2003年5月分

 

○5月30日(金)

 雑記長期間放置(お

 そろそろ『ゾイドサーガ2』を再開しようかと思ってみたり……。ゾイド雑記に期待してらっしゃる方がおりますし、それに「ゾイドサーガ2」で検索して当サイトにいらっしゃる方もいるようでして……流石にこの有様はちょっと悪いかなあ(;´Д`)

 ファミ通、ファミ通X箱、ジパング11巻とかを購入。

 さて、このファミ通X箱。毎月買ってますが、今月は特に楽しみにしておりました。なぜなら6月12日発売の『メックアサルト』体験版がついてくるからですよー。

 そそくさと買ってきて開封。早速プレイ。英語版の4面が収録されているのでブリーフィングも何言ってるかわかりませんが、操作感覚は『HALO』に非常に近い(左スティックで機体移動、右スティックでエイミング、トリガーで射撃)ので、割とすんなり慣れました。

 さて、このゲーム、自分が乗っているのはメックという二足歩行ロボです。戦場には戦車、砲台、歩兵、バスなどいろいろいるようですよ。とりあえず、何かを期待しつつ、歩兵に接近。

 ぷちっ。「ギャアー!」

 …………グッドジョブ!(お

 血飛沫あげながら壮烈な戦死を遂げた歩兵。最初に気になっていた点は合格。次に、バスに接近してみました。

 げしっ!どごーん!

 ……OK!(お

 メックに蹴り飛ばされて吹き飛ぶバス。直前まで動いていたところを見ると、多分人が乗っていたのでしょう。悲しいけどコレ戦争なのよねぇ〜(お

 続いて、ビルに接近。

 ズガーン!ズガーン!……ンゴゴゴゴ……ガラガラガラ!キュイーンドガーン!!

 瓦礫に巻き込まれて自機が爆発しました(お

 とまあ、こんな感じにデストロイを満喫できるあたり、流石洋ゲーといった感じですが、普通にやっても結構面白かったですよ。製品版はオンラインにも対応してますし、買おうかなあ。


○5月29日(木)

 こないだの日曜に「超クソゲーremix」という本を買ってみました。例によって太田出版のアレなわけですが。知ってるゲーム、知らないゲームいろいろありますね。相変わらず笑わせてくれます。

 FC版『もっともあぶない刑事』の「どんな罪を犯したのかも不明なまま「みやさか」も「ゆうき」も処刑!」「県道を250キロでトバすレースゲームや、「ほんだ」を港署内で射殺する3Dシューティングゲーム」といったコメント。

 FC版『美味しんぼ』の「やまおかは、とつぜん、よのなかがイヤになってしまったようです。  GAME OVER」といったゲーム画面(アタマを抱えてしゃがみ込む山岡さんのグラフィックがデンジャー)。

 タイトルからして笑わせてくれるFC版『舛添陽一朝までファミコン』、あまりにあまりな『アメリカ大統領選挙』

 多分一番笑ったのはPS版『魔女っ娘大作戦』。このゲーム、「魔法使いサリー」「魔女っ娘メグちゃん」「魔法使いチャッピー」「ひみつのアッコちゃん」「花の子ルンルン」「キューティーハニー」といった連中が爬虫類や虫と戦うシミュレーションゲーム(戦闘はアクション)だそうです。根本的に違う気がします。猛将ビスカス、斬り込み隊長ハニー、戦場の天使ララベルといった本書のコメントがこのゲームの特徴を端的に言い表しているのでしょうか。

 個人的に、当サイトでも紹介した『ザ・スナイパー』や、間違いなく歴史に残る『シスタープリンセス』がバッチリ入っていたあたりがグッド。他、「天使のしっぽ」や、ファミ通クロレビで二点をもぎ取った「ザブングル レースゲーム」といった最近のも紹介されてました。多分猫憑堂を見に来てる人なら買って損はない一冊じゃないですかね。

 追記。後輩が強力なクソゲーとしてPSの「大阪」なるものをプッシュしてきました。誰かこのゲームについて詳しく知りませんかね。


○5月25日(日)

 555。ピエロがロリフェノク(;´Д`) それはともかく、問答無用で555に殴りかかる馬フェノク、お前等対話という言葉を知らんのか(;´Д`)<後ろから斬りかかる某555とかも

 さて。

 結局、マリみてオンリー「いとしき歳月」へ行くことにしました。何せコバルト文庫ですからね。少女小説ですからね。元さんみたいな野郎はさぞかし浮いてしまうだろう、そう覚悟を決めての出撃でした。女性の方が多数、というのはゾイドオンリーで慣れてますが、コバルトともなるとそれ以上ではないかと想像。

 新宿から中央線でお茶の水、そこで総武線に乗り換えて浅草へ。11:30頃に会場へ。

 ……男の人、多いね。ああ、「故郷の小さな即売会」のせいなのかな。

 ……ねえ、この会場の外まで伸びてる列は何?

 動揺しつつも、カタログ買って会場内へ。

 ……これ、祥子さまが見たら卒倒するよなあ(意訳:男ばっか)

 カタログよく見て少し納得。ギャルゲ系から移ってきた人が多いのですね。しっかし、女の人ってサークルさんとコスプレさんぐらいしかいないのでは……。

 早くも雰囲気に呑まれそうな元さん。だからって記念にロザリオ買っていくのはどうかと思いますよ(お<俺 いや、躊躇しましたよ。これ買ってどうすんだって。今でも答えは出ておりませんが、さしあたって鉄騎コンあたりに配置しお守り代わりにしてみようかと思います(元さんは戦死した方がいいとおもいます)

 でまあ、男の人の多さに面くらいはしましたが、それなりに面白かったですよ。元々こういったジャンルで活動されていた方の本をもっと見てみたかったですが……。

 マリみてオンリーの後は台東区都参貿行ってなのけっと&だよけっと見てきました。同じ浅草っつっても全然場所違うのな(;´Д`)

 イベント後はなすさんと合流して飯。だらだらしてました(お


○5月18日(日)

 先輩に拉致られて徹カラってました(お

 555。ん、なかなかにアツい一話でしたのぉ。挿入歌でなくOPをバックに変身→オルフェノク二体を相手に勝利というのはなかなかに燃えまする。しかし、クルマの所有者が可哀想じゃ(お

 後輩の家に行ってHALOの協力プレイやってました。いやあ、二人いると流石に火力が段違いですのう。割と無理な突破も可能でしたよ。時々グレネードの誤爆事故起こすのはお約束な。あと、前に飛び出た相方の後頭部を条件反射でブン殴るとか(お


○5月16日(金)

 ナウ、マリみて既刊読了しました。お兄さん、コバルト文庫読むのはじめてでしたが、普通に面白かったです。割と抵抗なくすんなり読み進めていったのが、思い返すと逆に意外。ただ、電車の中で読んでて挿し絵にぶち当たるとドキッとする(お

 行きつけのチャットでマリみての話を少ししたら、「巨大兵器みたいダ」と言われました。ロサ・ギガンティアのことだそうです。まあ、ギガンティスとか連想するよな。更に「ロサ・ギガンティア・アン・ブトゥン」とか「ロサ・ギガンティア・アン・ブトゥン プティ・スール(こう呼ばれる人は存在してませんが)」とか言ってみたら「いくつ発展型があるんダ」とも。まあ、俺も最初面食らったしな(お

 さて。

 HALO2!鉄騎大戦!Xboxバンザーイ!!ヽ(゚∀゚)ノ

 というわけで、ロサンゼルス開催のE3が(元さんとしては)えらいことになっとります。

 まず、Xboxが擁する期待のFPS「HALO2」。ここで8分強のデモが公開されておりまして、それを録画したムービーがネットで出回っています。100MBぐらいある上に、どこも接続過多気味ではありましたが、落として拝見。

 ……こんなの見せられたら一年待てません(´Д⊂

 まず、いきなり地球にコヴナントが侵攻してます。どうしますか。チーフはテカテカになってるし、軍曹が生きてます。嬉しいね!ペリカンで味方陣地に降下したチーフ達ですが、早速新型アサルトライフルの出番。グラントを狙撃!かっこいいね!続いて短機関銃二丁を乱射。更にワートホグの後部銃座に乗り込み、海兵隊に操縦させてます。今回は自分がガンナーになれるのな!

 道路上を走りまわりつつ、一撃でゴーストを吹き飛ばせる機関砲をバンバン撃ちまくるチーフ。しかしそこへ新たなコヴナント「ブルート」が。一瞬エリートに見えましたが、弱かったです(お やがて敵のゴーストを奪って、ファントムを振り切ったチーフ。コヴ巡洋艦を臨み、さあ行こうかというところへ天空からカプセルが次々降下。中からソードエリートが。短機関銃を一丁捨ててプラズマグレネードをチャージするチーフ。振りかぶったところでムービー終了。

 ソードエリート五体に包囲されて、どうやって生き残るのよ(;´Д`)

 次、「鉄騎大戦」。E3に引き続き、ファミ通でも情報解禁。現在判明している情報は次の通り。

 5人対5人の対戦。

 新型VT(10体以上?)。ファミ通にてスカーフェイスU発展型「ガーパイク」、支援型ディサイダー「ボルキャニック」公開。間に合わせな改造されたディサイダー萌え。

 支援型VTのコックピット変更。戦術マップ改良。

 カラーリング、エンブレムエディット。

 個人的に支援型VTのコックピットが嬉しいですね。プロミやクェサーほどほどにしてドレス支援型でも練習しようかしらん。スカーVも楽しみです。

 気になる発売時期は、年末との噂。待ちきれねえ(;´Д`)

 「HALO」と「鉄騎」は私にとって神のゲームに等しい存在ですからね。Xbox買ったことを後悔せずに済みそうですよ! 


○5月13日(火)

 柏木千鶴さんがとうとう三十路に突入したそうです。おめでとうございます(お

 業務連絡。シフトが動いて金曜と日曜がお休みになりました。


○5月11日(日)

 聖剣伝説のオンリーイベント行ってきました。最近はあんましイベント行ってないんですが、聖剣好きなんで楽しみにしてました。一番好きなのは初代で、次が3、てなとこですけどね。

 でまあ、一時頃にマッタリ行ったらパンフ売り切れててちょいと面食らったり。結構人来てたのですかね。とりあえず好きなサークルさん探してホークリース本にマリみて本買ってったり。ここでもマリみてかとか言うな(お どっちかってーと後者の方が嬉しかったのですよ、本があるかどうか心配だったもので。スケブなんぞもお願いしまして、アンジェラ描いていただきました。……前からスケブお願いしたかったサークルさんでしたんで、感激。そういや、こういった気分でイベントに臨んだのってすごく久しぶりだったかなー。

 それからはテキトーに会場内ブラブラしてスケブできるの待ってました。綺麗なお姉さんや頑張ってるコスプレさんが多くて見てるだけでも楽しいですね。もっとも、一人ぼっちなんで流石に間が持たなくなってきましたけども。古い知り合いでもいないものかとキョロキョロしてたのですが、そうそう都合のいいこともなかったようですね。

 あ、もしここ見ることあったら連絡お願い。心当たりある人、多分正解です<私信

 イベント後。上野にある国立科学博物館で催されている「マヤ文明展」見に移動。一人で行くのも寂しいので何人かに声かけたものの、一人は爆睡、一人は逗子、一人は都内にいないという散々な有様(お 仕方なく単独で赴くものの、今度は混んでるので一時間待ち言われて萎え。……やめてしまいました……入れたとしてももう時間なかったろうし。でも、これって18日までなんだよなぁ……無理した方がよかったのかな。

 そういうわけで、この日はイベント行って帰ってきた、ということになりますかね。

 

 マリみて、「レイニーブルー」まで読了。ここにきて志摩子さん株が私の中で急上昇。元ロサ・ギガンティアこと佐藤聖さま早い段階から好きでしたが、どうも白薔薇ファミリーに傾きつつあるようです。そもそも全キャラ好きではあるのですけどね。やはり基本は祥子さま&祐巳ですしね。ええと、Kanonや月姫みたいに「栞ー!秋葉ー!萌えー!」といったアタマの悪いハマり方はしてないです。萌え云々はチト違うかなーと。もそっと静かに浸ってるとこ。ま、そのへんは全巻読んでからゆっくり考えてみますかね。当面は祐巳と祥子さまの行方が気になってしょうがないデス。

 そういえば、5月25日にマリみてのオンリーイベントがあるとか。……どうすっかなあ。行こうかやめとくか。いや、今まで女の人ばかりだったトコへ迂闊にオタク男が立ち入ってよいものかどうか、とかね。いつぞやのオンリーは男が大挙して押し寄せて大混乱だったと聞き及んでおりますし。昔だったら「どんなものか見てやるか」とズカズカ乗り込んでったかなあ。小心者とか言いなさるな(お

 

 仮面ライダー555。先週までのあらすじ:ライダー同士がマジギレバトル。

 ファイズがカイザの背中に無言で斬りかかったり、バジン様やバッシャー様がライダーの立場をなくす激闘を繰り広げたりと物議を醸した先週に引き続き、今週もライダー同士が泥沼バトルです。

 サイドバッシャー様が放つ拡散ミサイルを辛くもかわしたオートバジン様(+ファイズ)ですが、追撃するカイザはファイズをひっ掴んで頭突きを喰らわすなど、とてもヒーローとは思えない戦いぶりです。ガラ悪すぎ。こちらもエキサイトしてるファイズはコンクリ製の柱を破壊、何故かワザと殴られているカイザにトドメを刺そうと、ナックルを装備します。

 「ready … exceed charge!」

 こいつ、本気で殺るつもりですか(;´∀`)

 結局止めてましたが、ファイズことイヌタクの印象は最悪に。逆にカイザこと草加は同情されてますが、実はこれこそがヤツの策略。

 「ずっとここにいたいんだよ。君のかわりにね。俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ」

 だそうです。お前、それ病気だよ(;´∀`)

 そんなこんなでモメてる時に、魚型のオルフェノクが出てきてカイザに追い払われます。

 さて、皆様は馬がダークサイドに走るきかっけになった元恋人のタイムピンク千恵を憶えてるでしょうか。亡き彼女のお兄様が、こともあろうに馬に対して犯人探しを持ちかけます。まあ、お兄様はすぐに魚フェノクによって殺されてしまうのですが。駆けつけた件のファイズ、魚フェノクにまでトドメ刺せなくなってたりと混乱気味。

 そこへ再度カイザ登場。魚を追い払い、やがてファイズを殴ります。またしても本気モード入った二人はブレード抜いて対峙。お前等いい加減にしろ(;´∀`)<ファイズとカイザ


○5月8日(木)

 木曜は新作ゲームの発売日ということで忙しいことが多い元さんですが、五月はヒマ。たとえば、今週発売のゲームでウチの店に入荷したのはPS2「ジェネレーション オブ カオス3」とGBA「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」のみ。

 GOC3は「スペクトラルフォース」とかのシリーズですね。いろいろ話聞いてたのでファンしか買わないだろうという予測の元に入荷。バイト君が限定版買ってったんで、あとは通常版が売れてくれれば万々歳。ちなみに、そのファンの方達、毎回文句言いながらゲーム買ってるそうです。バイト君が言ってました。何だかんだ言ってもそれでも買うのね、キミタチは(笑) IFファンも苦労してんだなあと思ったゾイドファンの元さんでした。

 キャッスルヴァニア。悪魔城ドラキュラシリーズに連なるゲームっつった方が通りがいいですかね。面白そうなんで買おうかどうか迷っております。しかし、まだゼルダもゾイドサーガ2もクリアしてません(;´∀`)ノ

 五月発売の目玉といえばなんでしょね、バーチャロンマーズですかね。でも、どれぐらい動くのかなあ、アレ。


○5月7日(水)

 猫憑速報。

 「惑星をつぐ者」重版。

 よもや、もう一度この名前を聞くことになろうとはってか、何で今更ですか、集英社よ……。昔のジャンプの打ち切り漫画なんですけどね。意外にも方々のサイトでこの情報が扱われていて、ビックリです。この漫画ってそんなにアサッテの方向に人気あったとわ。いや確かにオモシロイというか、様々な意味で印象深い漫画だなあと思いますよ。リアルタイムで読んでいた自分としては、大変気になりますね。

 

 さて。

 なんだかんだ言って間が空きましたね。二週間ぶりの更新でしょうか。……今「二週間」って変換されたよ!ブリジットになんて萌えてもいねえのに、なんでだよう!(お

 さてさて。ここ一週間ぐらい、ずっと「マリア様がみてる」読んでます。爆読。今現在「いとしき歳月 前編」。読み進めば読み進むほどに面白いですね。文章が巧いというのでなく、キャラが面白すぎます。キャラ同士の絡みとか。故に、元さん、「誰々(単体)が好き」というのはあまりなく、「祥子さまと祐巳」「令さまと化けの皮が剥がれた由乃さん」「白薔薇さまと柏木のやりとり」とかが好き、という風になってます。ああ、単体であえて挙げるなら白薔薇さまかなぁ。んでも志摩子さんも結構グッとくるしなあ。まあ、キャラクター全然別個に見ててもあまり意味がないんだろうけど。

 しかしコレ、百合じゃないよな、どう見ても。語弊はあるけどもっと綺麗なものというか……俺が読んでいい世界かどうか悩むぜ(お


○5月5日(月)

 テレコムセンターの集会所借りて仲間内でダラダラしてました。

 AFXさん。集合場所で一人で寂しそうにしてました(お お仕事お疲れさま。

 お月さん。久々でした(お

 なすさん。ずっと寝てました(お

 みずちさん。ゆめりあゆめりあ(お

 封神龍さん。ふさふさに驚いてました(お

 そういちさん。ずっとゲームボーイウォーズしてました(お

 ごんぞさん。気がついたらいました(お

 DDAさん。当然のように遅刻してました(お

 ヤリクリさん。エロゲイベント行ってエロゲー買ってました(お

 いい加減な感想とか言うな。でまあ、みずちん持参の「ゆめりあ」やったわけですよ。いやね、みづきがね、酒(推定)飲んで横になってたり、夢世界で肩を抱いたり、鑑賞モードがあったりとナカナカのバカゲーっぷりを遺憾なく発揮しておりました。なまじCGの出来が素晴らしいだけに、ヤバイ。このゲームはとても危険だ。

 重たい思いをしてまでX箱を持ち込んでいたので、ふさふさこと「ねずみくす」も披露。皆様ふさふさ具合に度胆を抜かれておりました。その後にDDAさんが試遊してましたがクソゲーって言ってました(お

 ま、楽しかったですよー。


○5月4日(日)

 555。ひどい戦いになりました(お

 話の流れはこう。カイザ、鶴フェノクを嬲る→ファイズ、カイザに斬りかかる→カイザ反撃→バジン様加勢→サイドバッシャー様乱入→鶴フェノク逃亡→来週へ。

 女(オルフェノクだけど)を嬲るカイザだの、無言で味方の背中に斬りかかるファイズだの、とてもヒーローとは呼べない連中の中にあってひときわ輝く存在が大活躍。

 オートバジン様!(゚∀゚)

 ファイズだと倒せそうもないカイザ(てか戦うなよお前等)を圧倒するパワー!結花をかばってサイドバッシャー様と交戦する勇気!宙を舞い掃射する火力!もはや真のヒーローと呼べるのはバジン様のみか!(お

 対するカイザのバイクであるサイドバッシャー様。ロボコップかメックウォーリアーに出てきそうな逆間接ロボとして登場。かなりデカイ。ミサイルばらまくし。それが変形して、サイドカー付きバイクに。体積云々つっこむ気すら起こさせない男気あふれる変形ギミックよ!

 男らしいバジン様、バッシャー様に引き替え、主たちはなんともはやな体たらく。カイザの人は二面性を見せはじめ、担ぎ込まれた馬フェノクの人を冷遇したり、予期せずして遭遇した鶴フェノクを攻撃して嬲ります。鶴フェノクに惚れたっぽいファイズは無言でカイザの背中に近づきます。止めるのかな、と思いきや、手にした剣でズバッ!!たちまちにしてライダー同士のマジギレバトル。お前等アタマ悪すぎます(;´∀`)

 蛇フェノクは今週また逃げてました。禿フェノクは相変わらず強いですのう。


戻る