2001年6月分

 

○6月30日(土)

 ゾイド購入のため本厚木へ行ったついでにGsマガジン購入。なんか、すばるの下敷きついてますな。……袴じゃないのか(ぉ いえ、特にこだわりもないので欲しい人にあげますよ(マテ) さて、今月号はニンジン3の特集からですね。制服の設定集なんぞがあるのでこういうのが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。……一般人である小生の見解を述べさせていただくと、トロピカルタイプはいかがなものかと思います……フローラルミントはナカナカいいのですが。

 次はドリャス版こみぱ。立川郁美の絵が一枚もないのは隠しキャラ扱いだからでしょうか。それはそうと、すばるのフィギュアですか。私は自分の部屋にギャルのフィギュアを飾る趣味は持ち合わせていないのでさして感銘も受けませんでした。ウチの棚はゾイドだけで精一杯です。魚屋の棚には最近になってホワルバの由綺のフィギュアが加わったそうですが、一体どういった風の吹き回しなのでしょうかね。

 次はドリャス版AIR。なんかドリャスはギャルゲー専用機と化していますねって言ったらPSOにはまっているお月さんや那須さんやそういちさんに殺されかねないので黙っておきます。それにしても、このPCエンジン〜FX〜サターンから続く負の系譜はどこへ受け継がれるのでしょう。ゲイツのおもちゃ箱X−BOXでしょうか(ぉ で、美凪の声優さんが発表されてましたね。鞠絵ですか。まあいいですけど。ときに、AIRですがパソコンの方で全年齢版が出るとかで。いいから新作つくれ。

 で、一気に記事をぶっ飛ばして「胸キュン!!はぁとふるCafe」の情報へ。ロリちっくな二人の妹が出てくるというシスコンとロリコンの要望を同時に満たすフレキシブルなゲームです。何故か私の周囲の諸お兄ちゃんの間では大人気で、既に購入している方もおりました。……そこ、兄君さま御用達などと言いがかりをつけるでない。あいにく、私はこっちまで手が回りません。「みずいろ」と後輩が強くプッシュしたマール王国シリーズをプレイせねばなりません。いや、「ニャンコ」っていう敵が可愛くてサ……。

 こほん。

 続いてイラストコーナーを流して拝見。ここを見るたびにいつも思うのですが、この雑誌の客層って何歳ぐらいなんでしょうか。どう見ても高校生ぐらいの女の子の絵とかもありますが。この雑誌を契機に18禁ゲームに触れた、という人もいるのですかね。本誌ではキツメの鬼畜ゲームは紹介されないようですからね。いつの間にか小綺麗なソフトメーカーになってしまったスタジオ・メビウス「絶望」とか。ここの「SNOW」とかは遠慮なく紹介するようですが。ところでここの作品紹介はいつまで工事中なんでしょ?

 で。

 シスプリ。まだ絵しか見てないので飛ばします(ぉ 春歌居ないしね。今月号はこんなとこですか。


○6月29日(金)

 ウェブダイバー。いつも思うのですが、OPの羽が舞うグラディオンはどーにかならんのですか。

 さて。

 OPに出ていたワイルド系ボーイが額に第三の目を装備して登場。飛影の剣に斬られたんでしょうか(違) 彼はケントへの対抗心溢れる腕白小僧のようですが、ダークな方向にそれが増幅されています。さて、ドラグオンの能力により闇に包まれる世界。闇に飲まれると動けなくなってしまうようです。動けなくなった友達を捨てて逃げるケント。しかしアオイちゃんの策によって迫り来る闇にライトを浴びせて動きを止め、グラディオンとウェブダイブします。以上、アニメパート。

 さてさて、相手がかつての友であることを知ったケントは悩みながらも戦いに身を投じます。場所は宇宙っぽい空間。まずは両者共に車形態でゴッツンコ。グラディオン、おもちゃのように飛ばされます。次にドラグオンがガウォークに変形、隕石を降らせグラディオンを攻撃。ここで両者ファイターモードに変形。ドラグオンかっこいい。グラディオンは剣で斬りかかりますが弾かれ、ブラックホール砲で砲撃されます。グラディオン今度こそピンチ。しかしそこへ唐突にガリューンが割って入り、逆に速攻で飛ばされます(マテ) 調子づいたワイルド系ボーイは「この隙に逃げりゃいいのによォ、ヘッヘー」と口走りますが、これがケントの逆鱗に触れ「おまえなんか弱虫だ!」と罵られて逆上。子供のケンカ以外の何物でもありませんが、そこを衝かれて深手を負い撤退しました。


○6月28日(木)

 今日は聖剣伝説10周年だそうで。……もうそんなにもなるのかい。私はGB版のやつが一番好きなんですが、一心不乱にやっていたあの頃を思い出します。「やしのき 8のじ」の意味が分からずにレベル40になるまで延々砂漠で戦い続けたっけ……。あと、シャドウナイト戦が好きでしたねえ。モーニングスターを使わずに敢えて剣で挑んだりしてましたよ。バグ技なんかもイロイロありまして、バンパイアが出る館の近辺から、いきなり雪原にワープするとかできました。もちろん速攻で死ねます(ぉ 今やると流石にいくらか見劣りするかもしれませんが、傑作と呼ぶに足るゲームでしょう。復刻してくれないかなあ。

 まあ、このテの昔のゲームの話題はいろいろ尽きないものですね。特にファミコンからやってきた我々の世代なんかは。「スペランカー」の弱さとか(私的にこれはクソゲーではなく名作なんですが)、「たけしの挑戦状」の電波具合とか、「マリオワールド」の殺し合いとか、「独眼竜政宗」で本編より面白い流鏑馬とか。個人的に「ナポレオン戦記」を熱く語ってくれる人があまり居ないのが残念。あれは時代を先取りした(しすぎた)ゲームですよ。当時やったことが無くて、今やってみたいゲームは「シャーロックホームズ」「ノウス&サウス わくわく南北戦争」ですか(ぉ

 今思ったんですが、ファミコンを普通にやっていた世代って大体どこらへんまでなんですかね。高校生ぐらいになるともう知らないのでしょうか。某暗黒高校生なんかは年齢を疑うくらい何でも知ってますが。あと、一万円くらいでカセットビジョンを買ったモ党首は一般人とは感覚がズレてそうです(ぷ


○6月27日(水)

 極一部で「脳汁」と呼ばれているらしいシスプリアニメ。先週は夢の世界へ旅立っていたので見ていませんでした。まあ別にいいんですが。ウェブダイバーの方が面白いし。で、今日の作画は妙にいい。しかしながら相変わらず背景に奥行きが感じられませぬ。さてさて、夏休み。宿題中の咲耶。お兄様を誘惑するのに夢中で勉強どころではないようですが。ヒナはお絵描き中。モチーフはおにいたま。焼却炉用ぉ〜意!!(ぉ 白雪は餌製造中。鞠絵はミカエルにスカート噛まれてます。春歌は竹林で弓の稽古中。貴方のハートにチェックメイト。ブリテン帰りの四葉は日本語が読めないのか脳内ショートを起こして休眠中。衛は日焼けを気にしてました。……あー、俺、女の子より白いって言われるけど……(吐血) 花穂は室内でポンポン振り回してました。リンリンは何かつくってました。千影っちはなにげに兄くんを誘惑気味。亞理亞はただ階段に座ってました。何も考えてなさそうで本当に何も考えていませんね。…………これで12人全員かな。うーむ、ごくごく普通の萌え系アニメだった……。

 暫く後にずっと忘れていたパチスロアニメを拝見。スロット12時間耐久勝負という無茶なことをやってました。まあ途中で休憩入れてもいいルールらしいんですが、流石に無理があったのか、色つき眼鏡のキザ男がフラフラになってました。家でおとなしく寝てろ。


○6月26日(火)

 引き続きジャンプネタ。いや、打ち切りが近そうなガンブレイズウエストでなくて。

 一部の層から支持を受ける一方で、一部からは「つまらん」と一蹴されているらしい「ブラックキャット」なんですが。今週号P174の三コマ目から視線が動かないのは私だけですか?(ぉ

 日頃年下好きと思われているらしい(もちろんそれはぬれぎぬです)私ですが、まさかジャンプ読んでてお姉さんキャラにスッ転ぶとは夢にも思いませんでした。P174の三コマ目でノックダウン。

 とりあえずセフィリア様万歳。いや、イヴもあれはあれでいいんだけどね……。

 矢吹センセ、ここだけ妙に気合い入ってませんか?これでは星の芸人集団が一気に霞んでしまいます。まあイヴとセフィリア様が出てくれば私は何も言いますまい。…………逝ってきます(ぉ


○6月25日(月)

 14時間の睡眠の後、おもむろに目覚めてコンビニへ。週間少年ジャンプを購入し、局地的に話題になっている和月センセの「ガンブレイズ ウエスト」を鬼チェック。目的はバロン様。先週は「飛ぶのか!?飛ぶのか!?」と話題になってましたが、さてはて如何に。

 …………飛んでました、バロン様。

 るろ剣読んでいた時でもこれ程笑ったことはございません(ぉ 南北戦争数年後であるにもかかわらず全身に火炎放射器、スタンガン、ロケットランチャーを仕込んでいるサンダーアームも霞んでしまいます。

 「押せば即ち バロン様は無敵です」 ああ、そりゃ誰も勝てねェよ(笑)

 

 夜、学食でハヤシライスを食べて帰宅後にTVつけると、いきなりもの凄く太ったネコが映っていて思わずのけぞりました。飼い猫を大事に思うなら必要以上に太らすな阿呆!! 個人的に、私こういうのは嫌いなんですよ。どー見ても体に悪かろうが。いいもの食べさせて室内で大事に飼って多少太るってならまぁいいんですよ。昔実家に居たハナコ(物故猫)も太ってたし。でもそれは人間にも多少太る人・痩せてる人がいるのと同じようなもので。タチ悪いのは飼い主が面白がってぶくぶく太らす方。人間だって太りすぎは体に悪かろーが。その後にやっていた「カボチャ飛ばし大会で専用大砲使って撃ち出し大勝利」は大笑いしました。こういう愛すべき馬鹿野郎は大好きです。自己責任でやってるわけだしね。

 ……なんか今日はちょっくら真面目な話ですな。まあ私は猫好きだし。東奥人氏や黒尾ネコトキ氏はわかると思いますが。


○6月24日(日)

 徹カラ明けでサンクリ。早い目に並ぼうかと思うも、雨が降り出したのでファミレスへ。何故かなすさんとそういちさんとお月さんも一緒。ここで朝ご飯を食べてテキトーに喋ったり寝たり。やがて9:30に店を出てサンシャインに向かいます。何故かついてくる三名。「並ぶのを見届けてやる」とのこと。帰れ。そういちさんやお月さんなんかはこれから一緒に並ぶ人間と思われても不思議ではない風体だったのですがね。で、結局彼等はサンシャイン前までしっかりついてきてました。暇人め。

 さて、入場後は「さるさるアイランド」さんに向かい新刊を購入。長らく体調を崩されていて久々の新刊でした。もうイベントに出てきても大丈夫なんでしょうか。次に「春風亭工房」さんに並んで水瀬家本を入手。月姫本は完売してしまったようで無念。それから「みかんねこ」さんの本を買いに。主に聖剣伝説のジャンルで活動していらっしゃる方がこちらで本を出すというので行ってきました。結構気に入ったので次もチェックしておきますか。他にもいくつか見て回った後は特にすることもなく外でボーっとしたり会場内をウロウロしたり。13時になって黒尾ネコトキさんを探しますがなかなか見つからず、結局13:30過ぎくらいに合流。この間に他の知り合いでもいないかな〜とキョロキョロしてましたが、誰一人として会えませんでした。さすがにサンクリで遭遇を期待するのはムリでしたか。結局本日のイベントは欲しいものも大体買たようでまあまあといったところですかね。至って普段通りのイベント。

 14時過ぎに会場を出て、ネコトキさんと共に昼食。「源平うどん」なるものを食べました。普通のたぬきうどんに卵が乗っかってただけなんですがっていうか朝食もうどんだったような気が。それはさておき、食事の後にそのまま彼に連れられて「コレクターズショーケース」なる店へ。ジーク・ドーベルが15000円で売ってました。よく相場を知らないので適正価格なのかどうかわかりません。彼はビーストウォーズかなんかを買っていたようです。私は前日の疲労もあってよく思考が機能しておりませんでした。

 帰宅後、シャワーを浴びて倒れるように豪眠。14時間眠り続けました。

 次に行くであろうイベントは7/1の聖剣オンリー……って、来週かよ(死) 当日にサークル配置をランダムで決定するという実にチャレンジブルなことをやるそうで、いろいろと楽しみです。小規模オンリーなんで目当てのサークルを見失うことはなさそうですが。いやまあこのジャンルは和やかなんで個人的には気に入っています。普段ギャルゲー系イベントの空気ばっかり吸ってるとね!(ぉ


○6月23日(土)

 幕張で次世代WHF。詳しくはゾイド雑記(6月23日付)で。


○6月22日(金)

 勇者特急マイトガ……ごめんなさい、ウェブダイバーの日。今日はアニメパートが長く、「もしや楽しい楽しいCGパートなし?」と心配しましたが、終盤で畳み掛けるようにデリトロス様とウェブナイト達が戦ってました。さて、今日のストーリーは個人的には結構好きな部類ですね。自分だけが異常なのか正常なのかわからず苦しむってのが。頭オカシクなれます(ぉ さてさて新キャラ。OPでちょこっと顔を見せているワイルド系ボーイとクール系ボーイが今日から出ていた模様。来週はワイルド系ボーイがドラゴン型ウェブナイトと一緒に出てくるようです。グラディオン、毎週ピンチになっていますね。

 明日は次世代WHFなので準備。いやデジカメの電池の充電器を探していただけなんですがね。いろいろと面白いものが見られるようなので楽しみです。徹カラではヤリクリさんの間抜けな寝顔でも激写しますか。しませんが。翌日のサンクリでは撮るものないので必殺兵器デジカメもお荷物と化しそうです。


○6月21日(木)

 GBA版タクティクスオウガ外伝の発売日。先輩がアサイチで新宿まで行って買ってました。私も欲しいんですが、金も時間もなさそうですな。いやヨドバシで買えば貯まったポイントでまひるを手に入れることができるのですが(ぉ それはそうと、後輩が耽美無双を買おうかと言ってました。私も買いますか、GBA。今はムリですが。

 ああそういえば、マジカルバケーションですが発売日は秋だそうです。8/10はガセだったか、延びたのか。いずれにせよ先の話ですな。

 

 で、23:44になって思い出したこと。シスプリアニメ見てねぇ!!(ぉ ま、いっか。でも話の流れだけ知りたい。


○6月20日(水)

 「PCコマンド ボブ&キース」入手。ネット通販を利用。

 ちょこっと「パンツァーフロントbis」をプレイ。ルーデンドルフ鉄橋をやってみたところ、スタート地点から西の線路へ移動中に流れ弾を喰らいアッという間に自機擱座。記録は砲弾命中率0/0(0%)。敵砲弾の被弾数1。戦闘時間16秒。トータルスコア0。へこんだ(笑)

 15時過ぎに友人の訪問を受ける。頼まれて録画しておいた「ノワール」と「スターオーシャン」の試聴会を開催。この時に「ウェブダイバー」も見せてみたところ大好評で私も満足でした。昨日のスターオーシャンはレナとセリーヌがモンスターの触手に絡め取られて首筋にキスされたり、クロードがレナを押し倒したりと大変な騒ぎに。嘘は言ってないよな、うん。

 「無理矢理女装させられて困っている男の子」ですか。貴兄もそういう発想ができるようになって私も嬉しく思います(ぷ それはそうと、浴衣祭七夕祭ですが時間取れそうなので案内願います。


○6月17日(日)

 杖道の県大会。海老名駅で偶然後輩達と合流し、神奈川県立武道館へ。自分は二段の部に出場し、ベスト8で敢闘賞という結果。一回戦敗退という散々なことにならずに済んだのはいいんですが、試合内容は不満。明らかに稽古不足ですね。去年の方がまだ上手かった気が(苦笑)。で、私を破った相手はその後に優勝してました。それはそれで悔しくもあるんですが、個人的にその次に当たるはずだった相手と試合してみたかった事の方が残念。「こいつとは一度勝負してみたかった」ということはあるもので。

 余談ですが、初段の部に出ていた後輩達は三位だったり準優勝だったりと頑張ってました。これを励みに精進して欲しいものです。

 更に余談ですが、帰宅後にAM7:30〜8:30まで予約録画しておいたビデオをワクワクしながら鬼チェック。もちろん牙吠連とアギトです。最近録画忘れが多かったので今回は期待。…………ゴルフが映ってました♪ 今日オヤスミだったんですね。ナサケネェ先輩だぜ。


○6月16日(土)

 「みずいろ」をプレイ。とりあえずハードディスクを占拠していた「ナチュラル2」をさくっとアンインストール。情欲ルート驀進中で始末に困っていたため渡りに船(ぉ で、結論から先に言うと、日和、雪希の順でクリア。アフターシナリオの主人公はかなりの勢いでセクハラ野郎(謎)

 現状でハマったのは雪希。いや、日和いい人過ぎで、なにげに日和ポイントも高くなりそうでしたが(謎)。雪希も可愛いでし。アフターシナリオでダメ押し陥落。どうでもいいけど主人公よ、ブ○マはねぇだろ、ブル○は。どう見ても高校生のセリフじゃねえぞ。雪希もそこまで要望に応じるな、可愛いけどさ(謎)

 シスコンとか言った奴、名乗り出ろ。泣きながら殴ってやる(ぉ


○6月15日(金)

 今日は危なかった。

 「PCコマンド ボブ&キース」というアレな漫画を買うため町田へ。10時まで5分ほど時間があったので、「買えるうちに買っちゃえ」と「みずいろ」の購入を決意。ヨドバシへ向かいます。一直線にPCゲーム売場に突入し、目的の品を探すも何故か見つかりません。が、まひる「ねがぽじ」の存在は確認。……迷う。これは「まひるを連れて帰れ」との天啓なのか。或いは、と「少年達の病棟」を手に取りますが箱裏の裸にされてる遙クンの絵を見て気の迷いは瞬時に四散。やはりまひるですか、と意を決し「ねがぽじ」を手に。……ふと視線を落とすと、そこに「みずいろ」と書かれたパッケージが。「なんだ、あるじゃん」と元宵は幾多の危機を乗り越え目的のゲームを手にしたのであった。

 ちなみに、主目的の「PCコマンド ボブ&キース」は見つかりませんでした。

 余談ですが「みずいろ」は雪希が可愛いです、今のところ。

 

 っていうかカリオストロの城を見るの忘れてたじゃん!!(;_;)


○6月14日(木)

 多分胃が痛いのは気のせいじゃないと思った今日この頃。


○6月13日(水)

 シスプリアニメ……であるにも関わらず、アニメそっちのけで某ちゃんねるの耽美無双スレを見ていたため流して観賞。顔がまた微妙に変わっていたことと、リンリン自作シップで海に出て妹総員遭難したことがわかったくらい。…………どんな話だよオイ。

 そういえば。

 こんなニュースを入手。鬼武者2で松田優作(故人)ですか。「1989年11月に39歳で亡くなっている同氏が、ゲームで復活することになることから話題を呼びそうだ」とありますが、話題より物議を醸しそうだと感じたのは私一人でしょうか。死んだ人間をも復活させる現代の素晴らしい科学力に乾杯。


○6月12日(火)

 なんか胃のあたりが痛いような気が。

 まあそれはいいとして、深夜ネットに繋いだ時、不意にスピーカーからキャッチーなヴォイスが。

 「お兄ちゃん、メールが届いてるよ。誰からかな?(こえ:伊藤乃絵美)」

 グファッ。そうだった、ずっと前からメール着信音がコレだ。いつか変えよう変えようと思っていたものの、めんどくさいのと代わりになるイカしたヴォイスが無いため放ったらかしのままであった。ちなみにメールの送り主は神戸在住の妹。バーチャルじゃなくてリアル妹。っていうかこんな言い方からしてアレですな。内容は「お久★FF10買う?」

 買わん。どちかってーとGBAの方が欲しい。タクティクスオウガね。

 ちなみに妹のメールは携帯から。レスポンスは早い。便利な時代になったものだ。私は携帯持ってないが。それから数回にわたりハイペースでメールのやりとりをして久々に会話を楽しんだのであった。


○6月11日(月)

 朝の目覚め。早速録画したこみパを見るためビデオを起動。いくみんの姿に期待しワクワクしながらビデオを回すも、見事にチャンネル間違えて憤死。してやられた!!(血涙)誰か録画してる人、見せて下ちぃ……。

 

 夜。闇末。チャットしててよく見てませんでしたがツヅキがヒソカの風呂を覗いてました(違) そうこう言ってると前回出ていた地味な子二人組のうち片方が化け物に襲われる羽目に。無惨(;_;) 張本人のムラキ医師はツヅキのメガネ同僚と戦闘し「服が汚れたから」撤退しました。落ち込むツヅキを慰めるためにメガネ同僚は彼と京都観光。メガネ×ツヅキな空気が蔓延してます。後、ツヅキと同調達計4名が女子高の教師として赴任、一人生き残った方のコが怯えてました。なんだかなあ。


○6月10日(日)

 何を思ったのかシスプリオンリーイベントに出撃。10:30に黒尾ネコトキ氏と待ち合わせて会場へ。一見、あまり人が居なかったのでスンナリ入れるかなぁと思ったのが大誤算。時間になり、ややあって会場内に通されるも、行き先は即売会やってる二階でなく、もっと上の五階。そこでは他にも沢山の人が。この階は収容所ですか?(ぉ スタッフによると、会場の広さに対して余りに参加者が多いため入れ替え制を採るとのこと。ゾイドイベントで経験済みの私はさほど驚きもしなかったものの、結局入場できたのは1時過ぎというのは予想外。シスプリってこんなに人気あったんですか?あと、なんか斜め後ろにいた人が携帯に大声で文句たれてて耳障りでした。人前で2ch用語を恥ずかしげもなく使うのはやめましょう。ちなみに、入場後は完売済みのサークルが結構あり、お買い物はすぐに済みました。

 以上、前座終了。本日のメインは馬車道(またか)。目的地は相模原店。東奥人氏と発起人であるみかんにぃ氏に電話連絡して町田で待ち合わせ。しかし、みかんにぃ氏と連絡つかず。かけてもかけてもむなしく留守電なため、やむなく発起人不在のまま相模原へ進軍。この電車内でようやく連絡が付き、相模原駅で待つことに。ここで時間つぶしに見た今月号のニュータイプで、アニメ版こみパのいくみんが小学生であるという衝撃的な事実を知り驚愕。そういえば瑞希達が高校生だからゲームで中学生だった郁美も当然小学生というわけになるのか。どおりで背が低いはずである。してやられた!(ぉ でも小学生は幼すぎデス……。 やがてみかんにぃ氏も到着し、馬車道へGO!みかんにぃ氏は「くはぁ、二の腕がたまらねぇぜ!」としきりに呟いてました。「ここは普通のレストランだから勘違いしないように」とあらかじめくぎを差しておいたのですが。まあ、皆比較的普通に振る舞っていたのでよしとしますか。と、思ったら、またしてもみかんにぃ氏がアンケートのここへ来た理由の欄に「ハカマ」と大書。慌てて「書き直せ」と命令、素早い処置により事なきを得ました。それにしても、何度来てもいいですなあ。次はいつ来れるかわかりませんが。イベント帰りに知人と行くというパターンが可能性高そうですが、24日のサンクリだと前日のWHF疲れで多分無理そう。聖剣オンリーやA・M・Rは単独行動になりそうだからこっちも無理ですか。まあいいですけど。

 馬車道後は何故か「卒業旅行」を私に買わせようという話になり町田を探索。いや私はこれがどんなゲームなのか知らなかったんですが。なんとなく悪い予感がしたのですが、後で調べてみればヤオイ要素があるとかなんとかで無惨。貴様等俺をなんだと思っていた。町田で発見されなくてよかった。そういうわけで、このゲームは買いません<東奥人氏、黒尾ネコトキ氏、みかんにぃ氏 ちなみに「みずいろ」をはずみで買いそうになったのは秘密。「ねがぽじ」のパッケージを確認したのも秘密。

 

 夜、とても眠かったので噂のこみパはビデオに標準録画予約して寝ることを決心。おやすみなさい。


○6月8日(金)

 チャットしながら録画しておいたウェブダイバー拝見。……なんか、ナウいベーゴマのカードゲームのCMやってるんですが。しかもブロッコリー。何考えてるんですか?(;_;)

 さて、本編ですが主人公・ケントの偽者がみんなを騙しています。子供達は簡単に疑心暗鬼。赤子の手を捻るが如く簡単に内部分裂寸前です。博士によるとこれはドッペルゲンガー現象だとか。……それ、マズくない?ケント、もうすぐ死ぬよ?(ぉ この原因は霧ではないかということで、とりあえず原因排除のために出撃。毒ガスみたいな雲海の中でグラディオンは偽者グラディオンに遭遇。と思ったらアッサリ正体を現します。それは、ケロちゃん・オルちゃん兄弟が合体した「ゴレムオン」。戦闘開始直後にアッサリへし折られるグランブレード。続いて猛攻。相も変わらず不動の体勢で撃ってくるゴレムオン。盾を突き出した体勢で堪えるグラディオン。そこへ、今まで倒したウェブナイト達がグラディオンの味方として駆けつけます。ジャガオンがグランブレード(二本目)を投げて寄越し、ゴレムオンと正面衝突。しかしゴレムオンは斬っても復活します。グラディオンはここで「奴は攻撃しているときは防御ができない」というよくわからない理屈を実行して狙撃、倒します。……なんか、駆けつけた仲間達って頭数だけはたくさん居てもグランブレード輸送係に過ぎなかったようですね。っていうか居ても居なくても一緒ですが。「グランブレード拾ってくるだけなら犬にでもできよう」との評価が聞かれましたが、仕事÷頭数で考えると犬の方がまだ役に立ちそうです(ぉ

 次の相手は、いつかの強敵ガリューン。盛り上がりそうです。

 とっとこハム野郎はスカしたハムスターが出ていてアレでナニでした。「俺が探しているのは……幸せさ。アデュー」一生歯車の上で回っていなさい。他にあったステキなフレーズとしては、「デパートは天国のようなところ。夢の国」でしょうか。私はあまり魅力を感じないのですがね。馬車道とかコミケとかは別だがな!(ぉ


○6月7日(木)

 ネットサーフィンしてて面白い情報を見つけたのでご紹介しましょう。

 中華人民共和国が誇る最新鋭人型歩行兵器「先行者」。一世を風靡した本機のブームも一段落してきました。しかし、彼の国の科学力は日々向上を続けていたようです。その優れた科学力を証明するひとつの成果が先月中旬に発表されました。黒と白の2つの色を正しく識別し、黒の軌道に沿って動くロボットだそうです。なんか大したことないのでは?とも思いますが、とりあえず見てみましょう。

 これです。

 あれ?

 どこかで見たようなロボットですね。

 これにとてもよく似てるのですけど…………っていうかまんまなんですが(;_;)

 …………………………………………。

 ……………………。

 …………。

 またか。

 私もこれを作ったことがあります。中学生の時にね。あの国では電子工作キットの組立を「開発」と呼ぶそうです。私も久々に「開発」したくなってきました。それにしても3900円(税別)のオモチャを自国開発新鋭ロボットと豪語するとはらしい国です。日本でこいつが商品化されたのは何年前でしたっけ?ここまであからさまにパクッてくれるとは、逆の意味でスゴイですね。っていうか怖いです(ぉ ここはひとつ開発秘話というか、開発時の苦労といったエピソードを知りたいところです。キット入手に苦労したとかハンダ付けに失敗したとかそんなんしか思い浮かびませんが(ぷ もしかしたら「ボディだけが日本製で中身は中国オリジナル?」ではないかとも思いましたが、性能的に差異がなさそうなので、流石にこれは失礼でしょう。誰に対して失礼かは置いといて。

 他にも「国家863計画」の一環らしい掃除ロボットあんまりな出来ですが、中国版ゾイド(違)もなかなかシュール。っていうかゾイドの方がスゴそうです(ぷ 果たして次は何を見せてくれるのでしょう?これが全部擬態だったらとても恐ろしいですが、今後も中国ロボット事情は様々な意味で目が離せません。

 

 緊急追加(25:03現在)

 「おれをつれていけ。きっと やくにたつぞ」(FCゾイド風味)

 個人的に遥クンより先にまひるで遊びたいでし。

 …………いや、まひるをプレイ。

 ……………………これも違うな。レッツ・まひる。ああもうなんだか(謎)

 あと、私はロリコンじゃあないですよ。「悠久」のローラは113歳だし、ちょっと年下が可愛いかなと思うことはありますが(ぉ


○6月6日(水)

 シスプリアニメ。「頑張って、あにぃ!」と衛が兄ぃをスパルタするお話。プールで楽しむ妹達。泳げないあにぃはプールサイドで体育座り。衛はそんなあにぃを誘って泳法の稽古です。手始めに水に慣れろってことであにぃの頭を水中に突っ込み拷問開始(ぉ そこへ鈴凛が大口径水鉄砲を持ち込み狙撃。コレじゃ練習になんねぇぜチクショウめってことで翌日へ持ち越しです。衛、夕食中もあにぃの膝に手を滑らせ、夜は夜で寝室に通いモーションをかけ続けます(違) もっとも、あにぃは夜もプールで練習してたんですが。翌日、他の妹達を外に出して二人だけでまたも特訓。衛、あにぃ独り占め。さて、ここで今回の質について。顔、相変わらず。突発的にマシになる瞬間もあるので目が離せません。水面下の描写がすごい奥行き感じられません。まあそれはつものこと。で、ちーとも上達しない現状に悩むあにぃ。衛にゴーグルをプレゼントされるも、練習をフケます。衛ひとりぼっち。あにぃ、最低(ぉ そんな中、亞理亞が溺れそうに。スグ咲耶が助けましたが、あにぃはプールに飛び込み犬かきして亞理亞のところへ駆けつけます。しかし曲がりなりにも泳いだってことでメデタシメデタシ。


○6月4日(月)

 今日は暑い(;_;) いや半日家で寝てたんですけどね。夏ですねえ。今年も泳ぎに行かずに終わりそうですけどね。いや瀬戸内海沿岸で育った割に泳ぐの好きじゃないんですけどね。水着を見るのは好きですが(ぉ でもそれより大好きなのは浴衣ですよ、浴衣!似合わないご婦人はホント似合いませんが(ぷ)、これがピタリと似合う人は日本の宝であると確信します。そこはかとない色気を醸し出すうなじがたまりません(ぉ ……暑さで脳がゆであがったみたいですね。逝ってきます。でも見たいですねえ、浴衣着た綺麗な女の子。私の周りでその姿を拝めそうなのは誰一人としていませんけどね。妹は遠く神戸だし(;_;)

 

 そういや、GBAで任天堂から8月10日発売予定の「マジカルバケーション」ってどんなゲームなんですかね。画像見たら聖剣伝説みたいっていうかそのまんまですが。スタッフ同じらしいですしね。聖剣シリーズは大好きなんで期待してるんですが、情報なさすぎて、どうも。もう夏なのに。マジバケページのブラブラニュース見ても「シュークリーム差し入れ」「チョコレート差し入れ」「ワッフル差し入れ」とかばっかりで、開発やらずに食ってばかりに見えてしまいアレでナニです(ぉ 多分実際は開発で忙しくてサイトを更新する暇もないのでしょうけど。それにしても、8月10日ですか。夏の陣初日ですか。OVA版ONE第一巻発売日と同じ日ですか。夏コミ一日目は聖剣サークルが出てる日でもありますし、会場でプレイしてる人がいるかもしれませんね。予定通りに出ていたらですが。なにはともあれ、ブラウニーブラウンさんには頑張ってほしいものです。

 

 深夜の闇末。いきなり速水(ムラキ)がサイバーな基地にいます。あれはどこなんでしょうね。それはさておき、京都で謎の連続殺人事件。被害者は黒髪の女性で、髪をざっくり切られているとか。髪を切るとは、なんて許し難いはなしだ(ぉ そして背後に見え隠れする速水。「愛しいあのひとに、早く私を見つけてもらうために」証拠を残したとか。執拗にツヅキを狙っていてアレです。そして、美少年ヒソカがお散歩中に、赤い月を背に半身を血に染めた速水と遭遇。彼はヒソカを挑発しますがそこへツヅキ登場。ツヅキ、ノコノコと速水についていきます。まんざらでもないのでしょうか。座敷でお茶する二人。野郎茶屋ってやつですね(違) もちろんそこでは組んず解れつの大乱闘。ツヅキは腕をヒネリ上げられますが、速水は結局何もせずに引き上げていきました。同人誌にするといろんな局面が追加されそうなシーンではありますが、どうなんでしょうか(ぉ さてさて、この速水はクローン研究をしているキチ○イ学者を援助している様子。そのサンプルとしてツヅキの体が狙われています。あやうし。そういえば、この大学の付属の女子高生らしい女の子が出てきましたが、彼女も巻き込まれるんでしょうか。地味なコだけどかなり嫌いじゃない。前回の椿姫といい、女の子が死ぬ話はちょいとアレですが、どーなるんでしょうかねえ。


○6月3日(日)

 川名みさき先輩、お誕生日おめでとう!

 さて。

 夏コミの話ですが、そういちさんのサークル「ピケット」が発行するらしいゾイド小説本にちょいと寄稿することになりました。結構前に書いたやつで、当人すっかりその存在を忘れていた(稚拙な出来に忘れたがっていたワケじゃないデスヨ?)お話ですが、ありがたいことです。私の他にはDDAさん赤羽広々さんなどの知る人ぞ知る実力派の寄稿が決定しています。肩身が狭いんですが(;_;) 加筆修正しようかなーとは思っていますが、あんまり変わらないかもしれませんね。それと、挿し絵を入れる余地があるそうなんですが、当方絵描きのスキルもなければゾイド絵が描ける知人もおりません。誰かプテラス描いてくだちぃ……。ちなみに肝心のお話は「そういち堂」にございます。あと「東奥州」ね。当サイトではアップし忘れたまま放置されてます(ぷ

 そういえば、チャットでこの話をおにいたま(謎)にしたところ、最初「寄稿するのはジーク日記ですか?」と訊かれ、いやシリアスものだと答えたところ意外だと言われました。雑記か!雑記が原因か!と言うとまさしくそのとーりとのこと。ひどいはなしだ(ぷ 連日のようにバカなネタばかり書き連ねていれば仕方ないのかもしれません。何せ当サイトで真面目な場所と言えばゾイド戦史くらいしかございませんからね。やはりここは歪んでしまったイメージを払拭しておくべきでしょう。

 …………。

 どうやればイメージ改善を果たせるのか思いつきません(ぉ いきなりここで真面目くさった話をするのもどうかと思うしねえ。こういう空気が好きでやってるわけだし。まあ、脳汁のままに書き連ねてはいますが一応アップする前に推敲とかはやってるんですけどね。

 とりあえず書く→ちょっと時間置いて推敲→アップする

 てな感じで。これでも他人に見られることを考慮してやってるんですよ。ここに書けないもっとヤバイ部分本当に都合の悪いこととかは私も書けません。流石にハム野郎を炎多留ネタにもっていったり、遥君で騒いだのはやりすぎかとは思いますが(ぉ いやまあそれなりにツッコミ反響もあったので私も本望です(ぷ あと、「店主の嗜好が奈辺にあるのかわかりません」と言われたこともあるんですが、私にもわかりかねます。半年前は遥君に目を奪われることもなかったんですが(ぉ 高校にいた頃は聖剣3のリースにハマッたり、ときめもやってたぐらいで結構まともな道を歩いていたハズなんですけどね。……この頃から現状の遠因はあったのか。

 

 夜。こみパ見るのを見事に忘れる。聞けば立川郁美が出てたそうじゃないですか。してやられた!(ぉ


○6月2日(土)

 だいぶ前に当雑記でも紹介した「少年達の病棟」なんですが、最近久々に見に行ったところ、キャラ紹介の絵が更新されてました。早速、遙クンを鬼チェック。

 …………。

 グハァッッ!!! いかん、マジで可愛すぎる……(え?)

 いや、なんかこの屈託のない天使のような笑顔が凶悪ですよ(;_;) 三井医師とかいつ見てもキチ○イですし、他の生意気そうな連中には毛ほどもダメージ受けませんでしたが、遙クンだけクリティカルに食らいそうです。個人的には広場まひる以来です(くを?) 18禁でなけりゃあねえ。惜しいですねえ(本気かいヤングメン?)

 俺、遙クンの為だけに一瞬マジで購入考えたよ。本当に買ったりはしません。念のため。

 まあ流石に一線を越えるのもどうかと思ったのでやめますが。炎多留よかよっぽどマシそうですけどね。本当に買わないよ。冗談だからね。

 

 さてさて、夕方17時から楽しい楽しい新歓コンパ。とろあえずボーリングから。私が配置についたレーンに新入部員の女の子3人がやってきます。「女三人集まればかしまし」という言葉を身をもって実感。お兄さんは若い子達についていけません(;_;) ボーリングを2ゲームやった次は飲み。警官になって第二機動隊で頑張っているらしい尊敬する先輩は来れなかったものの、先代主将(私の相方)と院生一人、OB一人に来ていただいて私としてはなかなか楽しめましたな。いや主役は新入部員ですが。で、そのうちの一人が気分悪くなったみたいでちょいと心配でした。ウチの部は飲める奴が飲む、飲めない奴は飲まない姿勢を徹底してるんですが、ペースでも間違えたんでしょうか。ボーリングの次はカラオケ。みなさん各々の本領を発揮。普通に流行歌奴もいれば、やたら古くさいのを歌う奴も居る。愛媛出身元宵の目の前で「みかんのうた」を熱唱してくれるA先輩もいれば、「シャアが来る」を歌うアホウもいます。誰とは申しませんが。

 カラオケが終わったのは日曜午前1:30。全員解散しおつかれさまーってなところで、「さぁこれから始発までどうしよう」と言ってる愚か者が二名。なんか、なんとかなるだろうと思って敢えて終電を逃したらしいですが。頼むから計画的に行動してくれ(;_;) 仕方ないのでウチで引き取ることに。近所に住んでるコも含め、三人の後輩を引き連れて帰宅です。録画したゾイドをみんなで見て、各自適当に行動。近所のは家からヴァルキリープロファイル持ってきて延々やってました。他二人は適当に本でも読みながら雑談。私はネットに繋いでチャットしてましたが、全然集中できません。そんなこんなで朝になり各自帰宅。おつかれさん。もう迷惑かけんなよ(笑)

 で、新入部員で同人やってるコからペーパー貰ったんですが。そこに「ゴスロリ系の服の作り方を教えて下さい」と書かれてました。訊いてみると未だ情報ゼロとのこと。ここは先輩として力になるべきですな。

 ゴスロリ系の服の作り方知ってる者は、すみやかにその旨連絡寄越すように。

 絶対来ないでしょうが。というかゴスロリ系ってなんですか?(ぉ

 書き忘れたので追加(現在6/4) 飲みの時に先輩がガンダム占いという本を見せてくれました。で、私もやってみたんですが、結果はGアーマーでした。……………………そうか、俺はGアーマーか。すっげぇ微妙(;_;) その先輩もギャンだったんで少しは慰められもしましたが(ぉ


○6月1日(金)

 もう六月ですか。先月はなんか時がたつのが早く感じられました。雑記のファイルサイズを見たら、他の月の2倍くらいあるんですが。更新が激しいということは日常生活が妙に逼迫してることの証左なのかもしれませぬよ(笑)。そういえば六月に文化祭があるとか言っていた人がいましたが、元気にやってるんでしょうかね。私の出身校も6月に文化祭やってたはずですが、なにぶん帰宅部だったんで印象薄いです(ぉ

 閑話休題。

 いつもどーり某ゾイドチャットでののしりあい言葉のキャッチボールを楽しんでるうちに、「見た目はとてもサワヤカなんだゾ」と言ったところ、「見た目の分中身がアレなんだね・・・神は公平だ(ぉ)」「中身はドロドロという事デスナ?」と猛反撃くらいました。そんなに私の内面はアレでナニですか。先月末にやったインチキ占いでも素晴らしい結果が出てましたが。こんな毎日を送っております、私。

 で、ふと思い出しました。以前、見た目の話をしていて、実際にオフ会などで会ったことのある方達からの言われようを。

 「どんな人かと思ったらゼンゼン普通だった。もうガッカリ」

 「見た目が卑怯。騙してる」

 「いつも武器を持ち歩いてるって本当ですか?」鉄扇ならいつも所持しています。

 うぬら俺をなんだと思ってたんだ。

 元宵についてよいイメージをもっている者はすみやかにその旨を掲示板に書き込んで愚か者共に示すように。「掲示板が怖くて書き込めない」とか言う人もこれがチャンスです。「シスコン」「ロリコン」「衆道師」とかほざいた奴は七代祟るぞ(ぉ

 

 ウェブダイバー。なにげにかっこよくて耳に残りやすいOPからバッチリ観賞。今宵も寝床の中でこいつが脳内リピートかかってそうです。今日の相手は前回出てきたオルトリ怨の兄チャマである「地獄の番犬」ケルベリ怨。久川ヴォイスで関西弁を話したりはしませんが、ここは親しみを込めてみんなでケロちゃんと呼んであげましょう(ぷ

 さて。

 番組の冒頭でいきなりグラディオンの存在を大人達にバラしたヒロイン+ケントに助けられた子供達。しかしアリスガワ博士が彼等ウェブナイトを造ったという事実が発覚。もっとも、博士は彼等の存在をスッカリ忘れ去っていた模様。ひどいはなしだ。そんな中、ケントとケロちゃんが戦闘状態に突入しました。「弟のオルリンとはワケが違う」らしいケロちゃん。グラディオンを迷路に誘い込みます。そこではかつて倒したはずのウェブナイト達が待ち構えていました。過去にやったアクションをそのままトレースして(例:ブレイクソード)彼等を倒すグラディオン。しかし長期戦となったためか疲労しています。

 ここでCM。実写デジ子。公園で気ぐるみはやめなさい。怖いというか不気味というかおぞましいです(ぉ

 気を取り直して。

 疲労のあまり動くこともかなわないのかグリフィオン相手に苦戦するグラディオン。しかし前回と全く同じ戦法(5月4日条参照)で勝利します。一方リアル世界の子供達+ケントのパパは何かを求めて管理局の中を探索中。どうやら凍り付いた管理局を復旧させるために頑張っていたようです。で、復旧後にグラディオンを迷路から脱出させるためにコンピューターでバイパスをつくります。担当はヒロインのアオイちゃん。大人顔負けのブラインドタッチを発揮し、丁度フェニクオンを倒した頃にバイパスが開通しました。立ち塞がるケロちゃんですが、ロケットパンチ一発で爆散してしまいました。弱すぎ(;_;)。しかし兄弟同時に倒さねば意味がないそうで、決着は次週に持ち越しです。……と思ったら次の相手はゴレムオンというそうです。

 次、とっとこハム野郎。過去に「だ〜いすきなのは〜 か〜わいい巫女さん〜♪」と歌ってみたところ白眼視されたことが(;_;)。シャレのわからない連中だ(ぉ

 それはさておき。

 今日のハム野郎は地下ハウスでいろいろ遊んでました。雨水が流れ込んで全員溺死とかやってくれたら面白いなあと思って見てましたが、本当にそういう展開になりそうで俄然期待が高まります。雨水が地下ハウスの扉を塞ぎ、閉じこめられたハムスター達。やがてはじまる浸水。必死で防水工事しますが、間に合いません。ほんわかアニメの割に恐ろしく緊迫した状況です。子供達は晩ご飯を食べる手も止まってTVに釘付けですかね。ここのお兄さんは「このままハムスター全滅とかやってくれたらスゲェよなあ」とか黒いことを考えておりましたが。進退窮まったハム野郎達は壁に穴を掘って脱出しようと画策。「逃げ道がないならつくればいい」とはなかなかに漢らしい発想です。ちょっと見直したぞ(笑)。で、他のトンネルの至近に出た一行。チビ丸という名前の小さいハムスターが狭い通路を突破して助けを呼びに行くことに。なんかこいつは「うきゅー」とか連発してるんですが。あれですか!炎○留の勇ですか!うきゅー!(ぉ INT低そうなセリフが無惨です。で、の呼びかけにより救援に駆けつける友達の犬。無事全員救出と相成りました。、勲功第一。えらいぞ!(ぉ


戻る