2007年5月分

 

○5月28日(月)

 ZARDの坂井泉水さんが亡くなられたと聞いて、マジでショック受けました。信じたくねェ・゚・(ノД`)・゚・。

 中学・高校の頃、阿呆のように聴きまくってたよ……90年代が、青春の1ページがなくなった思いです。それにしても、40歳だったのか……若々しいよなあ。謎めいたまま逝去されてしまうとは……。

 謹んで、ご冥福をお祈り致します。


○5月27日(日)

 ライダーもドリルアニメも忘れて寝坊。しもたー(;´Д`)


○5月24日(木)

 今週の魔法少女リリカルなのはストライカーズ、高町なのはさんがキレたそうで、なのはファンが「俺達の白い悪魔が帰ってきた!」と祭りになっとるようです(お

 聞いた話では、忠告無視して危険行為を繰り返す新人に対し、「少し…頭冷やそうか」教育してやったそうですな。勿論ビンタじゃなく、魔法(非殺傷設定ですが)で撃って。二回も。

 しかし思い起こせば、第一期ではディバインバスターで魔力を根こそぎ削られたフェイトさんをバインドで拘束して逃げられないようにした上で、規格外の最強魔法スターライトブレイカーを叩き込み一瞬で意識を刈り取った前科がありましたな。

 第二期でも、「お願い、話を聞いて」と言いながらヴィータをディバインバスターで撃ってみたり、逃走するヴィータを後ろから狙撃したり、ヴィータ渾身の一撃を無傷でいなし、「悪魔め…」と言われたら武装しながら「悪魔でいいよ。悪魔らしいやり方で、話を聞いてもらうから」とやりかえした過去がありましたな。

 それを考えると、武器を使わず思いっきり手加減した今回のなのはさん、昔に比べたら丸くなったなぁと思わずにはいられません。いやまあ「叩きのめしてから話を聞いてもらう」基本姿勢は9歳の時でも19歳になっても変わってないわけですが(お


○5月21日(月)

 テニプリは展開は読めなさ過ぎ。まさか決勝そっちのけで越前捜索編が始まろうとは……と見せかけて来週何事もなかったかのように決勝戦が進行しそうで怖い(お


○5月19日(土)

 ペッパーランチの一件、報道規制かかってんのか不気味なまでに続報が無いですな。どこぞの立て籠もり事件よりショッキングだと思うのですが。一人で店に行くなってか。それにしても、犯人4人中、2人の続報は?既に2人確保してるんだから残りの共犯についてもわかってるんでは?

 

 中学生日記「腐女子だって恋をする」を拝見。しょっぱなゴスロリ登場、いくらなんでもNHKとばしすぎです。「リアルで」「キモイ」「変態じゃん」等など穏当でないフレーズ連発で動揺を隠し切れません(;_;)

 話としては、タダの新聞部員だった女の子がふとした気の迷いから、描き手の同人女子を通じて801の世界に没入。その一方で仲のいい新聞部の男子もなんだか気になるな……と思ったら、ソイツが同人女子が好きらしく、一転して三角関係。腐女子コンビが崩壊の危機に。「女の友情 紙より薄い」という言葉が想起されます。更に、ここでその男子に801趣味がバレしてまい、「キモイ!何コレ変態じゃん!」という直球過ぎるコメントを頂いて目も当てられません。結局、紆余曲折を経てこの三者が一同に会し、「そういう趣味はわからないけど、好きなものは好きだからしょうがなんじゃない?」という穏当な結論に達し、何故か三人仲良く同人誌製作の追い込みに入ってEDというカオスな結末になりました。自分で書いててよくわからなくなってきましたが、こういう話だよな、おい。

 ああ、NHK教育ですので、男が男を組み伏せて俺の下であがけ!なガチフォモは出てこなかったです。あくまでソフトな純愛描写まで。慣れてない人も安心です。

 女の先生がやたら詳しかったり、主人公にアドバイスする美人な先輩腐女子お姉さんの彼氏が微妙なイケメンだったりと随所にツッコミ所が満載な30分でした。最近のNHKはどうしたというのだ(お


○5月17日(木)

 宿直明けの休みだったので、松山市にある「坂の上の雲ミュージアム」行ってきました。あんまり評判のよくないスポットですが、案の定評判通りでございました。

 秋山兄弟を通して軍事方面の展示沢山あるかなと思ったら、全然そんなことはなかったぜ。本当に数が少ない展示物とパネルで明治という時代を解説しようとする博物館、になるのかなぁ。無駄に横長い年表で無理矢理面積埋めてるのには笑った(お

 帰途、メロンブックス寄ってリリカルなのは同人誌を全周防御(ぷ


○5月15日(火)

 また付き合いで飲み会。飲みすぎた(お


○5月14日(月)

 午前中仕事して、昼に退勤。夕方から会とか飲みとかあって少し疲れた(お

 そういやどうでもいいですが、ジャンプの「焼肉の王子様」、展開が読めなさすぎです。比嘉中全員の額に肉が乗ったりとか、跡部様がコーヒー飲んで座ったまま気絶しかけたりとか、主人公のリョーマ君がスゴイ形相で悶絶したりとか、書いてる私も何がなんだか(お


○5月13日(日)

 お仕事。休日当番は勝手にテレビ見てていいらしいので、嬉々として仮面ライダー電王、グレンラガン等の視聴に勤しみます(お

 電王は2、3週見れなかったのですが、タツタロスは相変わらずDQN全開なようですな。お姉ちゃんにだけ懐いてるのが、なんとも。主人公とお姉ちゃんの着信音がヒドイのも、なんとも。

 「りょうちゃんだよ。りょうちゃんだよ」「お姉ちゃんだよ。お姉ちゃんだよ」

 お前らホント仲いいな(お


○5月1日(火)〜4日(金)

 1日夜に寝台特急サンライズ瀬戸に乗って東京旅行。なんですが、この絶妙なタイミングで風邪を引くという有事。

 2日、午前中は薬飲んでネトカフェで熟睡。東京まで来て何やってんだ('A`) 午後は友人宅を強制家庭訪問。リリカルなのはストライカーズの1〜3話を拝見。とりあえず、はやてさんに萌えておこう。夜は軽く飲み。

 3日、目覚めと共に頭痛。「酒は百薬の長」としゃれ込んだ昨日の酒がまずかったか(馬鹿野郎) 昼頃にモソモソとヤリクリ邸へ移動。電車が混んでて座れず、いきなり消耗。

 ヤリクリ邸でいつものメンバーとダラリと過ごし、なすカーに乗って池袋へ。このへんで頭痛がひどくなってきたので離脱。飲み&徹カラは不参加。無念じゃあ。

 4日、10時の新幹線で帰途へ。道中爆睡。5日は仕事だ。帰宅して無理矢理口にメシ突っ込んで薬飲んでトドメにドリンク飲んで寝る。

 翌朝、嘘のように頭痛が引いて俺ハッピー。


○4月29日(日)

 岡山オリエント博物館でエジプト展みてきました。神戸市立博物館でも同種の特別展があるようで。流行ってるの?(お

 ほぼ完全な状態で見つかった木棺とか、ミイラのマスクなんぞが興味深かったです。それにしても、混んでたな。あすこ混むのは珍しいんだが……。


○4月26日(木)

 我が妹の誕生日である。帝国の祝日なので皆も祝うように。

 

 久々の更新がコレかよ(お


戻る