2003年3月分

 

○3月31日(月)

 関東に帰還。手始めに町田のヨドバシ、漫画の森、ゲーマーズを行脚。ゲーマーズではシスプリ2のデモが。脳が!とける!(お

 

 DDAさんの失笑日記に激震走る(3月29〜30日)

 キサマ、舞い上がりすぎだ。失笑を地でいくな(お

 いやまあDDAさんが素面でオカシイのはいつものことですが。

 で、この女子高生さんの日記、それほど面白いのかと私も読んでみました。

 ……。

 ごめんなさい、私も面白いと思いました。DDAさんや私が好む文であることに違いはなさそうです。イタイ系話や恋愛話が好きってのもあるのでしょうけど。先方に迷惑をかけるのは本意ではないのでリンクはしませんが、代わりにDDAさんの失笑日記に無断で直リンクしときます(お

 ……別に我ら同類と言ってるわけではないので、念のため。猫憑堂は清く正しく面白い健全サイトを目指しております。そんな感じで他人をネタにして雑記してみました。

 

 あと、DDAさんは少し落ち着きなさい(お


○3月30日(日)

 今回の帰省のメインイベントの日。午前中に母方の親戚の結婚式に出席。お二方共に自分にとっては縁ある人だけに、大変おめでたいことです。午後から父方に別の用事があるので急ぎ足でしたが、帰ってきてよかったと思えるひとときでした。

 午後。本家の邸宅で法事。勲四等受勲者で祖父の兄、という方のですが、あいにくと私は久しく本家に出向いたことがなかったので顔知りません。というか、一堂に会した数十人はいるであろう当家の方達、大半が知らない人という有様。「遠くの親戚より近くの他人」という言葉を思い出さずにはいられません(微妙に用法違いますが)。

 まずはお坊様を招いて座敷でお経。私は最後尾に引っ込んで神妙な顔してました(お 読経、妙に長かったのは気のせいでしょうか。途中で足痺れが切れました。なんてこった。

 読経が済んだら墓へ。ぞろぞろ黒い集団が歩く様は割に奇観なのかなと思いつつ、てきとうに歩いていると他の一族の人から話しかけられます。

 「やあ元君、久しぶりやねえ。大きくなったねえ」

 「どうも、お久しぶりです」

 すみません、僕は貴方が誰なのか全然憶えてません(お

 他にも。

 「やっぱ○○さんの息子さんやねえ、よぉ似とる。チーフ、思ったより背が高くて男前だな背が高くて色が白いし、男前やねえ」

 いや、色が白いのは確かですが170センチは別に高くないと思います。顔も普通ですが……。

 終始こんな感じで粗略にされてるわけではないのですが、そこはかとなく肩がこります。親父の顔が広いというのもあるのでしょうが、私自身はほとんど愛媛に戻ってない身。とりあえず大人しくする他ありません。

 ……確か、法事出席者で知ってる人は……両親、妹、祖父と祖母、従姉妹一家、従姉妹の従姉妹(お)、本家の跡取。……多分これくらい。なんて狭さだ!(お

 一通り住んでからは、タクシーに分乗し料亭にGO。そこで宴会となりました。……やっぱりそこでも借りてきた猫のように大人しくしてる元さん。ここでも「久しぶり」「大きくなって」「ご両親に似とる」といった通り一遍の会話。俺だって何話していいのかわかんねえよ!(お あと困ったのは「もう数年したら結婚せんとねえ」とかふられた時。すみません、そういった話はカンベンしてください。甲斐性なくてごめんなさい(お 

 そんなこんなでてきとうにニコニコしてるだけで大変に疲れた一時でした。一族の集まりは大事にすべきだと思いますが、どーも慣れません……。


○3月29日(土)

 実家で一日中まったり。ネコと遊んだり、妹とマリオカートに興じたり。羽根伸ばしました。また妹話かよとか言うな(お


○3月28日(金)

 実家に帰省。新横浜−岡山まで新幹線。そこから伊豫国某所まで特急「しおかぜ」。ツカレタ。


○3月27日(木)

 イラク戦争。バグダッド南方100キロの地点から動いてないそうで。……すみません、もっと快速で首都まで行くんじゃないかと思ってました。第51師団の集団投降も実は師団長じゃなくて下士官だったとかいう笑えないオチがついてるとかついてないとか。どうなんですか。あらゆる意味で目が離せません。


○3月23日(日)

 そういや、「食神」のDVDってどっか都内周辺で売ってないですかね。以前は通販で買いましたが、どうせなら都内に出撃したついでで買った方がいいかなーとか思いまして。何故今になって、という点については何も言わないでください。誰にだって不注意ってもんがあるんですよ。助けてナージャ!(お

 イラクの戦争。ニュースでは第51師団が司令以下大挙して投降したとかで。師団全部でないにしても、これはチトひどい有様です(;´Д`) それにしても、NHKに出ずっぱりの江畑謙介さんはいつお休みしてるんでしょうか。

 555。人外社長カコイイ! 馬は本当にいいひとですが、イヌタクは今回間抜けの一言に尽きます(お

 

 先日の妹話について、早速反響が。

 ○ふぇいくむーんさん(月記3月22日条) 「彼女でもつくって、彼女にそういってもらおうとか考えないんでしょうか

 お黙り!( ゚Д゚) めんどくさいから今はいいや。仕事が面白く思えてきたし、余計なことに振り向ける余力なんてないですよ(お あと、私は何も手を回してないです。素でそういったメール寄越してくるんですよ、最近のあの子は。


○3月21日(金)

 ここ暫くの雑記をまとめてアップ。書き溜めてたのですけどね。

 いつの間にやらひとつ歳取りました。本人半分忘れていたのですが、日付変わった瞬間に妹から「お兄ちゃんお誕生日おめでとう」メールが。カワイイやつよ……。どうだ!うらやましいか!(お

 DDAことキョッケーさんの爆笑系ホームページが面白いです。失笑系とか言うな(お

 さて。

 ウチの店でゲームのセール。来店されたお客様の中に、お孫さんを連れたじいさまがいらっしゃいまして。そのお孫さんが指さしたのは客寄せパンダセールの目玉、ゲームボーイアドバンスSP

 「この子が同じ物をなくしてしまったので……大変ですよ……」

 と、おじいさま。なくした?SP?オイオイなんて子供だと思いつつ、ご指定のプラチナシルバーを取り出す元さん。

 「こちらでよろしいでしょうか?」

 「ハイハイ。……まだ半年しか経ってないのにねぇ……」

 ……半年?(GBASPの発売日は2月14日)

 …………おじいさま、GBASPお買い上げ。

 こんガキ、うまくやりやがったな。

 「それにしても日本の技術は大したものですねえ」

 「そうですね、本当にコンパクトにまとめてありますよ。箱を開けるとまたビックリ、半分です(SPのパッケージ、アダプタしか入ってないのかと思うほど小さいです)」

 「すごいですねえ、日本は。それにしてもよその国は大変ですねえ。北朝鮮やらイラクやら」

 「そうですね。イラクの方は戦争が始まりましたし」

 「そうですよ。あんなのは徹底的にやっちゃえばいいんです。独裁者なんてのはですね」

 ……おじいさま、すごい好々爺に見えて言うことが想像を上回っております。元さんもこれには適当な相槌を打つことしかできませんでした……。


○3月20日(木)

 やる気満々だったアメリカさん、遂に開戦に及びましたね。各サイト(こことか)でも触れられてますし、猫憑雑記で特に何か言うこともないですが、動向には注目しております。アメリカの立場としてはフセイン放置するわけにもいかんでしょうね。で、実力行使以外にフセイン政権打倒の方法があるわけでもなく。話し合いでなんとかなるもんじゃないですし。

 もっとも、今のブッシュさん相当ヤル気のある人だらかなー。

 それにしても、江畑さんの頭髪はショッキングすぎます。何事かと思いましたよ。

 あと、人間の盾はどーなるのですかね。無職男のご母堂様が「こんな事態(開戦直前でしたが)で、現地にとどまることに何の意味があるのか」とコメントしてらっしゃいましたが、全くおっしゃるとおりです。どのみち彼らの意図する「盾」になり得ないことは明白。てかもう戦争になったし。自己満足の結果死ぬのは勝手ですが、外務省さんその他にあんまし迷惑かけんようにして欲しいものです。事態を理解した上で本当に覚悟を決めて残ってらっしゃる方も若干名いるようでし、それは尊敬できると思いますが……。


○3月16日(日)

 555が普通に面白いです。オルフェノク同士のバトル燃え。馬が必殺仕事人みたいです。他方、バイクに当たり散らす555最高。つか、イヌタク切れすぎです(;´Д`)


○3月15日(土)

 出会いあれば別れあり。最近の自分は出会い無いです。それはさておき。古参のバイト君が辞めました。卒業&ご就職。慶事!ノグチくん、新しい生活に頑張ってください。


○3月14日(金)

 ホワイトデー。……ちゃんと返したよ!パートのおばさん&おねえさん達だけど!(お


○3月6日(木)

 去る三日のダイエット日記にて、北の偉大なる衆道将軍様「シスコン変態野郎の元宵さん」とひどいことを書かれてしまいました。大変に遺憾です(お

 それはさておき。

 キチガイ科学者降臨ー!!

 皆様、2001年4月20日雑記を憶えておいででしょうか。もちろん忘れてますね。この日、22時にNHK教育TVで地球時間「驚異・ここまで来た・ロボット技術」という番組がございまして、その中で嬉々として自らをサイボーグ化しようというキチガイ科学者が取り上げられておりました。悲しいときに脳に信号を送って幸せな気分にすることもできるとかはまだカワイイ方で、将来人類を脅かすであろうロボットに対抗するため人類もサイボーグ化すべきであるとの危険思想がサク裂するこの科学者。あまりにも鮮烈すぎて北の偉大なる衆道将軍様も大絶賛しておられました。その先生、来日されていたそうです。相変わらずお元気そうで何よりですが、よもや奥方も巻き込んでおられたとは。物珍しさ+明らかに引き気味な周囲の方々のコメントがなんとも無惨でございます。

 何にせよ、この先生には自らの信じる道を突き進んで欲しいものですね。太平洋の向こうで。


○3月3日(月)

 今更私が言うまでもないことですが。アイシールド21おもしれぇよなぁ……。逆に世間一般で人気があるらしいミスフルは何故かあんまし好きじゃなかったり。何はともあれ、最近のジャンプ買って真っ先に読むのはアイシールド21でございます。そういやボーボボは那須さんが絶賛してたなあ。確かにとてもひどい漫画です……。


○3月2日(日)

 YAAAHAAA!!んじゃあ再始動すっか!!(お 

 といわけでまたはじめようと思います。一ヶ月ぶりですかね。まあ、公私共にストレスたまってたんでチョイト休憩しようかと思いまして。今じゃすっかりいつもどーりの元さんですよ。心配して下すった皆々様、いやはや申し訳ない。多分もうこういった青臭いマネはしないでしょう。今後ともお見捨てなきよう……。

 調子取り戻すきっかけが妹というのはいかにも私らしいですかね(お まあ、妹から蒼天録について携帯メールで問い合わせを受けまして。アーマードコア・サイレントラインやGジェネとかにも手を出して。「お前ガンダム知らないだろ!」つったら、「えへ」とこれまた可愛いリアクション。こりゃなんかあるなと思ったら、案の定、彼氏さんのご趣味だそうです。

 で、「彼氏さん、どんな人?」と聞いたら「今蒼天録やってるような人(笑)」というメール。お兄ちゃん複雑です(お

 しかし、ACサイレントラインについては「あ、でもACは結構お兄ちゃんの影響大だよ。ゲームのことはあんましわかんないから、お兄ちゃんがどんなの好きそうかを参考に選んだりすることもある(原文ママ)」という嬉しい話が。可愛いヤツ。

 まあ、こんな風に私は相変わらずバカやってますよ。

 

 アバレンジャーはよくBパートからの視聴になっちまってます。ちゃんと見なきゃ……。

 555は木野さん戸田の活躍に期待してたのですが、よもや一発キャラとは(;´Д`) かくなる上はオートバジン様のご活躍に期待するしかございますまい。あと、馬はいいやつだと思いました。しかし同じコタツに入って怪人に説教くらうライダー……。

 明日のナージャ。普通に面白いかも。元さん毎週見ます。明日の王蛇とか言うな(お

 

 金曜にGBASP買いました。ビックカメラに入ると聞いたので、有楽町のに出撃。開店時間の少し後に着きましたが、並んでますのう。速攻でプラチバシルバーは完売。私はオニキスブラック買ってきました。その後、秋葉で「タクティクスオウガ外伝」を2000円で購入。FFTA?しらねえよ(お

 

 ゾイド雑記をすげえ久々にちょいと更新しました。まあ一応見ておいてください。

 ひっそりとXbox支援コンテンツを作成。ヒマだったら見てくださいよ(お


戻る