2008年9月分
○9月29日(月)
レイトショーで「ハンコック」拝見。ケツの穴に突っ込むのワロタ。強盗の片手切り落とすのもヒドいけどワロタ。なんつーか品の無い映画ですが思ったより面白かったです。
あと、PRプロの奥さん強すぎ。史上最強の嫁ですな。
○9月28日(日)
夜、レイトショーで「アイアンマン」見てきました。何よりもスーツ製作シーンに燃える映画だな!
「とりあえず10%で試してみよう」→バゴン!! ワロタ。学習したのか次からは1%の出力でテスト。消火剤を撒き散らす不器用アームがいい味出してます。
アクションシーンが少し物足りないというか、そっち方面のハイライトは序盤のマーク1製作→ゲリラ基地からの脱出だと思います。手助けしてくれた医師、いい人すぎ。
あと、秘書かわいすぎ。いい女だ。
私はかなり楽しめたのですが、人によっては微妙な評価になるかもしれません。クライマックスバトルは正直物足りない。スーツ製作に燃えられるかどうかが分かれ目のようです。
そういやエンドロール後、アイアンマンがアベンジャーズに勧誘されるという引きで終わりました。やはり続くんだな。
そういやちょっと前に劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮編」を見たのですが、ありゃ熱かった。OPでロージェノムVSアンチスパイラルのエピソード。そこから前半はタダの総集編ですが、ダイガンザン乗っ取った後(つまり、アニキ死亡から)は怒濤の展開。復活して四天王を千切っては投げ千切っては投げするシモン最高です。でもテッペリン攻略まではいかなかっんだよなあ。
螺巌編ではちゃんとアンチスパイラル撃破までいけるんだろうか。
キバット「この後は、仮面ライダーキバ!一緒に戦おうぜ!!」 画面は正面から殴りあうキバとライジングイクサでした。ここんとこ毎週。
今日の名護さん。
失恋した自らを元気付けるため、失恋パーティーを開いてはしゃぐ渡。そんな彼を名護さんは満面の笑みで見ています。
「さ、食べなさい。君がフラれて実に嬉しい。こんな嬉しいことは、三年振りぐらいだ。これで君も戦士として集中できるわけだからな」
慰めようという気は毛筋ほどもありません。
一方、太牙君は納得のいかない表情です。
「君を振るなんて、一体どんな女なんだ!?人を見る目もないんだから、きっとバカな女に違いない。だろ?」
貴方の婚約者ですよキング……何も知らない太牙君の優しさが痛い(;´Д`)
本気で友人のことを心配している太牙君、自分の遊園地デートに渡も誘います。太牙君+失恋男+バカな女。太牙君以外が超気まずい空気です。
そこへ唐突に脱獄犯が現れ、遊園地大騒ぎ。通行人の一人が人質に。
太牙「落ち着いて!犯人を刺激してはいけない」
ここで空気読まずに名護さんが出てきました。刺激する人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
しかしそこは遊び心を学んで成長した名護さん、犯人を見逃すフリをして、ボタンコレクションを投げつけて隙をつくり殴りかかります。…返り討ちにあいました。
犯人を取り押さえたのはクールになったロッカー襟立でした。彼は青空の会に入りますが、名護さんが反発します。
名護さん「どうしてこんな素人を…!?」
ボカッ!!
襟立「素人のパンチもよけられないのか、ボタン男」
名護さん……。
後半。
公園のブランコに座って悩む渡に近づくビショップ(初対面)。やつれきっている彼は全ファンガイアの管理を任されているそうです。激務すぎだろ。
ビショップ「君に聞きたいことがあります。何故君がキバを持っているのですか。君の母親、そして父親は…一体誰です?」
渡「……?(どうしてキバのことを…いや、そもそもこの人誰?)」
ビショップ「答えないか…では…身体に聞きますか」
パパパパパーン
☆))Д´)
_, ,_ ∩☆))Д´)
( ‘д‘)彡☆))Д´)
⊂彡☆))Д´)
☆))Д´)
見知らぬオッサンに話しかけられて戸惑う渡に、ビショップいきなり実力行使。ストレスにキレたサラリーマンにしか見えません。そのままアヒルファンガイア(真名は「禁欲家と左足だけの靴下」 マニアックですねえ)に変身しますが、名護さんが助けに来ます。そこへ合成ファンガイアも一体乱入し、2対2。
イクサVS合成ファンガイアはイクサぼろ負け。
キバVSビショップはエンペラーフォームキバの圧勝。ビショップ弱すぎワロタ。過労のせいか?
キバはビショップを合成ファンガイアめがけてブン投げ、名護さんを救いました。
来週では、襟立にイクサを取り上げられるようです。名護さんがどんどん情けなくなっていく……。
あと、劇場版で見せたキバの飛翔体も出る模様。
○9月27日(土)
ずっとポケモンプラチナやってます。ポッチャマ第三形態と、ムクドリ第三形態が主戦力。最初は鳥かわいかったよ鳥。今じゃ見違えるほど凛々しくなりすぎてますが……。この二匹は最初期から連れてますんで、なんだかんだで愛着ありますなあ。
……そういや一ヵ月後にオブリビオンのキチガイ島追加ディスク出んじゃん!!こっちも既存シナリオ進めとかないと……まだクエスト一杯残ってるよ(;´Д`)
あと、フェイブル2はいつでるん……。
○9月21日(日)
今日の名護さん。
渡が風呂に入っている時、平気な顔して「この家の風呂は気に入った。疲れが取れる」と言いながらじゃぶじゃぶ入ってくる名護さんをどうにかしてください。挙句、バスタオルの巻き方が胸の辺りで巻くという女巻き。このひとただのへんたいだ(お
現代編では 渡→深央←太牙 の三角関係。事情を知らない太牙君が気の毒です。深央を諦めようとする渡を元気付け、「そんなことで諦めちゃだめだ!」「君みたいな優しい人なら!」「相手の男は誰?僕が話をつけるよ!」
……太牙君の優しさが痛い。君だよ、その相手っつーのは(お
煮え切らない態度の深央に、キバスレでの評価が下がりつつあるようですが、これまで恋愛したこともなければ対人能力の乏しかった深央さん、いきなり婚約者言われてもそりゃ戸惑うよなー。なまじ太牙君が紳士的に振舞ってるだけに。
これで裏表ありまくりの釣師だったらスゲエが(お<太牙
過去編でも三角関係。音也が真夜を家に連れ込んでバイオリン製作。ゆりは見た。昼ドラかよ。
○9月14日(日)
今日の名護さん。
渡を弟子にして、バウンティハンターとして鍛えようと思っている名護さん。カフェで語り合います。
「君は、俺が何故バウンティハンターをやっているかわかるか」
「…ボタン集めのためとかですか?」
「違う!!!(#゚Д゚)」 「うわっ(;´Д`)」
「……修行の一環だ……!!(゚Д゚)」
視聴者のみならず、渡にまでボタン集めてる人と思われていた名護さん……。
彼は近くでお茶している逃亡中の強盗犯(何で都合よく居るんだよ)を差し、アレ捕まえてこいと命令。もちろん渡は取り逃がしてしまいます。
「何をしているー!追いなさーい!!」
椅子を振り回してエキサイトしている名護さん。
追いかけた先で渡は旧友の白峰さん太牙という好青年に再会、強盗犯そっちのけで喜び、懐かしさのあまり童心に返って二人で砂遊びをはじめてしまいます。
「渡君!渡君!……何をやっているんだ君はー!!(#゚Д゚)」
名護さん、怒ってばっかりだね。
その太牙君、チェックメイトフォーのキングであり、優秀な人間を抹殺していくのを仕事にしているようですが、渡の前では普通の好青年になってて意外。もしかして、友人と認めた人の前ではいい奴なんじゃ?という気さえしてきます。あと、婚約者の深央が渡との間で板ばさみになりかけてて無残。
○9月13日(土)
ぽけもんぷらちな買いに行ったら当然のように売り切れ。そういやそうだよな、ポケモンってのは……。
何をトチ狂ったのか、ここ一週間ほど仮面ライダーキバのムービー製作にとりかかってました。まっとうに楽しむためのハードルが極端に高いことで有名なキバですが、第一話を見た時点で私自身どうなることやらと本気でアタマ抱えたこともあるキバですが、何故こんなにハマってしまってるのか自分でもわかりません。ブレイドなんかは最初っからネタと割り切って最後まで見続けた結果、最終回で評価がガツンと上がったんですが……。
で、7日(日)の名護さん、というかキバ。中盤最大の山場だったらしく、密度の濃い一話でした。麻生母娘による、親子三代の仇敵であるルーク撃破。
とりあえず先週でキバということが名護さんにバレてしまった渡(過去、キバットが名護さん居るのに大声でキバに向かって「渡!!!」と言ってたことがありましたが)ですが、名護さんの反応はこうでした。
「まさか君がキバだったとは…キバというのは、人類の敵となる可能性があると聞いていたが、君なら大丈夫だろう。力の使い方さえ間違えなければ、それでいい」
こんなマトモな人なんか名護さんじゃない!(お
と思ったら直後に「私の弟子になりなさい」とか、これまで弟子だったロッカー襟立君について本人がいるのに「彼にはもう興味はない。…いや、元々なかった」といつもの名護さんっぷりを発揮。襟立君は地の底へ落ちていきます。拾いに行った嶋さんの挙動があやしすぎます。
あ、勿論過去キバにはたらいた数々の狼藉については一言も謝っていません。
さて、本編。
まずは過去編。
音也+ワンコ+リキ+魚の四名でルークに挑むも返り討ちにあって途方に暮れる一同。何回やっても何回やってもルークさんが倒せません。しかしゆりの発案で、うまいこと単細胞ルークに欠陥イクサシステムを装備させ、活動限界まで暴れさせといて強制装着解除ダメージをくらわせるという結構難易度の高い作戦を考えます。
結果。
みごと引っかかって悶絶するバカルーク。
「これにはスゴイ力が秘められている!選ばれた者だけが使いこなせる力だ!」「そんなにスゴイのか…なら俺に貸せ!変身!」→中略→ビービービーバシュー!「ぐぅおおおおお!!」
ばかにもほどがある(お
形勢逆転5人にフルボッコされるルーク。やがて、音也がイクサナックルをゆりに渡し「ゆり!…トドメはお前が刺せ」と言い……。
現代編。
過去の資料を漁り、ルークの弱点が右肩の古傷であることを突き止めた恵。名護さんにイクサを貸してくれるよう頼みますが、当然断られます。
そうこうするうちに弟の光秀君がイノシシファンガイアに襲われたので生身のまま戦う恵。苦戦しながらも頑張ってると名護さんがライジングイクサで救援。キバもルークと戦いながら乱入し、対戦相手をとっかえ名護イクサ対ルーク戦に。ルークの生爪スプラッシュを受けつつ突撃した名護さんは刺突→ゼロ距離射撃で大ダメージを与えると、イクサナックルを恵に渡し「恵、トドメは君が刺しなさい」と言い……。
ネ・ジ・リ×2
「変身!」「変身!」
フィ・ス・ト・オ・ン×2
過去編。
底力を発揮し奮戦するルークに苦戦するゆりイクサ。しかし、イクサナックルをメリケンサックのごとくルークの右肩に叩きつけ、大ダメージを与えます。
ルーク「俺は死なない…いずれまた甦り、ゲームを続けてやるぁー!」
ゆり「覚えておけ!お前が何度甦っても、私が倒す!その時私がこの世にいなくても…私の魂がお前を倒す!」
ルーク一旦消滅。
現代編。
イクサカリバーで執拗にルークの右肩を斬りまくる恵。そしてシャリバンクラッシュで致命傷を与え、断末魔の咆哮と共に遂に斃れるルーク。やっと四人揃った(今週からキング合流)チェックメイトフォーは早くも一人退場となりました。ビショップの胃に穴が開きそうです。
一方その頃。
実況民からも完全に忘れられていたキバはイノシシファンガイアと一生懸命戦ってました。なんとか皇帝蹴で倒しますが、ファンガイア体に変身した深央さん(キバの正体である渡君のカ彼女)に後ろから蹴りを入れられ情けない姿勢のまま来週。お互いの正体を知らぬこととはいえ、笑える構図です。
〜戻る〜