2007年10月分

 

○10月21日(日)

 天気よかったので島の方までドライブしてきました。

 来島海峡大橋渡ったとこの大島にある亀老山登って、展望台へ。

来島海峡大橋。いい天気でした。 今治方面。

 展望台、なんか立体的で変わったデザインというか、HALOの対戦マップみたいな構造です。丁度HALO3のやりすぎでHUDが視界に表示されそうな勢い。下から攻め上がる時のタクティクスを考えそうになります(お

展望台入り口。要塞みたい。 立体的で迷路みたい(お

 大島の次は大三島に移動。大山祇神社に参拝。宝物館を拝見。

 この宝物館、古今東西の武将たちから奉納された武具その他調度品等で有名ですが、その奉納した連中が本当にすごかった。ざっと見ただけで源義経、源頼朝、平重盛、武蔵坊弁慶、木曽義仲、巴御前、鎮西八郎為朝、後村上天皇、護良親王、越智好方(藤原純友の追捕使)、大内義隆、河野通有、河野通信など錚々たるメンツです。

 流石に為朝奉納の弓とか、弁慶や巴御前奉納の薙刀なんかは流石にアヤシイと思われてるのか「伝」と頭に書いてましたが(お

 小松内大臣重盛公奉納の物品が何点かありましたが、さすが小松殿は平家の公達というだけあって雅な物でした。


○10月20日(土)

 俺がガンダムだ(挨拶) いや先週の台詞ですが。最近は「GUNDAM」って書いてあったら何でもガンダムらしいです。

 しょっぱな金髪パイロットが戦闘中のガンダムに向かって「乙女座の私にはセンチメンタリズムを感じずにはいられない」とか意味がワカラナイことを口走ってて無残。コーラサワーといい俺がガンダム君といい、変態しかおらんのか。

 ロックオン・ストラス君は名前とは裏腹に割とマトモっぽい人のようです。

 そういや、後半でなんかすごいハイマックスみたいなのが出てて吹いた。ガンダムとそれ以外の機体、ほんと世界観が違うモノみたいで違和感が拭えませんな。中佐かっこいいぜ中佐。

 「リアルIRAがソレスタルビイングにビビってテロ放棄」というアイルランドの某連中に喧嘩売るような話が出てましたが、アレいいんか(お テロに屈するテロ組織……。

 今週の名台詞は「俺に触れるな」でした。そのうち「俺の後ろに立つな」とかも出てきそうですな。

 あと、千和かわいいよちわ。


○10月19日(金)

 HALO3、とりあえずノーマルでキャンペーンはクリア。前作の不満点が概ね解消されてて面白いですよ。ラストは一作目同様、ワートホグに乗って必死こいての大脱出。後ろでどんどん足場が崩れていくぜ。

 多分、人によって戦い方とか全然変わってくるんじゃないですかね。私はバトルライフル(無い場合はコヴナントカービン)と、連射系(ブルートスパイカー愛用。無い場合はプラズマライフルかアサルトライフル)の組み合わせでよくやってます。グレ投げたいんで二丁拳銃は滅多にやらないなあ。

 前作までだとショットガンが対フラッド兵器の切り札でしたが、今回リロードタイム無しの射撃型フラッドなどというふざけたモンが出てきやがったので、戦い方を変えないといけなくなりました……ブルートショットがここで有効になるのか……。

 スナイパーライフルやロケットランチャー、ロッドガンは味方に持たせることが多いです。何発でも撃ってくれるし、ホグの助手席にでも乗せて走り回れば生存率もあがりますな。

 前作ではビームライフルの入手がとても容易だったのですが、今作では全然見かけませんね。いやまあビームライフル持ったスナイパージャッカルをあまり相手にせずに済んだのはありがたいです……難易度レジェンドだと、ちょこっと姿晒した瞬間に鬼反応で撃たれて即死、という局面が山程ありましたからな。

 今作のスナイパージャッカルはノーマルだとコヴナントカービン装備が多数なので、シールドさえあればなんともないぜ。

 ドローンの耐久度が下がってて大いに助かりました。アレ嫌なんだよ……。

 ハンターは1だとグラントより倒しやすい雑魚でしたが、殴りのパターンが増えてやり辛くなりました。味方が頑張ってるウチに背後から撃つくらいしか……。

 ハンマー持ちのブルート硬すぎ。高難易度になったらどーすりゃいいんだアレ。


○10月15日(月)

 アヒャりながらHALO3に没頭。頭痛くなるまでゲームすんな(お<俺

 アゴの割れたイカ野郎の種族が序盤から味方になってるのが印象深いです。前作終盤までは強力な敵でしたからねー。それにしても、こいつらサンヘイリ族は渋いな。

 「敵は我等の三倍です」「そうか。ならば対等だな」 流石は誇り高き戦闘種族。

 アービターも頼もしい。というか、敵が多い時なんかアービター先生にお任せして必死に隠れてたこともあるぜ(お

 アービター先生は倒れても少ししたら復活なされますからね。ハンマーブルートに一騎打ち挑んだり、ハンター2体に果敢に挑む姿がステキすぎます。援護ぐらいしろよチーフ。

 グラントタンは相変わらずチーフの姿を見ただけで「もうだめだー!」とか叫びつつ逃げ出したり、リーダーがやられたらパニくってプラグレ両手に突っ込んできたり、同族がやられたら「よくもボクの親友をー!」とか怒ったり、可愛すぎるにも程がある。

 ブルートは若干耐久力が下がってて助かります。前作の高難易度ブルートの鋼鉄ぶりといったら……。

 現在、最終面ひとつ手前の「コルタナ」ステージ。1における「インデックス」同様、大量のフラッドを相手にする嫌なステージです。つか、道がわかり辛いのとフラッドが多すぎて泣きそう。ノーマルなのになんでこんなに厳しいんだ……フラッドだけは1〜3通して何度やっても好きになれませぬ。そういうキャラなんだろーけど。


○10日11日(木)

 XBOX360買いました。これでアヒャりながらHALO3できるぜフゥハハハハーヽ(゚∀゚)ノ

 私信:HALO3買ったとむさん

 我々の部隊にようこそチーフ。このシリーズはグレネード系の使い方がキモですんで、そこんとこ意識してやってると青天井に面白くなるです。壁に跳ね返らせてドカンとか、遠投でブルートに貼り付けて爆殺とか。あと、エイミング技術が身に付いたらヘッドショットが楽しい。バトルライフルやコヴナントカービンが手放せません。特にバトルライフルは見た目以上に結構使えます。

 

 アニメ版ネウロの第二話が、いきなりオリジナルストーリーでしかもどうしようもない話だったそうで無残。一話が割と良好だったので期待してたのですが、いきなり出来のよくないオリジナル入れてくる意味がわかりません。第一、あれ、ちーとも謎じゃないよー。いくら「推理物の皮をかぶった娯楽作品」つってもなあ。

 ヤコが可愛いのと子安ヴォイスが色っぽいのが唯一のいい所ですが、キツイですな。

 

 ディアゴスティーみたいな月刊ゾイドグラフィックスが発売前に休刊になったそうです。まだ一冊も発刊されていないのに休刊にできるのか。こんなの初めて見たぜ。流石トミーは俺等の想像の斜め上を行くなってか、大概にせいやラァ!(゚Д゚)


○10月9日(火)

 広島二日目。

 広島市内の映画館で、劇場版エヴァ拝見。四国じゃまだやってないんですよ。

 ラミエルの変形が力入りすぎてて吹いた。ギュインギュイン凄い勢いで変形しまくってましたな。ありゃ文字じゃ表現できねー。

 リメイクとの本作ですが、普通に面白かったです。どこぞのZガンダムみたいに昔の映像と新しい映像がゴッチャになることもなく。

 相変わらずブン殴ってやりたいシンジ君、同じくブン殴った方がよさそうなゲンドウ親父、何考えてんだかわかんない綾波、懐かしいですよね。何年前だっけ、リアルタイムで見てたのって。

 次回も楽しみですなあ。該当世代としてはちゃんと最後まで見ようか……。

 映画見た後は時間余ってたので、虎の穴やメロンブックス、ア二メイトやヤマダ電機などを散策。グレンラガンのベストサウンドCDはオタ系ショップだと全滅でしたが、ヤマダ電機に一枚だけあったので無事購入。

 他、メロンか虎のどっちだったか忘れましたが平台にグレンラガンのギャグ同人誌があって面白そうだったので購入。

 高速バスに乗って帰宅して読んでみた。

 ヴィラル「この艦(超銀河ダイグレンと思われる)から降りさせてもらう!」 動物扱いされてキレるヴィラル。

 ヨーコ「そんな…ずっとみんなとうまくやってたじゃない!」

 シモン「…よーくわかった。  つまりお前は俺のことが好きでしょーがないんだな?」

 ヨーコ&キタン&ダヤッカ&ロージェノム「とうとう脳ミソまで穴開けちまったかシモォォーン!!」

 ヴィラル「…バカ(ぽっ)」

 ヨーコ「お前も図星かぁー!!」

 シモンがロシウやニアやカミナからもモテモテな健全フォモ本だったがなんともないぜ。


○10月8日(月)

 広島・呉へお出かけ。なんか真夏日らしいんですが……今何月だラァ!(゚Д゚)

海上自衛隊呉史料館行てきました

画像が多くなったので、

別ページに雑記

上画像をクリックして飛んで下ちぃ

 ……大和ミュージアムは以前行ったことがあるんで一枚も写真とってないぜ!(お


○10月7日(日)

 グレンラガンのない日曜朝に喪失感。

 ジャンプ購入。

 今週からハンター×ハンターが再開されるという噂がまことしやかに囁かれておりますが、今更誰が信じるってんだお前ら俺を担ごうたってそうはいかんざk

  ( ゚д゚)
__(__っ/ ̄ ̄ ̄/驕Q
   \/   /

  ( ゚д゚ )
__(__っ/ ̄ ̄ ̄/驕Q
   \/   /

 

 …………本当に載ってる…………。

 信じられねぇ。

 10週連続掲載らしいですが、10回載ったら2年お休みとかじゃないだろうな……。

 

 ネウロ。笑顔で握手する筑紫と笛吹にm(ry

 あとサラバ石垣。ハシラのキャラ説明が「石垣:刑事。愚か者」で吹いた。容赦なさすぎ(お

 サムライうさぎ。この漫画なんか好きなんですが、大きな事件よりこういう日常を描く話がなんかいいなあ。どこがいいのかは自分でもよくわかんないんですが。

 ベル主水。誰も見ていないのにポーズとってるアトスとアラミスにワロス。なんかギャグ漫画として見ている俺がいます。


○10月6日(土)

 ガンダムOO(ダブルオー)第一話。見た。

 OPはラルカンシェルとかいう人達が歌ってました。156。

 男のポニーテールキャラ(声:うえだゆうじ)と美形の男が、なんかの新型MSのお披露目会に出席。観客席はガラガラです。「あれはどこそこの猿真似」などとけなしてたら、テストパイロットが「聞こえてんぞラァ!!」と怒鳴ってて吹いた。なんちゅー優秀な集音マイク。

 そのテストパイロット、パトリック・コーラサワーさんという名前。名前だけで笑いが取れるなんて、卑怯だ。

 そんなテスト中に上空より謎の新型機が現れます。邪魔されてチョいキレ気味のコーラサワーさん。

 観客席で見てるポニテと金髪は近くの人から双眼鏡を奪い、謎の機体を見ます。

 「失礼(双眼鏡取る)」「なんだ!(当然怒る)」「失礼だと言った」 スゲエ態度。

 GUNDAM…と書いてある」

 額にガンダムと書いてあるその機体を敵視するコーラサワーさん、いきなり抜剣して戦闘態勢に。耳を塞ぐお偉方。

 「やめろコーラサワー!」「いいではありませんか。彼はエースパイロット、やらせてみましょう」

 コーラ「俺はなあ、模擬戦でも負け知らずのスペシャル様なんだよお!」 ガン!腕斬り飛ばされるコーラサワーさん。

 コーラ「俺はぁあああ、スペシャルで、2000回d」 ザン!首を飛ばされるコーラサワーさん。

 コーラ「模擬戦なんだよおおお!!!」 ガチャン!自機フルボッコ。コックピットから這い出てきて俺はコーラサワーだとか喚いてます。黙れコーラ。

 ここまでが前半。後半は背中ばっくりエロいチャイナドレスのお嬢さんが出てきたり、「アイハブコントロール」とかジャパニーズ英語を恥ずかしげもなく喋ったり、コロニーを急襲しようとしたテロリストがデブなガンダムに蹴散らされたり、ロックオン・ストラスがスコープ越しに敵をロックオンして撃墜したり、それを見た刹那が「ロックオンか」と狙い澄ましたように呟いたり、そんな感じ。

 最後に年取ったデラーズみたいなジジイが出てきて「我々は戦争をなくすため、ガンダムを用いて全ての軍事衝突に武力介入する云々かんぬん」などと完全にキマっちまった台詞をJNNニュースから全国放送。

 それを見たコーラサワーさんが何か喚いてましたが憶えてません。黙れコーラ。

 そんなこんなで、エースパイロットと言いつつ最初から噛ませ犬全開なコーラサワーさんばかりが印象に残った第一話。一体これからどうなるのでしょうか。


○10月5日(金)

 世界樹の迷宮2(今冬発売予定)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 猿のようにプレイしまくった世界樹ですよ!「敢えて大胆な変革を行わず、本質的な部分のブラッシュアップする方向で」つくってるそうですよ!わかってるじゃねーか!

 ガンナー娘さん早く使ってみたいですよ。ああワクワクがとまらねぇ。

 そういや、ユグドラユニオンはPSPでリメイクだそうで。これからやろうと思ってる人、覚悟しとけ。一手間違えたorこの一戦で運がなかっただけで戦線が崩壊するマゾゲームだぞ(お

 

 チャットしながらキャラなんとか機をやってみました。

   こんなキャラができました……。

 仲間内で各人のキャラを比較検討したのですが、なんかみんなの嗜好がモロに出てて面白かったです。性格判定とかよりわかりやすいんじゃなかろーか。

 こんなかんじ。プライバシーに配慮して名前は消してますが、推して知るべし(お


○10月4日(木)

 ドーピングコンソメスープだ(声:スネーク)

 というわけで、アニメネウロ第一話はいきなりドーピングコンソメスープ。しかもシロタの声が大塚明夫。豪華すぎ。

 流石に「ゴシカァン!」や「クシカツ」までは再現できなかったようですが(ありゃ無理だ)、なかなかよろしいんではないでしょうか。子安ヴォイスに変な色気があるよな(お

 あと、ヤコ可愛すぎ。普通にしててもいじられてても、かわえぇ。


○10月2日(火)

 XBOX360の切札ともいえる、「HALO3」を買いました。ちなみにXBOX360本体はまだ買ってません。

 ……またか!!!(9月20日条)<俺

 

 今日はネウロのアニメがはじまる日ですね。

 ……一部地域除くキタ━━━━('A`)━━━━!!

 また放映しねえEEEEEE!!


○10月1日(月)

 今日もお仕事。明日はお休み。

 ジャンプ購入。

 ネウロ。フーンフ フーン フーン フーン フーン フーンフ フーン フーン フーン フーン(星条旗のメロディで)

 とりあえず、ぬこカワユス。早坂兄は間違いなくいい人。「レモン石鹸で洗ってあげよう フフフフフフ」

 テニプリ。なんで手塚部長と不二先輩が戦ってるんでスか?(よく読め)

 P2!このオーダーだと、ましろんが大ピンチな気がする。

 ベル主水。まさかまだ続くなんて……。

 

 放送中止になったスクールデイズの最終回が事件関係なしに放送できないような内容だったそうで、なんとも無残。

 流されやすい浮気男が滅多刺しとか、夜の屋上でヒロイン同士がバトルとか、「中に誰もいませんよ」とか、生首抱いてNice boat.でEDとか、どこまで話題を提供する最終話なのやら。


戻る