人物もキてます。特に三井医師。その容姿と地位から言い寄ってくる女性は多いが独身貴族を気取っている。彼は実際のところ美少年愛好家で小児科はまさに彼の天職とも言える。今回も横から、主人公が知り合った子供たちを奪おうと虎視眈々と狙っている。

 …………犯罪だろ外道医師ッッ!!!(ノ ̄□ ̄)ノ ┫:・'

 まあ、なんちゅーか、明後日の有明にコイツとよく似た椿医師の本(ぉ)がイロイロ出てそうですが、それはそれ、これはこれ。ああそうそう、「炎多○」のレビューページもあります。こちらです。「ガッツなんて所詮、美少女です」という言葉が端的にこのゲームの持つ破滅の力を表現していると言えるのではないでしょうか。我々は対抗する術を持ち得ません。関わり合いにならないようにして生きていきたいと願う今日この頃です。

 …………もう寝ます(テレホ終わり頃)。

 

 …………寝てません(現在18:13)。本厚木に行ってゾイドリモコンとGsマガジン(ぉ)買ってきました。あと中坊林太郎。「親は関係ねえだろ、親は。おー」原哲夫ワールドってステキですね(ぉ アテルイ2世もそうでしたが。破壊力でいえばアテルイの方が好きですね。唯一GOTTAで面白かったマンガ。もちろん単行本も発売日に買いました。これはおすすめです(俺方面)。「壮大なスケールと圧倒的な筆致!!史上最強コンビが放つ新世紀への神話−超伝奇SF!!」一巻完結ですけど(ぉ さらに、巻末に別の出版社の某週刊誌で見たような気がする読み切り漫画まで載せるぐらいページ数に余裕があったようです。漢らしいね。

 ついでなので、怪作アテルイ二世について紹介しましょう。蝦夷対朝廷の死闘を期待してページをめくった先にあったものは宇宙人アテルイと坂上田村麻呂様が「龍」呼ばれる巨大な力をめぐって現代に転生し戦う壮大なお話。いや、むしろストーリーはあまり重要でないと私は考えます。醍醐味は現代社会のあまりに強烈な風刺。「小無沢総理大臣」が田村麻呂様に始末され「毛利史郎(悪人顔)」へと総理が交代、「ヘソ元」と呼ばれる誰かによく似たレポーターが同じく田村麻呂様に首を刎ねられます。また、どこぞのバスジャック犯のような少年がマシンガンでハチの巣にさるという問題シーンもありますが、これに対するアテルイ様のコメントが素晴らしく一刀両断。「捨て おけ!!」の一言で斬って捨てています。極めつけの「岩原都知事」、装甲車に乗っておおはしゃぎしている真っ最中に額に穴があきます。ここまで書けばご理解いただけるものと思いますが、登場人物の言動が素晴らしく、田村麻呂様などは「龍を渡さねば捕虜となった蝦夷どもの命はない」と言っておきながら、わずか3コマ後には「黙れぇーい!!」と人質達を一斉斬首。もうわけがわかりません。こんな漫画ですが、お部屋に是非一冊。本体価格476円です。貴方も本屋に今すぐ出陣じゃあ!!NOとは言わせんぞ、NOとはー!!NOだっ…だぼっ……(パン)


○12月24日(日)

 シングルベ〜ルシングルベ〜ル鈴がぁ〜鳴るぅ〜♪ ……は、世はクリスマスってヤツですね。私はそんな世情も関係なくコンビニで小さいイチゴショート買って一人で喰らってますよ。うーん、ケーキなんて食べるの久々ですよ。おいしいですねえ。いっちご、いっちご♪

………………………………………灰色だぜ(ぉ……逆に痛い。ケーキなんて食うんじゃなかった。うめぇし(苦笑)

 

 そうそう、アニメが終わったってコトでじーくにっき完結しました。


○12月23日(土)

 んでもって今日はネコキチ水瀬名雪サンのお誕生日ですな。新百合御殿の某氏はちゃんと憶えているのだろうか……(笑)


○12月22日(金)

 そういえば、今日は遠野美凪サンのお誕生日らしいですね。おめでとうございま……したッ!(死)


○12月21日(木)

 ここ行ったら、こんな結果が出ました。

元宵さん の巫女属性萌え度は 1810 です。

元宵さん の巫女属性ダメ度は 1440 です。

あなたの萌え度は大吉位です

素晴らしき巫女属性持ちです

 ……もうどうにでもして下さい(泣)


○12月19日(火)

 リンク微修正。

 昨日の雑記に書いたこれのアドレスをちょっといじってメーカーのサイトに飛んでみました。……すごいね!まさに別世界(ぉ 一般人の想像を絶します。いきなり問答無用で視界に飛び込むアレなグラフィック。掲示板の書き込みは活発。次にリンクページを覗いてみましょう。……世界が広がった気がします(謎)。このへんで著しい疲労を感じたので撤退しました。もう見ようとは思いません(苦笑)


○12月18日(月)

 今から一週間ほど前になりますか。とある掲示板でこんなのを見つけたのですがね……おっと警告!18禁な上ある意味ハードなので迂闊に見ないように。気分を害されても私は責任取りません!(ぉ …………見ましたか。そうですか。凄まじいまでの破壊力でしたね。爽やかな表情のパッケージから邪悪な波動がひしひしと感じられて貞操身の危険を感じます。まあ、購買層がどこにあるのか今ひとつ不分明ですが。「本格的」過ぎてお姉さま方はかえって引きそうだし。対象ズバリそのままでしょうかね。恐ろしく市場狭そうですが(笑)。なんというか、伝説の悪夢「The ガッツ!」と似たようなものでしょうか。どちらがタチ悪いかは別として。しましまあ、どちらもあまり近付きたくはないものです。


○12月17日(日)

 気が付けば3000ヒット。嬉しいですねえ。来客の皆様に感謝です。今後ともお見捨てなきよう……。

 クウガ、しょっぱなから一条さんと五代君がツーショット。五代君は都合良くスッ転び一条さんの気を引きます。なんというか、制作側も絶対ワザとやってるとしか思えませんね。続いて街中で佇むバラ女とカブトムシ。バラ女はともかく、カブトムシの方は変なコスプレさんにしか見えないのですが(ぉ 公衆の中にあってすごく浮いて見えます。そして、そこへ推定ダグバの呼びかけ「待ってるにょ」(激違) グロンギって面白い♪ それはそうと、警察がなにやら新兵器をつくっているようですが、こいつに倒される怪人がいるのかどうか楽しみです。もう残りはダグバとバラ女とカブトムシとソロバン持ったマフラー男ぐらいしかいなかったような気がしますが(予告に未見の怪人が居たよな気が)。たまにはクウガに倒されるのではなく警察が自力で倒す怪人が居てもいいですね。もちろん、設定の上の「ネズミ怪人第12号A」みたいでなくてね(笑)。


○12月9日(土)

 12月29日、30日に有明で催されるザギバス・ゲゲルのカタログ入手。まだちょっとしか見てませんが、やっぱクウガエリアはすごいですねえ。5×1ばっか(^^;) 1×5なんてのもありますが、やはり順番にも思い入れというものはあるのでしょうか(ぉ 何にせよ、同人お姉様方の妄想力想像力は私の貧困な妄想想像を絶しているようです。さすがはダグバの力。なんですか、我々ゾイダーがウルトラキャノンでアイアンコングをブチ抜くさまを想像して悦に入るのと似たようなものでしょうか?しかし、サークルカットでグロンギ族を描いたものがほとんど見られないというのもいかがなものかと。どうせならクウガ×ゴオマ、ガドル×ゴオマ、ダグバ×ゴオマなんてのがあってもいいはずです。もちろん怪人体で。きっとゴオマは総受けでしょうね(ぉお まあ真面目な話、熱いバトルなクウガ本があってもいいはずです。探してみましょう。


○12月7日(木)

 新宿ビデオ店爆破事件、犯人の小僧の家からトライガンが押収されたそうです。で、マスコミはこぞってこの漫画に影響されたと報道。……よく読めよ。スタンス全然逆じゃねえか。不愉快です。まあ、冷静な報道があったらしいのは救いですが……。


○12月4日(月)

 ストレッチマンを観てストレッチパワーを補充した後、町田へ。コンプティーク増刊「かのうぉ」を買うために。結果、Kanon原画集購入。……あれ?原画集は高いから買わないと言っていたのはどこのダレなんでしょ。今朝のチャットでかのうぉを買うと言った舌の根も乾かぬウチにコレです。言い訳は「表紙のフィーリアが可愛かったから」…………ハイ、プリンセスメモリーの小説本も買ってしまいました(爆散)。うーん、イタイ出費です。冬コミ資金を考えると今月分の家賃の支払いがいきなり危ぶまれます(ぉ


戻る