2001年11月分

 

○11月30日(金)

※おことわり

本日の雑記は、私自身がこの目で見て確かめたわけではありません。全てネットで聞いた話です。

はい、いきなり信憑性が暴落しましたね。

よろしい、ではそのまま読み進んでくださりませ。

 今日……というか、昨日から秋葉原がお祭りだったそうですね。勿論エロゲーの発売日なのですが。大物は二本ですか。『メタルギアソリッド2』のことは本題ではないので忘れるように。

 安定した質に定評のある老舗、アリスソフトが「鬼畜王ランス以来」「年末はコレ一本で大丈夫!」と自信満々に送り出す『大悪司』。登場人物は100を超えるという、様々な意味で大きく出たゲームですね。

 質の高いグラフィックを誇り「ゲームと言うよりCG集」と一部から陰口を叩かれつつもコンスタントに新作を供給、最近は萌え道突っ走ってみたりあからさまなコンシューマー移植を狙ってみたりするF&Cの看板・Piaキャロットシリーズの新作『Piaキャロットへようこそ!!3』。『大悪司』ほどではないものの、原画家さんを複数抱え「君島ナナ」が『メモリーズ・オフ』のなんとかさんにしか見えなかったりするもののやはり質は高そうなゲームです。エロについては当然のように薄いでしょうが。

 大穴、ウランの『駅弁』。オープニングテーマがチョコボール向井のプロレス入場曲。主人公の声をチョコボール向井・弁太郎のどちらかを選択可。どうでもいいけど絵がスゲェ(ぷ

 ……コホン、ともかく、アリスソフトとF&Cの二大決戦となった11月30日金曜日。前日からエロゲオタが押し掛け徹夜で開店を待つという、秋葉ではお馴染みらしい様相を呈しておったそうです。このクソ寒い中、大変ですね。祖父地図の列からはみ出た方が青いシルビアに引っかけられたりといろいろあったようですが、ミッションを終了した方達は買えたり買えなかったり愉悦(よろこび)や哀しみを胸に秘めつつ、帰宅の途につきました。

 ちなみに当方は事情によりちょっとゲームどころではないため、新規購入予定はございません。まあコレとか微妙に気になるんですが、それはおいといて「ああ、俺も『大悪司』やりてぇなあ。『家族計画』の四女もよさそうだなあ。PS2も欲しいなあ。GCもよさそうだなあ、ピクミンスマブラ。GBAの『逆転裁判』や『ZOIDS SAGA』も欲しいなあ。最後のは二週間前まで忘れてたけどな」などと思いつつPCに向かっておりました。で、ちょいと気になって今日出たゲームの評判を調べてみました。いやまァ見ていたのが某巨大掲示板群だったりしちゃうあたりは非常にアレでナニではありますがね(お

 まずは『大悪司』。陣取りつーか経営SLGですか。「13歳の殺(さ)っちんのエロがねぇ!」と嘆く声が聞こえますが、マジで13歳ならソフ倫通らないので無理な相談ですね。(なんかあるそうです。13歳じゃなかったのか?いいのか?いいんだな?よし、わかった!(お)) コホン、こちらのスレは報告やら雑談やら攻略に関する質疑応答やらで淡々と進行しておりました。で、肝心の評価ですが、光栄系SLGとの例えがよく聞かれます。腰を据えてやるゲームのようですね。故に、サクッとやりたい人や濃いゲーム嫌いな人にはおすすめできないとのこと。大きく出た割に絶賛はされてないようですが、概ね好評。アリスのノリが好きな人や、光栄系のSLGが好きなら買いとのこと。…………やべ、後者の要因からちょっと欲しくなった。まあ、正直ノベルタイプのゲームばっかりやるのも飽きがくるので。

 次に『Piaキャロット3』を見てみましょうか。どれどれ。お、ピクミンの替え歌ですね。

♪僕たち Pia民 あなただけに ついてーいくー

今日も 予約 支払う 並ぶ そして 騙される

いろんな エロゲが 売っているー このー町で

今日も 並ぶ 支払う 予約 そして 騙される♪

 何があった、にんじん3!(お

 異常事態でした。驚異的なスピードで流れていくスレッドの状況はまさに嵐。ぱっと見、「さやかたんが、さやかたんが」とうめくように書き込まれています。「……なんだ?F&Cなんだし別にエロ薄くてもゲーム性弱くても騒ぐ必要ないんじゃないのか?」などと思いつつよく読んでみると、どうやら要因は少々別の所にある模様。

 メインヒロインのエロシーンが主人公の妄想だけ。

 ………実質食べられませんってことですか?私はどっちかってーとともみ萌えなんで別にいいんですが、よもや薄いを通り越して無いとは意表を衝かれました。確かに、前作からそれっぽい兆候はございましたよ。メインヒロインに手を出すとバッドエンド直行とか(ちゃんとエロCGはある)、留美は攻略できても手はつけられないとか。『With You』の実質的なメインヒロインである乃絵美は攻略さえできないとか。あと重要なのは制服Hナシとかで。なんのための制服だ!(お しかしまあ、なんですかね。またコンシューマー狙いデスカ?場所が某巨大掲示板群ですし、最年長キャラの貴子さんに萌えてる人が多いようなので全くのクソゲーというわけでもなさそうですが(私的には年増という時点でアウトですね)。総じていつも通りの出来というわけで。このテのものが好きな方にとっては無難かもしれませんね。メインヒロインに萌えてしまってるなら話は別ですが。……あと、絵の質がちょっとアレらしいという気になる話もあります。ああ、私はパスします。こちらのメーカーであれば、どちらかというとPiaキャロ3より『Canvas』やりたい気分ですので。DVD動きませんが(;_;)

 なんか多いですね、コンシューマー狙いの。ギャルゲーとエロゲーは違うと思うのですが。まあ、ギャルゲーでも『シスタープリンセス』みたいに並の18禁以上にアレな傑物もございますし、エロゲーメーカーでもKeyはアレが持ち味みたいなモンなんで今更どうこう言うつもりはあまりないですけど(それでも『CLANNAD』が非18禁だったらチョイとアレだ)、スタジオ・メビウスみたいな変わり果てたメーカーが出てきてしまう風潮はどうかと。あれですよ、かつて『悪夢』『絶望』などの見るからに陵辱以外することがなさそうな人でなしゲーム出していたメーカーが『SNOW』みたいな小綺麗なゲームですよ。私自身の嗜好は別なんですが、自らの持ち味を殺すの大変な堕落であると思います(お 『SNOW』の絵で昔みたいなゲームやったらそれはそれで一部の層に喝采浴びそうですが(ぷ

 あ、余談が過ぎましたね。Piaキャロ3の買い取り価格ですが、秋葉では朝方6000円台から夕方4000円台へと急落してるそうです。特典などにこだわらなければ中古を待つというのもアリかもしれませんね。以上、ネットで見た話を元に適当に書いてみました(お 真面目な話、数日様子見ないとね。

 

 ウェブダイバー。リーダーを決めるためにケントとナオキが百番勝負。結果、アオイちゃんが女王様の座につくことで決着。なんともはや(ぷ

 バビル二世。そのうちヨミ様復活しそうです(ぷ


○11月27日(火)

 なんか身辺が忙しくなって参りましたので暫く雑記の更新は大体週一回か二回程度のペースとさせていただきます。不意打ちのようにひょっこり数行書くことがあるかもしれませんが、まあそのへんは気分次第で。

 悪友・東奥人氏にアギトのビデオを見せて貰いました。成る程、真島君が木野さんに手懐けられた原因ってのはコレだったんですね(お ビデオのお礼にバビル二世を見せたところ、失笑してました。まあそういう出来だからね(ぷ


○11月25日(日)

 有事だった地獄の池袋から帰還後、ビデオチェック。アギト録画に大失敗。有事! 誰か助けてくれ(;_;)

 私じゃありません(;_;) 土曜に同人ショップはいろいろ行ってましたが、その時はいくつかフルバ同人誌(18禁)の存在を確認できたのですけどね。「あ、これ持ってる」とは口が裂けても言えませんでした(お で、そちらの件ですが多分探し方が悪かったのではないしょうか。ああそれと、「馬車道へ行こう。」は今度ちゃんと見せるように。

 ああそうそう、22日の雑記で触れたリトルプリンセス(notマール王国)ですが、こちらにまとめてあるようなのでご参照下さい。


○11月24日(土)

 午後三時に池袋トイザラス前で知人様と待ち合わせ。お互い遅刻することもなく合流し、とりあえずトイザラスに入ってゾイドコーナーを物色。マッドサンダーのプロモーションビデオ見ました。フルCGでかっけぇ(;_;) なんか妙に出来いいです。このビデオ欲しいですよ。ビデオと言えば、「ゾォイドォ〜!」のオッサン声で始まる「ゾイドバトルビデオ」なるものがございましたが、こちらはジオラマで戦闘を頑張って表現してました。グレートサーベルの動きについてこれるブラキオスや、わざわざ陸にあがって戦闘するウオディックなどツッコミ所も満載ですが、ディバイソンの大部隊が突撃する様はなかなか壮観だったと記憶しております。足浮いてるけどな(お で、このザラスで知人様はジェノブレイカーを買っていきました。いきなり荷物を抱えるのは得策ではないと諫言したのですが、物欲が勝ったようです(お

 ザラスの次は虎の穴。元はと言えば、この方が虎穴の行き方を知らないとおっしゃっていたので案内することになったのが池袋まで出向いた理由。地図を見ればわかるだろうと思ったのですが、それでもムリと言われてしまったので「ああ、スゲエ方向音痴なんだな」と解釈。そんな内心をおくびにも出さず、とりあえずお連れします。東急ハンズから池袋駅方面へ少し歩いて、左手の横道を指します。……それだけで事は済むのですがね。聞くと、「K−BOOKSの裏に虎穴がある」というふうに思っていたとのこと。……まあ、それなら探してもわかるまいが……。で、店内に入って同人誌を流して拝見。どういった同人誌だったのかは聞かぬが花にございます。

 用が済んだら秋葉原へ移動。ここでは K−BOOKS→海洋堂→虎の穴→メッセサンオー同人館→カオス館→コスパショップ→メイド喫茶→あきばおー というカナリの勢いでアレなコースを踏破。彼女は基本的に文句を言わずについてきてくれてましたが、後で「何だか私は渡ってはいけない橋を全て渡ってきたような気がする」との感想が。ならば、その橋を片っ端から渡らせた私は極悪人か(笑) ああそうそう、私の強い希望により行くことになったメイドカフェですが、電波臭濃厚な秋葉原にあるにも関わらず至って普通の喫茶店でした。客層がオタクっぺえ(我々も例外ではありませんな)のと、ロング(←ココ重要)のメイドさん(敢えて「ウェイトレス」と表現していないところが素晴らしいです)がごく普通に居る以外は。とても普通のカフェだ。また行こう。と書くとすぐさま反応しそうな方がいそうです。この人とか。

 ここらへんで日も暮れたので解散。付き合って頂いて誠に有り難うございました。お疲れさま。私本人はむしろこれからが本番だったのですが。

 また池袋に戻り、西武デパートのオモチャ売場でG4の人形を衝動買い。で本屋を巡って20:15に池袋駅前いつもの集合場所へ。関東在住ゾイダーで内輪な方ではおなじみの遊びの集まりです。那須さん、そういちさん、お月さん、ヤリクリさん、封神竜さん、元宵さんの計六名が30分までに集合。いきなりみんなから「友情を捨てた男・もっちー」といわれなき非難を浴びます。いや、今日の昼あたりに秋葉を流さないかと誘われていたのですが、上記の予定があったので拒絶。それが原因だったようです。反論しようとしたらヤリクリさんにもの凄い形相で睨まれたので何も言い返せませんでした。ひでえはなしだよ(ぷ 後で聞いた話では、我々二人が秋葉をブラブラしていた頃に彼等も秋葉にいたとのこと。「何で連絡しなかったんだ!」と言われましたが、むしろ連絡どころか魔物共に遭遇してたまるかといったところです(お ま、その相手ってのが女の子でしたからねぇ。コイツラみんな飢えてますよ。騒ぐことか(お 騒ぎすぎで相手が迷惑に思うのではないかと少々心配ではありますが。

 それからまずは飲み会。いつものようにあんまりゾイド話はせずに馬鹿話に明け暮れていた気がします。私は相変わらず攻撃されてましたが(お

 23時前にパセラに移動してカラオケ。このへんで疲労がたたってグロッキー状態。マジで体力落ちていたようです。みんなアニソン歌いまくってましたが、私は程々にセーブ、一人でG4ごっこして遊んでまちた(ぷ 翌朝5時頃にようやく復活。超人機メタルダーの「君の青春は輝いているか」を歌ったときに、一部歌詞が原因でまた総攻撃くらいました。「友を裏切るな」ってなんだよ。俺は別に裏切ってねえじゃん(;_;)

 7時にカラオケを退出。マックで朝食をとり、池袋駅で解散となりました。なにやら最初から最後までネタにされてた気がします。途中から飽きて反応がスゲエいい加減になってたり。しかしまあ、なんですな。こういう集まりに行く度に何かしらのネタをつくってしまってる気がします。その最たるものは、去年の10月8日、池袋サンシャインで「大ゾイド展」が開催された日に起こった「元宵・イン・ザ・サンシャイン事件」ですか。所用により夕方になって池袋に到着、つい普段のクセで何も考えずにサンシャインに移動してしまったところ、薄暗い当所にはカップルしかおらず、とても寂しい思いをしてしまった一件なのですが。馬鹿か俺は(お


○11月23日(金)

 ウェブダイバー。第34話「闇の貴公子!リュウトの挑戦」です。かっこいい新OPですが、ヒゲから推察してウェブダイブしてるのはアリスガワじじぃですか?さて、今週はリュウトにサザンアイズに出てきたようなモンスターが配属されてました。鬼眼王様!ベナレス様!(ぷ さてさて、サイバイバル生活をすることになったケント達。アオイちゃんが一日のメニューとケント地獄の特訓メニューを組みます。それまでおとなしくしていたアオイちゃんが牙を剥きます。彼女は絶対サドです。ケントは多分マゾです。

 ショウ「案外、先生とか向いてるのかも……」 新兵教育の鬼教官と言った方がうってつけだと思います(お

 そのショウさんは頭脳労働担当で一番楽。「フランス人だから」という理由だけで料理担当にまわされたジャンは文句一つ言わずに「それの材料はどこにあった」と言うほど立派な料理をつくってみせてました。そんなこんなで楽しそうな彼等ですが、リュウト様の放った邪気により、貝が巨大化して触手プレイ。アオイちゃんを捕まえればいいのに、カイトやケントを捕まえます。それを見たジャンはガリューンの薦めに従い抜け駆け出撃。相手はオウムガイ型ウェブモンスターのガイムーオ。見かけ次第斬りかかる我竜ンですが、いともたやすく回避するガイムーオ。

 ジャン「この動きは……まるで、ケントとグラディオンにそっくりだ!」 どっちもあんまり動かないしな。

 ガリューンは捨て身の攻撃を仕掛けガイムーオに一撃。貝から解放されたケントはすぐさま戦場に向かいます。ここでバックに新OP。二番歌詞までバッチリ流れています。それを一生懸命聞き取る元宵さん。「一途な思いはいつか〜求め合う心繋ぐ〜♪」 さて、ケント&グラディオンと対局するガイムーオ。ケントは二段攻撃でこれを撃破。ガイムーオはとうとう最後までまともな動きをさせてもらえませんでした。

 深夜にバビル二世。なんかOPを見るだけで笑いがこみあげてきます。またしても極上でした。どんどんイタくなっていくCM。先週のバビル様の「アンドロイド」発言を無視して、バランを戦闘メカと発言するコンピューター。先週あれほどの猛威を振るったバラン部隊が一瞬で全滅。その残骸を寄せ集め、溶かして混ぜ合わせて作られたトカゲロボ。コンピューターによると「奇襲攻撃型」。変な顔のフェレス。顔がアレすぎて有事なバビル様。さりげに紙芝居な動画。先週からお昼寝していたことが発覚したロデム。高圧濃硫酸砲で背中を溶かされポセイ丼が土下座。火に包まれた泥団子を投擲して敵を撃破するポセイ丼。全員どうでもいい顔のハデス重役メンバー。三国志風味な参謀。CMの眼鏡っ子はどうでもいい。レオン元生徒会長が砂遊び。「力が欲しいか?」レオン元生徒会長がアームズごっこ。一人で出撃するヨミ様。バビりティアビリティ低下により勝率0.01%と宣告されるも無視するバビル様。ボルテック衝激波を撃つ顔がとても楽しそうなヨミ様。唐突に出てくるバビル一世。巨大エネルギー衝撃波をくらってヨミ様悶死。チャチな回復装置に詰め込まれるロデム。しかも触手。最終回かとおもわせる唐突な演出。このまま終わればいいと思った。ヨミ様復活かと思わせるも、レオン元生徒会長により焼却処分。そしてレオンが残された闇組織ハデス掌握を宣言。なんか嬉しそうな部下達。また増えそうな新キャラ……。原作者がこれを見たらなんと言うか。


○11月22日(木)

 杖道の師匠宅でかなり早い忘年会。モツ鍋が最高に旨くて上機嫌。一方で大先輩が電撃的に婚約を明らかに。吉事!しかしこの人だけは後々まで残るだろうと思っていたので大驚愕(お OB達が結構集まっていたこともあり、なかなか楽しいひとときではありました。ごちそうさまです。

 帰宅後にフルバ拝見。相変わらず可愛いぞ杞紗ー!(ぷ 羊小僧ブン殴るー!(お

 懇意にして頂いている秋野賛嬢がサイトを開設したのでリンク。あちらからも迅速にリンクしていただいた模様。しかし、リンク先がお品書きに。いやまあカウンターはここにあるし、トップページであると間違えられるのは致し方ないのやもしれませぬが(笑)

 ひどいはなしだ。いや、本当にひどい話ですよコレは。シスタープリンセスの同人誌即売会なんですが、主催者とスタッフとの間でゴタゴタがあったらしく、開催直前に中止となってます。一部のサークルに公衆電話から開催中止の報が届き始めたのが20日、公式サイト(一度ジオに消されて移転という履歴つき)に中止が正式に発表されたのが22日未明。イベント開催日は23日でした。開催前日に中止の発表ってのも壮絶です。中止を知らずに来る人もいるでしょうね。ウォッチも多そうですが。どうするのですかね、主催者さんは。ギャルゲー系即売会は数多く、というより乱立状態にある昨今ですが、ここまでひどい話は滅多に聞いたことがございません。


○11月20日(火)

 ひっそりとゾイド雑記更新。

 もののけはうす11月20日条でGリングさん有事(お


○11月19日(月)

 獅子座流星群を見たのが悪かったのか、なんか風邪が治りません……体力も落ちてるみたいデス……。


○11月18日(日)

 アギト。顎がまた茶パツに殴られました。いい加減逮捕するべきじゃあないでしょうか、氷川君。そんでもって対アンノウン戦で顎がギルスを誤射。また殴られるんじゃないかとドキドキしてます(お

 深夜に獅子座流星群。折悪しく神奈川は曇り。午前四時過ぎになってようやく見られた程度でした。なんともはや(;_;)


○11月16日(金)

 風邪引きました。

 で、電脳冒険記ウェブダイバー。OP変わってました。無駄にかっこよかったデス。話の内容は新展開で、ケント、カイト、アオイ、ジャン、ナオキ、ショウがデリトロス様の世界を冒険するみたいです。ようやく電脳冒険記らしくなってきましたね。あと、敵の新キャラ・リュウトさんはデリトロス様の分身ですかね。「さぁゲームのはじまりです」みたいなこと言ってました。闇のゲームです(お

 今週のバビル二世。黒い意味で極上の出来でした(ぷ いきなり笑える砂嵐。やばいレイコさん(顔が)。そんでもってあっさり回復するレイコさん。取って付けたようなレオン部下達の忠誠。「降下」というより「投げ落とされた」バラン。腹が開いてガンダムハンマーが飛び出すバラン。それを見た直後に「アンドロイド」発言するバビル様。バランに対しエネルギー衝撃波の零距離射撃態勢に入る効果音が「ぺちっ」な緊張感のないバビル様。千切っては捨てられるロデム。主がやられているのを黙って見ているロデム。あんまりなデザインのレオンライトニング機。静止画で「変態編隊飛行CHU!」と言い張るレオンライトニング部隊。科学忍法火の鳥でロブロスと刺し違えるレオン元生徒会長。カットによってローターの数が違う墜落したヘリ。炎の演出が浮いている上にあからさまにループ。ズームするヘリ。カリオストロ公国製の第一防衛ライン。吊り天井が降りてくる描写が省かれた第二防衛ライン。それらを容易く突破するバラン。でも最後は自爆。その後にヤケクソな数で押し寄せるバラン量産部隊。どう見ても間に合いそうにないポセイドン。そこはかとなく投げやりな予告のヨミ様…………まだ書き足りないと言うか、これでも相当にはしょりまくったのですが(お まさに地を這うクオリティ。シスプリ亡き今、黒い楽しみが持てるアニメはバビル二世をおいて他にはございますまい(ぷ


○11月14日(水)

 今となっては懐かしい脳汁シスプリアニメですが、DVD版が発売されたそうです。私は見られる環境もないですし、そもそも買う気ゼロなんですが、突き抜けてしまったアニメ序盤が改善されているのかどうか気になるところ。そこで両者を比較したサイトがあるようなのでご紹介しておきましょう。こちらです。第二話とかすごいですね。「可憐の顔が変わった」「衛が天井ぶち破って出てこなくなった」……えー、大変な堕落だと思います(お


○11月13日(火)

 夕方にチョコボの声優が矢島晶子で有名なFFアニメ拝見。オメガ安売り。見た目でオメガと判別するのは困難な風体でしたが。そんな強敵に立ち向かう「風」、魔弾銃を解凍します。というか彼の役目は毎週こればっかりです。「お前にふさわしいソイルは決まった……(憶えてないので中略)……出よ、召喚獣イフリート!」

 …………オメガにイフリート?

 三つの赤色やら黄色やら橙色のレインボー・サイクロン(by美しい魔闘家鈴木)が合体して出現した炎の魔人。人選間違ってるよなあと思いつつも、有名どころの出番にちょっとワクワク。そして、出てきたのは。

 …………あんた誰?

 なんか、炎属性ってのはわかるんですが、いやにメカメカしいロボみたいなのが。しかもオメガに特攻。イフリート君消えてしまいました。オメガも砕け散って奇跡のような大勝利。いや、死んでないらしいですけどね。イフリートごときに殺られてたまるか。

 

 だらだらとサイトを巡回していて気になった言葉。

 「年齢は自分より年上なんだけど自分の事を『お兄ちゃん』と呼んで慕ってくる女性はどうだろうか」

 これは、私としても非常に興味深い問いですね。どうやら私のことを年下好きだと思っているらしい諸氏は、きっと「年上なら却下だろう」とお思いになるかもしれません。甘ぅございます。別に年下好きというわけではございませんので。そこ、「見境がないんだよ」とか言うな。で、本題に戻りますが、場合にはよるもののこれはこれでヨイというのが私の結論です。だから見境がないとか言うな(お

 他、だらだらと巡回していてこんなのも見つけたり。本家本元はこちらですが、最近流行っているようで。こういうのもありますし。

 

 なにげに毎週見ている深夜アニメ「はじめの一歩」。結構面白いので楽しみにしています。で、今日は伊達戦の決着ですか。……見たら興奮して眠れなくなりました(;_;) 今日の一歩、ヤバイくらいによかったデス……。その後に見たシュガーは例によって真面目に見てなかったので、なんかよくわかんなかったけどね(お


○11月12日(月)

 一部の知人に携帯の購入を相談して約二週間。妹からメール。

 妹:携帯買った?

 お兄ちゃん:ごめん、まだ(;_;) さっさと買わねばね……。


○11月11日(日)

 「藍より青し」がアニメ化。東奥人氏が喜びそうです。

 ザクラジコン二月発売だそうで。私の周囲で買う人はいないようですが。

 ガオレン。東奥人氏とチャットしながら拝見。ホワイトが真っ先に手懐けられててアレでナニです。バカか貴女は(お それからとっとと巨大化対決になってましたが、ガオレンのメカがガオレンジャーの呼びかけにも関わらず敵になびいてしまったのでガオハンターが奮戦。ボッコボコに。味方になったら弱くなっててガッカリです(;_;) しかし、謎の少年がガオレンのメカに呼びかけたところ、あっさりと正気を取り戻しました。ガオレンの絆の弱さが取り沙汰されます。

 アギト。前回見てなかったのですが、ひーほーの仲はいつの間にこんなにも進展していたのですかね。顎が若ハゲに人生相談するなんて信じられません。お姉さん方の黄色い声が聞こえてきそうです(ぷ 一方木野おじさまはエクシードギルスにボッコボコにされてましたが、真島君の助命嘆願により一命をとりとめました。エクシードギルスのアレはいわゆる触手なんですかね。朝の子供番組なのにヤバイです。俺は嫌いじゃないんですが(お あと、炭火焼きオルグはラーメン屋に転職したようです。

 昼頃、なんか練馬区平和台にゾイダーが終結すると聞いたので出向きました。とりあえず那須さん、柊さんと合流。続いて、ひろさんとガイロスさんが車でfakemoon君とるてぞさんを乗せてきて全員集合。遅刻でしたが。集まった後はファミレスに陣取って17時前くらいまでずっと喋ってました。なかなか楽しかったですよー。あと、帰宅途上で那須さんに「虎の穴に行かないか」と誘われましたが丁重に拒絶。まっすぐ帰宅しました。家に帰ってまず先にやったことは、今日買ってきた猫娘亭の月姫同人誌「猫の森には帰れない」を読んだことです。……いや、集合前にちょっと虎穴に寄ってきてただけなのですけど。


○11月10日(土)

 NHKの「聖徳太子」拝見。いやあ、面白かったですよ。この時代の歴史ドラマはあんまり見ませんし、なかなか興味深い内容でした。戦とかもよかったですね。奇襲時の矢の数多すぎとは思いましたが(お

 こちらの方も11月10日条でおっしゃってますが、衆道臭さも漂ってまちた。伊真×厩戸より馬子×厩戸の印象が強かったですが。てか伊真が攻めかよ<げいし 刺す刺さないでモメる様は、別れる死ぬで修羅場ってる不倫みたいでアレでナニです。これがいわゆるところのボクセクとかコンチネンタル大尉とか言うのでしょうか。私には到底理解できそうもありません(;_;)


○11月9日(金)

 新型アイボだそうです。前作はあんまりなデザインが一部で大不評でしたが、今度は180度方向性を変えたのか、サイバーに傾斜したデザインで出てきました。というか傾(かぶ)きすぎです。デザインしたのは誰ですか。マクロスか。ヴァルキリーとかギャバンとか言われててアレでナニですが、どちらかというとマクロスと言うよりゾイドですかね。コマンドウルフあたりと並べると発展機種としか思えません。これか。新型ゾイドだ!(お 普通に目からレーザーとか背中からミサイルが出てきそうですね。きっと主が危機に陥ったときには持てる限りの戦闘力を惜しみなく投入、最後は敵に突っ込んでいって自爆するんでしょう。犬だ、犬を撃て!(ぷ 他のニュースソースはこちらこちらなどを。

 Kanonがフジテレビでアニメ化されるそうです。深夜枠とか、ヘルシングの時間帯だろうとか専らの噂。未だにKanonは大好きなんですが、あまり手放しで喜べないのは何故でしょうか(ぷ

 Keyと言えば『CLANNAD −クラナド−』ですが、ひっそりと新しいキャラが二名追加されておりました。

 そういえばONE2ですが、いつの間にやら絵柄が変わってしまったようで。前と今とどちらがよかったか判断に苦しむところです。

 せっかくですから他のエロゲーについても。これとか直球過ぎて凄いですね。「ひくい」「かるい」「ぺったんこ」「ほそい」「うすい」ってなんだよ(;_;) なんていうか、屈指のロースペックぶりがまさにキ○ガイ。絵は可愛いんですが。

 逆にこういうのはどうでしょうか。なかなかそそるものがあるかと思いますが、摩耶センセイとか(ぷ 「スレンダーで胸はあまり大きくないが」とありますが、充分だと思いますよ。ま、買うことはないだろうけどね(お

 

 ウェブダイバー。作画が。顔が崩れてるぅ(´Д`) さて、32話「思いをひとつに!」です。砕け散ったグラディオンですが、まだ辛うじてデータが残っています。ダイタリオンは時間を止めて現状で固定、「命にかえても」救うことを決心しました。今までの悪逆非道振りの裏返しでしょうか?彼はケントにも呼びかけ、ケントと倉知ショウさんはカロンの中にウェブダイブ。行った先ではウェブモンスターに袋叩きにされているダイタリオン。あんなに強かったのに、もうガッカリです。とりあえず小さい光の球になっちゃってるグラディオンをケントに手渡すダイタリオン。彼はケントに命を懸けてグラディオンを助ける決意を表明、目前のウェブモンスターに立ち向かいます。そしてそんな彼のウェブダイバーになることを決意したショウ。ペガシオンは?(ぉ そしてウェブダイブ!アニメ版幽々白書に出てきた蔵馬のローズウィップばりのモーションが眩しいです。以上Aパート。

 Bパート。ダイタリオン、いきなりアックスノヴァで雑魚を掃討。しかし背後にでっかいウェブモンスターが。実はダイタリオンがさりげなく小さくなっているだけなのですが。そのウェブモンスター=デリトロス様がおっしゃいます。

 「グラディオンを渡せ。グラディオンは儂のものだ」

 デリトロス×グラディオン(ぷ 一方、ケントの方は、床のブロックが浮上して、レーザー撃ちながら大挙して追いかけて来るという恐ろしい目に遭ってます。そしてこの追いかけっこが世界中に実況中継されてます。ダイタリオンも回避行動すらとらずに撃たれ放題。以前の無敵っぷりは幻ですか?とにかく、劣勢です。……イマイチ緊張感に欠けるのは何故でしょう。ここで彼等は気合いを入れてグラディオンにパワーを送りますが、デリトロス様はこれを妨害。チクチク嬲ります。しかし世界中の子供達がパワーを送って見事復活。デリトロス様、余裕見せすぎです。

 さて、見事復活したグラディオン。ダイタリオンと合体です。はい、ここでまたバックに下手クソな歌。それにしてもダイタリオン小さくなりました。そしてスーパーアックスノヴァを発射。デリトロス様もお願いですから回避行動くらいとってください。で、直撃を受けた敵は消滅。ここに13体のウェブナイトが揃ったのです。

 来週はデリトロスゲートに突っ込むようで。ようやく電脳冒険記らしくなりそうです。


○11月7日(水)

 深夜にバーホーベンの虫祭スターシップ・トゥルーパーズを拝見。途中からでしたけどね。ブエノスアイレスが壊滅するところから。言い出したらキリがないんですが、ワラワラ出てくる虫の大群と、確実に虫よりアタマ悪そうでなんかピクミンみたいな人間との戦いが最高ですね。双方共に意味もなく死ぬ死ぬ。あと、ゴキブリ踏んづけて遊ぶ子供を映した国威高揚ニュース。無意味さが素晴らしいですね。ラストもあんまりだったし、久々に見ててバカになれる映画を見た気がします。


○11月6日(火)

 金曜の雑記でフルバ本を買ったと書いて以来、こちらの方「よこせ」とICQで脅してきます。こわいこわい(ぷ

 さて。

 割と久々に火曜の夕方アニメを拝見。まずは「オコジョさん」です。双子の姉妹がオコジョを見つけて歌いながら踊ってましたね。

変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。変なの〜。

 ぴきぴき!きぃぃー! もうれつな電波がビリビリきましたヨ……。

 次、「FFU」を。リサさん緊縛。エロアニメ一歩手前(お 他に召喚獣ビスマルクが出ていて懐かしかったです。マイナーすぎて一瞬「誰?」と思ってしまったのは秘密ですが。ストーリーの方は真面目に見てないのでサッパリわかりませんでした。

 

 ピクミンごっこ。 「PIKMINの餌――ミミズやこおろぎなどの虫――を食べた。」 そこまでするか。


○11月3日(土)

 更新したくなったので数日分の雑記をまとめてアップ。今日は杖道の昇段審査がありました。無事、三段合格です。パンツァーい、パンツァーい。終わった後にOBや後輩達と連れだってカラオケへ。メンツがメンツなので控えめに振る舞ってまちた(ぷ

 『PCコマンド ボブ&キース』二巻が11/21に発売決定。みんなも買うように。ただし発見は意外に困難であるので注意すること。

 どちらか一方を選ぶなど、私にはできない(お つまり、これは行けということでしょうか。私が巫女好きということは周知の事実らしいですが、最近はメイドもなかなかよろしいかと思うようになってまいりました。特にロング。なんともはや(ぷ


○11月2日(金)

 何を思ったのか、知人のツテで上野の方の某高校の文化祭へ。話には聞いていたものの、見事に女子高生ばっかりです。あと父兄。「女子高生ー!」某っださんのように喜んでばかりもいられません。多分、私、浮いてました(;_;)

 退出後は秋葉原へ足を伸ばし、Gsマガジンを買ってみたり、参考までにメイドカフェの位置を確認したり、同人誌屋でフルバ18禁本を間違って買ってしまったり(ぷ 楽羅さんとかね。薄い本だったデスヨ……。

 さて。

 左側に萌え(ぷ

 ではなく。

 ウェブダイバーの日。「我が友グラディオン」にございます。ダイタリオンに特攻し「ジオン公国に栄光あれ」と砕け散ったグラディオン。そんな彼とケントとの今までの戦いを振り返ります。……つまりは総集編ってワケなんですが。落ち込むケントを元気づけようと、あえて罵詈雑言を浴びせるナオキが苛烈です。目の前で戦友が爆散すりゃ誰だってドン底になるだろうに。しかし、大方の視聴者のご想像通りグラディオンは完全に消えていたわけではありませんでした。ダイタリオンからの入電により、グラディオン復活作戦がはじまります。

 ダイタリオン、前回までの素晴らしい悪逆非道さは一体どこへいったのでしょうか。


○11月1日(木)

 学園祭で演武やりました。先輩の貫禄を見せんと勇んで出ていったはいいものの、今までにやったことがないミスを……素人の友人はどこで失敗したのかわからなかったと言ってたけど、スゲエ悔しいデス……。


戻る