2007年7月分

 

○7月30日(月)

 愛媛の甲子園出場校が決まりました。今治西高ナイン、おめでとうございます。去年の夏→春→夏と三期連続ですな。9回裏にワンアウト満塁にされた時は「ああ、済んだ」思いましたが、乗り切って延長11回の末、3−1で勝利。

 当面の課題は前々から言われてる打線ですな。エースで四番の熊代君が投げては11回1失点で完投、打っては2打点と活躍。今日はスライダーのキレがえらくよかったな……甲子園でもあの調子ならそうそう点は取られないと思いますが、打線が繋がらないのがなんとも。

 

 ジャンプ。ネウロ、よく見たらヤコの胸ぺたんこ。前からか。

 PS。ましろん勝った。蒔絵があまりいい顔してないのが気になりますが。


○7月29日(日)

 お仕事しながら電王とグレンラガン拝見。

 今日のグレンラガンはこんなお話。

          / ,. -、`r― 、`ヽ、     
         _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_  
        r'/ /   |     ヽ. ヽ∨ ノYi、
        { |  | イ / /     ヽ イ     ソ 人間を名乗る皆さん、お願いがあります。
        i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ 死んでいただけないでしょうか? 
         `Kゝ{ ◎    ◎   ! ゝ-イ'  ・・・えーと、自殺して欲しかったんですけど、ダメですか?  
            || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| じゃあムガンの方々、皆殺しにして下さい。虐殺です♪   
        /⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l  
        \l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |  
          (~   ||//(@) \_/Y /フ i |
        `ハ |l ___  __ソ 、__イ | l |
        / ,l|ミl    Y    `l, {' ||ミ| \

 黒ニアさん、「いつも以上に(シモン談)」言ってることがわかりません。なんというヒロインラスボス路線……。

 それにしてもこの日のシモン、

 朝イチから書類の山と格闘→隙を見て「そろそろいいかなって思うんだ。結構しよう、ニア!」→「やだ!(゚∀゚)」→一度断られたものの受け入れられる。ここまではよかった→ムガン来襲、撃破するも破片が爆発し街は大ダメージ→ニア捜索。上記の電波話を聞かされる→ムガン最来襲。撃破。破片はすべて撃墜して街は無事だが…→民衆動揺。罵倒の嵐→スケープゴートにされて逮捕

 ロクな一日じゃないな……。


○7月27日(金)

 ガールズサイド、つづき。夏休みに突入です。

 姫条君と花火大会行きました……。

 姫条君と海水浴に行きました……。

 服とか買いすぎで金欠です……リアル世界の元さんには絶対にあり得なかった事態だ……。

 花火大会、2人して浴衣装備。画面には浴衣でキメた姫条君が大写しです。そんなんはええから浴衣少女とか写せや!(゚Д゚)

 海水浴、去年は「もっとセクシーなのがよかった」とか失礼なことを言われたので、今年は大胆にビキニとか着てみました。どんな反応するのかワクテカしながら奴の前へ。

 姫条「うっ……」

 宵子「どうしたの、姫条君?」

 姫条「……宵子ちゃん、俺以外の男の前で、そんなん着たらアカンで!」

    '´ ̄ ̄` ー-、
 /   〃" `ヽ、 \
/ /  ハ/     \ハヘ    ━━┓┃┃
|i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ        ┃   ━━━━━━━━
|i | 从 (○   (○l小N.      ┃               ┃┃┃
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ≦ 三                           ┛
| i⌒ヽ j  (_'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
| ヽ  ヽx。≧         三 ==- ゚
      -ァ,          ≧=- 。
     -ァ,          ≧=- 。
      ≦`Vヾ        ヾ ≧

 てっきり「うひょーっ!!ヽ(゚∀゚)ノ」みたいな反応が来ると思ったら、なんとも純なリアクション。以外にカワイイやつだな(お

 それにしても、友人にライバル宣言されてどうなることかと思いましたが、この夏は「2人で花火大会」「2人で海水浴」など順調にデートを重ねております。客観的に見ても、付き合ってるとしか思えないではありませんか。優勢と判断してよろしいかな(ぷ

 そのライバルですが、夏合宿では普通にフレンドリーに会話できてました。いまいちよくわからん。これもあの女の作戦か?(お

 あと一年と半年か。ゲームの文法はときメモそのものだから、意外に入り込みやすかったな……。

 

 夜、「ルパン三世 霧のエリューシヴ」を拝見。

 ………………。

 …………。

 ……。

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
 「ルパン三世最低の作品ってどれだと思う?」「決まっている、来年のTVスペシャルさ」

 ……毎年最低度を更新し続けるって、ある意味凄いよな……


○7月26日(木)

 ガールズサイド、間が空きましたが続き。

 氷室先生の反応が芳しくなかったので、データロードして関西弁トレーズの姫条君に手作りチョコあげました。大喜びしてました……(お

 一ヵ月後、関西弁トレーズがホワイトデーのお返しに月の石くれました……。

 少しして宵子の誕生日。関西弁トレーズが誕生日祝いに家まで来ました……アンティークのラジオくれました……お前、手馴れてるな……。

 二年生になりました。変な後輩君が出てきました。葉月君(ヒイロ)に憧れてて、彼に近づきたいがために主人公に接近する野球少年です。初代ときメモにおけるヘルメットさんみたいな位置づけ(いちいち出てくんなキャラ)かと思われます?プレイヤーとしてはガン無視だ(お

 さて。

 姫条君とカラオケデート行ったら家まで送ってくれました……。

 姫条君とボーリング(ry

 そんなこんなで何を思ったか、色黒関西弁の姫条君と急速に仲良くなる宵子。ファッションの流行もマメにチェックしてます。リアル世界の元宵さんとは正反対です。しかし、そんな楽しい日々は長くは続かないのであります。

 奈津美(説明しよう。チアリーディング部の友人で、勉強はダメだが流行に詳しい、いわゆる朝日奈さん系のキャラだ)が出てきて宵子に相談事があるといいます。なんか彼女、好きな人ができたようです。姫条君でした。

 「負けないからね!」とライバル宣言して去っていく奈津美。この日から、それまで仲がよかった部活コマンド実行時における奈津美の反応がイキナリ冷たくなりました。友好度も自然に低下していきます。

 女の友情 紙より薄い

 期せずして姫条君の奪い合いです。きな臭くなってきました。


○7月23日(月)

 ジャンプ購入。ネウロ、以外に早く決着がついた……かな?実は腹をブチ抜いた方が本物だった、とかだったら逆に腰を抜かしますが。まあこのまま終わるとも思えませんが。

 P2!、こういう展開は王道だけどいいな……とりあえず眞白も頑張れや。


○7月22日(日)

 松山でかけて正岡子規記念博物館行ったり、県美術館でエッシャー展見たり。子規記念博物館は松山の歴史〜明治時代と子規の生涯を追う展示構成。なかなかよろしかったように思えます。少なくとも、坂の上の雲ミュージアムよりは格段に良質。私としては、中世伊予武士団の分布図があったのに驚きました。河野系武士とか新居系武士とか。どマイナーすぎてこういう資料なかなか無いからねー。いや子規関係ないですけどね。

 エッシャー展は家族連れやカップルが多かったです。私みたく芸術が理解できない人間でも、エッシャーの絵はギミックが面白いからね。ああお前ら2人で仲良く楽しそうに見てンなオイ(まだ昨日の引きずってんのか)

 美術館で感性を鋭敏に磨いた後は、メロンブックス行ってなのは同人誌を物色しようと思ったらアーマード・コアのコミックスが出てたので衝動買い。……何この中途半端な萌えキャラばっかりの漫画(;´Д`)

 続いてアニメイト行ってコミケのカタログ確保。

 カタログは買った!

 宿も押さえた!

 行きの切符も取った!

 ……あとは休みを取るだけだ(お


○7月21日(土)

 「時かけ」拝見。うん、素晴らしい。面白いんだが……鬱になる_| ̄|○

 いいよなぁ、こういう高校時代。もう一回恋がしたいぜ……(お

 元さんの高校時代(ざっと10年前)は……気になる人はいたけど、ふざいあいばっかしててトモダチで終わったなぁ……俺のばか(;´Д`)


○7月20日(金)

 俺メモ。

 今夜の金曜ロードショーで「コマンドー」

 明日の土曜プレミアムで「時をかける少女」

 みんなも後者は見るように。


○7月16日(月)

 昨日今日と、日がな一日ごろごろしてました。そういや連休どこも出かけずじまいだったのは、久々かもしれない……。

 昼に起きてTVつけたら、新潟でまた大地震起こってて腰抜かしました。同時に、NHKアナウンサーで最近急速にやつれてきたお兄さん、また頭が白くなってて有事。地震もそうですが、この人も心配です(;_;)

 

 友人夫婦がリリカルなのはStSの録画送ってきたので、見てました。ヴィヴィオの「ママがいない」が泣ける。そりゃあ、いない、よな・゚・(ノД`)・゚・。

 フェイトさんとエリオも複雑なんじゃないですかね。ほら、エリオも多分、あれみたいだから。

 なのはさんがヘリを敵の砲撃から防ぐシーンで、スターライトブレイカーのBGMが流れてカッコよかたです。第一期終盤フェイトさんとの決闘最終局面で一回流れたきりでしたからのう。「まさか、ここでスターライトブレイカー撃つのか!?」と思ったわ。

 作画もうちょっとどうにかなんないですかね。崩壊というまではいってないですけど。DVD待ちか……。

 

 夏コミ出る人は今頃追い込みですかね。頑張ってください……。


○7月15日(日)

 台風通り過ぎました。暑い(お

 ちょっと見逃し気味だった電王見ましたが、また変なイマジンが出てますな。ハナさんを「姫」て('A`)

 ハナさんがまた容赦なくボコボコ殴ってて笑った……しかし、もう退場か。

 

 コンビニにて、少年サンデーで金色のガッシュをチェック。

 ……。

 キャンチョメ……嘘だろおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

 ……限りなく最強に近づいたキャンチョメ……強くなったのは力だけでなく、心もだったのだなぁ……。

 遂に最古参メンバー送還まで話が来たわけで。残るはガッシュ、ティオ、ウマゴン、ブラゴ、ゴーム、そしてクリア。


○7月14日(土)

 台風接近。お仕事。雨まみれになりました。

 妹は無事飛び立ったようです。よかったのう(;_;)

 ガールズサイド、ちょこっとプレイ。葉月君と水族館デートに行きました。恒例の三択会話で「水の中のアートだね」って、コレ初代にも全く同じ選択肢なかったか?コナミ、そんなにこういう会話が好きなのか(お

 バレンタインデーになりましたが、手作りチョコ作成ミニゲームがうまくできません。と思ったらルールをよく見ていなかったことが発覚。馬鹿野郎(お

 氷室先生(コヤス)によくできた手作りチョコをあげたら、「職員室わきのチョコ受付箱に入れておきなさい。後で教師全員に公平に分配される」とヒドイことを言われました。「ひどい…」と言ったら、「ひどくない。来客用のお茶請けとしても使われる」と返される始末。先生どこがひどくないんですか(;_;)

 どうでもいいですが、所持金が物凄い勢いで洋服代に消えていきます。もうバイトで稼いだ瞬間から。だって服選ぶのってなんか楽しいからな!……女の子は金がかかるってのはこういうことだったのか、と間違った納得をしております。

 

 ジャンプ購入。今回は土曜発売なんだよな。で、やはりネウロはTVアニメ化するようです。マッドハウス製作か……内容的に深夜枠なのかなー。

 今となっては懐かしいドーピングコンソメソープをどう仕上げるか、問題はソコだな……(お


○7月12日(木)

 今日はガールズサイドはお休み。

 我が愛する妹が連休を利用して海外旅行に行くそうです。でも台風来てます。だいじょうぶかのう(;_;)

 一方その頃、兄は男の子とキャッキャウフフするゲームに興じているわけでありまして。なんとも無残(ぷ

 

 夏コミ原稿が行き詰ったので、一人でカラオケ行って適度に発散しつつ原稿、というのを知人がやっと聞いて「一人カラオケ、俺には無理だ」と思ったら、タイムリーにこういう記事が。……一人で思う存分アニソン歌いまくったり、失敗覚悟で歌ったことないのを練習したり、楽しそうではあるな……やってみたいとは思う。

 一人ファミレス、一人旅、一人野球観戦、一人水族館とかは平気なんですがね。一人水族館は楽しいぞー、というか水族館自体が楽しい。ペンギンさんはペタペタ歩くし、アザラシさんは丸いし、ラッコさんはプカプカ浮いてるし、エイさんはゆったりと水中ローリングするし、亀さんは悟ったような顔して優雅に泳ぐし。大阪の海遊館また行きたいのう。


○7月11日(水)

 ガールズサイド続行。21時過ぎにDSの電源入れてゲーム立ち上げたら、緑川ヴォイスで「……夜だな」とか聞こえてきてびびりました。驚かすな(お

 とりあえず部活はチアリーディング部を選択。アルバイトは喫茶店のウエイトレス。趣味に走ったとか言うな!

 そういや、なんか置鮎ヴォイスの関西弁が出てきましたよ。緑川(ヒイロ)、子安(ゼクス)、置鮎(トレーズ様)、なかなかに豪華な顔ぶれです。ガンダムWの女の子ゲームやってる気分になってきました。

 下校しようとしたらゼクス先生に遭遇。一緒に帰りませんかと誘ったら「問題ない。君の家は、私の帰路にある」との返答。クルマに乗せてもらいます。ミリアルドお兄様、問題あんだろうがよ(お

 なんか、休日に服を買いに行ったり、好きな時に着替えたり、デートの前に服を選ぶシステムが新鮮です。ちょっと面白いな……。

 そんなこんなで葉月君(緑川)とデートの約束取り付けて、GO!記念すべき本作初デートは、博物館デートです。また趣味に走ったとか言うな。

 無口で美形で無愛想でモデルもしてるという葉月君ですが、言葉少ない喋りがヒイロを彷彿とさせます。「ああ…」とか「別に…」とか、そういうの。もっとも、チェックのスカートに長袖ブラウス、あとなんか忘れたけどアクセつけてデートに行ったら服装褒められたのですが、ヒイロはそんなこと言わないよな。

 その博物館にて、ときメモシリーズお約束の三択会話。展示品見ながら「この人形、葉月君そっくり!」というあんまりにもあんまりな発言をチョイス。

 葉月「……ん?ああ、似てるかもしれない。なかなかハンサムだな」

 ヒイロはそんなこと言わない(落ち着け)

 別れ際にタッチペンで手元のあたりをタッチしてみたら「ん?手がどうかしたのか?」と微笑みながら言われました。このお触りシステムはこう使うのか!(お

 続いて、夏に置鮎関西弁の姫条君と海水浴デート。あらかじめ買っておいた水着をウキウキしながら持参します。ちなみに、何も買ってない場合の初期装備はスクール水着でした。イケメン揃いの本作において、スク水を見て喜ぶオタ男キャラは皆無でしょうから、おそらくこの装備の出番はないと思われます。

 サテ。

 姫条君、水着に着替えた宵子さんを見て、こともあろうに「もっと露出がある方が好みだった」とかほざきやがりました。なんで最初のデートでそんなこと言われなきゃならんのだ。誰もキサマの好みなんざ聞いてないわー!(#゚Д゚)

 ……モトヨイさん、存外お楽しみのようです。

 そんなこんなでテキトーにやってましたが、パラメータが低いのか、なかなか好感度が上がりません。一方その頃、メガネでマジメな女友達との親密度がうなぎ上り。男そっちのけでどんどん仲良くなっていきます。リアルだけでなくゲームの中でも異性との付き合い方がダメなようです。

 ああ、葉月君と二回目のデートの時にうっかり前回と同じ服装で臨んだら「……デジャブ」とか言われました。おまいさん、とぼけた顔してよく見てんな(;´Д`)

 年末にはクリスマスパーティ。思い切って買ったパーティドレスで出席、これは成功したようです。華やかなクリスマスパーティなんてやったことねぇよ、俺。それはともかく、プレゼント交換です。「この人がいい!」と念じたら、叶いました。現実はそんなに甘くありません。

 選んだのは、葉月君(緑川)でも姫条君(置鮎)でもなく、氷室先生(コヤス)。安物のペン立てをプレゼントしたら「素晴らしい。完璧なまでに私の嗜好に合致している云々かんぬん」と大喜びしてました。存外に安い男だな(お

 そうして年が変わります。とりあえず氷室先生が面白いので狙ってるのですが、電話番号わからないからデートに誘えない……思い出したように日曜日に召集される課外授業だけが頼りです。

 ……元さんは、本当にこのゲームを楽しんでいます。


○7月10日(火)

 昨日までのあらすじ:包装フィルムに貼られた「恋したいひとへ」と書かれたシールが毒男の目に眩しすぎる 『ときめきメモリアル Girl'sSide 1stLove』 を何故か買ってしまった元宵であったが、名前入力画面で早くも途方に暮れてしまった。間違っても実名プレイはできない。どうする!?

 こうしました。

 「宵子(しょうこ)」 設定年齢15歳(入学時現在)、魚座のO型ッ!!(゚Д゚)

 しょこたん言うな。モトヨイ子言うな(お

 入学式当日、校舎裏で滑って転んだら、緑川ヴォイスのイケメンが出てきて「掴まれ」と手を差し伸べてきました。調子に乗ってタッチパネルで顔とかぺたぺた触りまくってたら怪訝そうな顔されました。痛い子です(;´Д`)ノ

 担任は子安ヴォイスのクールな先生でした。勿論美形です。テラコヤス!テラコヤス!(゚∀゚)

 とりあえず初回プレイは攻略サイト見ずに思うがままやってみましょうか。バッドエンド直行しそうな気もしますが、気にしない。

 

 そいや、ネウロがTVアニメ化するという話を聞いたのだけれど、本当かね。


○7月9日(月)

 魔女にタッチするゲームが発売されたというので試しに店頭へ見に行きました。

 結果、男の子にタッチできるゲームを買いました。

恋したいひとへ
ときめきメモリアル Girl'sSide 1stLove

 ……………………まあ、暑かったからな。

 とりあえず、名前入力画面から一歩も先に進めません。じ、実名プレイだけはダメだ……(;´Д`)ノ


○7月8日(日)

 8時半すぎに目が覚めて、ライダー寝過ごしました。なんともはや(;_;)

 グレンラガンは大体見ました。今日の話はこんな感じ↓

______
|テッペリン|    △          ∧     0===。El     ____(^o^ )_三
. ̄.|| ̄     ┗(^o^ )┓三  <^o^ >三   (^o^ )三   \______≡三
  ||        ┏┗ ▽ 三    ┏┗ 三    ┏┗ 三         ┏┗ 三

 というわけで、テッペリン陥落。来週は総集編。予告でキッパリと「総集片」と断言してました(お

 その次は、話が7年後にブッ飛ぶそうですな……第一部、第二部ってな感じか。

 

 夜に大河ドラマとNHKのインカ帝国特別アニメ「まちゅ☆ぴちゅ!」拝見。

 大河、小山田さんが、凄かったです。捕らえた敵の未亡人に「ワシにはわかっておる。おぬしはワシのような男を待っておったのじゃ」とか。きもいよう('A`)

 今日はがっくん出なかったですね。来週は上田原の合戦で武田さんとこが大変な目に遭います。少ししたら、調子に乗って小笠原信濃守殿も攻めてきますが、こっちは塩尻峠で大惨敗すると思います。なんともはや(お

 インカ特集、往時のマチュピチュ再現アニメが微妙なクオリティで無残。流石はNHKです。


○7月7日(土)

 七夕……と見せかけて、今日はポーニーテールの日でもあるそうです。浴衣ポニ娘の強力な併せ技というわけだな!(元さんは浴衣とか大好きです)


○7月4日(水)

 色が白いから女装が似合いそうって言われたお……(;´Д`)


○7月3日(火)

 進水式見学にいてきました。

コンテナ船だったかなー。 艤装はまだですので、ブリッジはありません。
こんな感じで、横と正面に観覧台。 間近で見ると、結構デカイ。

 索を断ち切って船首にシャンパンぶつけて、船台から後ろ向きに滑ってって海に浮かぶ、そういう形式のやつ。昨日まで雨でしたが、今日は晴れてよかった。小学生の集団も見学に来てました。

私は後ろの方にいたので、索を切る瞬間は撮影できませんでした(お 壮観です。思わず声が。
船が動き始めたとこ。 ズズズと滑っていきます。
滑る船体の上に乗れたら楽しそうだ(お そういや、艤装には大体二ヶ月かかるんだっけ?
更に滑っていって…。 着水。
戦艦武蔵の進水時には津波になったんだっけか。 向こう岸、近いからねェ。
結構波が立っとります。 船台降りたとこで停止。

 なかなか滅多に見られるもんでもないし、興味深かったですよー。

 1万トンクラスの船でもなかなかの迫力でしたから、もっと大きなやつだと凄いんでしょうね。ただ最近はドックに注水して浮かべる形式の進水式が主流だそうで(安全だからねー)、今後こういった船台を滑らせる形式のは、なくなっていくかもしれないとのこと。貴重なモンを見させて頂きました。


○7月1日(日)

 日がな一日ゴロゴロ読書して過ごす。小野不由美の『屍鬼』ってやつ。PS2の「SIREN」のモデルみたいなお話。

 大河ドラマで長尾Gackt様。ひとりだけ空気の違う演出で、またしても異彩を放っておりました。なんかのゲームの狂ったOPムービーみたいだ(お


戻る