2001年9月分

 

○9月30日(日)

 ガオ。先週は見てなかったのですが、URAAA!!様は既に爆死なされていたようですね。合掌。今週はレシプロ機やら戦車やらのオバケが出てきてました。彼等を束ねる新しいハイネスデューク様は大層食い意地がキタナイようで、建物をステーキにして食い散らかし「バブル期の建物は素材もいい」とかおっしゃってます。短期手抜き工事とかありそうなものですが(素人考え)。そんな彼等とガオレンが戦闘。プロペラ鬼は機銃、戦車鬼は車載機銃だか副砲だかよくわかんない武器で撃った後、主砲で砲撃。「砲塔12時、目標ガオレンジャー!照準よし、ファイア!」BAGOOM!!そんなこんなで頑張ってる新しい敵。今まで幅を利かせていたツエツエとヤバイバは、オルグの巣で観戦モード。窓際な自分たちの身を案じています(お 勢いに乗る食い意地ハイネス、ガオホワイトを絡め取って食べようとします。危うくファーストキスを奪われそうになったホワイトですが、レッドが助けてくれました。ここでレッドもフラグが立ったものと思われますが、既にシルバーは必須イベントを見ているので油断はできません。で、結局ガオレンが圧倒して敵オルグは撤退しました。また来週。

 アギト。ブラックジャックまがいなオッサンが悪っぽい仮面ライダーに変身。これが噂の木野さんですか。かっこいいんだかカッコワルイんだかかなり微妙なキャラクターです(お 一方安っぽい詐欺師役もよく似合う北條さんは暁号事件に着目。不器用な氷川さんとは違って、こういうことは使えそうです。まあ頑張れ。ちなみにご本人はとてもいい人だそうです。

 GBA『ナポレオン』をクリア。終盤は地獄に攻め入ってマリー・アントワネットが取り憑いたマダム・タソーと大決戦するなどナポレオンである必要性が全くない破天荒なゲームと化してました。これはこれで面白かったですが。ゲーム自体もとてもよくきてますし、敷居も低いのでGBA持ってる人&買う予定の人はどうぞ。おすすめ。

 で、次にマリオカートに挑戦。期待に胸を膨らませながら箱を開け、ノコノコが居ないことを知って意気消沈(お SFCではノコノコしか使わなかった私にとって余りに辛い仕打ちです。ヨッシーみたいな緑野郎でガマンしろとおっしゃいますか。ひどいはなしだ(;_;)


○9月29日(土)

 夕方、なにげなくTVつけたら悪徳商法だかなんだかの紹介やってました。恋人商法ですな。男が女性騙してダイヤの指輪買わせるというなんとも手が込んだというか姑息というか、そんなのでしたが。よくよく見ると、アラびっくり。騙してる男役がアギトの北條さんではりませんか。「私はいい人です」とか「私は心が広い人間ですから」などステキな発言を繰り返していた彼ですが、安っぽいペテン師役もサワヤカにはまりすぎてて怖かったです(ぷ

 ところで、前々から友人連中に行くと言っていた月姫オンリーですが、用事が入って行けなくなったっぽいです。残念(;_;) 代わりと言っちゃあなんですが、13日の土曜にゲームショウに行くかも。(と一瞬思ったけどこの日はアギトの映画見に行くんだった。よってゲームショウ無理)。で、その翌日はエターナルKanon3ですか……好きなサークルさんも参加されるようだし、余力があれば行ってみようかと思案中。

 うわっ!それ本気ですか?(ぷ いやまあ雛子は弁解のしようがないですからねえ。五十歩百歩とかいうな(お


○9月28日(金)

 ウェブダイバー。CGスタッフ三人でしかもかなりの低予算というのは本当なのでしょうか。さて、26話「光の翼!ビクトリーグラディオン」にございます。Vガン?(お 先週からの続きでダイタリオンと対峙するグラディオン。アナーキーにデカイ相手を見て傲然自失。そこへ胸部装甲を開いて極太ビームをブッ放すダイタリオン。避けきれなかったグラディオンはあえなく撃破されました。負けたもののマジカルステーションに撤収したグラディオンは修復中。寄り集まって対策を相談するケント&ナオキ&アオイちゃん。そこへドラグオンからの通信。どうやらワイバリオンとやらと合体すればダイタリオンに対抗できるとのこと。曰く、「最強のパートナー」。ガリューンやドラグオンの立場は?え?他のウェブナイト?そんな雑魚は知りません(お さて、なんだか頼もしいワイバリオンですが、どうもデリトロス襲来の際に一人だけ逃げだし眠りについたとのこと。カロンが現在地を割り出し、一時間後にジュラシックエリアに出現することがわかったため出撃します。ナオキはドラグオンと。ケントは最弱ウェブナイトの名をほしいままにする足が速いジャガオンと。……よりにもよってジャガオンかよ(;_;)

  ジュラシックエリアではケント&ナオキが恐竜に追い回されたりなどのトラブルもありましたが、無事にワイバリオンを発見。ドラグオンが起こそうと、とりあえず撃ってみました。起きたっぽいワイバリオンですが、何かブツブツ言ってます。

 シャガオン「ワイバリオンが目をさましたぞ」

 ドラグオン「待て。何か様子がおかしい」

 お前等叩き起こしておいてそれはなかろう。寝ぼけているワイバリオンは「許さない」と繰り返しながら襲いかかってきます。安眠妨害が余程腹立たしかったようです。手に負えないドラグオンはもう一回撃とうとします。

 「心配するな。加減はする」

 そういう問題か。しかもブラックホールキャノン。しかも回避されてるし。変わって立ちはだかったジャガオンは、スピードに付いていくことさえできずにサックリ撃墜。全く使えません。止まらないワイバリオンはケントに襲いかかるものの、ここで復活したグラディオンが庇いに入ります。さて、グラディオンは寝ぼけて暴れているワイバリオンを起こそうと強制合体を目論みます。寝ている相手と無理矢理合体して思い出させるとは、なかなかにエロゲー的展開ですが、結局拒絶されてました。しかしケントがワイバリオンを説得して仲間になりました。案外話の分かる奴でしたが、ドラグオンとジャガオンは撃たれ損ですか。さて、意味もなく合体する二人。バックに下手な歌。そこへデリトロス様がちょっかい出しに来ましたが、羽が生えたケント&ビクトリーモードなグラディオンによってさくっと撃退されました。それにしても本当に下手くそな歌です。

 ハム野郎。遊園地に行けなくなった不憫な女の子が出てました。聞くところによると雛祭りもさせてもらえなかったとか。重ねて不憫。それにしても、観覧車ですか。割と好きなんですが、行く人も機会もないのが寂しいところ(ぷ


○9月27日(木)

 えー、昨日の深夜に脳汁シスプリのアニメが終わりました。これで諸兄の苦行も終わりを告げたということですか。終盤ではお兄様と俺達ホモ達なエレガント・アキヲまでもがシスコンに落ちてしまいガッカリでちた(ぷ 来週はパトレイバーの傑作選をやるみたいで普通の人でも楽しめそうです。んで、今日はノワール最終回でしたな。剣持って落ちてきたお姉さん萌え(ぉ

 フルバ。何かと原作の重要なところがカットされがちな本作ですが、今回はよくできていたと思います。少なくとも私は満足でした。御当主様や生徒会長とのやりとりも。トイレのアレがカットされてなくてよかった(笑)

 これどうですか、某おにいたま。狙いすぎって気もしますが。と思ったらもう行ったとか。流石だ(お

 無惨(ぷ 「美術性が認められない」とは、なかなかに豪快な判決です。

 これは ひどい(ぷ 活動と成果を見て下さいと自慢げですが、なんか「ママー、これ見てー」とか言ってる子供を連想させててアレでナニです(お 私は動物は好きですが、こういう人たちは嫌いです。そういや伊勢エビUFOキャッチャーにも抗議してるそうですが、そこの主張も秀逸。

 ゲームセンターに出入りをするのは、主に青少年である。成長期の青少年が生き物をモノのように弄ぶことに慣れてしまうということは、生命観の喪失に繋がり、教育上大変大きな問題がある。

 いやあ、虫とかで残酷ゴッコに興じるのは子供の基本でしょう。私も昔やりましたよ。ていうか食用エビにまで「かわいそう」とか言うのもスゴイね。私はエビセンしか食べない人なのですけど。ていうかココ、一年近く更新してなさそうなんですが現在成果はあがってるのでしょうか(お


○9月26日(水)

 なんか14時間くらい寝てました。起きたらスクライドはじまってるヨ……。

 D.Oの新作である『家族計画』のOPムービーを神藝工房の神月社氏が担当されるとか。いつぞやの捏音たむ氏もそうでしたが、良質なムービーを作られる方ですし期待できそうですね。お月さんくらいしかわかりそうにない話ですが。

 できることはなんでもやるったって、もっと他にやりようもあるのでは。なんというか、大変ですねとしかコメントのしようがございませぬ。それにしても、屈強でスポーツ万能で敏捷な女性(に見える人)をターゲットにする痴漢なぞいるのですか。素人考えでは逃げて行くとも思えますが、彼等にはまた違った考え方でもあるのですかね。

 こちらも女装ですが、命がけです。まあ頭から布を被って女のフリをするというのは割とメジャーな手法ではないでしょうか。

 訪問販売(ぷ ウチにこういう手合いが来たら思わず木刀振り回して叩き出してしまいそうですが、日本の住宅事情には合いそうもない大物ですから日本ではあり得ない事件ではあるでしょうね。やはりだだっ広い土地持ってる民族は変わったペットを飼う風習でもあるのでしょうか(お

 アテルイをアニメ映画にとのことですが、どうせなら原哲夫の怪作『アテルイ二世』の方でやってほしかったです。捨て 置け!!(お


○9月25日(火)

 近所のツタヤで立ち読みしたファミ通に衝撃の事実が。「かみは バラバラになった」が鮮烈な印象を残したGB最初のRPG『魔界塔士Sa・Ga』がワンダースワンでリメイクされるとのこと。

 あんですとー!?煤i ̄□ ̄;)

 ……あの……ゲームボーイアドバンス買っておよそ三時間後にこの事実は厳しいデス……いや、GBA欲しかったけど、サガの魅力は私としては大きい……まあGBAの『ナポレオン』が結構面白いので後悔はしてないのですが。それにしても、WS買わなきゃダメですか……WSか……他にやるゲームないヨ……。

 で、そのナポレオン。システムを理解しないままプレイ、第四話にしてナポレオン敗死(ぷ 迂闊に最前線に突出したのが敗因か。相手はウェリントン。早いな、おい。


○9月23日(日)

 その他のお部屋にウェブダイバーの感想を再録したり、ペプシマンのレビューしてみたり。

 さて。

 ゾイダーによる東京タワー遠足の日。イキナリ大遅刻シマシタ……(死) 目覚ましを三つ程まとめて午前7時前後にセットしておいたのですけどね。気が付いたら10時。キングクリムゾンが発動し目覚ましが止まっているという結果だけが残る事態に。ああ、10時に東京駅集合だったのですけどね。出かける準備もしてなかったもんだからどこでもドアがあっても間に合いません。結果、東京タワーに13時過ぎに到着。DDAさんが烈火の如く怒りだしていました(お なんかみんな階段で下りてきたみたいでヘロヘロになってましたね。オツカレ。

 合流後は昼食。私の頼んだチキンライスだけが何故か異様に遅く出てきました。ほとんどの人はもう食べ終わっていたんですが。なんでこんな扱い?遅れたから?(;_;) 食後は嫌がるヤリクリさんを引っ張って蝋人形館へ。地雷撲滅キャンペーンなダイアナ妃とか、顔でかいリンカーン大統領とか、背景が野球板な王貞治&長島茂雄などツッコミ所盛りだくさん。毛沢東と蒋介石が隣り合っているのは問題ではないでしょうか。歴史上の著名人の次はオカルトな連中や宗教関係。あと、中世ヨーロッパ拷問。ヤリクリさんは終始硬い表情でした。拷問は結構興味深かったです。蝋人形館を見た後は、土産屋でも眺めながらベンチに陣取りまったりと。みんな疲れてたようなので結構長時間居居座りました。なんか結局東京タワーは下から見上げるだけで終わったのですが(;_;)。で、休んだら池袋に移動してトイザラス行ったりビッグカメラ行ったり。

 19時になってザ・ロックアップへ。入店時に代表者が手錠に繋がれるとか言われました。遅刻したことを理由に私が指名されました。ミニスカポリスなおねーさん(ぷ)に連行されちゃいました。俺を売った連中、おぼえておけと思いましたが、彼等は彼等で「自分が行けばよかった」とにわかに大後悔。なんてやつらだ(ぷ 店内の作りは監獄を模したようですが、なんつーかモンスターの巣の監獄といった趣でした。料理がちょっと辛かったかな。で、20時半頃にイキナリ真っ暗になり「宇宙人接近」とかのアナウンスが。アトラクションですか。私はわざわざトイレに立って閉め出されかけたりしてましたが。戻ってみると、対ショック姿勢をとれ!ということで気合いの入った対ショック姿勢の大人が何人か。とても楽しそうでちた(ぷ 終わってからは模範囚役のお姉さんに連れて行かれることになってましたが、ここで「看取(ミニスカポリス)じゃなきゃヤダ!」とダダをこねる大人が若干名。結局彼等は喜々として手錠に繋がれていました。なんともはや(ぷ

 飲み終わってからは徹カラという話も出ましたが、私はちょっと保ちそうになかったので帰宅を決意。徹カラは流れてしまったようです。まあ、また今度にでもね。今日は楽しかったです。


○9月22日(土)

 気まぐれで千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館へ行って来ました。片道三時間ぐらい。結構歩いて疲れたヨ……。帰宅後、チャットして午前2時頃に就寝。泥のように眠りました。まさかこれが後の悲劇に繋がろうとは……。


○9月21日(金)

 そういえば、ギャルゲーツクール2が出るそうで。今回の絵描きさんはこの方。絵は前作最大の難点でしたが、今回はその点をクリアしたようです。しかし、発売日が12月5日ですか。つまりコレを買ったらクリスマスは一人でギャルゲー制作というわけですな(ぷ

 こちらはギャルゲーではありません。この方の日記(9月21日条)では世間もだませそうとかおっしゃってましたが、一般人から見ればどれも同類でございます(ぷ

 ウェブダイバー。「時の支配者!ダイタリオン」にございます。マジカルワクチン完成のために頑張っている管理局。しかし、そんな人間世界にダイタリオンの魔の手が。「時の神」を名乗る彼は時間を操ることができるようで、街中の時計が狂ってしまいました。「これはデリトロスの仕業に違いない!」と断定したケント達。なにか悪いことがあると全部デリトロスのせいにされます。冤罪とかだったら、どう責任取るのでしょうか(お

 さて、調査のために雑魚ウェブナイト総員出撃。まずグリフィオンが奇襲を受けやられます。もうやられたのか。次はシャークオン、そしてフェニクオン退場。管理局も時間を操られてみんな子供にされてしまいました。何で倉知レナ姉さんだけはそのままなんだよぅ!(お さて、管理局の大人は子供になっちゃって手が付けられません。雑魚ウェブナイトも全く頼りにならず、仕方なくケント自らグラディオンと共に出向きます。ファラオっぽい頭のダイタリオンと戦闘開始。素早い動きに大苦戦。

 一方、おやつをねだったり、いつの時代かわからないレトロゲームに興じる管理局の皆さん子供バージョンに手を焼くアオイちゃん達。アオイちゃんはジジイとケントパパンを叱りとばし、マジカルワクチンの作業に従事させます。完成したワクチンによりダイタリオンの攻撃を逃れたグラディオン。そのまま銃でブチ抜いて勝利。しかし、やっぱり敵は復活しました。のみならず、デッカイ本体が出現。今まで戦っていた方は変形し、ヘッド・オン!この無闇にデカイのがダイタリオンか。ダミ声(お

 ED。新しいのに変わってました。影山ヒロノブなので無駄にかっこいいです。ていうか気合い入ってるな、オイ。セル絵とかもね(お 最後に謎の美少女が出てきましたが何者でしょうか。そんなこんなで出来のいい新EDですが、唯一の不評が出ている点はアオイちゃんの膝枕がなくなったことだそうです(ぷ


○9月20日(木)

 寝ててフルバ見るの忘れてました……。

 で、19時に目覚めてふと気付く。そういや丸一日何も食ってねぇな……。だから痩せてるんだと思ったそこの貴方、それは間違い。食っても太らない体質なんデス。ついでに日にも灼けません。……別に得したことないけどね(ぉ


○9月19日(水)

 馬車道行きたいデス……。


○9月16日(日)

 ガオレン。朝から日曜大工のURAAA!!様。十字架作ってました。で、ガオシルバーをとっ捕まえて拘束。千年の邪気を注入して苦しめます。「ウワァァアアアガァアアア、アアアアア!!!」シルバー、うるさすぎです。で、そのシルバーより先にガオハンターがあっさり寝返ってガオキングと取っ組み合いの大喧嘩。シルバーは気合いで邪気を跳ね返したものの、URAAA!!様はそれを取り込んでパワーアップ。更に醜い姿に。元が崩れた緑のおじゃる丸だったので大して変わらない気もしますが。そんな強力なURAAA!!様に何故か特攻したブルー。あえなく玉砕。以下来週。

 アギト。ギルス兄ちゃん復活。アギトより強いです。そのアギトは、メガネ女に取り憑いた敵アンノウンを見た瞬間にビビリまくり。以前一度遭遇しトラウマになってるようです。そんなアギトに惹かれまくりの氷川君は女上司に迫っててアレでナニでした(ぷ

 で、10時頃に家を出てサンクリへ。カタログ表紙の体操服の女の子萌え。さて、池袋サンシャインへは12時到着。さらっと見て回ったり、挨拶したい方がいたので行ってゾイド談義に花を咲かせたり。そこそこに熱く語り合ってました。本当にゾイドが好きな方と語り合うのは楽しいですね。今日はアニメだけでなくメカの方も話せたし……。談義終了後は「さるさるアイランド」さんで澪ちんのスケブ描いて頂いたり。念願叶って大変嬉しく思います。今日は特に知人・友人も来ていないのでこれで用事終了。ちと寂しいですが、こういう日もあるでしょうな。そしてトイザラスへ向かい、何故かグラディオンのチョロQ購入。……これは微妙だ。

 夜。トキムネ見るの忘れてました……。


○9月15日(土)

 こちらの方がやっていたので私もやってみました。ロリチェック。彼には負けられません。もちろん下回る数値を目指すということです。何故に好きこのんで地雷原に突撃するのかとか聞くな。

 結果発表。

あなたのカロリータは3502.8カロリータです。

 委員長のコメント:これは本格的にまずいですね。もしあなたが本心からこの好意を抱いているとすれば、あなたはまず間違いなくロリコンです。どのように考えてもあなたの好意は常識の範囲ではありません。ここで今の自分を見直さなければあなたの未来が明るくなることはないでしょう。ですがまだ人間社会の常識に戻ることは可能です。戻るのならば早く、もっと先へ進みたいのならばこのまま好意を抱きつづけるのもいいかもしれません。今想う相手がいる場合、あと5〜6年は待った方がいいでしょう。今行動しても暗い結果が待つばかりです。

 …………………………。

 ………………。

 ………。

 (ノ ̄□ ̄)ノ ┫:・'

 

 TYPE−MOONの『歌月十夜』終了。ゲストCGが一枚埋まってない他は。で、なかなか遊び応えありました。お祭りディスクという触れ込みですが、新作一本に匹敵するボリュームじゃないでしょうか。ゲームの流れとしては、夢魔レンちゃん(萌え)がメインの本編「Twilight Grass Moon,Fairy Tale Princess」を何度もプレイし、これが終わる頃にショートストーリー「夢十夜」全10編が順次出現。全ての夢十夜を読み終えた時に「夏祭り」全5編が出現。で、いつの間にか、ある所に出現した「酔夢月」を読み終えて終了ということになりますか。この本編は言うまでもなく、「夢十夜」も一つ一つが結構読み応えあるので(多少ばらつきはありますが)なかなか飽きませんでした。

 「夢十夜」、特に気に入ったのは三つ。「赤い鬼神」……志貴の親父さん七夜黄理と、七夜一族を滅ぼした軋間紅摩との話です。立ち絵が一枚もなくて雰囲気渋い上に、親父さん格好いいですね。こういうのは結構好きかな。「遠野家のコン・ゲーム」は、お笑いパロディ。あんな奴やこんな奴を集め、遠野屋敷で気合いの入った鬼ごっこをしようというお話です。ていうか楽しそうですコイツラ。琥珀さんの権謀術数っぷりが遺憾なく発揮されててグー。「黎明」……一番気に入ったお話です。内容を書くとイキナリ完全なネタバレと化してしまいそうなので控えますが、「ああ、こうきたか」と一本取られた気分にされました。

 「夏祭り」。己の萌えキャラで萌えるがいい。以上。さっちん不遇のお祭りディスクですが、ここでは秋葉が代わりになってるので俺は別にいいです(謎)

 「酔夢月」。これまた内容書くとズバリなネタバレになるので自粛。なかなかいいですよ。ヒント:本編にあった缶コーヒー片手の殺人鬼同士の語らいを読み直すと感慨深いものがあるかもしれません。なんてことを言っておきながら私は確認してないのでハズしてたら申し訳ないですが(ぉ

 で。

 夕方にウルトラマン偽善者コスモスを見る(唐突)。何やら山の掘削か何かで怪獣を掘り当ててしまった様子。この怪獣は大人しそうなのでひとまず安心、しかしトンネルから動こうとせず工事の邪魔なので、なんとかどけようと試みますが作戦は全て失敗します。業を煮やした業者はダイナマイトで怪獣を倒そうと無茶をしますが、案の定巣を爆破された怪獣は大激怒。業者さん、自業自得です。そのまま踏まれて死ねとか思ってしまいましたが、危ないところでウルトラマン出てきてたちまち怪獣に殴る蹴るの暴行開始。巣を壊されてプンスカお怒りの怪獣も負けじと逆襲し、ウルトラマン大ピンチ。カラータイマーがけたたましく鳴り響きます。ていうか腹にツノが突き刺さっているのですが。ウルトラマン、ピンチ!しかしここで怪獣移動作戦用最終兵器「怪獣子供のダミー」が功を奏し、怒り狂っていた怪獣はダミーの方へ歩み寄ります。さっきからカラータイマーひっきりなしに鳴りっぱなしのウルトラマンはこの隙にダミーに怪光線を照射したところ、アラ不思議。ダミーは本物っぽくなりました。怪獣子供を涙を流した怪獣は満足したのか灰になって消えてしまいました。一同大喜び。都合よく怪獣を葬り去ったお話に見えてしまうのは、私の目が汚れているからでしょうか(ぷ


○9月14日(金)

 コロコロ10月号買ったのでゾイド雑記更新。

 理科準備室ですか。こちらの方(9月13日)がおっしゃってましたが、なかなかどうしてそそられるロケーションではありますかな。あまり聞きませんが音楽室とかもないのですかね。何の話だろう。それにしても、世の中にはショタやらロリやら拘束プレイマニアやらいろんな人がいるものですな。あとこんなのも。先生ナイスアイデア(ぉ

 タイミングが素晴らしいビル爆破ゲームが発売延期に。こちら。実は一度今日の雑記でこのゲームを取り上げようとしたのですが、その時のリンク先がアップした直後に消えてしまったために断念。やはり自粛になってしまいましたか。

 で、ウェブダイバー。

 モミアゲ長いケントがアオイちゃんの物真似をして、アオイちゃんファンの敵意を一心に浴びたとかなんとか。いや私はよく知りませんが。作画が妙にアレだったのは気のせいですか?それはさておき、ドラグオンサイトに引きこもってしまったドラグオンを助けるためにナオキが頑張ります。しかし、ナオキ+グラディオン&ケントの前にデリトロス様が。ウェブソルジャーで攻撃してきます。初期を思わせるCGバトルでこれを退けるグラディオン。ボス格な赤い奴も打倒します。砕け散り方がアレでナニなのはご愛敬。

 「おのれぇ」「うぇぶそるじゃーをたおしたぐらいで いいきになるなよ」

 デリトロス様は目からビーム攻撃。「目からビームにょ!」 グラディオン大ピンチ。それを見て相変わらず引きこもるドラグオンに必死に呼びかけるナオキ。はい、ドラグオン復活。ドラグオンとグラディオンは合体。カロン曰く「最強合体」、ケント&ナオキ曰く「無敵だ!」ガリューン立場無いデス。で、「スーパーブラックホールキャノン」なる必殺技でデリトロス様を撃退。もちろん倒したわけではありませんが。

 「わっはっはっはっはっ。おもしろいものをみせてもらった。おまえたちは まだわしをたのしませてくれるようだ。わっはっはっはっは」

 撤退するデリトロス様。かなり小物っぽいです。で、来週は皆さんお待ちかねのダイタリオン登場。カッコワルイ。予告でケントパパンの職場の人たちが子供になってました。倉知姉さんを中学生くらいにして下さい。また来週。


○9月13日(木)

 フルバ。バレンタイン&ホワイトデーですか。私の出身校では淡々と一日が終わってましたけどね。俺の周りだけか。それはそうと、「レッツ白髪染め」、紫呉のキョン吉突っつき、はとり&紫呉のやりとりがカットされたのは何故なんでしょうか。好きなエピソードだったんですが。結構大事なトコ削ってるような気がする今日この頃。「レッツ白髪染め」は外せねェだろ。ゴメンナサイ嘘デスとり&ぐれさんのやりとりが好きです。


○9月12日(水)

 スクライド。クルマだけでなく自らも飛び道具な走り屋のお兄ちゃんが好き。

 シャーキン。お姉さんかわいい(出てません)トカゲロウ人間のお肌の色じゃないヨ……。

 『歌月十夜』、本編クリア。レンちゃんに萌え死にました(謎)俺も使い魔にしてぇ。

 脳汁。アキヲ×お兄様。愛しのお兄様を男に寝取られた妹達は意気消沈(ぷ


○9月11日(火)

 ニュースでガンガン放送してるアメリカで起こったテロについてはここでは扱いません。随所で色々と取り上げられているようだし。

 というわけで今後も普段通りにいきます。


○9月10日(月)

 所用により『歌月十夜』中断。


○9月9日(日)

 ガオ。畜生風情なのにえらそうな鹿登場。職務怠慢かましてくれるも、シルバーの土下座とテトムの歌により参戦。他のケモノ共は傷つきながらも戦おうとしてたのに、この態度の差はどうよ(ぉ

 アギト。ギルスのお兄ちゃん復活。一方あっさり撃退されるアギト(ぷ

 『歌月十夜』。ケーキ食べるレンちゃん萌え(ぉ


○9月8日(土)

 秋葉原までレンちゃんを迎えにTYPE−MOONの『月姫』お祭りディスクである『歌月十夜』を買いに行ってきました。ついでにどきどきすいこでんの非公式ビジュアル&完全攻略ブック購入。ええ、同人誌です。だってこんなゲーム存在しないし。元はアイレムのエイプリルフールネタでし。 しかし、これは すごい。ちゃんと108人分あるよ……しかも声優まで決めてるよ……シャレでここまでするなんて……。他、さりげに春歌18禁本発見。ここで手に取ったら帰って来れなくなる気がしたので退却。あぶなかったぜ(ぷ

 で、『歌月十夜』。面白いです。夢魔レンが頑張って作成してる夢の世界が舞台。夢の中での一日が何度も繰り返されていき……何度もプレイすることで選択肢やシナリオが増えていきます。んで、夢ってコトでいろいろやってくれるわけで……いやまだ二時間しかやってないのですが。とりあえずレンちゃんは出てきました。びっくりした顔とか笑顔とか一生懸命走ってる姿とか見れました(ぉ 今後に大期待。

 追加。秋葉が体操服だったりアルクが寝起きにYシャツだったり。これは これで(ぉ


○9月7日(金)

 銀色ーー!!!もはやこれまで。

 というわけで全章終了。……やー、よかったよぉ。やっぱ私ゃこのゲーム好きだわ。染みいるねえ。篠崎あやめさん可愛いし。萌えゲーじゃないけどね。「みずいろ」もいいけど、私はつくづくこっちの雰囲気が好きなんだなと再確認。見てて辛いシーンもいろいろあるけど(笑)

 このゲーム、旧版が出たのが2000年8月31日なんですが、直後にAIRが出てて当時は影に隠れてしまってたそうです。でもやった人は絶賛してるのをネットで見て、私もこっそりプレイしたんですが。……で、今回この完全版で久々に触れて惚れ直しました。場面場面のBGMの使い方がいいですね。絵は「みずいろ」より古いのでチトあれですが、そこはまあいいでしょう。画面を映画みたいに横長フルスクリーンシステムにしてるのも雰囲気作りに一役買ってます。シナリオは言うに及ばず。章ごと別に見てもハズレがないです。どれもよかった。特に秀逸なのは第一章と第三章。声も……「朝奈夕奈」のお姉ちゃんと「錆」の姉妹にも声がついたのは非常にいい。夕奈お姉ちゃん悲しいけど怖すぎ。うむ、旧版から正常にパワーアップしてくれて嬉しいですよ。ただOPだけは変えなくてもよかったんじゃないかとも思いました。前のOP……最後に雪の上に横たわる第一章のあやめさんの一枚絵がゆっくりと上からスクロール、そして第四章あやめさんに切り替わり「私、光ってた?」と出る瞬間が最高に好きだったんですがね。

 で、ひととおり終わったらオマケシナリオ。とりあえずJOJOネタでオモチャにされてたあやめさんのパパンは最高……また首だけになっちゃって……。

 さて。

 とりとめなく書いてみたところでウェブダイバー。ケント&グラディオンVSナオキ&ドラグオン。双方光の塊になって大激突。対ガリューン戦でもやったCGをカバーする手法ですね。戦況は、アリスガワじじぃ曰く互角だそうです。いつもは押され気味なのに、珍しや。しかし埒があかないのでドラグオンはメテオで猛攻撃。グラディオン毎回毎回大ピンチです。ケントのパパンは対デリトロスプログラム「マジカルワクチン」で支援。どのへんがマジカルなのか気になりますが、こいつが思いのほか役に立ってメテオを無効化しました。今日のCGバトルはなにげによく動いてます。でもアオイちゃんの作画が。ぷくぷくしてるよ(´Д`) さて、メテオを凌いで勢いづいたグラディオンは形勢を逆転しようとドラグオンに突進。何も考えず真っ直ぐ突っ込んでくるグラディオンにキャノンの狙点を定めるドラグオン。発射。勢いつきすぎのグラディオンどうすることもできずに理想的な直撃喰らいました。まさに自爆。グラディオン爆散。……あれ?やられた?動かなくなったグラディオンはデリトロス空間に吸い込まれてしまいます。それを見て今更のように動揺するナオキ。ケント消えちゃうから。今までのケントとの百番勝負の数々を思い出します。情が湧いたのかケントを助けるようにドラグオンに言う彼ですが、お仕置きされてました。

 その頃、ケントをグラディオンを助けるため駆けつけたジャン(作画のせいで妙に逞しい)&ガリューンは、動かないグラディオンを引っ張ります。やがて再び目覚めたグラディオンはデリトロスの手から抜け出し、再度ドラグオンと対峙。ケントはナオキを取り込んだドラグオンを見て激怒、罵った挙げ句に戦いを挑みます。ナオキもドラグオンもどれ程の差があるというのか。そんなこんなで双方共々微妙に正気を失い気味の激戦は、割とあっさりグラディオンが制しました。ドラグオンは斬られて爆発し、ナオキを奪回。妹大喜び。どうでもいいですが、このナオキ妹について色んな人が私にコメントを求めるのは何故ですか。そしてEDはいつも通りアオイちゃんの膝枕。

 来週はドラグオン修復のようです。あれほど罵っておいて次の週ではコレか。


○9月6日(木)

 銀色ーー!!!またか。

 てなわけで銀色中。三章終了。お姉ちゃん怖すぎ。やはり、一章と三章は秀逸ですな。旧バージョンの時からお姉ちゃんはアレでしたが、拍車がかかっとります。そんなこんなで怯えつつ、気分転換に音楽でも聴きますか。

 げっちゅ〜げっちゅげっちゅげっちゅ〜♪ 

 脳が腐る!(お まあ、どんな歌を聴いたのかと訊かれれば(´Д`)な歌なんですが。サガプラネッツのちゅーちゅーウルサイ「恋愛CHU!」のOPもアタマ悪くなれそうですが、このまじかるぶっくま〜くは抜きん出て電波発信しまくってます。おすすめ(ぷ


○9月5日(水)

 銀色ーー!!!

 というわけでイキナリ壊れた元宵ですこんばんは。そんなこんなで手に入れましたねこねこの「銀色・完全版」。とりあえずのゲーム紹介はまぁサイトの方を見て下さいよ。本厚木のラオックスで2600円。安いねえ。そのまままっすぐ帰宅しようかとも思いましたが、折角外出したのだからと町田へ足を伸ばします。とりあえず漫画の森とデジコの巣ゲーマーズ、福屋書店をハシゴ。そこでランディムのビジュアルブックやらパチスロ銀のマンガやらを発見。しかし買ったのは『まほらば』一巻。ちゆちゃんで紹介されていたのを見て買ったわけですがね。

 さて。帰宅して早速インストール。いきなり知らない巫女さんが出てきました。イマイチ萌えられませんが、いい感じのスタートです。……ほほう、「久世」かぁ……などと呟きつつ第一章「逢津の峠」に突入しOPデモ。悪くないですが、OPそのものは前の方が好きかな。で、本編。とりあえず今日は第一章と第二章を終わらせました。第一章、絶品。暗いよ。てーか救いようがねぇ。悲しくも切ねぇ。だが、それがいい。第二章、一章に比べて破壊力不足は否めませんが、狭霧さんエエ子ですなあ……ほんとに都へ連れて帰りたかったヨ……。そんなこんなで次は第三章。恐怖のねーちんが俺を待っている……(謎)


○9月4日(火)

 チビッコに人気だったらしいゆーぎおー見る。どんな状況下でも俺様バンザイな海馬様バンザイ。そしてクリボー君、生け贄にされたり壁にされたりして不憫……。


○9月3日(月)

 録画しておいたガオレンとアギト見る。

 ガオ。今回の相手はボーリングオルグ。街中でボールを投げまくって直立不動の通行人を吹き飛ばしビルを破壊する恐ろしい敵です。付き添いのヤバイバとツエツエおばさんがスコアを記録していて「ストライク」とか言ってましたが一体どーいうルールなんでしょうか。ともかくそこへ駆けつけたガオレンの面々+ガオシルバー。ボーリングの球を喰らって思い切りよく吹き飛ばされてしまいました。この時ブラックが頭から地面に突き刺さっていました。

 さて、この強敵に対し、ガオブルーは昔見たボーリングの達人が使っていた技「トルネードスピン」に対抗策を求め、ドン片山なる人物に教えを乞いにボーリング場へ。紆余曲折を経て炎をあげながら疾駆し爆煙と共にピンを吹き飛ばす猛技を見せて貰い、ついでに名人秘蔵の全国大会で優勝した時のボールを託されます。一方ガオシルバーはいきつけのバー。マスターと「台を借りるぜ」「好きな台を使いな」といった渋いやりとりの後にシルバーはボーリングボールをビリヤード台の上に置いてキューで突く特訓をしようとします。当然マスターにツッコまれました。「はっはっはっ、何の冗談だ」(意訳:頭がオカシイのか) 流石平安ボーイ。期待を裏切らない奇天烈さ。

 そして再戦。まずシルバーが単独で挑みます。一人で勝ったら面白いなと思いましたが、ビリヤードのキューでボーリングのボールを返せるはずもなく吹き飛ばされました。そこへ駆けつけたブルー。ボーリングオルグと同時にお互いへ向けて投げ合い(危険なので真似しないように)、見事勝利。無茶苦茶カタイぞ全国大会優勝時のボール。この後いつも通り敵は巨大化。再びガオキングとガオハンターへ投球します。まずはガオキング、直撃を喰らって五体バラバラ。続いてガオハンター、ワニの口で噛み損ねて爆散。この時三体ほど負傷したためパーツを組み替えてガオキング・バージョン違いが再起動。ボーリングにはボーリングということでガオアルマジロを投げつけ勝利しました。ガオマジロ君、蹴っ飛ばされたり投げ飛ばされたりこんな役回りばっかりです。頑張れガオマジロ君。

 アギト。女子高生拉致監禁でした(ぷ

 夕方にベイブレード。特設コロシアムでローマ兵のコスプレした坊やがベイブレード勝負(ぷ

 Dr.リン。弁当売ってました(お


○9月2日(日)

 で、再び本厚木へ。……とはなりません。この日は県立武道館で杖道の講習会があるので先にそちらへ行ってきました。9:30〜16:00までひたすら稽古。10月7日に東京で大会があるのでその準備にもなります。そうそう、木曜の稽古の時にデジカメで画像を撮ってきたのでここでご紹介しておきましょう。

 これこれです。打太刀は同じ道場の三段の人。仕杖が私です。全日本剣道連盟制定形の十本目「青眼」の一コマ。ひとつめは抜刀しようとする相手に対し、水月(鳩尾)を攻めつつ制する場面。ふたつめは形の最後で、太刀が空振りになったところへ杖が水月を打ちこんだ場面です。こうやって説明してもなんのことだかわからんと思いますが(お

 さて。

 稽古が終わってヘトヘトになりながら本厚木へ。杖袋を担ぎながらエロゲ売場へ乗り込むのは勇気が要りますが、そこは敢えて気にしないことにしましょう。そんな感じで行ってきましたが、既に完売済みという無惨な結果に。早すぎる。次の入荷は9月5日。とっとと8月31日のウチに行っておけばよかったです。今度は開店時間に行くか……。

 夜に時宗。鎧も装備せずに蒙古兵をバッタバッタとなぎ倒す海賊のオヤジと時輔様は無敵だと思う(お


○9月1日(土)

 かなり久々にゾイド雑記更新。ネタは『ゾイド改造マニュアル』です。

 夏が終わりましたね。高校生以下の皆様は宿題ちゃんと終わりましたでしょうか。私は昔やらずに乗り切ろうとするという荒技を敢行したことがございますが、決しておすすめできない暴挙なのでお兄さんの真似はしないように(ぷ

 それはさておき。

 ねこねこソフトの「銀色・完全版」買うために町田のヨドバシへ行ってきました。ポイントカードにポイントを溜めようと思ったためですが、案の定というか売り切れてました。仕方なく祖父地図や遊コンを探索するも一向に見つからず、とりあえず本厚木のラオックスへ望みを託します。……ハイ、見事に売り切れてました。速攻で無くなったのですが。なんという状況。なんという人気。どうやら明日再入荷するとのことなのでまた来ようと思い帰宅。


戻る