2001年12月分

 

○12月31日(月)

 実家に帰省ですよ。夜から京都・奈良方面へ旅行だってんで大急ぎです。冬コミ後にコレはキツイ。そんなこんなで今年を振り返る余裕もなく大晦日は終わりました。……来年は彼女できるといいなァ(お


○12月30日(日)

 冬コミ二日目。前日で戦意が落ちていたのか12:30頃にまったりと到着。今日は難なく入場できたものの、チェックしてた月姫サークルは軒並み完売。仕方なく目標変更。他のチェックサークルを爆撃。まあ、大体は手に入れることができました。個人的にこちらの触手ノベル(キッツイ18禁だよもん)の入手が叶いちょっと嬉しかったでつ。うん、ちょっと好きなの(お 他、みかんさんから受領したまひる本はかなりの勢いでアレで何すぎます(ぷ あとは光栄の三国志関連の書籍で有名な河伯りょう氏の本を買っていったり。この方の曹様は大好きですよ。

 しかしまあ、事前にネットでの情報収集を怠っていたこともあってか取りこぼしもちらほらと。月姫の魔界村風味のアクションゲームがあるなんて、私は全然知りませんでした。黄昏フロンティアのKanon格ゲーが意外に入手しやすかったとかも。みろんさんから聞いたときに軽く脱力。流石は冬コミ、何があるかわかりません。

 そんなこんなで大体周り終わって、桜崎さんトコへご挨拶に。いろいろとゾイド関連のブツの受け渡しを行ったところ、クッキーを頂くという嬉しい予想外。ムラサキイモでしたか、大変美味しゅうございました。いやはや、恐縮にございます。それからアニメゾイドつくったジーベック関連の本が出てると聞いたので、該当サークルに素早く機動、無事購入。「Ziの軌跡」という本ですが、アニメのデータベースとして非常に有益であると思われます。こいつも伏兵でしたね。

 冬コミ終了後は「誰か知り合いでもおらんかなー」とキョロキョロしてるところへメンゲ連ハウニ部のGリング氏とDARK SIDE OF THE MOONの長瀬ミズチ氏のお二方にばったり。ゾイダーの皆様はご存じかと思いますが、前者は非常に良質なミリタリー系ゾイド同人誌「九」の人、後者は前半分はエロ漫画・後半は硬派なバトル漫画というとても同一人物が描いたとは思えない(失礼)「ゾイドな」で有名な方でございます。ここでG氏から飲みに誘われたのでヒョイヒョイ付いていきました。長瀬さんとはチャットで少し話した程度でしたが、飲みの方は大いに盛り上がり三人共にご満悦。しかしですな、淫夢日記は私には無理でございますよ。ビッグローブは18禁はダメですし、そもそも淫夢自体最近は滅多に見ません。見たら見たで、全身身動きとれないところを女の子に好き勝手されるという完全に「受け」に回った屈辱的なものだったり。まさに悪夢以外のなにものでもありません。と思ったらその次はよりにもよってハピレスのむつき(メイドバージョン)が……最低だ。こんなん見たかねぇ!ウツダシノウ(ぷ

 まあ、ここで新たな知己を得たのは大きな収穫でした。今後ともよしなに。


○12月29日(土)

 朝方に録画したバビル偽世最終回。バビりまくりで絶好調なまま最終局面へ。人類洗脳ED。ザンスカール帝国!エンジェルハイロウ!(ぷ それにしても、レオン元生徒会長(本名:ひかる君)はヨボヨボのまま生きていたのですね。そして最後の名場面集はアレなシーン含有率が妙に高かった気がするのですが。「おめでとう!おめでとう!おめでとう!」とかバランの腹からガンダムハンマーとかバラン部隊一瞬全滅事件とか(お

 で、冬コミ。10:30現地着。12:30入場。……今回ってもしかして人多い?去年は10時着で11時に入場できたと思ったのだけど。で、入場後は手早く目的の物を買い、企業ブース行ってレンちゃんを保護。それからみかん氏とバラモス氏に会ったり、Gリング氏に挨拶したり、そういち氏とだべっていたりしてました。そういち氏、女子高生を二人侍らせて来ていたそうです。なんて奴だろうね(ぷ

 帰宅時にはりんかい線、かもめさん共にずらりと壮観な長蛇の列を見てそういちさんと戦意喪失。危うく退路を断たれたかと思ったものの、有明駅でなんとか乗車し新橋へ。

 新橋ついたら飯にしようと、いつぞやの次世代WHFに行ったところと同じ店に行こうとします。しかし道がよくわからない。なんとか辿り着いたものの前回の店はなくなってました。どうしてくれるんですかDDAさん!(お 仕方ないんで吉野屋で牛丼食って博品館でスナイプマスター買って帰宅。そうみんお疲れ。俺は明日が本戦ダ……。


○12月28日(金)

 明日は冬コミなので早く寝ます。6:30になったら起こして(お

 

 電脳冒険記ウェブダイバー。第39話「闇の使い!ラーダのわな」。リュウト様が就寝中の間、忠実な配下・ラーダさんがケント君の弱点を探ろうと観察します。

 ユウキ・ケントの弱点其之壱:洗濯が下手。

 ユウキ・ケントの弱点其之弐:草笛が下手。

 ユウキ・ケントの弱点其之参:西瓜の食べ方が下手。

 ユウキ・ケントの弱点其之参拾:魚の小骨取りが苦手。

 ユウキ・ケントの弱点其之参拾壱:おなかが減ると機嫌が悪い。

 ユウキ・ケントの弱点其之参拾弐:自分が勝つまでゲームをやめない。

 洞察力に優れたラーダさんの結論:全身是弱点也。

 しかし全部戦闘には使えないので、ラーダさんは仲間を一時的に催眠状態にして次々聞き出していきます。しかし得られた情報は愚痴やら文句やらばっかりで、ラーダさんは思案顔。ナオキに訊いてみると、あっち向いてホイに弱いとのこと。ラーダさんはナオキとあっち向いてホイに興じます。そこをケント達に見つかり、ラーダさんは撤退。莫迦ですか。

 追撃するケントはリュウト空間でラーダさんと対決。戦闘力そのものはケント&グラディオンが凌駕していますが、ラーダさんは冷静にケントの癖を分析して圧倒。しかし、そこへガリューンが駆け付け急場を救います。ジャンのアドバイスでラーダさんのやり方を理解したケントは、データ戦術を力業で粉砕。技を超えた純粋な強さ、それがパワーだ!(戸愚呂弟)という奴ですね。ラーダさんは哀れ「莫迦なー!」と断末魔の悲鳴を残して散りました。莫迦はお前だ。

 さて、お目覚めになられたリュウト様。助けてあげたラーダさんを叱りとばしますが、本人実は「怒り」の感情を楽しんでいる模様。リュウト様はケントをサンプルとして人間の感情を手に入れ、やがてケントと等しくなろうとしています。よせ、莫迦になるぞ!(ぷ


○12月27日(木)

 フルバ最終回。ヘッドホン装着で観賞。なるほど、こう締めたかと感じ入りました。いろいろ意見は出そうですが、これはこれでアリなんじゃないでしょうか。

 ナジカ電撃作戦最終回。これは隠れた佳作ですよ。前半はタダのパンツアニメだと思ってましたが、いやはや化けました。真面目に面白かったです。今期のアタリですね。お月さんふぁっくすさんも評価しています。


○12月26日(水)

 えー、24日にも書いたのですがメールが真っ白なことになってます。アドレス帳も。今まで私にメールくれた人は、お手数ですが空メールでも出して下ちぃ。それと「返事来ねぇぞコンチクショウ!」て人も、もっかい出して下ちぃ。

 ロリコンがオタクを殴っていくアニメ(そういちさん談)のスクライドが最終回。莫迦とそれに感化された莫迦が殴り合って友情を確かめ合ってました(お で、ここまで引っ張ったか、クーガー!(;_;)←こちらの方が重要らしい

 で、後番組が筋肉マン二世ですか。これは、売れるのか?

 シャーキン。照れた蓮様がレイヴンを彷彿とさせてプチ萌え(ぷ

 えー、莫迦と英雄は紙一重だとかどこかで言ったおぼえがありますが、こちらはまさにその典型かと。つか、莫迦の方にゲージが振り切れちまってますな(ぷ ねこねこソフト、おもしろいメーカーだとは思ってましたが、やってくれます。痛すぎ(お


○12月25日(火)

 今日もなにもない一日でした。それで終わるのもアレなので、少し話をしましょう。

 確か四年くらい前でしたか。私が実家に帰省したときのことです。私の妹は当時高校生でして、まあこの年代の女の子は難しいところがあるものですが妹も例外ではありませんでした。しかしどうしたことか、この時ばかりは機嫌がよく、「お兄ちゃん、たまには(昔みたいに)同じ部屋で寝よっか」という話を私にもちかけたのでございます。当時シスコンではなかった私ではありますが、嬉しいことに変わりなく、「おう」と承諾しました。が、そこは気まぐれな妹、数時間後にはケロッと忘れたのか自室でとっとと寝てしまいました。お兄ちゃんは少し寂しかったです。……今ならこんなヘマはしないのですが(ぷ

 ご静聴ありがとうございました。


○12月24日(月)

 シングルベ〜ルシングルベ〜ル鈴落〜とせ〜♪というわけで去年と変わらずひとりぼっちなお兄ちゃんですこんばんは。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は、まあこんな感じです。

 夜更かししたので15時まで寝てました。

 アギトのビデオを見ようと思ったら、またチャンネル間違えたらしく不審船撃沈映像が写ってました。仕方なく海上保安庁があげた戦果の模様を拝見してました。

 PCの調子がどうにも悪かったのでOS再インストールしました。それに伴う環境整備がまだ終わりません。

 メール関連を控えておくのをまた忘れていたため、全部吹っ飛びました。アドレス帳も真っ白です。

 コンビニにケーキ買いに行ったら売り切れてました。仕方がないのでカップ麺買ってきて啜りました。

 親から電話かかってきました。「どうせ一人だろう」と思ったそうです。お黙りやがれ!(;_;)

 更にプレゼントはどうしたかと訊かれました。そんなもんネェよ!(ノ ̄□ ̄)ノ ┫:・'

 なんか最低な一日です。クリスマスだ何だと浮かれ騒ぐバカップル共に仏罰神罰が下らんことを(お


○12月23日(日)

 朝、ガオとアギト。木野さんがーー!!(;_;)

 さて。

 アイアンコングをヤリミンから受領するために立会川へ。そこでフリマやってたようで、受領のついでにちょいと見てきました。ヤリミンをはじめとするゾイダー諸氏は在庫処分なゾイドやオモチャを多数抱えておりましたね。

 で、ここでの用事を終えた後は京急蒲田で降りてコロコロ系のオンリーイベントに顔を出し、桜崎さんにご挨拶。公式ファンブック1をお渡ししてシュバレイアンソロジー買っていったり、TOHYAさんからヒカ碁の伊角さんカードやアキラ君カードを頂いたりして暫く過ごしてました。シュバレイ本、なかなかの気合いの入りようでこれから読むのが楽しみです。


○12月22日(土)

 久々にブラブラと遠出の予定。しかし起きたのが15時だったため秋葉巡り案は却下(お 仕方なく近場の町田で済ませることにしました。福屋書店を見たりヨドバシでGBA「ゾイドサーガ」を探すものの、何故か見つからず落胆。仕方なく古淵のトイザラスへ。

 ……なあ、ここってザラスまで歩かなくてもヨーカドーとジャスコで事足りないか?

 そう思いつつもテクテク歩いていきます。……親子連れが多いですね。親におもちゃをねだる子供、子供にどんなのを買い与えるのがいいのか悩む親。いろいろですね。私はここでケーニッヒウルフのライフルとハンマーロックを探していたのですが、どちらもなかったようです。仕方なくゾイドサーガ買って撤退。ヨーカドーとジャスコでハンマーロックは見つかりましたが、やはりケニヒのCPは無い模様。なんともはや。

 さて、用があらかた済んだ後は、せっかくだから馬車道で晩飯にしようということで相模原へ。何度目なのか私もあんまりよく憶えておりません。こうして、今日という一日は完全消化されたのでした。

 そういや海上保安庁が不審船撃沈とかで。快挙ですね、ええ。


○12月21日(金)

 ウェブダイバー。雑魚ウェブナイト救済企画でした(お

 バビル偽世。最終回へ向けてヒートアップ。電波過ぎて予想できない脚本、縦横無尽な一貫性のないキャラクター、なかなか見られない地を這うクオリティー、ステキすぎます。……どこかエアーズアドベンチャーに通じるものがありそうです(ぷ


○12月20日(木)

 修羅場モード完了。フルバ時間まで寝ます。今俺を起こしたらこの世の地獄を味わわせてくれるわ(お

 フルバ。……そうか、そうきたかといったところですか。夾君の猫憑きエピソードをこうやって伸ばすとは。さて、来週の最終回が楽しみです。


○12月13日(木)

 刻限まであと一週間。地獄の修羅場モードに入ります。某悪友はもう終わったとか言ってPSアギト狂いの毎日だとか。うん、彼は堅実な男だからね。とりあえずお疲れさまと言っておこう。願わくば、一週間後に笑いあえる日が訪れんことを。

 フルバ。……ほお、アニメの方は猫憑き(notウチ)のエピソードで締めるか。どうでもいいが師匠は渋くていいのう。でもってネズミ由希ヌイグルミ欲しさに「花とゆめ」購入を検討してしまったのは私だけではないと信じたい。そうだよね?そうだよね?

 さりげに毎週見ているパンツアニメナジカ電撃戦。セリナさん絶萌え。……いや、マジでこういうキャラはスゲエ好みですわ。ヒューマリットっちゅー造られたヒトなんですが、看護型……いや、人妻型か。それはどうでもいい。ただただ一途で、すげえ優しそうな感じ(わかりやすく言うなら秋子さん)なんですが、愛する芳樹さんに危機が迫ると突如として鬼の形相に。両斬刀が煌めけば、押し寄せる刺客(チャイナ服)を千切っては投げ千切っては投げの大活躍。しかも愛する芳樹さんの前では戦うことをひた隠しにしてるところなんか泣かせますよ。挙げ句、ラストで死ぬしな。旋風技とヘタレ気味な作画で微妙にガックシきたけど、今週の一歩に比べればマシか。でまあこのアニメ、イロモノと思われがちなようですが(いや実際そうだけど)実は結構面白いかも。いやまあ先週と今週が当たりだっただけなんですがね。全く期待せずに見ていたのが逆によかったのだろうか(お


○12月11日(火)

 ちょいと雑記どころでない昨今ですが、気になる話があったので更新。いや田代まさしが男風呂覗き&覚醒剤とかじゃあないんですが。(と言いつつ更新してません。ワスレテタヨ)

 TVアニメのKanonの情報が出てきましたね。アニメ公式サイトもできましたが、現時点での情報量はKeyの公式サイトの方が多そうです。まあ、悪くないっぽい作画ではないでしょうか。スタッフが守護月天というところに相変わらず不安を残しますが。さて、我らが美坂栞、声を当てているのは佐藤朱さん。「ちっちゃな声優です」や制服姿が眩しいです。俺も応援するか!(ぷ 余談ですが、PS2版Kanonの栞の声は小西寛子さん、つまりはDC版の使い回しだそうです。なんともはや。

 ああそういえば、今日の深夜アニメ「はじめの一歩」の作画はすごかったですね。バビル偽世かアームズのダメな回ぐらいの勢いで番組間違えたのかと思いましたよ。これが伊達戦でなくてよかったです。まあ、さすがに伝説のヤシガニ級ではなかったですけどね。


○12月9日(日)

 ガオ。ツエツエさんがクノイチ姿になってテトムと格闘。なかなかはっちゃけてるなあと感心して見ていたら、そのツエツエさんが消えてしまいました(;_;) あれは最後の輝きだったのですか。あんまりです(;_;)

 アギト。木野さんに続いてギルス兄ちゃんまでもが。二人はただの人になってしまったわけですが、これからは真島君争奪戦に専念してお茶の間を楽しませて欲しいものです(お そういや顎はまだ病院ですか。


○12月8日(土)

 訃報。小松崎茂画伯が逝去されました。享年86歳。兵器プラモの箱絵などで有名な方です。男なら一度は見たことがあるでしょう。最近では学研『歴史群像』の表紙も描かれておりました。……心よりご冥福をお祈りします。


○12月7日(金)

 新宮さまの命名の儀。「敬宮(としのみや)愛子」さまと決まったそうです。おじゃまじょのあいこっちを想起した不敬者は私だけではなかった(12月7日条)ようですね(お

 ウェブダイバー。ショウさん大活躍。若い頃のレナ姉さん萌え。なんか今日は出来よかったね。

 バビル偽世。闇組織ハデスを掌握しきれていなかったり、先週に比べて妙に弱くなってたり、唐突にバビと共闘したりしているレオン元生徒会長(本名:ひかる)の中途半端なキャラクターがステキです(ぷ


○12月4日(火)

 右手が痺れるこのウマサ! 「しっとり中苦味」が謎めいています(お


○12月2日(日)

 昨日の話ですが、雅子さまが内親王さまをご出産。大変めでたいことですね。お慶び申し上げます。

 と、気がつけば12月。……もう一日あると思ってましたヨ……。

 バレンタインデー発売のギャルゲー、発売元はデジキューブ。3800円と比較的安いですが、絵がちょっとね……。何より、何が悲しゅうてこんな日にギャルゲー買わねばならんのじゃ(お

 ONE2情報更新。それにしても何故、靴のサイズ。

 懐かしい話です<風船おじさん あれぞまさに愛すべき馬鹿野郎と呼ぶに相応しい。で、確かに恋愛シミュレーションツクール1はサンプル集としても非常にアレでしたが、2はこの方の絵で気になっていたり。Gsマガジンのハピレスショートストーリーの挿し絵を描かれてます。いやまあハピレスそのものは完全に守備範囲外なんですが。あと、DC版『CANVAS』追加キャラの美咲彩の原画、同ゲームDVD版の追加原画も担当されてます。このキャラって一部でスゲエ評判いいみたいなんですが。後輩、ツインテール、黒スト、巫女服らしいです。黒ストってのはポイント高いね。

 

 そんなこんなでガオレンジャー。クリスマスムードに浮かれる街を見ると鬱になるこの季節、クリスマスオルグが子供達にプレゼントをバラまいています。俺にもお兄ちゃんと呼んでくれる可愛いメイドさんや巫女さんをください。当所そんな彼に疑問を持つガオレンジャー。止めようとしますが子供達に非難され、ホワイトなんぞは「オバサン」呼ばわりされてしまいます。で、五人の中でとりわけ馬鹿なガオレッドですが。クリスマスオルグの「人間とオルグの間に和平の架け橋を」という真に迫った心意気に打たれて俺も手伝うと言い出します。その証として互いの武器交換。クリスマスオルグは殺人臭がする靴下(野良犬で破壊力は確認済)を、バカレッドはGフォンを……早くも騙されムードが漂いますね。案の定、もののみごとに騙されてレッド捕獲。クリスマスオルグの正体は、なんとびっくり、クルシメマスオルグだったのでした!駆けつけた四人も大苦戦しますが、レッドが貰った靴下をヤバイバの鼻先につきつけGフォンを奪い返して大逆転。クルシメマスオルグは死の間際に次のような言葉を残して爆散しました。

 「一人ぼっちのクリスマスはどうして寂しいんだろう」 うるさい黙れ!!(;_;)

 次、アナザーアギトショーが川口市で行われるとの噂が某匿名掲示板群で囁かれているアギト。どうもネタっぽいですが。さて、番組開始早々エクシードギルス→アナザーアギト→アギトの三連攻撃でエルロード爆死。そんな中、只一人完膚無きまでに敗北したG3−Xの氷川君。無惨です。で、記憶を取り戻した津上翔一(沢木哲也)が美杉家に波紋を投げかけている間、アギトのパワーアップぶりに驚愕した黒服謎青年はアギトの力の吸収を決意。急場や戦闘中でもしっかり変身ポーズをとるようなナイスミドルな木野さんが真っ先に狙われます。一度はトンズラぶっこいた木野さんですが、二度目で捕まりました。腹をブチ抜かれ、白服謎少年の幽体が黒服謎青年へ。アナザーアギト実質退場でしょうか。大好きだったのですが。駆けつけたギルスも間に合いませんでしたね。で、ギルスと黒服謎青年が対峙したところでまた来週。


戻る