2000年10月分

 

○10月31日(火)

 親父が家に来ました。開口一番「部屋がワヤになっとるやないか」……ウルサイ、これでも片付けたんだ。とりあえずメシ食って簡単に大学の配置を案内して解散。ゾイドの山についていろいろ言われると思ってたのに、ちょっと拍子抜け。でも、これでこいつらの地位は公認となった(ぉ

 その後、本厚木へ行って生まれてはじめて(そこ、ツッコミ入れない!)電撃Gsマガジン購入。表紙の袴っ娘が目当てだったというのは秘密だ!(爆)。いやあ、ちょっと勇気が要ったね。まあそれはいいとして、次にイトーヨーカドーで食玩のブイレックス購入。300円だがゼンマイ駆動でちゃんと二足歩行している。なかなかよいのではないか。まあ、大学生がコレだけ持ってレジに並ぶというのも恥ずかしいモノはあったが(笑)でも、Gs買うときよりはマシか……。帰宅後はGsを読んでみる。春歌の妄想大爆発ぶりに轟沈。いじょ(ぉ

 そうそう、うちの大学は建学祭期間なのですが、2日に杖道部で演武やる予定。なんだけど、当日の降水確率60%。雨天中止なんで心配です……去年もこれで流れたし。


○10月30日(月)

 TOP微更新。

 ビデオでクウガ鑑賞。バラの女の激しい愛に耐えきれず一条さん負傷(ぉ 一方、ゴオマちゃんはお腹を壊して大変なことに。なんかすごい力を手に入れたはいいものの体に悪かったようです。なんか顔色悪いんですけど。……と、体の形状が変化……腕からブレードのようなものが……ブルーシードの草薙さん?(違) どうやら劇的にパワーアップしたようです。次回、「強魔」、お楽しみに!(二週間後だけど)


○10月29日(日)

 「凍結!池袋に死す!!」ってな感じの1日でした(ぉ いや、5:24分の始発で池袋のコミックレヴォリューションに行ったのだが、寒かった。死ぬかと思った……出身地の愛媛が南国だったということを身に染みて知った日曜。恐るべし板東(ぉ 現地到着7時。開場10:30。何故俺はこんな狂った時間から来たのか。仕方がないのでMDでも聴こうかとイヤホンを装着。流れてくるメロディ。「消えるひこ〜うきぐも〜ぼくたちは澪喰った〜」……俺の意識が消えそうです。そんなこんなで入場。まずは「ひだりの間」。「TIARA館」にてスケブをお願い、AIRの神奈備命様です。いきなり神奈様のフルネームを言ったら聞き返されてしまったが(笑)。その後てきとうに行きつけのサークルを周り、「うえの間」に移動し「SF者」にてゾイド大図鑑改訂版購入。これは本当に素晴らしい本だ。旧時代のほぼ完璧な資料と言えるだろう。冬コミでも売るらしいのでゾイダーは要チェック!あと、ゾイダーの某氏に頼まれて成人向けゾイド本二冊購入。こちらはノーコメント(ぉ このへんでお腹が痛くなった元宵は戦場を離脱しおトイレへ。その後、特にすることもなくトイザラスに向かった……。続きはゾイド雑記で。


○10月28日(土)

 TV東京の深夜アニメ「サイファイ・ハリー」と「勝負師・哲也」が面白いと思い始める。、ハリー最初はどーかと思っていた。まず、どんな傾向の話なのはさっぱりわからなかった。メリケン人の男女が画面上でただ話しているようにしか見えない。キャラの印象が薄かったのだ。そのくせ顔は半端に濃い。ただ、イヤに暗い超能力モノ?と思っていたらとんでもなかった。どうやら主人公のハリー(コンプレックスのカタマリ)は超能力が使えるようなのだが、力を使ったとき周囲の人間に害を及ぼす(てーか死ぬ(ぉ))らしいのだ。そんな彼がTVに出演することになり、友人のジョン(名前うろ憶え)は必死に止めようとする。だが、ハリーはカメラの前でスプーン曲げをやった。瞬間、スタジオ全滅。ジョン(うろ憶え)が放送室を辛うじて破壊したためTVの前の視聴者は無事だったが。で、目の前の惨状に取り乱したハリー暴走。スタジオ爆発。……ヘヴィだ(汗)今までは面白くないと思っていたのだがこれは化けるかもしれない(俺方面で)。来週も見よう。

 次、「勝負師・哲也」。見始めたのは前々話(たぶん)からだが、前から無意味に熱かった。なんか賭け麻雀に命かけてる主人公。あやしいオッサンに弟子入り。とりあえず出撃。イカサマくらってピンチ。「負ける……払う金は無い……殴られる!」いや、それは弱ぇよ君。結局ボッコボコにされ帰ってくる主人公。「力ってなんなんだ。イカサマすることなのかよ」悩める青年にオッサンはヒントをあたえる。彼等の前におつかいで卵を買って家路を急ぐ子供が来た。オッサン、卵を立てることが出来たら小遣いをやろうと誘う。子供、何度も試すができない。オッサン、卵を取り上げ地に叩き付け、コロンブスの卵状態。卵を破壊された子供泣く。……いやそれはいいとして、主人公はこれに力というモノのヒントを得たらしい。しばらく後。

「……よう、いやに綺麗な顔だな。今日は勝ったのか?」「いや、負けちまったぜ」「じゃあどうしたんだ。カネ払ったのか?」「ハラ痛いっつってトイレの窓から逃げてきた

……それが力か。その後、主人公はイカサマ技を習う。その表情、恐るべき必殺技を見せられたバトル漫画のキャラのようである。で、技を身につけた彼は賭け麻雀をしに行き自分をボコった最初の壁を突破。というか、君達、真面目に働かないのか。特に主人公、まだ若いんだから。普通に麻雀打てよ。無意味に熱いぜ「哲也」!


○10月27日(金)

 近頃、鎌倉山海堂に行きたいという人がまた何人か……ほんとうに人気である。ちうか、私既に5回ぐらいは行ってるような……こんなんだからエッジマスター言われるのかいな(笑)。さてさて、このページでそのうち私の所持するエモノを紹介しようと思う。画像さえ準備できればいつでも可能なんだが……新百合御殿にお住まいの某氏、入院加療中のデジカメはまだ退院しませんか?(ぉ


○10月26日(木)

 ゾイド戦史更新。西方大陸戦争です。記述に間違いがあった場合は遠慮なく言って下さい。


○10月23日(月)

 今週号の週間少年ジャンプを買う。H×H、漫画を職業とする人間がこんなの描くんじゃないと思うほどすげぇ絵柄だよ(苦笑)。前にもこんなことあったよなあ。来週から暫く休みって、イロイロ勘ぐってしまいます(ぉ それはそうと、いきなり団員の死体が出てきてびっくり。これも念能力? ヒカルの碁、ガンバレ和谷(笑) シャーマンキング、「ガンダーラ」がどんな連中か気になるところ。仏ゾーンのアシュラ君とか出てきてくれればすごく嬉しいんですけどねえ。そーいや、予告にガモウひろしが……ジャンプはまた描かせる気か?(ぉ


○10月19日(木)

 リンク二件追加。いやー、徹夜後は快眠に限りますなあ(ぉ


○10月17日(火)

 日付変わって寝る前にゾイドリングに登録。これでお客さまが増えるといいな〜。

 夕刻、突如としてプリンターが刃向かった。言うことを全くきかない。大学で明日提出せないかんもんがあるんじゃっ!! 仕方ないので手書きでやろう……。


○10月15日(日)

 早朝から道場へ。エッジマスターの名に恥じないため杖道の上達のため一日中稽古に励みました。組んだ相手が上手い上に、高段者の先生方が入れ替わり立ち替わりみてくれてすごいいい練習に。苦手な形もあと少しで何か掴めそうな感じになってます。無茶苦茶疲れたけど。

 帰宅後、クウガ鑑賞。ゴオマちゃんパワーアップ!!でも弱ぇ(笑)


○10月13日(金)

 ゾイド戦史アップ。旧時代はいちおうこれで終わりです。現在のバトストもそのうちに……。他にもいくつかちょこちょこと更新。


○10月9日(月)

 Kanonサブキャラ同人誌即売会「高嶺の花」に行く。本当は早朝に行くつもりだったのだが起床は8時。疲れが溜まっていたらしい。で、大急ぎで家を出て会場へ。入場後、「猫娘亭」に行こうとするが速攻完売。「春風亭工房」も以下同文。黒尾ネコトキさんの依頼達成できず。すみませぬ。で、仕方なくみろんさんの依頼で「I’ll調」に行き、頼まれたコピー本(+自分に名雪本)購入。他に一通り回っていくつか買った後、会場を出た。向かうは池袋ゾイド展(以下、ゾイド雑記に続く)。


○10月8日(日)

 全国の壁は厚かった……(謎)


○10月7日(土)

 ゾイド戦史アップ。マッド様誕生です。次回はZAC2049〜隕石まで(ぉ

 現在(1:52)、Kanonのラジオ聴いてます。……うち、ノイズきつい。聞き取りにくい。何話してるのかよくわからない……BGMがパッヘルベルのCANONですか。……終わった。よくわかんなかったです。ちゃんと聴けた人、教えて下さい……。結局誰が喋っていたの?


○10月6日(金)

 最近、変わったチェックサイトをちょこっと回ってみたり。その中に某所の日記で紹介されてるので、こういうのが。でまあ、やったんですけどね。……愛妹度より純愛度の方が高いのは何故ですか(ぉ あと、コメント。「あなたは妹を大切にする良いお兄ちゃんです。」ふむふむ。「しかし、異常なほど妹を可愛がっている為、周りの人はあなたの事をシスコンだと思っていることでしょう。」……何故わかる(ぉぉ 「そんな周囲の目に怯まず、妹さんを守ってあげてください。」

大きなお世話だっ。

ストライクゾーンチェックでは「12〜15歳」などとショッキングな結果が出るし、AIRチェックでは狙った観鈴じゃなく佳乃になっちまうし、どーなってるんだか(笑)


○10月4日(水)

 ゾイド戦史ZAC2040〜44年までをアップ。クリムゾンでないデス様降臨です。次回はZAC2045〜48年までを予定。


○10月2日(月)

 今日の授業は日本文化史特講です。鎌倉仏教を主眼に据えた構成である模様。宗教学といい、今期は何かと縁があるようです。小田原で日蓮至上主義者とケンカした時を思い出すなあ……いや、かつて小田原城に行ったとき日蓮を信じなければ日本は滅ぶという脳がおめでたい人に声をかけられ言い争いになったことがあるのですよ。じゃあ元寇はどう説明するんですかねえ。何にせよ、あのケンカはオモシロかったなあ……(ぉ 顕正会っていうんですかね、アレ。みんなも気を付けよう!

 さて、食器棚(ゾイド棚)到着しました。全ゾイド収納(いや、ストームソーダーとレドラーは漏れた……吊るか)。これでゾイド住宅問題は一挙に解決です。ウルトラ様が来ようがデスステ様が来ようが余裕。問題は、購入資金ですが……。

 それはそうと、もしかしたら部の後輩連れて鎌倉に行くことになるかもしれません(笑)


○10月1日(日)

 クウガを見てから寝る。昼過ぎに起きる。……首が痛い。寝違えたようである。今日はうちのゾイドの埃を掃除した。机の上を占領される(現在進行形)。

 ひっそりとバナーの形式をgifからjpgに変更。


戻る