2004年8〜12月分(お

 

○10月17日(日)

 「殿、時がたつのは早いものですね。もう季節が過ぎました」by片倉小十郎

 ・・・元宵です。お久しぶりです(お

 とりあえず生きてます。更新しないクセがつくといけませんね。サイトも雑草伸び放題ですよ。

 

 とりあえず、8月下旬から何をやっていたかを思い出してみます(お

 

 まず8月21日(土)ですね、げいしに連れられて総合火力演習見てきました。仕事明け徹夜で朝8時から昼の2時までお日様の下というのは死ぬかと思いました(;_;)

 それにしてもよいものを見せてもらいました。あれですね、90式の120ミリ、半端じゃないですね。耳が痛いわ空気が歪んで見えるわ、74式とは違うのだよと言ってしまいそうです(お 機動もすごかった。急停止・急後進・急旋回、動く動く。パンフロの90式の機動は単にゲームなだけじゃなかったんだ、ほんとにあんな動きできるんだと関心することしきり。その一方で「90式はブリキ缶だぜ」「だがシベリアでは新型が出現したらしい」「ノイエ・パンツァー?」と頭の悪い会話に興じておりました(お 勿論戦車だけでなく各種火砲はステキですし、ヘリは輸送ヘリだろうがなんだろうが普段ありえない機動を見せてくれるし、もう辛抱たまりません(ぷ

 演習プログラムは前半が装備の紹介、後半が「防御から攻撃に移転する場合の諸職種協同の戦闘様相」でした。早い話、山の向こうから攻めてくる敵を砲火で粉砕、逆襲に転じるわけですが。大口径榴弾砲によるDOM!DOM!といった攻撃準備破砕射撃にはじまり、DOKOKOKO!!やらBAKOOOM!!やら大変エキサイティングでございました(お

 まあ、詳しい内容はそのうち出るDVDとかで見てくださいよ。アレは実際に行ってみないとわかんないとも思いますが。

 

 次、8月末。PS2版『重装機兵ヴァルケン』事件。

 詳しくはここを見てくださいよ。SFC屈指の名作であるヴァルケンがよりにもよってヒドい移植を施され、降臨。多くのファンを憤死させました。まさに「ちくしょう、ヴァルケン。・・・ちくしょう!」てな感じですが、これのせいでSFC版のハーマンが死ぬシーンで不謹慎に笑ってしまう弊害が・・・。

 つか、本当にひどいみたいですね。SFC版は今やっても普通に面白いです、ハイ。

 

 次。・・・何があったっけ。ああ、ゾイドFZというアニメはじまりましたね。

 何故か私の周りでFZを「フューザーズ」と読まずに「ファッキンゾイド」と読む阿呆が多いですが、内容を考えれば致し方ないところでしょうか。いや、はっきり言っちゃいますが、普通にアニメとしてつまらないですよ。バンが出てた第一部、第二部は見ててワクワクできたのですが、ファッキンゾイドはそれ全くないや。まだ三話程度で判断下すの早いですかね。・・・いやいや、三話かけて掴みに失敗しちゃあいけません。

 事前に懸念されていたキャラデザ、作画に関してはそんなヒドくはないです。動いてるところはマトモでしたね。・・・GC用ゲーム『ゾイドVS3』のパッケージ裏なんかスゲエひどかったよ(;´Д`) ただまあ、単にゾイド動いてるとこ見れりゃあ満足できるほど私は寛容じゃないんで。

 キット展開もツッコミどころ満載じゃないですかね。高ぇよ、FZナンバーのゴルヘとかアロ。しかも前のやつも一緒に売ってて更に無惨。トミーは何がしたいんですかねって、前々から迷走してましたけどね・・・三匹の虎とかな!(お

 

 今期のアニメですと、『巌窟王』見てます。・・・そこ!笑うな!確かに服装の模様が狂ってるけどさぁ!(お

 あとはスクランとかブリーチとかですかねー。倒錯的なローゼンメイデンもある意味面白いんですが。他にもなんか面白いのありますかね。ネコミミモードはいいから(ぷ

 

 台風。実家の愛媛を二度直撃、近所にある頓田橋の橋脚がずれたそうです。いやー、こんな事件はじめて聞きましたよ。それだけ愛媛は平和だったってことですけどね。こっち(神奈川)にも一回きましたね。丁度仕事中で、なかなかエキサイティングな時をすごしました。

 

 ニンテンドーDSが欲しいです。ゲームボーイウォーズの新作出るそうじゃあないですか。いや旧作やったことないんですが、評判よさげなんで手を出してみようかなと。

 X箱のHALO2も11月11日に出ますね。これは外せません。12月のガングリフォン・アライドストライクはかなり微妙くさいです・・・。

 とりあえず、こんなとこですかねー。


○8月18日(水)

 『アフターマン』という奇書(お)を買いました。5000万年後、人類が消えた地球では動物はこんな風に進化するのではないですかねぇという本でございます。強烈なクリーチャーが表紙を飾っていますが、気にしない。ちなみにこの彼、先祖はコウモリ。背丈は1.5メートルで何でも食い殺す獰猛な肉食動物だそうです。他にも常軌を逸したクリーチャーがてんこもりで、ひとしきり大爆笑して充分元をとった気分になれました(お


○8月15日(日)

 オンドゥル寝過ごし。起きたらガッシュやってました_| ̄|○

 夏コミいてきました。Fateわかんないんでテキトーにブラブラと。てきとうに本買って帰宅。いろんな人を見れて楽しかったでつ(お


○8月11日(水)

 上野の東京国立博物館へ。以前来た時には東洋館と法隆寺宝物館をまだ見ていなかったことに気づき、再度の来館です(お 博物館はただダラダラ見てるだけでも楽しいのぉ。法隆寺宝物館はなかな眼福でござった。重文指定の観音菩薩立像が数十体ズラリと居並ぶ第二室は圧巻です。

 帰りに上野公園でブラブラしていたら、蚊に刺されました(お


○8月8日(日)

 オンドゥルの録画に失敗_| ̄|○

 

 今日は横浜の県立歴史博物館へ。至って普通の博物館ですた。夏休みの日曜であるにも関わらず、空いていたのはどういうことか(お

 建物は旧銀行ということもあり、なかなか趣がございました。


○8月4日(水)

 深夜アニメ鉄人28号がすごい展開に。マッド敷島、覆面被って何やってんだよ(お


○8月1日(日)

 小金井市にある江戸東京たてもの園いてきました。江戸後期〜戦後くらいの家やらを再現したスポットですが、靴脱いで自由にあがれたりします。なんか、普通に楽しい空間でした……。高橋是清邸の二階とか、素でまったりして昼寝がしたくなる心地よさ。ビバ畳。

 つか、この江戸東京たてもの園、マジでいいわ。

 ただ、時期が悪かったか浴衣着たカップルが沢山いて、またしても独りぼっちでフラフラしてる元さんは死にたくなりました(お

 帰りに馬車道。すげえ久々だぜぇ(お


戻る