2008年6月分

 

○6月22日(日)

 何を思ったのかXBOX360の「アーマードコア フォーアンサー」を買ってプレイ中。…最近のアーコマは、いわゆるボムなんてものまで実装されてるんだな。最後にやったのがPS1のマスターオブアリーナでしたので、あまりの変わりように愕然としてます。EN兵器って弾代かかるのかよ!ブレードがなんで初期パーツに無いんだ!(お オーバードブーストとか、やたら高速戦闘を指向してるのか、スピードについていくのがやっとです。見た目にはかっこよくはありますが。

 ちなみに、旧作時代から四脚を愛用してるので今作でも四脚使ってますが、やっぱりネタパーツみたいで泣きそうです。どう運用しようコレ…。だからって両手スナライフル、両肩スナキャノンとかバカだろ俺。

 

 今日の名護さん。

 ロッカー襟立に懐かれ、弟子にしてくださいと懇願されて辟易気味の名護さん。「月謝はどうする」 名護さんはセコイ(お

 金でなくてもいいとのことですので、襟立はまず肩もみを実行。「やめなさい。俺の肩は凝らない肩だ」 流石です名護さん。

 しからばと襟立、何を思ったのか頼まれもしないのに名護さんのために合コンをセッティング。「合コン…噂には聞いている。盛りのついた男と女が体に悪いものを飲みながら不道徳な行為に及ぼうとする不埒な会合だと。……やめなさい」 言ってる意味がわからないよ名護さん。

 勿論名護さんは行く気ゼロでしたが、恵さんが行くの言うのを聞いてすかさず「行く!」と即答。わかりやすいぞ名護さん。

 合コンでは予想通り全く馴染めない名護さん。クールな所がいいという女子もいるようですが、かなり痛々しい。ちなみに名護さんは激辛キムチをチョイス。要領が悪い店員(555の真理)に注文を復唱したり、杏仁豆腐をぶっかけられて「責任者を呼びなさい…」と怒りに震えたり、王様ゲームをやると聞いて「みんなを管理、統括するわけだな!」と目の色変えたり、やっぱりどこか頭のネジが緩んでます。

 合コンを解散させた後、脈絡なくファンガイア登場。明日発売の名護さんのテーマソングに乗せて颯爽と登場し、「その命、神に返しなさい!」と変身。しかしアッサリ逃げられます。テーマソングまで流しておいて情けないぞ名護さん。

 

 過去パートではザンキさんが麻生ゆりに婚約指輪をプレゼント、おとーやんを出し抜こうとしたり、何故か合コンをはじめて喧嘩したりしてました。この2人、実は仲良しだろう。

 その過去合コンの席にザンキさんの友達のフランケン君が何故か同席。「いただき…もすと参加者の一人をコッソリお食事。もう食ったのか(お

 ちなみにこのもすさん、無茶苦茶強かったです。ファンガイアをフルボッコ。バケモノ同士で獲物をめぐってバトルです。

 

 私は合コンなんぞしたことがないのでイマイチよくわからんぜ(お


○6月19日(木)

 金色のガッシュ!!最終巻を読んだらテンションあがりっぱなしで眠れなくなったでござるの巻。いやほんと素晴らしいラストだった。

 

 毎月密かに楽しみにしている『ブレイクブレイド』の今月分を読みに行ったら、次回更新は二ヵ月後と書かれててガックリ。元々話の展開が遅めの漫画なんで、待ちきれねぇ。

 どういう漫画かというと、化石燃料・電力の代わりに魔力を動力源とするロボ(ゴゥレム)がガッツンガッツンと切れ味悪い剣で殴りあったり実弾砲を撃ち合ったりする漫画です。魔力使ってるつっても、いわゆる魔法は出ません。空も飛びません。装甲ブチ抜かれたゴゥレムのパイロットさんは、潰れて死にます。「姿勢低くッ!構えッ!」「大口径のプレスガン…!?盾を斜めに構えろ!撃ち抜かれるぞ!」とか、そんなノリ。

 多分、ロボの挙動はエスカフローネみたいな重い感じだと思う。

 

 ギアーズのCOOPやった後、フレ様にアーマードコアフォーアンサーの体験版を早くやれと言われたので(言われてません)プレイ。ACをやるのはPS1のマスターオブアリーナ以来です。……それじゃあ未経験同然だよ。

 とりあえず、四脚の動きがキモすぎてフイタ。ホバーかと思ったらワシャワシャ歩くな(お

 あと、ミッション難しすぎ。いつの間にこんなハイスピードバトルになったんだ…。

 

 回復の泉のながせみずちさんからの通報を受けて見に行ったベビプリが有事。

 ひょうちゅうちゃんは…ひょうちゅうちゃんはー!? てかコレほんとうにひどいな(お


○6月17日(火)

 金色のガッシュ!!最終巻を買いに行ったら二日遅れだったでござるの巻。

 半月分の雑記をまとめて更新。さぼりすぎはいかんね(お

 

 そういえば、宮崎勤死刑囚の刑が執行されたとのこと。まだ執行されてなかったのかとも思いましたが、それはそれとして、先日のアキバの事件といいオタとしては虚心でいられない事が多いです。

 通り魔事件、GWにやられてたら私も巻き込まれてた可能性大でしたからね。つか、マジで防ぎようが無いだろアレ…。

 

 愛媛で痛車を目撃しました。

 駐車場を出ようと思ったら、目の前をなのはさん(19歳の方)が通過していくのですよ。あり得ない光景に愕然としつつ目を凝らしたら、魔法少女リリカルなのはストライカーズまみれの痛車でした。まさかこの街に、俺以外でなのは好き(キャラは、はやてさんがいいです)がいるなんて!……よりにもよって痛車とは、なんともはや。


○6月16日(月)

 毎度お世話になってるフレの方とギアーズのCOOP。最高難易度インセインで死にまくりです。来週発売のガンダムオペレーショントロイまでにはタグくらいは全部拾っておきたいぜ…。

 つか最近毎晩ギアーズやってる気が。なんかわからないけどオモシロイ…。

 さぶろうさんと最低難易度でやった時には死にまくったという、クルマでコウモリ共を蹴散らしながら夜の街から逃げ出すシーン、一発クリアしました。さすがだよな俺等(´_ゝ`)

 そうかと思えばトロッコに乗るシーンでは私がミスを連発して死にまくり。最後に一人でやったら一発クリア。一体なんなんだ(お


○6月15日(日)

 ラブリィマイシスターが帰省してるので家族でお出かけ。

 徳島の山奥にある三好市東祖谷菅生にあるかずら橋です。葛類で架けられた橋。西祖谷にある方が有名だと思うのですが、風情ぶちこわしの豪壮なコンクリ駐車場ができてて行く気が失せたので、より山奥の方へ。

 …なんつーか、足元不安定な上に、橋床には細い木が渡してあるだけなんですよ。下見ると怖いのに、足元を見ながら歩かざるを得ないのですよ。揺れる。しかも雨降ってて傘持ってるから、片手塞がったまま渡る。俺高いところ苦手なんだが…。

気温17度。さむい。 雨がなけりゃーなー
中央の白い傘がイモウト。 静かでいい所でした。

 雨降ってましたが、いい所ではありました。それにしても、なんで妹はスイスイ渡れるのじゃ…。


○6月14日(金)

 一週間研修いてました。外出禁止で禁酒。最終日前の夜には若い衆が何人か脱走して遊びに出て行ったようです…。


○6月8日(日)

 今日の名護さん。

 ロッカー襟立と共にフリーザ様ファンガイアにさらわれてしまったヒロイン名護さん。妖怪ぼたんむしりと化していた先々週までとは打って変わり、襟立を「そう、それでいい。なかなか根性があるじゃないか」と相変わらずの上から目線で褒めてみたり、そうかと思えば「俺は俺の理想郷を作りたいんだ。一点の汚れもない美しい世界を」なんてトばしてる台詞を言ってみたり、やっぱり名護さんは名護さんでした。

 でも「オッチャン」言われても怒らなかったり「かっこいいけどキバ程やない」言われても怒らなかったのは何故だ。こんなオトナな名護さんなんて…!

 で、結局、おとーやんが憑依した渡に勇気付けられた恵が駆けつけ、危ういところで名護さん復活。「ネ・ジ・リ」→「変身!」→「フィ・ス・ト・オ・ン」とイクサに変身し、キバとのダブルライダーキックでフリーザ様ファンガイアを撃破。

 キバと共闘するなんて、本当にどうしちゃったんですか名護さん。なんかすごくヒーローみたいでおかしいじゃないですか!

 

 過去編ではクイーンファンガイア(美人)が登場。おとーやんが一目惚れしてました。渡のお母さんとかかね?

 

 そういや、こないだ波方にある液化石油ガスの地下備蓄基地を見学してきました。プロパンとブタンを総計45万トン貯めておく基地で、岩盤をくりぬいて液化石油ガスを注入、水圧をかけて密封する方式です。底部が地下180メートル、貯蔵トンネルの高さが30メートル・奥行き485メートル2本と430メートル一本だったかな。なかなか見ごたえがございましたです。

シェルターみてえだ 掘削は終わって、今仕上だっけ?
横幅は26メートル。壮観です。 蓋閉じたら有事になるまで開けないとか

○6月1日(日)

 さぶろうさんと『Gears of War』の協力プレイ。イージーモードでクリアしました。どうでもいい所でバンバン死にまくって楽しいぜ(お つか、敵も味方もガタイがよくて見分けが付かない時が。目の前に味方がいると思って油断したら実は敵で、チェーンソーで斬られたりします。

 最後に一対一の対戦とかやりました。

 閉所に追い込んでグレネード投擲!

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|
         レ!小l●    ● 从 |、i|
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│  グレネードを投げ込んだと思ったらスモークチーズだったにょろ…
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

 爆破するつもりが、まさかの煙幕。そんなのアリかよ。

 

 松山へおでかけ。「フロントミション ドッグライフ&ドッグスタイル」の2巻購入。猟犬の話救いなすぎワロタ。

 続いて「にこにこ腐女子」つーいろんな意味でアレな漫画購入。「はっぴー腐女子」も「らっきー腐女子」も持ってるのは秘密だぜ。いやだって昔同人誌買ってたサークルさんが結構名前連ねてたら、気になるだろうが…うわ俺この人のサイトのオフ会に行ったこともあるよ…とか。

 なんか、8年くらい前が懐かしいよな。

 

 今日の名護さん。

 相変わらず絶好調で空気読めない名護さん。キバの正体をみんなで霊能者に見てもらおうという時、「私も行きましょう」の一言で場の空気が淀む。

 襟立にオッサンオッサン連呼され、たまりかねて「君はいくつだ」「21」「私は22だ。おっさんと呼ぶのはやめなさい、不愉快だ」 これは襟立が悪いか(お

 ファンガイア戦。変身を邪魔されイクサのナックルを落っことし、大ピンチ。しかし恵の参戦でチャンスが!

 「今よ、名護君!」

 名護さん、イクサナックル無視して生身のまま、まさかの肉弾戦。しかも結構いい勝負してるから恐ろしい。

 いやまあ最終的には気絶させられ、襟首ひっつかまれ猫みたいにぶら下げられ人質に。助けに行くのは、イクサナックルを手にした恵。普通逆だろ(お

 いきなりヒロインぽくなった名護さんは最高です。


戻る