2001年7月分

 

○7月30日(月)

 前々からいつ終わるのかと言われ続けてきた「ガンブレイズ ウエスト」、ついに打ち切り。プレートメイル着た大男が飛ぶ西部劇なんてのは後にも先にもこれぐらいでしょう。それにしても今週一気に出てきた新キャラ達、見た目がパッとしませんね。本気で同人ファンを切り捨てるつもりだったのでしょうか。ともあれ、奮闘虚しく散った本作。和月センセのコメントがとても泣かせます(ぉ

 夜23時過ぎにどうやら10000ヒットいった模様。ありがたいことです。でも、誰が踏んだんでしょうか。なんか踏み逃げされたっぽいんですが。無惨(;_;)


○7月29日(日)

 一日中杖道の稽古。疲労困憊。終了後にカラオケ→夕食。後輩のテンションについていけず更に疲労困憊。無駄にキャーキャー騒ぐ子は苦手でし……。


○7月28日(土)

 電撃プレイステーションDなるものを購入。お目当ては付録CD−ROMの「パンツァーフロントbis」セーブデータ。合計22のデータがついており、結構遊べます。まあシャーマンでケーニクス・ティーガーと戦えってなマップもありますが。ただ、データ入れ替えが煩雑なのと、誤植が多すぎるのがちょっとアレですな。年代がぶっ飛んでいる「コルガスト 2000/3/22」なんぞはなかなかヒドイですが、もっと豪快なのになると「45/4/29 ベリカン」なんてのが。ベリカンってどこだよ。最初本気でわからなかったぞ。そんな名前の首都は世界中どこを探してもない。正しくは「ベルリン」……です。


○7月27日(金)

 黒い人の携帯、翌朝無事に回収したそうです。次は三回目に期待(ぉ

 怒濤の12時間睡眠の後にウェブダイバー。今回は総集編。今までの激闘を振り返り、グラディオンは敵に勝つには常に冷静、己を見失わないことが肝要と結論づけておりました。どう見てもケントには無理そうです(ぷ あと、君、喋るときポーカーフェイスなのがコワイです。アップだと何故か口パクしなくなるのも謎。来週はドラグオン&ナオキとの戦闘。ダイタリオンはもうちょっと先でしょうか。

 夜に仮眠。立て続けに二回ほど金縛りにあってよく寝付けませんでした。結構久々でしたが慣れませんね。なんともはや(;_;)


○7月26日(木)

 こちらの方が携帯を落としたそうです。二回目だそうです。しかも壁紙がホワルバの森川由綺だそうです。無惨だね(ぷ

 猫憑堂サワヤカ計画の成果確認として、有害ページはサクッとはじかれるキッズgooのサーチにチャレンジ。しかしながらトップページからこの有様。他では雑記系統全滅、リンクもアウト、じーく日記はアウトジャッジメンだいありぃはセーフという謎の結果に。ちなみにプロフィールも鮮やかにアウト。俺は有害な人間か。こうして猫憑堂サワヤカ計画は一時的な頓挫を余儀なくされたのであった(ぷ


○7月25日(水)

 猫憑堂サワヤカ計画の一環として可愛い女の子が出てくるアニメをチェック(ぷ まあ、シスプリの春歌が出て来るというので見たのですが。作画はいつになく良くできてました。とりあえず弓道着浴衣ドレス一人ジェットストリームアタックでございました(謎) なんか全国自称兄君さまの妄想をとりあえずまとめて煮詰めたような状況でしたが、私の周囲の評価はkarmaさんやみかんにぃさんは「良かった」「萌えた」と評価、東奥人君やそういちさんは「オナカ痛い」「あれでまともかよ」と泣き言を言ってました。どうやらこのへんに一種のボーダーラインがあるようです(謎)


○7月24日(火)

 猫憑堂サワヤカ計画の一環として友情に満ちたことをやってみる(ぷ

 日頃懇意にしていただいてるそういちさんのサークル「ピケット」が夏コミ一日目に出るというのは既に当雑記でも取り上げましたが、その宣伝ページができた模様。掲示板の方で既に宣伝書き込みがなされてますが、こちらでも取り上げておきましょう。なかなかカッコイイ表紙ですが、問題はライガーが出てくる話が一つもないということでしょうか(ぉ なにはともあれ、私以外の執筆者であるDDAさんや赤羽さんの小説は面白いはずだしモルガ党グッズなんかもあるそうなので興味のある方は行ってあげてください(笑)


○7月23日(月)

 あつい、あついよぉ……。


○7月22日(日)

 こういったものをやってみる。結果はヴィンセント77.9%でした。サワヤカ系ではありませんが毒々しさはなさそうです(お

 クールで優しいあなたはヴィンセントタイプです。

 ☆ヴィンセント・ヴァレンタイン(FF7)☆ 

 永劫の時間と罪の意識に苦しめられながら、神羅屋敷の地下室に眠り続けていた元タークスのガンマン。過去に宝条によって改造をほどこされ、時を刻まぬ肉体となった…。

 どこか暗い影を漂わせ、ひどく無口…。だが、決して冷徹で他者に無関心な人間という訳ではない。心の奥底はナイーブで、仲間や愛する人への優しさに満ち溢れている。

 蟹さんふぁっくすさんも同じ結果でした……。

 ついでに。

 明るく無邪気なあなたはリルムタイプ(82.8%)です。

 ☆リルム・アローニィ(FF6)☆

 ストラゴスに育てられた、天才的な魔導の素質を持つ10歳の女の子♪ストラゴスのラーニングを見よう見まねで使っているうちに、描いたモンスターに命を吹き込み戦わせる異色のスケッチ技をあみだした。ちょっと生意気なところがあり、口も悪い。でも可愛いから許せてしまう。

 ……私はティナが好きなんじゃがのう……。

 

 猫憑堂サワヤカ計画の一環として日曜朝から健康的に番組観賞。徹夜明けだけどね(ぷ

 ガオレンジャー。ただグラウンドの芝を刈っていただけでガオレンに襲われる芝刈り機オルグが哀れ。更に記憶を取り戻しかけて乱心したロウキに斬りかかられて重ねて哀れ。とどめに逆立ちしたロボットに爆殺されて無惨極まりなかったです。しかもAパートで。今日のメインがロウキだからとはいえ、あんまりな最後でした。合掌。で、そのロウキは一旦記憶を取り戻しかけるも湯羅様によって再洗脳されガオレンに襲いかかったりしてモウ大変。来週では死ぬとか何とか予告に出てますが、どーなんでしょう。

 アギト。民間人がG3−Xで大勝利。なかなかスマートな勝ちっぷりが氷川君には無惨です。そしてその氷川君の目の前で透君が手品に挑戦、見事成功。氷川君重ねて無惨。それにしても氷川君に対抗心を燃やす透君はなかなかに子供っぽいです。そして、再度手品に熱中する透君はアンノウン出現の呼び出しにも気付かない大失態。氷川君がG3−Xを装着してアンノウンを撃破します。一方アギトはギルスに遭遇。猛り狂っているギルスはアギトに襲いかかりタコ殴りにして川に叩き落とし、ストレス発散。その水中で津上翔一は過去を思い出し……以下来週。

 夜は時宗。時輔様髪を振り乱しての奮戦。悪鬼のような、と言うより幽鬼のような有様でございました。どうでもいいですが、北方勢ヘボすぎ。弓矢で射殺という発想は出ないのか。やがて館に火を放たれ、炎の向こうに時輔様消ゆ。首級は取らないのか。そして、これは実は生き延びていましたという伏線ですか。マジでそうだったんですな。さて、本日も登場のマロは出家を嫌がり逆モヒカン。あ、なんか歌い出しました。キ○ガイじみているっていうか、キチ○イそのものです。が、これで打ち止め。静止画で死んだことにされてしまいました。マロ退場、無惨。毎週楽しみにしていたのに(;_;)


○7月21日(土)

 猫憑堂サワヤカ計画の一環として大河ドラマの再放送を拝見。前の日曜も見たんですけどね。とりあえずビデオを標準録画にセットして暗黒舞踏を再確認。いつ見てもスゲェや。と、思いきや、時輔邸が囲まれたところでテープが切れました。迂闊(;_;) 明日のお話では時輔様が髪を振り乱し獅子奮迅の大活躍をなさると期待。弟、泣いてももう遅い(お


○7月20日(金)

 猫憑堂サワヤカ計画の一環として子供向けアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」を取り上げてみる(ぷ

 本日の主軸はジャン×ケント。ガリューンにウェブダイバーとなるよう要請されたジャンは、ケントに対する熱い想いを刺激され自らの意志で戦いに赴きます。今日は微妙に作画が違いますが、まあいいでしょう。さて、最近連絡が取れないジャンを心配するケント。アオイちゃんに「まるで恋人同士みたい」とからかわれてます。もっとも、すぐにジャンはあっさり現れるのですが。で、ケントをデートに誘います。ただしグラディオン同伴で。ノコノコ行ってみるとガリューンにウェブダイブしたジャンが。これはダブルデートというやつか。愛する人と戦わなければならない現実にショックを受けるケント。そんなケントを、ジャンは戦闘前に思い出の場所に誘います。

 そこは、ジャンとケント馴れ初めの地。昔、柱に向かってフェンシングの練習をしていたジャンを見ていたケントは馴れ馴れしく彼に話しかけ、結果怒らせて戦って互いを理解した、そういうことがあった場所です。そんな過去があるジャンは、グラディオンにこだわるガリューンの気持ちが理解できるそうで、ケントをバトルに誘うのです。

 そして、ジャン=ガリューン VS ケント=グラディオンの決闘。互いに光の塊となって激突。双方ボロボロに。こういう演出は多分手抜きと思われるのですが、こちらの方がかっこよく見えるのはいかんともしがたいです(ぷ さて、物理的に戦闘続行が困難としてジャンは引き分けを提案しますが、ガリューンはあくまでここでの決着に執着します。しかしジャンはガリューンに「勝つこと」でなく「戦うこと」の楽しさを説き、ガリューンは身悶えして悩んだ挙げ句に体中が真っ赤になりデリトロスの呪縛を吹き飛ばして己を取り戻しました。よくわかりません。

 そこへ、ドラグオンの放ったブラックシャークオン+ザコ共が二人を始末しに現れます。グラディオンとガリューンは「シャイニングモード」に合体、驚くケントとジャンを余所に照準機で狙いを定め、シャイニングボルトを掃射し敵を一掃しました。何事もなかったかのようにザコもろとも消されたブラックシャークオンが泣かせますね。あと、照準した意味無いんですが、「ガトリングモード」を名乗りながら一撃必殺だった例に比べればマシでせう。ともかく、まさにガリュ×グラ。一心同体。ジャンもケントもそっちのけの合体です。しっかし、ガリューンってプライドだけでアタマ悪そうだなあ(笑)

 戦い終わって互いの気持ちを確かめ合った二人は握手して別れました。しかし、傷の癒えたドラグオン&ナオキが動き出します。今週はここまで。EDでは恒例のアオイちゃんの膝枕(ぉ

 

 気が付けば夏コミまであと三週間。皆様も着々と準備を整えている頃ですか。こちらの7月20日条でもそういった動きが。なんというか、後半の男祭といった趣が壮観です(お


○7月19日(木)

 猫憑堂サワヤカ計画の一環として可愛らしい猫の話題をチョイス(ぷ

 なんか22時のNHKニュースで珍しい三毛猫なるものが紹介されてました。なんでも三毛猫は本来雌しかいないそうですが、この猫は雄だそうで。結構な確率で産まれてくるそうで、名は「サムライ」と言うとか。生後八ヶ月のまだヤンチャな時期だそうで。……名前かっこええなあ……仕草かわいいなあ……ナデナデしたい……。でも、年端もいかない年下子猫にモーションかけるのはどうかと思うぞ、ロリコン猫……(お

 ……あまりサワヤカにならなかったようだ。そしてテレホタイムに入って「フルバ」の録画忘れにやっと気付く……。

 

 そういやFF10なるものが発売されたそうですね。私はPS2さえ持ってないので関係ないです。ていうかPS2専用ということさえ最近まで知りませんでした。ウチじゃPSやサターンがまだ現役ですよ。やってるのはデスクリムゾンとかダイナマイト刑事とかだけどね!(お


○7月18日(水)

 なんか暫く雑記を放ったらかしにしてました。まあ息抜きと自己満足でやってるサイトなんで別にいいんですが。実はコレ書いてるのは水曜じゃなくて木曜テレホ間近なんですけどね。そういえばアクセス解析ですが、外すのめんどくさがっててマダ作動してます。頻繁にアクセスして下さる方、ありがとうございます。雑記さえも更新さぼっててちょっと悪いです。「元宵」で検索かけていらっしゃった方、それだと陰暦正月十五日の元宵節が大量にヒットするはずなんですが、当サイトでよろしかったのでしょうか。「元宵さん」で検索かければ問題なく当サイトに辿り着くことが可能かと思われます。トップページで数回リロードしていった君、ヤメテクレ(お ついでに深夜にQで「毒が漂っている。憑いてるし」と言われたのでサワヤカ路線を模索中(ぷ

 えー、部屋の掃除、全然やってません。それどころでもなかったです(謎)

 シスプリアニメ。花穂が出ていたようです。この人はちゃんと見たのでしょうか。私は別のことやっていたのでよく見ていませんでしたが、運動会をやっていたことと一家で運動会を私物化していたことだけは理解できました。来週は春歌メインだとか。……少々怖いですが、ちゃんと見ますか……。


○7月16日(月)

 参った。

 以前パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしたことがあったのですが、その時ブッ飛んだデータの修復まだ終わってません。で、当座必要なのはまあ復帰済みなんですが、あの時放ったらかしにしてたCD−Rドライブ、今になってパソコンと繋ぐヤツが見つからない。焼かなきゃいけないやつがいくつかあるんですが。こりゃ墓場のようなマイ・ルームの掃除を本気でやらなきゃならないようですな。今週一週間かけてじっくりやりますか。

 何故か録画されていたウルトラマン・コスモスを拝見。本当に手つきがあやしいですね。なんか噂に聞く改心光線となんぞを放ってましたが怪獣はもう一体増えたり、増えた方が元の怪獣を抹殺したりとよくわからない展開に。あ、ウルトラマンがキレちゃったようです。ペプシマンみたいなカラーリングに変身しました。で、相変わらずな変態拳法モドキで怪獣を抹殺。ごめん、これカッコ悪いよ(爆)


○7月15日(日)

 池袋から帰宅して一眠りした後に録画しておいたビデオ拝見。

 ガオレンジャー。ホワイトはいつの間にか髪型変えてますな。前の方がヨカッタヨ……。でもいつの間にかスパッツはいてますな。これは これで(ぉ さて、ロウキは犬と戯れていました。同じ犬同士、惹かれあうのでしょうか。最近活躍してないツエツエさんは「上司に好かれる百箇条」なる本を頼りに奮闘。今日の敵・人体標本オルグは小学生に蹴り入れられたり、レッドに拷問されたり、ロウキに斬られたり、いつになく速攻爆死したりとイイトコなし。こいつ最弱オルグじゃないでしょうか。「あっという間にやられちまったぜ!」(ヤバイバ談) まったくだ。

 アギト。ソルブレイン……もとい、V1を壊された北条さんは相変わらずです。「私は心の広い人間ですから」といけしゃあしゃあと言ってしまう彼は大物だと思う。腹の底では氷川君にV1を壊されたことで煮えくり返っているに違いありません。禿げるぞ(ぷ で、その氷川君は一人で思い詰めたあげく一般人にGX−3を着せる暴挙に走っていて無惨でした。その一般人は気でも違ったのか少年に抱きついてて更に無惨。まさにカオスってます。

 時宗。暗黒舞踏。違う番組かと思った(;_;) 見てなかった人は土曜の再放送を見なさい。


○7月14日(土)

 今日は仏滅。

 前日、IRCチャットで「コミケカタログは町田のまんがの森で買う」と言ったクセに実際は秋葉のメッセサンオーで購入。特典の浴衣っ娘な下敷きが目当てにございます。実はチャット後にいろいろサイトを巡っていたところ、ある日記でその情報を入手、急遽秋葉行きを決定した次第。いやその日記では「ポスター」とあったのですが、行ってみたら下敷きでした。これはこれでいいですが。


○7月13日(金)

 13日の金曜日。

 コロコロと一緒にファンロードを購入。シュミ特がロボットもの特集とかでゾイドも含まれてました。まあこのへんはゾイド雑記の方でまとめて書きますか。ウェブダイバーの項目もありましたが、ロボット物な「ありす イン サイバーランド」と書かれてしまったのは無惨(ぷ

 で、今日の電脳冒険記ウェブダイバー。「冒険記」って割に冒険してません(笑) なんか最近けなしてるのか応援してるのか自分でもわからなくなってきましたが、二話から毎週欠かさず付き合ってきたところを見ると応援してるのでしょう。これはこれで楽しみですし。それにしても、OPは無闇に気合い入っててカッコイイですね。ワイルド系ボーイ(いい加減名前ぐらい憶えろ)とクール系ボーイが出てくるカットとかは気に入ってますよ、ええ。

 さて、本編。今回のお相手はブラックグリフィオン&ブラックフェニクオンと、電波クラゲ。こいつはTVやモニター越しに怪音を発し、人間を眠らせ操るようです。おかげで街のみんなは熟睡状態。車も衝突してましたが、この時代なのにエアバッグが作動していないのはどういうことか。さて、ケントはアオイちゃんと映画に行こうと街に繰り出し異変に気付きますが、とっととその原因に気付きます。とりあえずアオイちゃんの安全を確保しようとするケントですが、努力も虚しくアオイちゃんは操られてしまいます。しかもオモチャのグラディオンまで壊される始末。ケント、やむなくアオイちゃんを緊縛。そのまま監禁して自分は逃亡します(お 一方正義のウェブナイト達(グラディオン、ジャガオン、グリフィオン、フェニクオン)はクラゲ探索と排除のため出撃。居眠りしていて出遅れたシャークオンはオペレーターを努めます。

 さて、宇宙みたいな場所に飛び出したグラディオンを待ち受けていたのはブラック二体。たちまち挟撃され岩に叩きつけられるグラディオン。よく見ると、対ドラグオン戦のヤラレアクションに似ている気もします。……ていうか弱すぎグラディオン。その頃ケントはカロンに自分の服を着せて偽装させ、追いかけてくる街の人たちから逃げ、グラディオンのオモチャを修理。やがて追いつめられますが、電波クラゲはマジカルゲート(主人公サイド基地)至近に居ることに気付いたシャークオンがそのクラゲを撃破してギリギリのところで助かります。

 マジカルゲートにプラグ・インしたケントは、シャークオンに乗り込みグラディオンの居る所まで行ってウェブダイブ。反撃です。ブラック二体を圧倒しますが、こいつらは科学忍法・火の鳥で攻撃。またしても苦境に立たされたグラディオンにアタックモードへと変形したシャークオンが合体、水竜巻で炎を打ち消しグランマグナム二連射で敵を倒しました。

 危機は去り、縛られていたアオイちゃんは正気に戻って蛇責めに気が付き悲鳴。ケントはグラディオンに貰ったグランモバイラーなる携帯無線機(4000円近くするそうです。高ぇ)をフランス人ジャンに見せびらかしますが、イキナリに通信途絶。ジャンのモニターにガリューンが現れ彼をウェブダイバーに指名します。

 なんか、この上なく王道を突っ走ってくれますね。

 敵の陰謀で街メチャクチャ→対抗策を編み出す→頑張る→戦闘→厳しいけど頑張る→勇気と友情で勝利→アオイちゃんの膝枕

 今回はシャークオンの活躍が光ってました。CGもソコソコ動いてましたね。ただひとつ、決め技の時は構えぐらいとれ(ぉ 来週は強敵ガリューンとの再戦、そして親友ジャンとの戦いです。ワイルド系のナオキ(やっと憶えたか)はまだ出張りませんか。


○7月12日(木)

 深夜に録画しておいた「フルバ」拝見。可憐な女の子の前で男三人が裸になってました。いやはや(ぉ まあそれはともかく、どんな話なのかはなんとなくわかってきた気がします。十二支ということは他に一族が九人居るんですかね。個人的に紫呉がよさげですが。私としては気に入りそうなので来週も見ますか。どうでもいいですが、ネコ情けなさすぎ。終盤で明日に向かって走り去る後ろ姿が目に焼き付いて離れませぬ(笑)


○7月11日(水)

 TYPE−MOONさんの「月姫」ですが、夏コミにてファンディスク「歌月十夜」というのを出すらしいですね。まあ手っ取り早く言うなら噂のお祭りディスクなんですが。で、早速サイトにて情報を拝見。弓塚さん出ないとかで至極残念。しかしレンは可愛いですな。華奢。だが、それがいい(ぷ でもって秋葉が体操服……危険ですナ(お まあ個人的にレンちゃん目当てで買おうかな、書店委託か通販されたらね。絶対混むだろうから夏コミでは行かないよ……。

 0:45から脳汁(ぉ OPの歩道橋ですれ違う少女、長森瑞佳を連想した人ってホント多いみたいですね。そりゃあもう「つかまえたっ」と背中から抱きしめられんばかりに。で、今回のお話は亞理亞がリボンを探してさまよい歩くというものでした。雛子よりINTが低いと言われることもある亞理亞ですが、なんというか阿呆っぽさは今日のアニメでも如何なく発揮、久々にブラウン管を叩き割るかと思いました。というか、私もついていけませんでした(死) やはり私にはウェブダイバーしかないようです(ぷ

 2時過ぎあたりからパチスロ銀。地を這うクオリティが無惨なアニメですが、今回は箸にも棒にもかからぬ内容でございました。


○7月9日(月)

 ここ二日間の雑記を読み返す。ちょっと飛ばしすぎたか(ぉ

 今日はそういちさんのサークル「ピケット」夏の新刊ゾイド小説本の締め切り。私の書いたやつはそういち堂にあるやつの再録なんで、後書き書けば問題ないんですが。私が書いたのはともかくDDAさんと赤羽広々さんの小説は間違いなく面白いはずなのでゾイド好きは買いましょう。一日目(8/10)でスペースは東「S」51aです。

 こちらのGリングさんのサークル「メンゲ連ハウニ部」の新刊も無事仕上がったようですね。おめでとうございます。こんな風になったそうで。あんまり数なさそうなミリタリー系ゾイドの同人誌の中にあって非常にいい本ですのでこちらも買いましょう。二日目(8/11)で西1ホール「よ」39bですね。


○7月8日(日)

 みさき:ねえ、元宵君。今日は私と里村さんオンリーの即売会だったんだってね。

 元宵:おう、そうだぞ。勿論行ってきた。

 みさき:わあ、どんな本を買ってきたの?私の本?里村さんの本?

 元宵:んと、シュバレイ本。

 みさき:…………え?

 元宵:ああ、シュバレイというのはね、シュバルツとレイヴンのカップリング本のことで……

 みさき:冗談……だよね……?

 というわけでA・M・R(茜・みさき・レヴォリューション)に行って何故かゾイド本を買っていた元宵ですこんばんは。その前に、ガオとアギト。書くのが面倒臭いのでアギトだけ(ぉ

 今日の目玉は税金泥棒二体。銀色ボディが目に痛い北条透のV1に、不器用な氷川誠のG3−X。先にアンノウンと戦ったのはV1。女王蜂みたいな奴に遠距離からバンバン弾を撃ち込んで喜ぶ北条。ここでささやかな優越感を手にします。一方の氷川君は体を壊しかけたり装着員に津上翔一(あぎと)を指名すると言われたり豆腐を落としたりと腐る一方。やがて両機を比べる試験が行われます。ここで北条透は射的の的を曲撃ちして得意満面。とても楽しそうです。ストレス溜まり気味の氷川君に対してよせばいいのに「私は一つも外してませんよ〜」と嫌味ったらしく言いますが、これがいけませんでした。逆上した氷川君は積年の恨みを晴らすためG3−Xの暴走に見せかけて(ぉ)、透君に殴る蹴るの暴行を加え彼のプライドと共にV1をズタズタに。それでも収まらない(よっぽど腹に据えかねたのでしょうか)氷川君はアンノウン出現の報を渡りに船と試験場を飛び出しフル装備で出撃します。警察の人は誰も出撃を止めなかったのか。さて、現場に着いた氷川君はおもむろにガトリングを手にすると辺り構わず乱射。アギトも女王蜂も泡を食って回避に専念。女王蜂は一度ガトリングが弾切れした隙を衝こうとしますが、リロードした氷川君は躊躇なく敵を蜂の巣にして勝利を収めました。次に銃口を向ける相手は、アギト。今日の氷川君は大活躍でしたね。そんでもってとおる君、一撃でKOされなくてよかったね。

 さてさて、アギトも終わってイベントへ出撃。二度目の浅草橋は妙に女の子が多かったです。行く方向は全然違いますけどね。会場の東商センターでは既に結構な人出が。みさき先輩(+茜)の人気を思わせます。毎度のことですが、周辺住民の目がチョット痛い。さてさて入場後は普通にONE本買ったりみさき先輩ウチワを買ったりみさき先輩CDを買ったり秋葉を舞台にした同人ゲームを買ったりしてまったりと過ごします。もちろんそれだけでは終わらず、ゾイド本も買っていたわけですが。こちらは「SPCA’S SPANKER」というサークルさん(AMRでは「雪月華」という名で参加)なんですが、前々からサイトを拝見していたところ、AMRにも参加しますとあったのでこれは見に行かねばならないと思ったわけです。サイトの方にスペースナンバー書いてなかったため探索にちょいと手間取りましたが、ゾイコレを目印に無事発見。とりあえずシュバレイ本を購入です。なんかサークルさんの方が驚いてました。ほんとにいいんですか?とか訊かれましたが、微笑みながら親指をクッと立ててそれに答える私もどうかと。ところで、このカップリングは王道ですかね。相手がレイヴン以外だとシュバルツは誘い受けというイメージも強いですが、レイヴン自体も受けキャラですよね。個人的にレイヴンは第一部がいいですね。子供だし、あと10年は戦えます(ぉ 最近のお気に入りはベガ君ですけど。それにしてもこちらで買った本のシュバの胸ポケットに収納された小人レイヴンは様々な意味で危険です。いやこのシチュエーションは女の子とかでもいいんですがってソッチの方が好きだと思いますが(笑) これは膝の上の同居人(ぉ)に近いモノがありますか。南君の恋人とかでもいいですね。あ、だから本の題名が『兄さんの恋人?』なわけですね。納得。夏コミも出るそうなので是非とも伺いますか。そんなこんなで会場を後にして秋葉へ。虎穴とK−BOOKSを軽く流してから町田に向かいました。ほんとはえれぇ等身の小さいみさき先輩(プチ子のコスプレ)の頭をナデナデする「かのね屋」さんの同人誌を探してたんですが、無かったようです。プチ子自体は好きでも嫌いでもないんですが、ちっさいみさき先輩が魂抜かれるほど可愛かったのでね。俺も頭をナデナデしてぇ!!(ぉ しかし、収穫はありました。「春風亭」「猫娘亭」「背徳堂」合同誌の月姫本を購入。月姫大好き。琥珀さん大好き。秋葉(妹)も弓塚さん(普通)もレンちゃん(少女)も翡翠(指チュパ)もイイデスね〜。

 町田ではみかんにぃ氏と待ち合わせ、まんがの森へ機動し未プレイのクセに「ねがぽじ」の原画を拝見。まひるー!まーひーるー!!(ぉ さりげにスリーサイズも記載されていていろんな意味で死にたくなります。この原画は棚の上に展示されていたんですが、見ている人間は我々二人だけでした(ぉ みかんにぃ氏の方が熱心でしたね。本買いそうになってたし。私より先にゲームを買っていそうで怖いですね(ぷ 心ゆくまで堪能してからはヨドバシへ。「胸キュン ハートフルカフェ」は売り切れっぽいです。私の周囲の人間はみんな買っててアレでナニです。ロリコンとかシスコンばっかりだ!(ぉ その後はデニーズで食事して解散となりました。休日完全消費。


○7月7日(土)

 野郎共!夏コミのカタログ発売は一週間後だ!

 さて。

 今日はどれみ萌え・みかんにぃ氏の案内で某大学の浴衣祭七夕祭へ行って参りました。集合時間は14時。30分前に余裕を持って到着です。ハイ、勇み足。もう一人の参加者・黒尾ネコトキ氏も早い目に来てしまったとか。こいつらって……。既に駅周辺には浴衣っ娘がチラホラ見られ、期待は高まります。結局みかんにぃ氏は定刻に現れ我々は当初の予定通りの時間に大学へバスで向かいました。バスの中にも浴衣っ娘が一人。よく見ると。浴衣って袖の肘の辺りが通気性をよくするためか開いてるんですね。手ぇ突っ込みてえ!!(お などとアホウなことは微塵も考えず、到着です。木々に結びつけられた風鈴の音を楽しみつつ大学の正門へ。他大学を見るのは新鮮ですね。ここらでみかんにぃ氏が自分トコの大学を撮りたいというのでデジカメを渡し、入場します。

 入り口ではパンフと短冊が配られていました。……これは、願い事を書けということでしょうか。なにげに近くに吊ってある短冊群を見やると、「脱!2ちゃんねる」などと書き付けてあり死にたくなりました(;_;) とりえあず私は保留ということで短冊は後回し。ふと、あたりを見回すと、右も左も浴衣っ娘。ヒャッホウ!楽園だぜ!と言いたいところですが、似合う似合わないは別なのでちょっと微妙です。それに見た感じでは大学生が多い模様。もっと高校生とか中学せ(ズドン!) ……失礼しました。まあ、いくら私でも見境が無いというわけではないということで。しかしながら浴衣っ娘が沢山居るというのはよいものです。それなりに似合う人もいるし。

 そんな風に楽しみつつ、構内散策。パソコンルームではみかんにぃ氏が迷うことなく某美少年デートゲームにアクセスし8キロの記録を樹立してました。私は0キロ。私はアレな人ではないのでとても満足しています(ぷ 他に茶道の教室を見学。正座するのかと思ったら椅子でした。個人的に正座の方が落ち着くのですが。あと、短冊に「ゾイドに乗りたい」と書き殴ったり、ピアノ部の部室でみかんにぃ氏が「マジアン」のスフィーとかいうキャラのフィギュアを楽譜置きに設置したところ、他の部員(女性)に目撃されて恥をかいたとかイロイロございました。

 一通り楽しんだところでみかんにぃ氏宅へ。移動中のバスに部活帰りの女子中学生が大挙して乗り込みとてもやりにくかったです(ぉ 彼の家では同人誌漁ったりマッドムービー見たりと好き放題の暴れっぷり。他に「こみパ」のビデオで立川郁美の回を観賞です。いくみん小せぇ!ランドセルだよ、ホントに小学生だよ!!(ぉ あー、いくらなんでも小学生は幼すぎですな。てーか小学生の女の子が即売会に来ちゃいけません。間違ったオトナになっちゃうぞ!(ぷ そんなこんなでまったり過ごして駅前で夕食して帰宅。お疲れさまでした。

 帰宅したらメールが9通来てました。ぜんぶアクセス解析(血)


○7月6日(金)

 そういえば高校とかはそろそろ期末テストの時期ですかな。頑張れ、若人。勉強はできるうちにやっとかないと後悔しますぞ。一方こちらは来週中盤から夏休み状態です。あんまり休む気にはなれませんが(笑)

 マイトガインの日。……ごめんなさい、ウェブダイバーです。前回の戦闘で受けた傷が癒えないドラグオン。自分の代わりにブラックジャガオンを作り出しケントを襲います。まず衛星を乗っ取りそこから竜巻発生マシンを操作してケントを竜巻の中へ。ケント父とアリスガワ博士がアオイちゃんの通報を受けて駆けつけ、ケント父が竜巻にタックルしますが弾かれます。それならば、と履帯が頼もしいブルドーザーに乗り込みパンツァー・フォー!鉄の棺桶になろうとも……見事にひっくり返されて操縦席破壊。しかしケント父は無事。ここでアリスガワ博士は乗っ取られた衛星に今は使われていない別の衛星をぶつけて破壊してしまおうと考えます。目の前の竜巻マシンを吹き飛ばした方がいいと思います。なにはともあれ、アオイちゃんが衛星にアクセスしてミッション開始。見事衛星同士が衝突し、莫大な金が華と散ります。この間博士見てるだけ。博士使えねぇ!(ぉ こうして動きを停止した竜巻マシンは……予想通り真下に落ちてきました。ケントと駆けつけたパパがピンチ。「上から来るぞ、気をつけろぉ!」とケントが叫びますが間一髪で窮地を脱しました。以上アニメパート。

 楽しい楽しいCGパートでは、OPテーマが二番歌詞まで流れます。これを憶えればカラオケでもバッチリ人気者に。さて、今日の相手は先に述べたとおりブラックジャガオン。なんか聖闘士星矢序盤でフェニックス一輝が使役した黒い連中に似てますが、まあいいでしょう。ケントは「何故ジャガオンが!」と驚きますが、グラディオンが訂正。「よく見るんだケント。あれはジャガオンではない」見りゃわかる。さて、ブラックジャガオンはガトリングをバラバラと撃ってきます。DOKOKOKOKOKOKO!「かわせ!グラディオン!」ぎこちなくかわした!……と思ったらBAKOM!縦横無尽に宙を舞いガトリングを立て続けに撃ってくるジャガオンに、グラディオンは手も足も出ません。パワーメーターが危険なまでに低下して大ピンチ。いつものことですが。そこへ、本物のジャガオンが駆けつけグラディオンと合体。ジャガオンが変形したガトリングを構え、強力な一発をお見舞いして敵を倒しました。勝ったもののデリトロスが直接ケントを狙ったことに危惧を抱くグラディオン。彼っていつもポーカーフェイス。

 来週はブラックシャークオンやら同グリフィオンやら同フェニクオンやらが沢山出てくる模様。


○7月5日(木)

 戯れにアクセス解析なるものを設置。誰がどこから来ているのか、という問題より、サイト所持者として単に一回やってみたかっただけ♪というのが真の動機。いかにも、ではあります。そんなわけで手軽なやつをチョイスしたわけですが、今回のは手軽な一方でアクセスがある度にいちいちメールで知らせてくれるシステム。当然山のようにメールが来るという事態が予想されますが、当サイトのアクセス数は一日20〜30くらい(多分)な上、結構こまめにメールチェックしてるため大したことにはならないようで。これはこれでチト寂しい(ぉ ちなみに設置期間は飽きるまで。来週の頭あたりには無くなってそうです(笑)

 19時から杖道の稽古。暑い上にあまりメシを食ってないため何もしてないのに立ちくらみ。「血が足りねえ……」とカリオストロで撃たれた泥棒のように呟いてしまいます。とりあえず体動かしたら逆に意識が明瞭になってきましたが、動きを止めるとまたクラリ。夏コミまでには体力つけておきたいですな。

 日付が変わる頃に外へ出て部分月食を観賞……しようと思ったら雲かかってました(;_;) まあこれはこれで嫌いではないんですが、折角だからハッキリ見とうございました。

 ビデオに録画しておいた「フルーツバスケット」なるアニメを拝見。ちなみに予備知識ゼロ。とりあえず少女漫画であるということは絵柄から推察できます。なんかテント暮らしのけなげな女子高生が名家に居候する話に見えました。森のテントに一人暮らしというのもいろいろと危険ですが、野郎二人が住んでる家に居候というのもいかがなものかと。ときに、その名家の住人に抱きつくと、その住人が猫になったり鼠になったり犬になったりしてましたが、これは一体どういう傾向の漫画と解釈すればよいのでしょうか。少なくとも格闘漫画ではないだろうとも思いましたが、次回予告では闘ってる二人の男の姿が。誰かこのフルバなる漫画について説明して下さい。


○7月4日(水)

 暑い。

 私が愛媛出身であることを知るガルベス(ぷ)は私を「南国生まれ」と言っているようですが、暑いモノは暑い。そもそも私にとっての「南国」とは、毎年台風がホーミングミサイルの如く呼びもしないのにやってくるような地域のことを指します。すなわち土佐(そこかい)

 しかしながら。

 夏にも楽しみはございます。その最たるモノは夏コミだがたとえば女の子の薄着……ではありません。いやまあ悪くはないんですが、私としては土曜にこの方の案内で行く浴衣祭の方が楽しみです(ぉ

 

 夕方6時の新アニメ「スクライド」。近未来の日本を舞台にワイルドなボーイが素手で暴れるアクションアニメのようです。リヴァイアスぽっい絵ですね。メインヒロインがちっちゃいんですが、最近は低年齢化が著しいようで。登場人物は「アルター」だかなんだがのスタンドのようなメカを駆使して戦うようです。主人公は近距離パワー型、拳で語る「オラオラ」タイプありながら背中のウイングで加速することにより中距離戦闘もこなせそうな喧嘩屋。と思ったら一話にして政府の人間と戦いボロ負けに。来週も一応見てみようかな。

 続いてシャーマンキング。OPで「よみがえれ」と言ってますが、私としては「仏ゾーン」の方によみがえってほしいです。で、このOP、もうちょっと滑らかに動いて欲しかった。ハオ様のスピリット・オブ・ファイヤと葉の阿弥陀丸が戦ってましたが、ちゃんと話がここまで続いてくれるといいな。蓮ー!蓮ー!馬孫ー!お姉さんもちゃんと出せー!……失礼しました。しかし、マンタ、学校の机より背が低いんですが。雰囲気そのままですね。それにしても第一廻を見ただけではあんまりシャーマンファイトで命のやりとりをするバトル漫画に見えません。幽々白書もそうでしたが。CMでシスプリアニメのOPが。カンベンしてくれ(;_;)

 

 OVA版ONE情報はこちらに詳細があります。

 …………。

 ……まあ、イロイロと楽しみではありますな。そういえば「プリンセスメモリー」OVAの情報見たんですがポーニィが触手に絡め取られてて無惨でした。「ゲームの雰囲気そのままに」ってゲーム自体の18禁要素はオマケみたいなモンだったんですけどねえ。フィーリアはとてもかわいかったからいいけど、このOVAだと微妙に顔変わっててアレです(ぉ ゲームだけにしときゃいいのに。

 

 深夜、いつものようにゾイチャに出勤。何故か話題がコスプレに。自分の彼女に美坂栞のコスプレをさせた羨ましい某氏とか、女の子にチャイナドレスを強要して肘鉄を食らった(ぉ)某氏とかにシフト。そこから更にぶっ飛んで女装したら似合うんじゃないかと言われてしまいました、この私が。なんてひどいはなしだ(;_;) そりゃ肌も白いし華奢ではあるけど、コスプレ自体したこともないのにイキナリ女装はハードルが高すぎます。それに似合うか、ホントに?いや、そもそもコスプレする気がないんだけどね(笑)

 脳汁。……じゃなかった、シスプリアニメ。OP、歌詞が二番になり、微妙に絵が変わってました。殆どは使い回しですが。あと動きが少ないので出来の悪いマッドムービーを見せられているような気分になれます。本編。お兄ちゃん、いきなり熱血化。以前逃げようとしていた様が嘘のようです。さてさて二学期。今回のお話は「お兄ちゃんにしてほしいこと」だったようですが、何故か可憐が子猫を探したりみずかが出てきたりよくわからないお話でした(ぉ そういえば、途中の可憐の血迷った会話。「お兄ちゃん。もし可憐が迷子の子猫ちゃんになったら助けに来てくれる?」子猫はねーだろ、子猫は。一人で帰ってこい(ぉ で、今日の作画は普段通り微妙。時々動きがひどくぎこちなくなっていたのですが。次回は「亞理亞のおリボン」……30分耐える自信がありません。

 続いてパチスロ銀。今日は忘れずに見ることができた!で、相変わらずスゲェ手抜き……なかなかに地を這う絵レベルが泣かせます。今日の相手はオカルトオカマ。キ○ガイばっかりだ!(;_;)ところでこいつの声って哲也と同じ? バトルまで主人公は田舎で妹と散策。と思ったら場所は鎌倉かよ。武器屋ー!(ぉ またいつか行きそうやね。さて、一対一のスロットバトル開始。「ラッキーカラーは赤と紫」「どんなオカルトが見れるか楽しみです」やる方も見てる方もキチ○イばっかりです。早速オカマの奇怪なオカルト打法がサク裂。加えて巧みな話術に主人公はペースを乱されます。「24時間戦えますかー!?」(ぉ しかし、結局主人公は「台場さん(サングラスのキザ)のためにも負けられない」と気合いで跳ね返し勝利します。しかしその頃台場さんは倒れて入院。以下来週。


○7月3日(火)

 巫女とか袴っ娘とかのゲーム。なにげに探偵志望の娘もなかなかよさそうで。しかし、メーカーがすたじおみりすだと知ってちょっと不安。バグとかがね……。しかし、この絵柄ってどこかで見た気がするのですが……もしかしてアップルプロジェクト「天使のお仕事」のPRIMIL氏?だったら買うかもなあ……。と思ってネット探索していたらシナリオに宮蔵氏も関わっていることが発覚。こりゃ間違いなさそうで。バグが非常に不安ですが、買うかなあ……。

 同じトコに気が付いたようですね<女性のアイコン こちらは既に体験版をやってみました。7月8日は東京卸商センター3FのA・M・Rでみさき先輩本を探してきますが、多分昼頃には終わるでしょうから帰りがてら町田へ寄るかも。どうでもいいですが、このイベントの最寄り駅もまた浅草橋駅ですか。間違えてあるはずもないマナの聖地を求め文具会館へ行くとワンピースやホモッスルホイッスルやレッツ&ゴゥの即売会に紛れ込んでしまい大変なことになる(主に私が)ので注意が必要ですな。ワンピースもホイッスルも好きなんですが、「ゾロ×サンジ」とか「渋沢×郭」とかやられるとお兄さんの出る幕はありません。……それにしてもサンジって受けだったのか……。 まあ、次の日曜は一人でかけずりまわってきますわ。同好の士が少ないとこういう時寂しいやね。

 

 本棚の奥をあさっていたらラビのぬいぐるみ発見。我ながら可愛らしい物品を買っていたものです。確か、秋葉で手に入れたような気もしますが今となってはよく思い出せません。そういえば、去年母上がコレを見て「ぴかちゅう?」とか言っていた記憶が……。他にも漁れば出てくる出てくるいろんな物が。というか部屋片づけろ、自分。ところで、「みずいろ」のマウスパッド、自分は使わないんですが誰か要る人いますか?(ぉ


○7月2日(月)

 ひどい言いがかりだ(ぉ アレを見つけてきたのは私じゃない。他の人に教えてもらったんですよ。嘘じゃない、信じてクレ(;_;)

 最近こういったひどい誤解がまかりとおってて心を痛めております(ぷ 大阪に在住の某嬢もご友人にこのサイトを教えるのはいいんですが「両刀」とか「芸人」とか同時に吹き込むのはやめましょう。あと「侍」という紹介の言葉自体は悪くはないんですが、この場合「衆道を嗜む侍」といった意味合いができかねないため非常に危険です。実像を正しく伝えるように(笑)

 それと、新百合御殿の貴公もだ(ぉ 元凶ハオ前ダロウ……。

 夜にチャットしながら性格判別テストにトライ。「岩を砕く波のような冬の稲妻」ってなんですか?私は私、ヒトはヒトで自分だけの世界観を持つマイペースらしいですが。「必要以上にへりくだったり威張ったりせず、気を遣われすぎるのも苦手」「気心しれない知り合いとおつきあいで飲みに行ったりするのは苦手」らしいです。それなりに当たってるのかなあ。


○7月1日(日)

 7月。暑いですね。この暑い中、浅草橋まで聖剣伝説のオンリーに。その前に8:10からアギト拝見。

 何やら税金泥棒がもう一機増えるようで。北条と氷川君トコが張り合って別々に宇宙刑事モドキを制作してました。氷川君は早速焼結のテストを行い、結果G3−Xは強力になっているようですが、図らずも設計者である小沢女史のネーミングセンスとデザインセンスのなさを暴露する無惨な結果に。流石天才。中身が可愛ければ後はどうでもいいてっか。余談ですが、この雑記を書いてるとき私は「焼結」をド忘れして特撮マニアである東奥州店主に電話し「シャイダーの変身のかけ声ってなんだったっけ?」と聞き出しました。後で思い返せばGリング氏が飲んでる最中に「スカイレーダー攻撃機の最初の名前ってなんでしたっけ?」と電話して聞いた某氏と変わりない行為かもしれませぬ(ぷ

 来週はシャイダーもどきに続いて北条のギャバンもどきも出てくるようで。血税を返せ!(ぉ

 話題を戻します。聖剣オンリーに。

 私としてはかなりゆっくり目に出て浅草橋駅に12時には到着してました。が、ここでアクシデント。会場の東京文具会館は駅の南東の方角にあるのですが、私は南西の方角に向けて移動してしまったのです。勿論目的地にたどり着けるはずもございません。しかし失敗はこれだけでは済みませんでした。私は二重の錯誤をおかしてしまったのです。「あれ?もしかして北と南逆だったかな?」と思い、北へ向けて歩き出したわけですな。益々遠ざかる文具会館。いくらか歩いた頃、道端の避難地図だかを参照してやっと誤りに気付き、予定より大分遅れて会場への到着となりました。そういえば、3月の聖剣オンリーでも道に迷ったような気が。まあ、この時は最低でももう一人迷っていた方がいたのですがね。しかしこれでは鎌倉で迷ったり池袋駅東口と西口を間違えたスカイレーダーさん(仮称)を笑えませんね(ぷ

 で、やっと到着した文具会館は女性ばっかりでした。そういえばアンジェリークや最遊記やテニスの王子様なんかの即売会も別の階でやっていたそうで。コスプレさんが階段でたむろしていてお兄さんはちょっとドキドキです。で、4階へ。当日サークル配置をランダムで決定する斬新な試みを本当に行っていましたが、サークル数少ない(50くらい)のでまあ問題にはなりませんね。小規模オンリーならではでしょうか。サークル数が少ないので絨毯爆撃も一瞬です。おそらく同じ日に都産貿でやっていた覚醒夜に比べれば格段に楽なのでしょうけど、もう少しサークル数多くてもよかったような気もいたします。サークルの傾向は、一番多いのが「レジェンド オブ マナ(以下LOM)」、次が3。1と2はほとんどないので自然と3を中心に本探しを行うことになります。……今にして思えば、もっとLOMをやり込んでおくべきでした。そんなこんなで本買って休憩スペースでまったり読んだりして13:30頃に退出。このオンリーの雰囲気は結構好き。気楽にいけますからね。休憩スペースに椅子が用意されてて、そこで本を読めるのもグー。そういえば、会場では聖剣シリーズのBGM流れてました。1なんかは特に懐かしいですね。シャドウナイト戦のやつなんか勝手にボルテージあがりますな。

 余談ながら。一人、ここに来てるんじゃないかと期待してた方がいたのですが、結局見つけられず。色々話のネタとか仕入れていたのですが、残念です(後日、期末試験で来れなかった事が判明。居ないはずである(死))

 イベント後は隣駅の秋葉に降り立ちとりあえずK−BOOKSへ。ここで小林源文の「パンツァークリーク」とCLAMPの「ちょびっツ」2巻購入。方向性が見事なまでに180度異なる様がとても無惨です。「豚野郎!」とか「魔女のバァさんに喰われろ!」とか言ってる次に「ちぃ♪」ですからね。そういえばちょびっツの初回限定版(漫画でかよ)は延期になってるとか。間違えて通常版を買っちゃった人も多いのではないでしょうか。私は限定版とかのオマケに興味はないのでどっちでもいいです。ちなみに2巻のちょびっツは美汐が可愛かったです(美汐違う)

 忘れてた。フルタ製菓&海洋堂の食玩戦車(88mm対空砲も出るので戦車だけじゃないか)ですが、どうやら秋発売に延びてるようですね。今のところわかってるラインナップはケーニクスティーガー、ティーガー、パンター、四号戦車H型、三号突撃砲G型、エレファント、T34−76、T34−85、KV−1、シャーマンといったところでしたっけ。他にもあったかな。ヘッツァーとかリーとかも欲しいのですが。あと、日本戦車とかイギリス戦車とかは人気ないんですかね。こっちの話はまだよく知りませんが、97式とかチャーチルとかあってもよさそうなものです。

 

 夜にワンピース拝見。今日は劇場版のやつですか。結構古いのですかね。いかにもお子様向けってな感じもしますが、この手の冒険活劇は気楽に見れるので嫌いではないです。アニメゾイドとかも。ただ、私の好きなサンジが出ていなかったのは残念。ゾロが頑張っていたのでヨシとしますか。

 続いて時宗。段々くたびれていった時輔様が弟と和解。しかし両者共に和子が誕生し暗い影が。二人の思惑をよそに陰謀が進行します。なんか都の方々は喋り方といい雰囲気といい笑い方といい妖怪じみてますっていうか妖怪そのものですね。まさに伏魔殿(ぉ


戻る