2002年11月分

 

○11月30日(土)

 HAHAHAHA!!!放置にも程があらァ!!!(お

 てなわけで深く静かに潜航していた元宵ですこんばんは。理由はいろいろあるんですけどね。バイト先でゲーム売場担当になって、朝に店行って鍵あけてお仕事、夜に帰宅という社員とあんまり変わらない生活してまして。家帰ってからはメシ食ってHALOして寝てます。要するに、ネット時間が激減したために更新放置ってワケですな。三万ヒット超えたってのに、面目ないですのう。

 龍騎は毎週見てます。教授が亡くなって大変寂しいです。東條君はきちがいっぷりがいっそ見事ですね。龍騎といえば、昨夜変な夢を見ました。

 浅倉登場→「イライラするんだよ。俺と戦え」→俺、ライダーに(お)→イライラしていた王蛇様、戦わずに店のシャッターに八つ当たり。龍騎とゾルダに止められる→木野さんと蓮登場。蓮、木野さんから借金を取り立てられる(お)→「もう少しだけ待ってくれ」「こっちだって迷惑してるんですよ」→目が覚める

 俺、疲れてるのかね(お

 シスプリは憶えてたら見てます。こないだの春歌祭りは秀逸でしたな。Bパートは毎回別物かと思うほどに昇華されてますが、こっちの春歌は所作等が細かいとこまでよく表現されていたと思います。

 ハングリーハートと陸まおまでは手が回りません(お あと、ヒートガイ・ジェイは面白いっぽい。

 ガンダム種はフレイが鬱陶しいです。グーで殴るぞコラァ(お

 少林サッカーのDVD買いました。面白いのう。

 

 近況報告はこんなとこですか。これだけで終わってはなんなので、X箱屈指の傑作「HALO」でも紹介しておきましょう。屈指の傑作つっても、累計で7万本しか売れてねえがな(ファミ通X−BOX調べ)

 これはどんなゲームかというと、エイリアンと殺し合うゲームです。

 ……で終わっては仕方ないのでもう少し説明。グレネードが面白いとか、戦車を取ったら向かうところ敵なしとか、そういうことはさておいて。主人公は強化人間みたいな精鋭。通称「チーフ」。彼の乗る戦艦オータム(駆逐艦という表記も。どっちよ?)がエイリアン「コヴナント」の艦隊に撃沈されたので、環状惑星「ヘイロー」へ降り立ち、そこで海兵隊と共にコヴナントと戦闘します。ジャンルはFPS(一人称シューティング)。DOOMとかのアレですな。酔う人には辛いでしょうが、そうでないならスゲエ面白いです。ストーリーはB級映画のノリで、「スターシップ・トゥルーパーズ」とかが好きな人なら受け入れやすいはず。

 さて、チーフは地球軍の武器に加え、敵の武器を分捕って戦闘します。というか、大体は敵の死体から武器を回収して戦うことになるでしょう。倒せば基本的に武器を落としますので。地球軍の武器は落ちてあるポイントに行くか、さもなくば味方の死体から回収しなければなりません。

 基本的には一人でコヴナントと戦いますが、中盤までは結構海兵隊と共同で戦うことになります。彼らがまたよく喋りまして、なかなか楽しいです。

 合流→「彼だ」「チーフだ」「お会いできて光栄です」「我々の部隊へようこそ」「思ったより背が高くて、男前だな」

 戦闘→「総員突撃!行け、行け、行くんだ!」「その調子!」「俺は味方だ!」「すまんっ」「投げ込め!」「プレゼントだ!」「俺ってすごすぎる!」

 敵を倒して→「今のは俺がやったんだぞ!」「生き返ってみろ!もう一度殺してやる!」「そんなに強くないだろ?」「その通りだ!」「解散!」

 乗り物に乗る時→「行くぞ!」「乗り込め!」「突撃だ!」

 チーフ、味方を撃つ(お)→「撃つのをやめろ!」「バイザーを磨けよ」「借りでもあったか?」「注意して撃てよ!」「お、俺だ!」

 チーフ、味方を殺す(お)→「おい、殺しちまったぞ……」「うまくやったな……」「俺の部下を殺さないでくれよな」「目が見えないのか!」「殺したんだぞ!」「俺の部下を殺したな!」「おかしいぞ!」「何考えてるんだ!」

 チーフ、味方を殺しすぎた(お)→「捕らえろ、ヤツは裏切り者だ!」「シールドを剥がせ!」「ヤツを探そう」「裏切り者め、思い知ったか」「俺の気が済まないんだよ!」「馬鹿野郎!この大馬鹿野郎!」「艦長は喜ばない……」「地獄行きだ!」

 チーフ戦死または事故死→「まずいことになった……」「まずいぞ、本当にまずい」「おい、どうする?」「終わりだ……」「ヤツの頭からコルタナ(AI)を取り出せ」「コルタナ、そこにいるんだろ?」

 愉快な海兵さん一同と戦うのは大変楽しいです。後ろからアサルトライフル掃射で援護したり、バギーや戦車に乗せて暴れ回ったり。難易度がノーマルなら結構奮戦してくれるので、実際役に立ちますし(最高難易度レジェンドだと一分保ちませんが)。余談ですが、上記のように味方を攻撃することもできます。二、三人殺すと裏切り者扱いされて、コヴナントそっちのけでチーフVS海兵隊の死闘がはじまります。そんな彼らですが、中盤以降は出てこなくなり、全滅したことにされてしまいます。このへんのスッパリ具合はさすが、洋ゲーというべきか。そもそも、最初の戦艦オータムから脱出するステージ終盤で命からがら脱出艇乗り込み「ああ、なんてこった」「こんなところで死にたくねェ」とボヤいた海兵隊達が、次のステージ冒頭でいきなり全員死亡という荒っぽい扱いですからね。人命軽視。

 人命軽視といえば、艦長。第三勢力「フラッド」の捕虜になってしまうのですが、助けに行くと無惨なことに、ウーウー呻るだけの肉団子状態にされてしまっています。コルタナとチーフは「艦長は既に死亡した」ものと判断、艦長の頭部からインプラントチップを抜き取って立ち去ります。艦長放置。余談ですがここで艦長を攻撃すると、ウーウー苦しそうに呻ります。芸が細かい。

 そして、敵であるコヴナント。

 雑魚でギャウギャウわめいたり、グーグー寝ていることもある「グラント」

 実体弾を跳ね返すシールドを装備しているものの、肉体は貧弱な「ジャッカル」

 グラントやジャッカルを統率し、多彩な攻撃を仕掛けてくる「エリート」

 全身鎧に包まれ、オレンジ色の肉体部分を撃ち抜かないと倒せない初心者の難敵「ハンター」

 彼らがチーフの前に立ちふさがります。「HALO」のよくできているところは、彼らの行動がちゃんとアタマ使ってることです。こちらの射撃が激しいと、敵は物陰に隠れたり挟み撃ちを仕掛けてきますし、プラズマグレネードを投げ込んでくることもあります。また、グラントはエリートの指揮下では統制が取れていますが、エリートが死ぬと途端にバラバラになります。そんな彼らも戦闘中は悲鳴や怒号など喋ってます。

 ちなみに、後半に出てくる「フラッド」という新たな敵はゾンビみたいなモノなんで、喋りません。コヴナントのような集団性もありません。

 とまあいろいろ書きましたが、このゲームで何が一番面白いって、それはやはりグレネード(手榴弾)であると私は思います。こいつを投げ込まれた敵(味方)は慌てて飛び退くものの間に合わずに爆破されて派手に吹っ飛び死亡しますが、この投げ込まれた時のリアクションと吹っ飛びアクションが大げさで大変面白いです。特にいいのが敵(味方)に貼り付くプラズマグレネード。こいつを貼り付けられた敵(味方)はパニックに陥り、そして吹っ飛びます。簡単に例をあげてみましょう。

 グラントにPGその1→パニくりながら「ダレカ!ダレカ!ダレカ〜!」 どかーん

 グラントにPGその2→パニくりながら「ノォ〜〜〜ホォ〜〜〜ウ!!」 どかーん

 エリートにPGその1→なんてこったというアクションで「アィ〜〜〜〜!!」覚悟を決め、チーフめがけて特攻しようとした瞬間にどかーん

 エリートにPGその2→腕を振りながらフラフラ歩いてどかーん

 海兵隊にPGその1→パニくりながら「あぁ、なんてこった……!」 どかーん

 海兵隊にPGその2→パニくりながら「神よ、なんてことを……!」 どかーん

 海兵隊にPGその3→パニくりながら「いてえよ!いてえよ!いてえよー!」 どかーん

 海兵隊にPGその4→パニくりながら「誰か取ってくれ取ってくれぇ〜!」 どかーん

 悪趣味とかいうな。ほんと面白いんだ(お

 あと、自爆も面白いよ!グレネードばら撒いてチーフ自爆とか。誘爆が連鎖して凄い勢いで吹っ飛んでいくチーフ!俺大爆笑!後にも先にも自爆の研究で徹夜したゲームはこれだけでしょう(お

 まあ、そういうわけで普通にやっても歪んだ遊びでもスゲエ楽しいです、このゲーム。X箱を買う予定の方、既に持ってる人は是非入手してください。グレネード祭りだけでも三時間は笑い通せることを保証いたします。


○11月10日(日)

 龍騎。一週待たされただけあって、大変に面白かったです。

 浅倉のスーツ姿(微妙な着崩れ具合がグー)

 上空からブラストベント→ファイナルベントするナイト。

 結論は出ているのに悩む教授。DQN全開なタイガ君。

 スピンして何事かと一瞬思った教授のファイナルベント。

 祭りだワショーイ「ここか……祭りの場所は……」とマイペースな王蛇様。

 ごちゃごちゃした戦闘を狙ってE.O.W発動体勢→「久々にかっこよく決めてみるか」→横からブン殴られて転落→照れくさそうに(=゚ω゚)ノぃょぅするゾルダ。

 ガゼル系モンスター大乱舞。側転はやりすぎです。

 来週インペラ登場。……また軽そうな男が(;´Д`)

 しかし、ライダーってまともな奴がほとんどいませんな。DQNしかいないのか。比較的マシなのは手塚と城戸くらいでしょうか。そして、残り話数が少なくなってきた昨今、事実上最後のライダーとなるであろうインペラは果たして何話活躍できるのかと心配になってきます。二話で死んだら蟹を超えます(お

 そういえば教授のオルタナティヴ、スペックだけですと蟹の二倍は強いようです。パチモンの足下にも及びそうにない純正ライダー(;´Д`)


○11月9日(土)

 えー、いろいろドタバタしてるウチに雑記を二週間近く放置してたような気がします(お

 龍騎は見逃してしまったのですが、バイト先の同僚にビデオ借りて見ることができました。ありがたや。教授かっけぇ(;_;) 家族の前では優しいパパなところもステキすぎます。あと、タイガ君の変身ポーズは無駄にかっこつけてます……。

 鉄騎コンはまだ整備班へ後送してません……休みの日に行動に移そうと思ったら、寝込むしなあ……。

 水曜深夜のハングリーハート。普通にダメなアニメになってきたなあ……それから原作買いましたが、アニメの方がまだアタマ悪いことに気づいてみたり。何より、提供の時の不機嫌そうなウラシマン君のツラがたまりませんね。DQN全開。


戻る