2007年6月分

 

○6月24日(日)

 モトヨイメモ:来週の大河ドラマでまた長尾Gackt様。


○6月23日(土)

 最近チュンチュンチュンチュンよく聞こえると思ったら、事務所の二階に鳥の巣が。事務員さんが見つけました。

 「なんか二階の裏のドア開けたら、給湯器の上に鳥の巣ができとるー。雛と目が合うたー」

 「目が合うたんでー」と言いつつ確認しに行く元さん。ドア開けます。

 ヾヽヽ
 (,, ・∀・) ……。
  ミ_ノ
  ″″

 「……」

 目が合った(お

 とりあえずそっとしときまふ。あそこだったら猫も来れまいて。


○6月17日(日)

 大河ドラマで越後の龍・長尾Gackt様が遂に登場。たった数十秒のシーンだったのに、顔の造形が他のキャラと違いすぎてここだけ別のドラマかと思わせる異様な存在感を発揮しておりました……。


○6月16日(土)

 土曜朝のデルトラクエスト、微妙に面白い気がする……男連中の使えなさといったら……。


○6月15日(金)

 金曜ロードショウで天空の城ラピュタ拝見。半年に一回はやってんじゃないか?

 実況スレが3分で一本消費された挙句、「人がゴミのようだ」〜「目がぁ〜」あたりで板が吹っ飛ぶくらい人気がある本作ですが、元さんとしましても一連のハヤオ作品の中で一番好きですよ。

 OPの飛行船が沢山飛んでるシーンとか、谷底の炭鉱街とか、崖に張り付いてる家とか、緑に埋もれてるラピュタとか、世界観にロマン溢れすぎ。

 なすさんが言ってたことですが、男の子の夢が全部詰まった映画ですな。宝島からカバンまで(お

 どうでもいいですが、みんなが大好きなムスカ大佐。子供の頃に見た時はタダの悪い大人にしか見えなかったのですが、成人してから見てもやっぱりタダの悪人にしか見えなくて余計好きになりました。このどうしようもなさっぷりがイカス。密かにハゲてるのもポイント。

 まあそんな感じで身内とチャットしたり、知人にメールしながら堪能しました。全編ダレる所がなくて、満足満足。特にロボット起動→要塞炎上→「すり抜けながら掻っ攫え!」→シータ救出のシーンは音楽とあいまって燃えまする。

 20年くらい前の映画なのに、今見てもスゲエ面白いって素晴らしいことだよなぁ。


○6月11日(月)

 密かに「P2!」が人気あるような気がして、少し嬉しい今日この頃。一方、ネウロはまさかここで竹田(中身はサイだけど)が出るとは思わず、驚愕。今んとこジャンプで気になるのはこのへんとテニプリですかねー。サムライうさぎは第一話が絶妙に面白かったのですが、この先どうなるかな。


○6月10日(日)

 何故か親父と高知県へ遊びに行くことに。

 とりあえず龍河洞行きました。日本三代鍾乳洞の一つだったかな。約1キロメートルの洞窟を歩くことができます。天井低いわ、足元滑るわ、稀にコウモリ飛んでるわで気分はもう探検隊です。ワクワクが止まりません。

歩いてるだけで楽しい… 洞窟は男の子のハートをくすぐるぜ
こういう細い通路を歩いてったり。

涼しいけど、滑る。

ナウシカとかに出てきそうだ(お

 広い空間もあったのですが、フラッシュ届かなくてうまく撮影できてませんでした。なんともはや。

 山下りた次、「龍馬歴史館」とか寄ってみました。蝋人形による展示が中心です。蝋人形で竜馬の一生を紹介したかと思ったら、終盤では東京タワーの蝋人形館のごとく著名人の蝋人形が脈絡無く展示されております。「ヤルタ会談」とか、ケネディ大統領とか、岸信介とか、クレオパトラとか、節操無さすぎ(お

 写真は撮ってないので各自ぐぐって調べてみてくれ。「高知県立坂本龍馬記念館」は全く別の施設なので騙されてはいけない。

 で、高知市内移動して高知城へ。そんなに期待してなかったのですが、存外楽しめました。なんつっても、本丸建築がほぼ全て残っている稀有な城郭です。天守が残ってる、だけなら他にもいくつかありますが、本丸御殿もちゃんと残ってるのは素晴らしい。ちょっと大き目のお屋敷、てな感じではありますが、大変に興味深いですよ。デジカメの電池切れて撮影できなかったのが悔やまれます(;´Д`)

「板垣死すとも…」は創作だって?(お 龍河洞以外はとにかく暑かった。
板垣退助と高知城天守。 天守より市街地。ここで電池エンプティ('A`)

 そんなこんなで帰宅。天気もよかったし、結構楽しかったかな。

 

 俺メモ:来週の大河ドラマで、遂にガクト様が登場……。


○6月7日(木)

 あぢぃ。


○6月6日(水)

 会社の宿直室に「出る」という噂があるらしく、部屋の四隅にお札が貼ってありました。くわばらくわばら(お

 私は今まで一度も見たことがないです。最近は金縛りもないですねー。

 以前は結構頻繁にかかってて、「あ、来るな」と、タイミングわかるぐらい慣れてました。よく金縛りにあって得体のしれないものを見たという話がありますが、あれも幻覚つか、夢ですからねい。「見えるような気がしてしまったら」見えてしまいますな。金縛りになっても慌てず騒がす、目を閉じたままでいるのがよいです。体動かすなり声を出せば一応解けますが、なかなか声出ないからねー。

 一晩で三回続けて金縛った時は、さすがにいい加減にしろ俺、と思ったな。眠れやしねえ(お


○6月3日(日)

 倉敷いてきました。前日の夜に倉敷入りして、駅前のホテルで一泊。古いホテルで浴槽が狭かったぜ(お 朝食(バイキング)付きで6000円。利便性はよいな。

 とりあえず朝は電王とドリルアニメ見て支度して出撃です。向こうの知人さんに案内してもらいますです。

 ……どうでもいいですが電王、声優豪華すぎ。今度の雑魚イマジン(例によってバカ)はフリーザ様かよ(お

 

くもってたけど、雨降らなかったよ。

 倉敷美観地区をフラフラ散歩してました。思ったほど暑くなくて、過ごしやすかったです。道路隔てて、いきなり上の写真の街みたいな感じの街が出現。ここだけ空気が違います。こういう雰囲気は嫌いじゃないですな。

 とりあえず、手近にあった猫グッズ満載の店から拝見。ぬこカワユス。

猫はきまぐれ。シャッターチャンスは厳しい。 睨まれた…(;´Д`)
猫写真て撮るの難しいんだよな。こっち見ろ。 ……こっち見んな(お
結構観光客いました。 七夕の時期はいい雰囲気になるだろうな。
川の水はあんまり綺麗じゃなかった……。 舟とかありました。ちょっと狭そう。
水中から上がってきたりドボンしたりしてました。

亀はボーっと眺めてると和む…。

アイビースクエアという所にて。亀さんズ。 岩の上で鈴なりになっとる亀さんズ。

 昼過ぎからカラオケ行ってアニソン三昧。東京行った時はカラオケできなかったからなァ!(゚Д゚)

 DAMでアニメ映像ついてるやつ重点的に選んでいきましたが、そのアニメ映像、編集しすぎ。AパートはOP改変(ガンダム0083だと、まんま0079→0080→……という例のカットから始まったり)、最後のサビ〜終わりまでクライマックシーンで締める(ノイエ・ジールが敵艦の艦橋に突っ込んで爆散とか)。絶対内容把握してる人間がやってるだろう、これ。

 そういや、履歴見たらZARDの「負けないで」が高確率で入ってました。みんな考えることは同じか。……去年の紅白出場が内定してたって話、本当だったのかな。

 ああ、あと、レッツゴー陰陽師が入ってて吹いた。CD売ってるんだっけ、アレ。

 18時に解散、帰路に。疲れきってばたんきゅー。

 

 余談ですが、帰路の合間にリリカルなのはStSコミックス一巻探してましたが、どこにも無かったです(お


○6月2日(土)

 リリカルなのはStSコミックス一巻がどこにもない(お


戻る