2001年5月分

 

○5月31日(木)

 以前夕方にNHK総合か教育でやってた所ジョージ声で猫を食うらしい宇宙から来た毛むくじゃらの怪物が主人公の番組と同じ名前の某宗教団体のサイトをちょこっと見ました。いやまあモノがモノだけに本気でヤバそうなんで、ここではネタにしませんが(ぉ ただ、その中にひとつ、色別恋人判定法というのがありまして。ちょこっと見てみました。赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・黒とありまして、更にその中でも光を放ってるとか濁っているとかいくつかに分かれていいます。その中から私が迷うことなく選んだのは、光を放つ黒。判定結果を見てみましょう。

 「黒は地獄?それとも愛欲界の魔王?」

 いきなり凄い言われようです。

 「光を放つ黒は、煩悩を回りに拡散する。つまり、いろいろな欲望の対象を周囲にバラまき、それによって引きつけられたものは、その欲望の対象によって支配したいと考えている」

 支配欲が強いってことでしょうかね。まあそれはそれで悪くなさげですが、自分とはちょっと違うような。

 「光沢のある黒を好んだり着用したりする青年は、支配欲、権力志向が強く、支配のためにはあらゆる手段を使うタイプ。ゆえに、一生強い人に依存し、物質的、煩悩的に満足のいく生活をしたい考える人にとって、この色と光沢を兼ね備えた人は最高ということになる。しかし、この色を好む人は愛がなく優しさがない。大変冷たいのである。よって心の平静と平安はこの青年からは一生得られないであろう」

 ひでえはなしだ。なんか、どうしようもなく悪い結果が出て俺も満足です。ここでは省いた解説文には宗教的側面から書いたと思われるくだりもありましたが、あんまし興味なかったんで放っときました(ぉ それにしても4月10日条で取り上げた恋愛価値鑑定と真っ向から対立してるのが面白いです。私としてはどっちも信用できませんが。


○5月30日(水)

 今日は卒論の授業がある日にございます。史料を準備し、さぁ行くかと思って時計を見たら11時3分。授業開始は11時5分。ここから研究室まで徒歩10分。鮮やかに遅刻決定。敗因はふと手に取った「赤の原遊戯」をつい時がたつのも忘れて読み耽ってしまったことでしょうか。大急ぎで家を出て、マッハで研究室へ。螺旋階段を一気に五階まで駆け上がり、15分遅れでゴール・イン。しかしそこでは予想もしなかった事態が私を待ち受けていました。

 研究室の閉ざされた扉に燦然と輝く「不在」のプレート。

 先生遅刻か、とも思いましたが(過去そういう事例はありました)ちょっと遅すぎ。……っていうか、今週は授業無いの……?やり場のない若いエネルギーをぶつけるため本厚木へ行ってGsマガジン買ってきました。

 さて。

 二ヶ月ぶりに買ったGSマガジン、表紙は水着姿の千影ですか。このテのものが好きな兄くん達にはたまらない一品でしょうな。私は興味ありませんが。今月号で大きく取り上げられていたのはドリャス版AIR。ヒロイン連中のスリーサイズやら誕生日やらは今日初めて知りましたよ私は。他、大阪でアフレコが開始されたとのこと。私の大好きなAIRを貶める出来にしないよう願います。

神奈様のお声にヘタレなのを当ててみろ。翼人に代わり末代まで祟ってやる(ぉ

 さて。

 ドリャス版こみぱも大きく扱われていましたね。郁美の絵が一枚も無かったのは非常に残念。新キャラの御影すばるは随分子供っぽいキャラのようで。OPムービーで袴姿があるそうですね。……何?だと?(謎)

 さて。

 シスプリ新連載が開始されました。妹達12人が兄のところへ押し掛けるってなお話でしたが。どうでもいいですが、チェキッ娘四葉の喋り方を見て遊戯王のペガサスを思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか。そうですか。いや、なんでもないんだ、忘れてくれ。

 アニメ版シスプリの情報も蛇足とは思いますがありますね。天広直人氏の絵を堪能した後にこちらを見せられると思わずページをすっ飛ばしてしまいそうです。いや、ちょっとね、特にアレな絵が否応なく視界を侵食してね。今月号のGs持ってる方はP160を開いて下さい。そこの一番下の絵なんですが。その絵の中の右端に居る和服を着た女の子は誰ですか?よくよく見ると千影の顔も変なんですが、それは置いておきましょう。問題は、この春歌と同じ服装の子。見慣れない顔ですが、新キャラですか?……いや、いいんです。もう一回天広氏の春歌見てリハビリします。あっちは真面目に絵として気に入ってるんですがね…………無惨(;_;)

 

 で、夜にそのアニメ。シングルCDランキング11位だったらしいOP。なんとなーくこの亞理亞がヨサゲに思えてきた己に恐怖。慣らされてるよぉ(;_;)。で、本編「夏が来ました」です。水着を選ぶ咲耶。付き合わされる亞理亞。……ありあ、やっぱり頭悪そうだ……。なにげに服装変わってる妹達。四葉の服装、英国旗をあしらったものなんですが、ヒネリなさすぎ。暑いということで、一部の妹達は水浴びして遊んでます。俺も混ぜ(ズドン!……ドクドク)。ここらで気付く。顔が、顔が(いつものことだろ) たまーに比較的マシになってましたが。で、みんなで水着を買いに行くことに。煩悩なさすぎな兄。いや、あったらあったで非常にアレではありますが。次にプール掃除に付き合わされる兄。みんなでお掃除。千影は占いで遊んでましたが。え?山田?誰それ?(ぉ プール掃除終了後、ビーチバレー。動きの少ないアニメですが、それはまあいいかと。箸にも棒にもかからぬ本当にマシになってきています。結果、普通のアニメになってしまうかもしれませんが、それもアリですか。次回は続き。衛が兄ぃをプールでスパルタするお話です(ぉ

 

 ONEのOVA追加情報。上月澪に声優さんつきます。浅野真澄さんという方らしいです。他にわかってるのは「里村茜:吉田小百合」「川名みさき:豊島真知子」「七瀬留美:寺田はるひ」「長森瑞佳:川澄綾子」ってなところだそうで。瑞佳……ゾイド・スラッシュゼロのリノンと同じ声か……いや、むしろメルフィナや神岸あかりを挙げるべきなんだろうけど。


○5月29日(火)

 なんか一日経ってから昨日の雑記を読み返して思ったんですが。16〜17歳という結果に対し「余り素直に喜べない」とコメントしてますが、よくよく考えれば喜ぶどころか嘆くべき結果じゃないかと。脳汁のままに綴ってるとつい本音が何を書くかわかりませんな。

 久々に「スターオーシャン」拝見(二回目)。なんか王道というかお約束すぎてヒマですね(ぉ と思ったらレナが海でスライム系妖魔モンスターの触手に絡め取られてて非常にアレでナニすぎますよ(;_;)

成程、道理でスターオーシャンの18禁同人誌が多いわけだ(マテ)


○5月28日(月)

 夏コミの当落通知が出たようですね。「ピケット」のそういちさん、「メンゲ連ハウニ部」のGリングさん、当選おめでとうございます。そういちさんは一日目でGリングさんは二日目ですか。俺、また三日間連続出撃ですか?(;_;)

 深夜になって楽しい楽しい「闇末」アワー。一人沈む椿姫。美少年ヒソカはそんな彼女に近寄ります。一旦別れて一人になったヒソカ君、何か「見えて」しまい、うなされます。受け顔主人公ツヅキがそれを介抱。この組み合わせだとツヅキは攻め手にまわるようです(ぉ で、船内を探索する二人。いきなり椿姫がナイフ持って襲いかかってきます。なんかいろいろあって彼女が犯人だったらしいです。惚れそう(マテ)。と思ったらいきなり速水(ムラキ)医師に撃たれてます。うげえ、無惨(;_;)。撃たれたにも関わらず速水医師を慕う彼女。突き放されても。ああ、惚れそうだ(マテマテ)。ツヅキは怒り心頭、速水医師に詰め寄ります。逆にツヅキを抱き寄せる速水医師。速水×ツヅキ。毎度毎度の事ながらすごいね。「さようならツヅキさん。そのうち100万本の薔薇でも持って貴方に会いに行きますよ」。一方椿姫は瀕死。ヒソカに語りかけます。「悲しまないで。貴方には貴方を愛してくれる人がいるでしょう?」ツヅキ×ヒソカですか。多彩です。ツヅキリバーシブル(ぉ

 久々に「ストライクゾーンチェッカー」にチャレンジ。前回(10月6日)は「12〜15歳」という屈辱的な結果が出ただけに、雪辱を期したいところ。今回は「16〜17歳」というピンポイントな結果が。あまりすなおによろこべない(;_;)自分では16〜23歳ぐらいだと思っていたのに……。


○5月27日(日)

 牙吠レンジャー。ウラ(湯羅?)の為に彼らの感覚で美しくコスプレするツエツエとヤバイバがかなり無惨。かつて日本昔話で名を馳せた鬼も堕ちたものです。この二人、キラキラ綺麗な黄金を求めてタライで佐渡島に繰り出します。オルグとしての誇りはないんかい(;_;) しかも金をバッチリ集めてるし。続いて関東のどっかにある美術館に泥棒コスして潜入。普通の人間に見つかったぐらいで逃げ出します。ここで牙吠連と戦った掃除機オルグは異物を吸い込み自爆してました。それなりに牙吠連を苦しめたものの、結局いつも通りに散華。かませ犬のようなオルグでした。その日の夜、満月の下、ウラは封印されていたらしいオルグを復活させます。なんかかっこよさげな彼、あっという間に牙吠連の面々をボコボコにしてました。

 アギト。北条さんが心からの笑顔を見せていてアレでナニです。いやまあ「期待していますよ、氷川さん」「G3でも交通整理ならできるんじゃないですか?」とか言ってるときの彼の嘲笑笑顔も多分心からのものなんでしょうが(ぉ

 

 「Tomak」を知ったのがいつだったのか、今となってはもう憶えておりません。最近私の周囲でも流行りだした韓国の某生首育成ゲームなんですがね。とある匿名掲示板(ぉ)こんなのを見つけたのですが……おっと警告!18禁な上、ある意味ヘヴィなので迂闊に見ないように。気分を害されても私は責任取りません!モノがモノだけに、「日韓相互理解のためにムリしてでも見ろ」とも言いません。退くなら今です。…………見ましたか。そうですか。破滅的なまでのインパクトでしたね。穏やかな表情の生首から悪の波動がひしひしと感じられて呪われてしまいそうです。実は余りに怖すぎて今までネタにするのを控えておりました。まず人間の真実の愛を確認するために女神が生首になって人間の前に降臨するという必要性が理解できません。いくら「あえて美しい体を捨てた上で真実の愛を証明する」たって、もっと他にやりようはあったでしょうに。こんな提案が通った時点で世界の破滅決定です。設定の段階でムリをしている分、シナリオもステキに破綻していますね。普通の(いや、普通でなくとも)人間は生首拾いません。警察行け、警察。ネーミングもステキで、「モーニング・サンシャイン」様など何を思ってこんな名前にしたのか、名付け親のセンス以上にお脳の中身を疑います。まあ、何故こんな狂った企画が通ったのか今ひとつ不分明ですが。なんというか、我が国が誇る肌色の悪夢「炎多留」と勝負しても一歩も引かない強力なゲームですね、「Tomak〜Save the Earth〜LoveStory」(「Tomak」は直訳すると「切れ端」という意味らしいです)。どちらがタチ悪いかは別として。もっとも、「炎多留」はターゲットがこれ以上ないくらいハッキリしておりますが、こちらはそれもというミステリアスさ。どちらもあまり近付きたくはないものですが(「炎多留」は率先して近づいただろうというツッコミは却下)。それにしても、日曜早朝にやってる「ランディム」といい、こういった方面はどうも理解できかねます。「テコンV」は一度見てみたいですが(ぉ

 尚、今日の雑記だけ見て「韓国を馬鹿にするのかー!」といった類の頭の悪い文句はマッハで却下します。そんな石頭はこんな魔境には来ないでしょうけど(ぷ


○5月26日(土)

 また馬車道行って来ました。今度は二人で。

 まあ、いろいろありまして。正午に悪友・東奥人の訪問。私がレヴォで買った春歌本を見る彼の恨めしそうな視線がステキです。借りていたビデオや本を返却して秦野のトイザラスへゴゥ。ゲーム売場でGBAが欲しいなどと会話。噂の耽美夢想マなんとかの存在は確認できませんでした。売れてるんでしょうか。続いてウェブダイバーのおもちゃを冷やかし、沢渡真琴型狐型ゾイド・シャドーフォックスを購入。本来はこれで用件が終わるはずだったんですが、私が彼に「そういやアンミラってどこにあるんだろうねえ」と訊くと、小田急沿線の向ヶ丘遊園にあるとの回答が。そこは心得た我々、勢いだけで向かうことに。しかし、現地に到着してみて予想もしなかった事態が我々を待ち受けていました。

 お店無くなってました(;_;)

 いい加減腹も減ってきて仕方なく町田へ。東急おもちゃ売場やヨドバシのエロゲー売場を物色(「みずいろ」を買いそうになったのは秘密だ!)した後に、どこでメシを食うかと相談。東奥人が「俺を馬車道に案内しろ」もの凄い形相で首を絞めるので怯えながら横浜線で相模原へ。徒歩20〜25分で到着。650円のランチタイムは15時まで(日曜・祝祭日はナシ)でとうの昔に終わってました。無念。シスプリの袴っ娘・春歌が好きらしい東は嬉しくて落ち着かない様子。私はそんな彼を冷ややかに横目で眺めつつ、お店の袴っ娘を観察してました(ぉ 食事して名残惜しそうな彼を店外に引っ張り、帰宅。疲れました。このお話は大部分がノンフィクションです。


○5月25日(金)

 ウェブダイバー。「テレビを見る時は、部屋を明るくして、はなれて見てくれ」(グラディオン)。ジャガオン、シャークオン、グリフィオン、フェニクオンと立て続けに撃破され、寂寥の感を強くしているデリトロス陣営。今日はグラディオンを撃滅せんと百獣の王オルトリオンが立ち上がります。彼は動物達を操り人間を攻撃。いつぞやのシャークオンと手口が似ているなどと言ってはいけません。まあ、その攻撃っていうのが、人語を話せるようになった猫が「火事よ〜」とイタ電したりとか、ウサギが人間に文句たらたら説教して「ウサギ小屋で暮らせ」と強要したりとか、それはもう恐怖で震え上がらんばかりの悪事なのですが。動物たちは尚も凶暴化、人型に変身して手に負えない事態に。どうせなら凶暴化したハムスターが子供達を襲うというやつもやってほしかったですが。この後やってるネズミ番組ではございませんが(ぉ で、ケントはグラディオンと共に出撃します。

 オルトリオンはドリル形態で突進、それから連装ビームを撃って攻撃してきます。グラディオンは変形して対抗(変形時の音楽変更)、飛び道具で攻撃しますがオルトリオンはドリル回転で(その場に踏ん張りただドリルを回すだけ)攻撃を跳ね返し、自分もその場に立ち尽くしたままドリル回してドリルビームで攻撃。ドリルビーム二発目、グラディオンに着弾する寸前、グラディオンがグランブレードを抜く次の瞬間にパッと画面が切り替わり、剣で返すシーンに。抜剣した後に構えるモーションなしです。目にもとまらぬ剣さばきにビビッたのか、必殺技を返されたのに驚いたのか、狼狽するオルトリオンはそのままズンバラリンと切り裂かれ、討ち死に。と、思いきや、オルトリオンの兄のケルベリオンが出てきて「自分達は二体で一つ」とか言いつつ撤収しました。以下来週。

 この後やってる「とっとこハム野郎」というのを見たら、ニワトリが黒い眼帯してて何やら凄まじかったです。小学校の朴念仁先生とどこぞの令嬢のお話でした。帰宅の際にメイドさんとかの使用人がずらっと並んでお出迎えとかいうスゴイ令嬢に一目惚れしたらしい朴先生(むしろメイドさんを一人下さい)。ハムスター達は余りに身分が違いすぎる二人をなんとか巡り合わせようと計略を巡らせます。なまいき(ぉ で、令嬢の見合い相手を先生にすり替えることを企図、お見合いの手紙を盗み出し、先生のところに持っていきます(なんかウェブダイバーの動物達より恐ろしいことをしています)。こんなに急で、しかも宛先も書いていない手紙もないと思うのですが。ちなみに本来の見合い相手は三度のメシよりニワトリが好きなキチ○イ。令嬢の家も伝統的なニワトリキチらしいですが。で、遅刻しつつも見合いに行った先生、一度会っただけの名前も知らない人が好きなので(ろくろく理解もしていない相手を好きになるのは非常に危険だと思うのですが)断ろうとした矢先に当の本人が目の前にいて大混乱。更に案の定というか、本来の見合い相手でないことがバレて叩き出されました。池に落ちたヒヨコを救う姿が令嬢の心を打ち、含みを持たせておりましたが。今の子供達はこういう番組が好きらしいですが、あまりまっとうに育っていないお兄さんから見るとこうなります(ぉ

 そのままTV東京をつけっぱなしにしていたら、ペット番組みたいなのが。猫出てきました。うにゃあ、かあいいよぉ〜〜♪♪ やっぱ動物は猫が一番可愛いですな。猫耳とかはあんまし好きじゃありませんが。


○5月23日(水)

 平成十三年五月二十日条にて「リーマン好きの元宵さん」と書かれる。ひどい言いがかりだ(ぉ 「リーマン→与田」事件が未だに尾を引いてる模様。いや確かにアレは失言でございました。

 

 新着情報。「ONE〜輝く季節へ〜 第一部 雨の章・里村茜」 8/10発売予定。2800円。

 澪編と繭編は出ないとの情報も。確認はしてませんが、大いにあり得ることかと(マテ)。でも個人的に澪は欲しい。

 

 逆の意味で喜んでネタにしているシスプリアニメ。今日のメインは鞠絵。一部の方には私があれに転ぶんじゃないかと噂されていたようですが、実際はカスリもしなかった病弱眼鏡っ娘です。私とて病弱でおとなしいキャラに必ず転ぶわけじゃなくてよ!(ぉ 今回はなにげに飼い犬のミカエル(眉毛描きてぇ)が忠犬っぷりを発揮。本を買いに行く兄上様。ミカエルの奮闘により鞠絵もついていくことに。鞠絵は「本で世界を飛び回」っていたそうです……岸部露伴ですか?ヘヴンズ・ドアーッ!!(ぉ ついでに散歩、更に海。しかし、急に雨天に見舞われます。雨に打たれた鞠絵、発熱。死にそうな顔してますが2、3日で治るとか。実は結構タフ?(マテ)。で、兄上様、ずっと看病。なすすべもなく見守るのみ。「何か僕にできること……」兄上様、突然雨の中へ飛び出します。んで、ミカエルに貝殻を拾ってもらって鞠絵にプレゼント。翌朝、鞠絵快復。逆に兄上様が寝込んでしまいました。入れ替わり立ち替わり看病に来る妹達。今回はそんなお話。……なんか、ほんと段々まともになってきてるような。真面目に見るにはまだまだかと存じますが。


○5月21日(月)

 習慣となりつつある「闇末」鑑賞。謎の死を遂げた速水主治医(正しくはムラキ)。大いに悲しむ椿姫。そんな彼女の意識にダイヴした美少年ヒソカ君は耐えきれずにダウン。彼女にとって速水医師は大好きな先生だったようで。騙されてるよと言ったヒソカ君、ビンタくらってました。オォウ(;_;)。その一方で続く殺人。そんなこんなでボーっと見ていたらなんか美少年ヒソカのヌード出てきました。なんだかなあ(;_;)。彼はなんか椿姫といい感じになってきているようで。終盤で件の速水医師が蘇生。次で大詰めですか。


○5月20日(日)

 馬車道行って来ました。一人で。

 ……えー、最近オープンした相模原店です。JR横浜線町田駅→相模原駅で降りて徒歩15〜20分くらい。途中、氷川神社というのを横目に見つつ国道16号線沿いに目標発見。そして。

 …………。

 何事もなかったかのように通り過ぎる元宵。いや、元々は視察だけのつもりだったんデスヨ?

 ……が、ここまで来て入らないのもバカだろうと思い直してすぐにUターン、吸い込まれて意を決して扉を開けます。その向こうにもう一つ扉が。

 二重扉か、危うく謀られるところだったわ!落ち着け。

 気を取り直し、中へ。いきなり目の前に居ました、袴っ娘(←ココとても重要)なウェイトレスさんが。しかも綺麗なお姉さん。うあ、なんか期待以上だよ(;_;)

 席へ案内され、メニューを渡されます。とりあえず目を通す元宵。……高ぇ。大体800〜1000円ってとこでしょうか。覚悟の上で来てますがね。で、「ペリー来航スパゲッティ」というのを注文。とりあえず来るまで歴史群像6月号を読みながら待ちます。バルバロッサ作戦に出てきたチェーカーの「偉大なる指導者書記長は見ておられる。人民もまたお前たち一人一人を見ている」とは学校の先生みたいなセリフですな(どんな学校だよ)。そうやって10分程度、赤い国の素晴らしさを噛みしめていたところへ、やってきました「ペリー来航スパゲッティ」が。なかなかに美味。普段学食で粗末な物ばっか食べてるから味覚が低下してるのかもしれませんが、袴っ娘なウェイトレスさんを眺めつつ舌鼓を打つというのは最高です。お店の雰囲気もよいですな。

 そうして「ペリー来航スパゲッティ」を平らげ税込み997円払って店を出ました。また来ますよ、ええ。まあ正直いきなり一人でっていうのはちょっと抵抗ありましたけどね。次は何人か知人友人で行きたいですなあ。


○5月19日(土)

 『電撃大王』にてシスタープリンセスの漫画が連載開始。描いてるのが壱河きづくさんというあたり、かつてファンロードを読んでいた私としては驚きです。また読んでみるかね。それはいいとして、この漫画、アニメを基に構成されてました。いきなり萎えましたがどうまともに再構成してくれるのか、それとも相変わらずなまま沈むのか興味津々です。

 昼、先週見てなかった「時宗」拝見。時輔様かっこいいよお!(ぉ 時宗は迷ったり二股かけたりしてました。政村殿は段々古くなっていく有様。北条一族は個性豊かですな。


○5月18日(金)

 ウェブダイバー。“ファイヤープリンス”フェニクオン登場。「敵を知り、己を知る」ウェブナイトだそうで。彼は世界を灼熱地獄にしようとします。水道の蛇口から火が吹き出したりとか。空一面炎の海。そんな状況になったら人間なんざひとたまりもないと思うのですが。で、調査のためにマジカルゲートに降りたケントはマグマエリアへゴゥ!戦闘です。

 データ重視のフェニクオン、開幕早々変形して弾丸列車と化して逃げまくり、ケントの焦りを誘います。なんかゴミみたいなのがいっぱい浮いてる回廊に誘い込み、グラディオンの自滅を狙いますが、ケントは気合いでこれを突破、フェニクオンを捕捉。いきなりグランブレード。ところがそれは偽者でした。不意を衝かれ火炎放射を浴びるグラディオン。が、またしても気合いでこれを跳ね返し、剣で刺殺。「こんなことはミーの計算に反しています!」お決まりのセリフを残してフェニクオンは散華しました。次の相手は百獣の王オルトリオン。デリトロス陣営も寂しくなってまいりました(ぉ

 なんか前のシスプリもそうでしたが、中途半端にまともになってきています。以前のような破壊力が薄れてきているのが嘆かわしい。大変な堕落です(ぉ


○5月17日(木)

 杖道の稽古前に新入部員と歓談。片っ端から同人誌即売会へふつうに行く人種ばかりであることが発覚。内一人は私と同じ日曜にレヴォで地獄を見たとかいう有様。ここまで濃い連中ばかりが集まっているとは、なかなかに驚愕。っていうか無惨です(ぉ

 夜、「ノワール」と並行で噂になっている「花右京メイド隊」のOPを拝見。「ご奉仕ご奉仕〜♪」……もういいです(;_;) 先週見たEDも世も末でしたが、こちらも破滅しています。あと、提供の「moe」ってなんですか。「萌え」ですか?頭悪すぎ(;_;)


○5月16日(水)

 一回だけやった本誌の読参ゲームでマイシスターに選択したらしい春歌の誕生日。東奥州店主はどうやら忘れている模様。迂闊な奴よ(ぉ

 で、シスプリアニメ。「恋する季節」。序盤、いつになく安定している作画。と、思ったら放映開始後10分を過ぎたあたりからアヤシイ雲行きが。それはともかく、今回のお話は咲耶がウェディングドレスを模して着飾ったのをきっかけに、他の妹達もそれを真似するというもの。おめかしする咲耶、なにげにやる気マンマンの千影、鈍感な兄。ワイワイガヤガヤとドレスを制作する妹達。「食べられるドレスがいい」などと、とんでもない意見が飛び出す有様。むしろ一緒に食(ズドン!……ドクドク) 一方、咲耶抜け駆け。お兄様と連れだってチャペルで予行演習。やる気マンマンです。しかしそこへ他の妹達が!結局、全員分の予行演習に付き合わされる兄でした。……なんか、今回は結構まともだったような……今までに比べれば。

 2:25から「パチスロ貴族・銀」を拝見。これはどういうアニメかというと、地下格闘技場みたいなところ「スロシアム」でスロットの技を競うアニメです。そこではヒエラルキーが形成されており、勝てば上に行けます。我こそはと思わん猛者がひしめきあうスロシアム!お経を唱えながらスロット回すキチ○イが!医者が台に聴診器当てて「腸捻転か!?」。心のこもっていない奴は勝てない!目指せアルティメットキング!……わけわかんねぇ。でもみんな真剣、そこがバカで笑わせます。


○5月14日(月)

 夕方に部活。新入部員を指導。終了後、学食で和やかに夕食。なんでこんなにマニアな奴しか入部して来んのですか(;_;) ある意味予想通りというか、予定通りというか。またしてもごく一部の部員とヤオイ話になりかけて我ながら悲惨極まりなかったです。「闇の末裔」は男は見ちゃイケナイそうですな(ぉ

 で、夜に男は見ちゃイケナイ「闇の末裔」を拝見。主人公(受け顔)がケーキを目の前に愛玩動物耳と尻尾をフリフリしてて無惨でした。私は猫耳とかはあんまり好きじゃないんですが(デジコが何故人気あるのか理解できてません)、お姉さん方はこういうのに萌えるんですかね。今度後輩に訊いてみますか。やりませんよ。

 それとは別の受け顔の美少年はショートカットの美少女にお近付き。花京院椿さんですか。ショートは本来対象外(美坂栞のような例外もおりますが)なんですが、ただでさえ女の子キャラが少ない本作では光り輝いて見えます(ぷ でも、どうやら悪いお兄さん(速水ヴォイス)が主治医とかで可哀想でした。っていうか目がアヤシイですよぉ、この速水主治医。しかもストーキングされてるし(;_;) ついでに速水主治医が主人公に花束をプレゼント。速水×主人公。体を賭けてゲームとか言ってますよ。いかも負けてるし。うひゃー(;_;)

 それにしても、EDテーマ、どうにかならんのですかね。私には雑音にしか聞こえないのですが。アレが好きな人には申し訳ありませんが。


○5月13日(日)

 池袋でコミックレヴォリューション。阿鼻叫喚の地獄絵図(ぉ 大手や鍵系サークルが多数入っているホールに突入したんですが、ものすごい人口密度。目当てのサークルに行くのが一苦労っていうか行けません(ぉ コミケ三日目なんかは混んでいても「ここを突破できればなんとかなる」状況なんですが、こちらはそれさえもかなわないという。まあ、最初から混むのはわかってはいたんですが、これ程とはね。で、死にそうになりながら脱出して比較的すいているシスプリ系の島を物色、春歌本を買ったりします。で、他のホールもちょこちょこ物色し、再度地獄に突入してスケブ回収、帰宅しました。なんかすごい疲れたよ……もう行きたくないと思わせてくれました……。でもまた行くのかねえ。

 帰宅後に録画していたアギトを拝見。ギルスが女狐に騙されて警官ブン殴ってました。逮捕しろよ氷川君(;_;)


○5月12日(土)

 午前中は卒論史料整理。午後になって「さんしょううどんこ組」のオフ会に出席するため秋葉原へ。割とギリギリの時間に出たのが悪かったのか、5分遅れで到着。スマン(;_;) 来れないとか言っていたはずの「黒雪」の大三元さんが居てちょっとびっくり。この方の話、結構好きなので嬉しいですよ。集合の後にカラオケへ。安寿氏の大学入学を祝った後に歌いもせず暫くおしゃべり。みさき先輩はここでも大人気のようです。やがて、幹事の藤宮ケイさんを先陣として歌唱開始。「ザビ家」が受けたようでほっと一息。19時で大三元さんが退出し、他の面々は21時まで歌い続けてました。

 カラオケだけっていうのもあっという間でしたが、楽しいひとときでした。次はいつになるかねえ(笑)


○5月11日(金)

 さぁて今日はウェブダイバーの日ですよ!ガリューンというドラゴンと海賊船を掛け合わせたようなウェブナイトが今日の敵さんです。こいつの食玩持ってるよ!(ぉ で、ガリューンはグラディオンと戦うにあたって彼の戦闘方法を研究します。

「あいかわらず ちからづよいうごきだ」避けずに体で受け止めてるからね。

「なにっ、このうごきは!?」盾で受け止めただけなんですが。

「ぐらでぃおんの ぷろぐらむに あのようなせんとうぱたーんは ないはず!」いつもと全く同じモーションでグランブレード振っていただけなんですがね。

 えー、ガリューンの目は節穴らしいです(ぉ

 で、実際の戦闘で、ガリューンはウェブダイバーと同化せずに挑んできます。こういう男らしいキャラは嫌いではないのですが、すぐさま同化しても大して変わんねえしと思い直します。やがて対峙。勝負は一撃で決まると睨み合いです。微動だにしない両者。まともに動かせないCGをうまく利用しています(ぉ などとひどいことを書いてみましたが、こういう勝負は嫌いじゃありませんよ。ある意味、今までで一番ましだったのではないかと。っていうか序盤のヤマ場だったんですかね、今回。ガリューン、グランブレードで斬られつつも踏み止まり、再戦を約して去ります。

 次の相手はフェニクオン。相変わらずなネーミングですが、まあいいでしょう。一人称が「ミー」というあたりがアレでナニかとは思いますが。


○5月9日(水)

 死すプリ兄目の日。「お兄ちゃんは王子様」。なんかこのOPに慣れつつある自分がイヤです(ぉ それはさておき、今回は一家総出で劇をやるというお話でした。アドリブでぶっ通せという何かが破綻した惨状となっておりましたが。作画は比較的まともだったような気がします。咲耶とかアップが多かったんですが崩れてなかったし。慣れてしまったとも考えられますが(ぉ で、その咲耶ですが、妹達のリーダー的存在のようですな。仕切ってました。のみならず、お兄様と朝まで一緒とか言っててやる気マンマンという評価が脳裏をよぎります(ぉ マイシスター春歌は相変わらずどうでもいいような作画で無惨。あの触覚はなんですか?OPの帯の位置、高すぎやしませんか?亞理亞は本当にINTが低そうです。多分十二人中一番。前々からそうじゃないかとは思っていましたが。千影はいいとこ取りでした。動きがない分、全妹中作画が最も安定してるし。

 頭が痛くなりそうな劇の終盤では魔女(千影っち)の毒リンゴを食べた11人の妹達扮する各種姫キャラがぶっ倒れて王子様(兄)の口付けで目覚めるというウハウハ(死語)な展開でした。春歌と咲耶だけかっさらえ。兄は選べないなどと贅沢なことをぬかしてましたが。それにしても、今回もなかなかなストーリーでしたな。考えた人の頭が不自由なのか、それとも自由奔放なのかはかりかねます。ちなみに、次回は「恋する季節」。咲耶が主人公のようです。タイトルからしてアレですし、きっとやる気マンマンなお話なんですよ!(ぉ

 続いてゲームウェイブやってます。こちらもばかな内容で。シスプリ兄目→ゲームウェイブの組み合わせは確実にアタマ悪くなれそうです。2クール耐えられるかしらん(;_;)


○5月6日(日)

 徹夜明けで帰宅。12時に町田へ行かなければならないので軽く仮眠。これが間違いでした。キングクリムゾンが発動し、時間をすっ飛ばして待ち合わせを寝過ごすという結果だけが残る事態に(ぉ 12時15分に東奥人の電話に叩き起こされて慌てて出かけます。行った先はカラオケ。私は死んでましたが。東奥人にシスプリのキャラクターコレクション「春歌」なるものを読ませてみたところ、こいつも途中で討死。ヘタレめ(ぉ ちなみにカラオケの方は15時頃に打ち止めされました。時間が余ったので東奥州宅へ。ガオレンやクウガを見つつ部屋を漁りダベって過ごしました。そこで見たGsにDC版こみぱの新キャラの情報が。……ま、DC持ってないからいいけどね(ぉ やがて黒尾ネコトキ氏がおもむろにドラマCD「ハッピーレッスン」を取り出し、かけはじめます。………………ごはぁッ!!(吐血) 死、死ぬ、死んでしまう!てーかマジで耐えられん(;_;)こいつは拷問デスヨ……。

 帰宅したのは20時。晩飯を食べた後、倒れ込むように就寝。アニメ版こみぱ見てないし(ぉ


○5月5日(土)

 倉田佐祐理さんとパウル・フォン・オーベルシュタイン元帥閣下の誕生日。それはいいとして、スーパーコミックシティに行って参りました。睡眠時間二時間で(ぉ 同日に水瀬家オンリーイベントや「まいけっと」なんかがあったそうですが、こちらにお世話になっているバラモス氏が青森から来ているそうなので水瀬も舞も蹴りました(ぉ コミケほどではないものの、なかなかの人出。てーか女性多いねえ(笑)。とりあえず開場時間にあわせて到着。いきなり配置図落っことして大慌てでサークルの位置を再確認……。それにしても、カタログ重ぇ!こんな重たいモン持ってこさすな(;_;)。メインターゲット(ぉ)の女性は辛かろうに(;_;)。入場後はギャルゲ系、聖剣伝説なんかのヤオイ本少なそうなゲーム系、歴史系を中心に回っていきました。まあ、コミックシティは女性向けのサークルさんが多くて、私が普段行くような他のイベントに比べればあんまり見るトコないんですけどね。いや決してヤオイ本が嫌いってわけじゃあないんですが(こう書くと、すかさず「炎多留」とツッコんでくるうつけ者がいて困ります)。で、昼過ぎには一段落してさぁどうしようかと思っていると、3月の聖剣オンリーイベントで知り合ったコにばったり遭遇しました。どうやら今来たばかりで、既にカタログが完売していて無いというので私が持っているのを献上。で、彼女がサークルチェックしている間に軽く雑談。高校の漫研の部長さんだそうで、メールアドレス取得したら何か描いて送ってくれるそうです。ありがてぇ!(感涙)。ただし、18禁ゲーのキャラは描けないとか(決して私がそーゆうのを頼んだワケではありません)。以前そーゆうのを描いて問題になった人とかがいたそうで、高校らしさを感じます。あと、クッキーを頂きました。知り合いのサークルさんがいたら差し入れしようと思って持ってきたそうですが、居ないようなので、とのこと。心の中で狂喜乱舞(ぉ 礼儀正しく感じのいい方でしたよ。ホントにエエ娘や……。ただ、普通にGsマガジン買ってるとかで少し驚愕。いや私は未だ躊躇を捨てきれないのですが。

 一旦別れた後はお世話になっている「Time Capsule」さんとこに行ってバラモス氏とピサロ氏とおしゃべり。昨今のアニメ談義やクソゲー談義に花を咲かせます。このメンツだとこの系統の話題は最高に盛り上がりますな。また、この時にバラモス氏にシスプリのキャラクターコレクション「春歌」なるものを読ませてみたところ、半分で憤死。この方も「バラモス」を名乗るだけあって相当な猛者だったはずですが、シスプリの破壊力には抗しきれなかったようです。…………一気に全部読んだ私は一体?(;_;)。それと聞いた話では「ハッピーレッスン」は明らかに地雷であるとか。五人のママという時点で常軌を逸しているというか、キチ○イじみてはいますが、その道に没入してしまえば萌えるシスプリとは違って、こちらはダメダメだそうです。色々な意味で無惨です。そういえば、「Time Capsule」総帥のKarma氏はバラモス氏をシスプリにハメようとゲームのOPを見せたとか。多分それは逆効果です、閣下(ぉ やがて時間になりスケブを回収に。「なまず堂」の高枝景水様に木下藤吉郎秀吉を描いていただきました。光栄の歴史投稿本を購読していた人にはおなじみの方ですな。感激ですよ。

 そして15時。閉会30分前にそろそろ撤収しようかということで「Time Capsule」で挨拶。とても楽しいイベントで私は満足しております。それから結構時間が余っていたので鎌倉の武器屋へ。目算では19:30分池袋集合のゾイドオフには間に合うはずだったのですが、道路が渋滞していてバスで鎌倉大仏まで1時間という大誤算。結局急いで万力鎖を購入し池袋に向かったものの、30分も遅刻しました。ゾイドオフの飲み会ではいつも通り盛り上がって楽しかったです。この日、みんなは私が有明に居た頃に鎌倉に行っていたのですが、別行動をとっていたDDAさんが道に迷っていたとか聞きました。以前にも池袋駅東口がわからなかったらしいDDAさんの方向検索機能にまたしても著しい疑問が(ぉ レボルトシリーズ(シリーズ、と言っても二種類しかありませんが)のメルザイムはなかなかにステキなアクションでした。企画者は多分キ○ガイでしょう(ぉ スタリアスも面白いオモチャですな。火花が出るところは昔のゴジラのオモチャを彷彿とさせて和みます。

 飲んだ後はマクドで一息入れて一部解散しカラオケへ。無論、徹カラです。隣の部屋でアニソンを歌いまくる謎の集団と競って無駄にテンションあがりまくりでしたが、私は午前3時頃にはダウンしてました。だって睡眠時間2時間だよもん(;_;)。午前5時にそろそろ限界だってんでお先に撤退しました。


○5月4日(金)

 ウェブダイバーの日でございます。なんかそのへんのものが全部フワフワ浮いててシュールでした。これはデリトロスの仕業だそうです。この世界では何かあると全部デリトロスのせいだと勝手に断定されるようですな。主人公のケント君は女の子にセクハラしたところチョークスリーパーきめられてて無惨でした。以上がアニメパート(マテ)。戦闘でのCGは相変わらずでした。敵のホーミングミサイル攻撃に対し、回避どころか微動だにせず全身で被弾する受け止めるグラディオン。漢らしいね!(そこ、CGを動かす技術がないなんて言っちゃダメ!) 敵の二回目の攻撃は、機関車モードに変形して回避。そのままホーミングミサイル群を引き連れて敵に突進です。突進されてる敵さんも回避どころか微動だにせず全身で被弾する受け止めてました。こいつもなんて漢らしんだ!(そこ、CGを動かす科学力不足だなんて言っちゃダメだって!) しかし、その漢らしさがアダとなり、今日の敵さんはグランブレードで真っ二つにされてました。ああ、グランブレードのモーションは毎週全く同じみたいなんですけどね(ぉ そんなこんなでまた来週。


○5月3日(木)

 きょう おはなししたひと みんな でぃすぷれいの むこうがわ


○5月2日(水)

 寝付きが悪くてロクに眠れんかった(;_;)。てなわけで試合当日。大津市の滋賀県体育文化館へ。ここは以前「武徳殿」と呼ばれてたらしく、戦前に建てられた古い武道館なんですが、雨漏りしててちょっとアレでナニでした。試合前の高段者の演武は鎖鎌なんかやってて興味深かったですな。肝心の試合内容は稽古不足がたたってお寒い結果となりました(ぉ 流石に相手が二段の部の優勝者じゃキツイですな(;_;)。他では後輩が二名、ベスト8で敢闘賞もらってました。6月の県大会が楽しみです。

 全試合が終了し片付けも終わったのが17時前。京都駅に戻って解散し、しばらく一人でそのへんをウロウロします。立ち寄った本屋で『秘武器の全てがわかる本』(BABジャパン)という本を購入。寸鉄、分銅鎖(万力鎖)、手之内、鎖鎌、契木、千鳥鉄、手裏剣、兜割(鉢割)、鉄扇、ナエシ、十手などについてわかりやすく解説した本でございます。前々から探していたので大変嬉しいですな。

 晩飯を食べた後、19:44のこだまに乗って小田原へ。家に着いたのが日付が変わる頃。シャワーを浴びてチャットしながらアニメ版シスタープリンセスを拝見。……なんか、このOPに慣れつつある自分が嫌です(;_;)。で、話の内容は妹達12人がそれぞれ兄にメールを送信し、兄がそれぞれに返信するというものでした。12通一気に受信する兄が無惨。で、妹達のメール、12通全てそれぞれの妹達が読み上げていきます。……ああ、もう、何だか……(謎) ちなみに作画の方は相変わらず別人のような顔に見えました。兄の作画が一番安定しているように見えたのは気のせいでしょうか(ぉ


○5月1日(火)

 明日、京都で杖道の試合があるので行ってきます。いろいろあって稽古不足なんで不安ですが、せめて打太刀する相手の後輩(女の子)に恥かかせないよう気を引き締めて行こうかなっと。ちなみに、二日のウチには帰ってくるんで死すプリ兄目はちゃんと確認できます(ぉ

 で、上洛。集合時間(17時)の一時間前に京都駅に到着。ヒマなので伊勢丹でゾイド市場調査。セイバータイガーのCPが……欲しいけど買ったら荷物になる(;_;)。あきらめました……。ゾイドギアとやらもはじめて拝見。うわ、ちゃっちぃ(ぉ 買ったら笑い取れるかなとも思いましたが、むしろ部員に白眼視されるのが必至なのでやめました。他、ステルスバイパーやシンカーも発見。一個も買いませんでしたが。

 時間になり、やがて20分遅れで全員集合。ホテルでチェックインして夜の帷が降りはじめた京の市街地へ繰り出します。青蓮院と高台寺の夜間特別拝観を見にゴゥ。ライトアップされた庭園が大変素晴らしゅうございました。下手な言葉で表現したくないので多くは語りませんが、空間の使い方、光の加減、その向こうに広がる闇が絶妙です。青蓮院では庭園を眺めつつ抹茶と茶菓子を頂きました。いいなあ、こういうの……いやホントに(笑)。高台寺の庭園は圧巻ですな。池に映るのが、もう。竹林なんかも素晴らしいですな。心が洗われますよ。放っといたらいつまでもその場に居着きそうなぐらいでしたね。その後は月真院に行って宿泊する先生方にご挨拶。晩飯食ってないのに酒出されました(笑)。てきとうに切り上げて晩飯にしますが、移動中に後輩の一人(女)と「闇の末裔」について軽くヤオイ話に。いや、私が「あれ、ヤオイ臭いなあ」と言い、続いて「受け顔っぽい主人公……」と口走ったところで「言うてはならんことを」と突っ込まれただけなのですが(ぉ いやまあその後も「ネット上のホイッスル、すげーなオイ」とかガンダムWのカップリングについて講釈を受けたりしてたのですがね。ガンダムW、個人名が「1」とか「13」とかの数字で表現されててかなり無惨でした。てーか他の部員置いてきぼり(;_;)。晩飯食べた後はホテルに戻って就寝。


戻る