2001年4月分

 

○4月30日(月)

 昨日の雑記に書いたアイレムの狂気……見れば見るほど業が深いです。

 OPとEDを聴いてみました。

 ………………これ、何の音楽ですか?

 次は壁紙を見てみましょう。……スペランカー……。

 などとこの雑記を書きながらチャットで話していたら、更新情報にエイプリルフールのネタであるとの記述が。

 騙された(;_;)でも、本気でやってくれないかなあ、アイレム。

 

 午後に録画していたガオレンジャーを拝見。ガオホワイトの親父(熊を倒す猛者らしい)が薩摩から上京してくるという話でした。私としてはホワイト父がオルグと対決するお話を期待していたんですが、結局物陰から見てるだけでした。聞くところによると、ガオホワイトは実家から上京する際に父と決闘したそうですが、「この儂を倒してから東京に行け」と言うホワイト父は素手の娘と闘うのに竹刀持っててかなり卑怯でした(ぉ で、今日のオルグは武者オルグとかいう五月人形のお化け。一人で奮闘するホワイトに刀を折られ、ボロボロになりながらガオレンジャーの群れに突っ込み討死。しかる後に巨大化してガオマッスルを一方的に切り刻むも、ガオタイガーにまたしても刀を折られて無惨(;_;)。次に取り出したる武器は何かと思えば短筒。しかも当たんねぇし(ぉ 結局、またしても散華してました。合掌。

 アギト。嬉々として「アギト捕獲計画」なるものを上層部に売り込む北条さんがアレでナニです。同じ北条で策略好きと言っても時輔様とはえらい違いです。北条さんは策略好きというより小細工大好きですが。器が違いますな。それと、先生アヤしすぎ。てーかヤバイよアンタ(;_;)

 夜、「闇の末裔」を拝見。うわ、やおい臭ぇ(:_:) 男子高校生の体操服ですよ。半ズボンですよ。女の子出てこないし……と思ったら出てきました。おもいっきり小さいのが(;_;) 最遊記と似たような系統ですか?主人公がバイオリン弾きの美少年(声:名探偵コナン)に「お前は俺達が絶対に護ってやる」とか言ってます。それはいいんですが。バイオリン・コナン君は悪魔に取り憑かれててヤバイです。で、主人公が悪魔と戦って遠くへ弾き飛ばしてましたが、戦闘終了後仲間に服を脱がされて体を調べられてました。しかも主人公が悪魔に取り憑かれてて無惨。予告はなんかもう、シャワーとか迫ったりとかアレでナニすぎます。すげえや(;_;)


○4月29日(日)

 狂ったかアイレム!(ぉ チャットで知人に教えてもらいました。「なんでアイレムでこんな企画が通るんだよー!」という声が聞こえてきそうですな。っていうか聞こえてきました(ぉ 108人という数字を売り物にしているようですが、ダーッと108人を並べられても何やら標本みたいで無惨。初回限定版49800円も豪快……って、PS2より高いんかい(;_;)。それ以前に夏発売予定でありながらハード未定というのもなかなかに豪気なことです。しかし「どきどきすいこでん」ってタイトルだけはなんとかならんものでしょうか。悲惨極まりないですが(;_;)

 北海道民ってみんなこういうの食べてるんですか?(ぉ

 「北海道の雄大な大地に生息するヒグマをカレーにしました」

 「北海道の雄大な大地に生息するエゾ鹿をカレーにしました」

 「北海道に流氷とともにやってくるトドをカレーにしました」

 カレーにされるためにわざわざ遠路はるばるやってくるトドって(;_;)

 ところで誰か怨念戦隊ルサンチマンについてご存じの方はいませんかね?いや、なんか気になる存在なんですが。愛国戦隊と似たようなモノですかね。


○4月28日(土)

 シスプリのキャラクターコレクション「春歌」なるものを入手するために町田へゴゥ。そこでAIRビジュアルコミックアンソロジーなるものを購入(ぉ いや、まあ、衝動買いってやつですか。ノーマーク。何時の間に出てたんだよ、コレ(笑)。ちなみに春歌本の方は、弓道着やら浴衣やら十二単衣やらその方面に対するサービス満載でやっぱり和服はいいなという結論に落ちついております(ぉ アニメがアレだけに、こちらの挿し絵が引き立つこと引き立つこと。東奥州の店主も買ったのか気になります。

 掲示板でも書きましたが、AIRがDCに移植決定。NECインターチャネルです。神奈備命様のお声はどうなるのか興味津々。下手な声を当てられると悲惨極まりないですが(;_;)


○4月27日(金)

 ウェブダイバーの日。OPが脳に貼っついて離れないんですが(;_;) ……まあ、とりあえずCGのチャッチィさと動きの無さをなんとかしてください(笑)。あと、グラディオンに対抗するため子供とシンクロするとか言っていた鮫の人。この前、どノーマルで戦ったシャガーな人より弱く見えたのですが……(ぉ そういや、たわむれにカバヤの食玩買ってみました。グラディオンのやつ。組立式かと思ったら違うのね……てーかネジ止めしてあるし……。昔あったガム付きグランゾート並みの出来だったらすごく見直したのですが、流石にムリですか(笑)

 ちなみに、私が今期のアニメで一番面白いと思っているのは木曜深夜の「ノワール」です。


○4月25日(水)

 シスプリ第四話。いきなりOPの堀江さんがいねェ!(ぉ どうやらこれが完成版ってことのようで。すると今までは未完成のまま放映してたんかい……。話の内容は雛子のクマさんがいなくなったからおにいたまと一緒に探しに行くとかいうもの。結局見つからず、ラストでじいさんが箱に入れて持って来るというナンダカよくわからない結末デシタ。それはそうと、毎回島から逃亡を図る兄が憐れみを誘います(ぉ まあイロイロと突っ込み所はあるのですが、当初マシかなと思っていたら動くと途端に作画が乱れるのはどーゆーことでしょう(ぉ いや、動いて無くても乱れてる人はいましたが。まともだったのは千影くらいですかね。彼女は動いてなかったけどね……。これでも一話二話と比べるとマシになってるというのは……(笑)


○4月22日(日)

 アギトの録画に失敗し悲嘆にくれる昼下がり(ぉ

 新着情報。「ONE〜輝く季節へ〜 1」(VHS・DVD) 誰か詳細を教えて下さい、誰か。

 関連情報。ONE2つくってるトコのサイトです。掲示板がアレでナニなことになっております。メインヒロイン三人の情報が公開されてますが、何せ肝心の絵がこれからってんでなんともコメントのしようがないです。


○4月20日(金)

 デスクリムゾンを入手しました(ぉ ……いやまあそれはいいとして、ウェブダイバーまた見ました。イヤー、スゲーオモシロイネ!サイコーダヨ HAHAHAHAHA!!……いや、俺方面である意味面白いだけなんですけどね。まともに楽しめるアニメを見たい人は火曜深夜の「はじめの一歩」と木曜深夜の「ノワール」と土曜深夜の「ARMS」見ましょう。あれはいいです。私に近い感性を持ってる人は毎週欠かさず水曜深夜の「シスプリ」と金曜夕方の「ウェブダイバー」を見るように(ぉ

 ……なんかこんなことばっかり書いてるとまるで私はばかみたいですな。いや、事実あまり間違ってはいないと思うのですが(ぉ まあ、ここは自己満足でやってる場所なんでね。気楽にバカな話しか書かないよう心掛けております(ぉ 誰だ、バカな話しか書けないなんて言ってるヤツは。

 

 で、22時にNHK教育TVで地球時間「驚異・ここまで来た・ロボット技術」という番組を拝見。アメリカで2000年に製作された番組だそうです。「開発進む恐怖のロボット戦士」という煽り文句に興味を持ったためにございますが、これが俺的に大当たり。いや真面目に見てもとても興味深く面白い番組でした。アメリカの警官が導入したショットガン搭載のロボットはなかなかカッコイイですな。でも、あんなのに近付かれたら凶悪犯でなくとも撃ちたくなるでしょうよ(ぉ それよりステキだったのは、アメリカのどこぞの大学でサイボーグ技術を研究してるとかなんとかの人。研究の一環として自分の腕にチップやら何やらを埋め込んでるだけでもヤバゲなんですが、それで脳から出される痛みの信号を採取して後に再生、痛くもないのに痛いと感じることが出来るかどうかをやってみたいとか。見てるこっちがイタタタタですが、これを利用すれば悲しいときに脳に信号を送って幸せな気分にすることもできるとか言ってて素晴らしすぎます。それだけに留まらず、こういった技術を利用すれば人間はコンピュータによって体の機能を向上させることが可能であり、人とコンピュータは調和して生きることが可能である、更には2、30年先に出現するであろう人間より高い知能と性能を持ったロボットに対抗するため人間も自らサイボーグになるべきである、そして機械の知能を取り入れて知的レベルが更にアップしたら、新たな可能性を拓くことになるといかにも薔薇色の未来が待ち受けているようにおっしゃっておりました。というか彼自身がサイボーグになりたくてしょーがないという願望が言葉の端々から演出からひしひしと伝わってきてアレでナニすぎます。キ○ガイめ(ぉ 他にもちょっとヤバイ科学者は出ていたようですが、このキチ○イ狂科学者が強烈すぎて霞んでいました。しかしまあ、メリケン人はどーしてこう自分の体に手を加えることに抵抗がないんでしょうね。文化の違いってやつなんでしょうか(ぉ この番組によればサイボーグの登場は時間の問題だそうです。きっと将来、アメリカのサイボーグ戦士と中国の新型先行者が戦う時代が来るのでしょうな。さもなくば機械伯爵みたいなのが人間狩りに興じるとか(マテ)


○4月19日(木)

 ふと思う。ここはどういった客層が見てるのかな〜。いや殆どが知人連中(常識人希少っていうか皆無)ってのはわかってるんですが、もしかしたらリンク先から流れてきたごくごく普通の人とかもいるかもしれないじゃあないですか。「じーくにっき見ました。面白かったです♪」みたいな女の子とか。絶対居ねぇ(ぉ そういう外から来た方がこの雑記や掲示板の惨状を見たら……全力で引くんだろうな(ぉ でも改善する気ナシ。

 そんなことを考えつつ寝たのが3時過ぎ。翌朝、またしても弾劾鳳を見ていないことに気付き落胆(;_;)


○4月17日(火)

 隙を見てゲーム版「シスタープリンセス」の咲耶・血縁EDをクリア。いや、このゲームには「血が繋がってるED(血縁ED)」と「実は血が繋がってませんED(非血縁ED)」とがあるんですけどね。これらはゲーム中の選択肢により「血縁度パラメータ(非表示)」が変化して最終的な値で決定されるそうです。なんて斬新なシステムなのでしょう。で、ここまでで春歌と咲耶の血縁・非血縁EDをそれぞれ見て、私の中では一段落ついたことになります。いや、12人いる妹たちの二人しかクリアしてないことになるのですが(ぉ

 しかしまあ、何か凄まじいゲェムにございました。最初からフルスロットルにトバしてます。ディスク1をプレステにセットしてゲームを起動すると社名ロゴが出た後に始まるOP。歌に乗せて次々と画面上に浮かび上がる「お兄ちゃん」「お兄様」「兄君さま」などの各種兄呼び方。総計12種類にものぼります。そして、各妹ごとに絵とセリフが表示され、それぞれの呼び方で兄を呼びます。これが12人分間断なく続きます。プレイヤーはいきなり本作についていけるかどうかがここで審査されるようです。覚悟が不完全なプレイヤーは血を吐き倒れ、心に深いトラウマを負ったまま二度とゲームをプレイすることはないかもしれません。しかしここを突破できた猛者兄には、薔薇色の未来が待っています。……ヤな薔薇色だなオイ(笑)

 ……まあ、ゲーム本編も妹全員いきなり好感度90%状態で始まってます。「こんな奴いねぇよ」などという、常識的でつまらないセリフを海の彼方に蹴飛ばすほどの勢いで迫る妹達。クリアするまで何度爆笑・悶絶したことか……。ある意味、見事と言う他無い怪作です……。


○4月16日(月)

 部の説明会に加勢。総計18名程度来ました。去年は説明会をやった三日間あわせてこの数に届いたかどうか微妙。なんでこんなに沢山来るのよ。しかもこんな日に限って俺以外の部員みんな遅刻してくるし(;_;)俺、一応引退扱いのはずなんだけどな……。


○4月13日(金)

 一部(俺方面)で噂になっているらしいアニメ「ウェブダイバー」を見る。これは ひどい。ひどすぎます。思わずTVの前で仰け反ってしまいました。ぴきぴき!きぃー!!(ぉ あまりに突っ込み所が露わにされすぎて、どう突っ込むべきか逆に迷ってしまいます。キャラデザもなんかショタ好きオネーサンを狙ってる風でどうかと思いました。しかしこれは番組よりも玩具の方がメインなんですかね。アレを見た後では確実に購買意欲が削がれると思うのですが。

 なんか、シスプリにせよウェブダイバーにせよ今期はイロイロと無惨なアニメが目立ちます。あのヴァイスクロイツのクオリティにどこまで迫れるか見物ですな。


○4月12日(木)

 大学のガイダンスが終わった後、新百合御殿在住の東氏とカタギの友人O氏を家に招きました。その辺に同人誌が山積みでかなりアイタタタ(自爆)。それはさておき、春休み中に手に入れたPSの実写版ガンダムのOPを上映します。アメリカ版シャアに一堂茫然。狙い通り(ぉ 続いて序盤を軽くプレイ。いや、私はまだガンダムに乗り込んでから先に進んだことがないんですが、この時のプレイでもガンダムのコックピットに入った次の瞬間に操作をミスって速攻ザクマシンガンに撃ち抜かれガンダムが首だけになってました。一堂茫然とした後に爆笑。これも狙い通り(ぉ 口直しにパンツァーフロントbisを紹介。O氏は結構気に入ってくれたようでなかなかの好感触でした。いやその時の私の見本プレイは「十月農場」で虎戦車一両を狩っただけで火達磨になったり、「クラスノーエ・セロ」でW号戦車に側面を至近距離で撃ち抜かれたりといったダメダメっぷりだったのですが。ベルリン脱出戦は割と楽にクリアできたのですけどね。

 で、その後に「月姫」の設定集とプラスディスクを買うために秋葉原へゴゥ。メッセサンオーにて無事発見、確保しました。帰宅後、いろいろ雑用をやっているうちにテレホタイムになったので一旦は繋げますが、どーにも眠かったのでぐっすり就寝。翌朝、弾劾鳳を見ていないことに気付き落胆(;_;)


○4月11日(水)

 デスクリムゾンが再販されるそうです。16日から通販開始か……買ってみようかな……(ぉ

 シスプリアニメ第二話。これは夢だ、夢に違いない。ああまたしても。

 とりあえず顔ぐらい似せて描いて下さい。これは ひどい。顔変わりすぎ。春歌が出てきたのはいいんですけどね。登場の仕方はアレでナニでしたが。今日出てきた他の妹たちの扱いがぞんざいすぎ。先が思いやられます。


○4月10日(火)

 恋愛価値鑑定、というのをやってみました。いや、答えづらいというか、私にとっては回答困難な設問も若干あったのですけどね(謎)

 元宵さんの恋愛価値は 6153万5782 beau です(参考:1beau=1円)階級は「ロミオとジュリエット級」です(20段階中2番目)

恋人:1095万800  結婚:1792万2043  環境:720万7433  エッチ:61万6445   

ルックス:3328   包容力:837万6151  過去:1291万3249  テクニック:354万6332

ちなみに、今までやった23582人の平均値 2595万1050 beau

 ★総合評価★

 元宵 さんは「結婚」の価値が最高値をつけました。恋に生きるというよりは家庭に入ってから幸せを掴むタイプです。10年、20年というスパンであなたを見た場合が最大に魅力的であるという意味もあります。後々安定した家庭を築く可能性が高いので、まだ若いのならば心残りのないように、ただし綱渡り的な危険な恋を避けながらいくのがベストでしょう 。

 総合的に見れば元宵さんは突出的に高評価を得たといえます。抜群の恋愛センスで異性を惹きつけるだけでなく、自らも大いに恋愛に喜びを見出せることでしょう。恋愛だけが人生ではないにせよ、それだけで十二分に生き甲斐となります。さらには、これほどの恋愛センスの持ち主ならば、人の相談に乗って信頼を得たり、周囲の人から憧れのような存在となる可能性も秘めています。あなたと付き合うことは、その人の誉れとなること間違いなしです。

 

 …………。

 ………………………。

 嘘こけゴルァ(ノ ̄□ ̄)ノ ┫:・'

 この判定が本当なら、今までの寒風吹きすさぶ人生は一体。………………灰色だぜ。痛タタタッ

 

 ○次のネタ。

 アクティブの新作「ねがぽじ〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜」の主人公の広場まひるクン(♂)なんですが。

 この汚れ無き笑顔がカワイすぎてヤバイです(ぉ 繰り返します。男です。

 どうでもいいですが、メインヒロインや他の女の子を差し置いて男キャラを前面に押し出すのはどうかと思うのですが。…………そうか、こいつが真のヒロインか!!(マテ)かく言う私もちょっとクラリ……ぶるぶる、そんなことはない……!(;_;)

 …………しかしいいのかアクティブ?予備知識ナシでパッケージだけ見て買った人はショック受けると思うぞ(^^;

 あと、G氏的にどうなのか私としては大いに気になるところです(ぉ

 

 ○最後のネタ。

 うきゅー(違)  参考までに。

 …………。

 ………………………。

 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

 実にそうそうたる弟達にございます。弟ちゅーより舎弟てな感じのも混じっていますが。

 坂井三郎。大空のサムライ。でもCVはかかずゆみ。

 「三郎ちゃんはステキな撃墜王として、滅私奉公したいと思ってる男の子。軍服姿はその願望のあらわれみたい。」

 違うだろ。

 「兄くん」とかもイイカンジです。あと個人的に又吉(CV:望月久代)は家に連れて帰りたいぐらいです(ぉ

 生粋のシスプリファンはこれを見てどう思うのでしょうか。私は大笑いしてましたが。


○4月9日(月)

 KanonドラマCD美坂栞ストーリーを聴く。

 …………。

 カワイイぞ栞ぃ!!栞サイコー!!栞バンザイ!!!

 などという某氏のような馬鹿なことは言いません(ぉ もちろん某氏のように「そんなにKanonが好きならCD抱いて寝りゃいいんだー!」などと言ってくる人もいませんが(謎)

 …………なんか最近壊れてばっかりですね、俺。

 で、月姫第二回人気投票やってきました。@……琥珀さん、A……弓塚さんです。二番目を誰にするかは結構悩みましたね。アルクも秋葉も翡翠も沢山票が入るだろうからってことで、さっちんに入れときましたが(笑)


○4月7日(土)

 いやー、5日の雑記を書いた奴はバカだね!(お前だ、お前)

 琥珀さあああん!!好きジャアアアアッッ!!!とか言ってるし(言ってない)

 ……もしかして俺、魔族に堕ちちゃってますか?(ぉ<某氏

 話変わって、今日は大学の入学式で部員勧誘のビラ配りやってきました。道着姿で。足周りは下駄。

 剣道部に三回程間違われました(;_;)


○4月5日(木)

 月姫全クリ完了!!(現在午前7時56分)

 月姫最高!月姫万歳!!(ぉ

 吸血鬼萌え!妹萌え!メイド萌え!和服萌え!クラスメート萌え!かッはぁ!!(萌え死)……すみません、逝ってきます。

 いやー、凄いわこれ。完全にハマリました。ここ一週間ロクに寝てないのはこいつのせいです。なにせ、長いから(笑)。ほぼ全キャラまんべんなく好きっていうのは私にとっちゃ珍しいねぇ。アルクは無邪気な仕草が可愛いし、秋葉は拗ねた表情が何とも言えません(そこ!シスコン言うな!)。EDは悲しいけどね。翡翠は時折見せる感情が萌えます。琥珀さんは坂道を転げ落ちるようにドンハマリ。第一印象と最終的な印象が劇的に変わったのも面白い。弓塚さんはあまりに可哀想すぎます。どーにかして助けたかったのにねえ。男キャラでも志貴君の普通の日常と狂気じみた一面がナイス。完全に狂っているシキもステキ。ネロ・カオスはキャラが渋すぎます。

 ヒロインを好きな順に並べるのが難しいねえ。どれも好きだから。敢えてやると

 琥珀さん>秋葉=翡翠=アルクェイド=弓塚さん>シエル先輩ってとこかなあ。……ロクに順位ついてねぇじゃん(ぉ

 それにしても、本当に長かった。長い割に密度が濃いから気にならなかったけどね。どのキャラのシナリオも最高。エロゲやってるヤツぁ月姫買ってきてやれ!(笑)


○4月4日(水)

 シスプリのアニメを見る。

 放映開始後10分。

 反転衝動。空を切り裂く木刀の切っ先がブラウン管2センチ手前で辛うじてストップ。

 放映終了。

 余りにもツッコミ所が多すぎてどこからツッコむべきか途方に暮れる元宵兄君さま

 なんというか、弓塚さんに血をたっぷり吸われてから琥珀さんにヤバイ薬を飲まされた挙げ句、シキが脳へダイレクトに電波を送ってきたような気分(謎)月姫やった人じゃないとワカンネーな。

 まあ次回からまともな路線に変わっていたというオチも考えられますが、私はついていく自信を喪失しております(ぉ ……CMでやってたベイブレードの方が面白そう……。


○4月1日(日)

 横須賀へKTX2というイベントに行って参りました。いやー、人少ないね!(ぉ 寂し……もとい、まったりとしたイベントでしたよ。殆ど本買ってないし(笑)。まあ目的のものは買えたし他にもいくつか収穫とかはあったのですけどね。そういや、MSX版ONEですが、ほんとに動いてました。てーか会場でデモやってました。MSXファンの執念たるやおそるべし、ですよ。で、さくっと用も終わり、こちらに来るはずのみかんにぃさんを待つ間、隣の中央公園だかに足を運びます。ゆっくり和もうと思って行ったのに花見の酔っぱらいが多くで無惨でしたが、上の方はまだ人が少ないのでそっちへ移動。途中、見てしまいました。膝の上に猫を乗せて和んでいるおじさまの姿を。なんておとなしい猫だ。かわいすぎる(ぉ 思わず写真におさめたい衝動に駆られますが、ここはガマン。危なかった(;_;)

 その後、琴音ストリートに行ってきたみかんにぃさん到着。軽く話して会場を一周、「エアーズアドベンチャー」見せて家に帰りました。

 ところでみかんにぃさん、エコケットは行ってきたんですよね?(ぉ

 

 そういや世間では今日はエイプリルフールという嘘をついてもよい日らしいですな。我がサイトでも気の利いたことをすべきであったかと少し後悔。いや、嘘ニュース書きまくってるとか、ごっそりもぬけの殻になってるとか、全面一日先行者サイトに改装されてるとか、全面一日炎多留サイトに改装されてるとか、そういうことをするつもりは毛頭ございませんが。私の名誉と信用問題にも関わることですし(ぉ


戻る